「3か月で料理好きになる方法」in神戸  一人暮らし女子応援ブログ

このブログは働く一人暮らし女性のお料理生活を応援するブログです★


テーマ:
こんにちはラブラブ

久しぶりの雨ですね。

乾いている空気が少しでも潤うといいなと思いますニコニコ


さっそく、今日のミュージックへ音譜

雨の日はこんな曲はいかがでしょう音譜

SUNDAY MORNING  MAROON5

どんよりした雨の日の気分がルンルンに変わる曲ですニコニコ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日はバレンタイン特集のパート1ですビックリマーク

テーマはこちら

バレンタイン★スイーツ基礎編 

ホワイトチョコの溶かし方 市販の板チョコを使う場合のポイント!<font size="3">




$ちえたまごのブログ

今日はホワイトチョコレートを使うスイーツを作る時に失敗しがちなホワイトチョコの溶かし方をお伝えしますラブラブ

実は私、去年のバレンタインからずっと失敗していることがあってそれがこのホワイトチョコの溶かし方なんです。

製菓用のホワイトチョコレートを使うと綺麗に溶けるのですが、スーパーなどでうっている板チョコを使うと、どうしても分離して白いかたまりと油に分かれていました。

普通のチョコレートだと板チョコでも綺麗に溶けるのにむっっと思いながらいろいろやってみたのですが、やっと原因とうまくいく方法がわかったのでお伝えしますねラブラブ

注目してほしいのはホワイトチョコを溶かす時の湯せんの温度です。
さてここで問題ですニコニコ

ドキドキどのくらいの温度だと綺麗にとけて分離しないと思いますか!?


①90度位 ほぼ沸騰状態

②70度位 湯気がでてくる温度

③50度位  お風呂の温度より熱いけど手を入れられる位の温かさ


thinking time














①は熱すぎるから②かなあと思ったあなた!  おしいです!
私もこの温度で湯せんして失敗しましたにひひ








正解は③ お風呂の温度より熱いけど手を入れられる位の温かさ

このあたたかさのお湯で湯せんし溶かしていくとゆっくりではありますがピカリと綺麗に溶けますラブラブ

これが一番大きなポイントですねラブラブ

ではこのほかの小さなポイントもふくめてホワイトチョコの溶かし方を説明します。

<市販の板チョコ ホワイトチョコレートの分離しない溶かし方>

1 ホワイトチョコレートをできるだけ細かく刻む!細かく刻むことで溶けやすくなります!
大き目のボールに刻んだチョコをいれる←湯せんするときに水がはいるのを防ぐため!

$ちえたまごのブログ

2 フライパンにお水を入れて火にかける。この時お水は深さ1㎝もあれば充分です。

$ちえたまごのブログ

3 フライパンに入れたお水の温度をチェック!湯気がでてたら温度が高すぎ!っと思ってください。

  手が入れられるくらいに冷めればOKです。コンロの火は必ずとめてから次に進んでくださいね!

4 ホワイトチョコが入ったボールを3に湯せんししばらく置いておきます。

5 少しづつ溶けはじめるのでしずかにスパチュラなどでかき混ぜましょう。

$ちえたまごのブログ

6 ある程度溶け溶けたら、湯せんをはずして混ぜ続けるときれいなツヤツヤ溶かしチョコの出来上がりです。ラブラブ!

">$ちえたまごのブログ


さらにポイント!

レシピによっては、バターとホワイトチョコレートを一緒に湯せんして溶かすというのもありますが、バターは別にレンジでチンして溶かすことをおすすめします。(普通のブラックチョコレートは一緒に溶かしても大丈夫です)


$ちえたまごのブログ

バターは50度くらいのお湯では中々溶けないので別にレンジでチンした方が早いです。
溶かしたバターも熱々をホワイトチョコレートに混ぜるのではなく、少し冷ましてからがおすすめです。目安は湯気が出てない位の状態ですラブラブ

今回の記事をクックパドにも掲載しています。
印刷される方はこちらへ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

長々とお疲れ様でしたにひひ今回は基礎編ということで失敗しがちな市販のホワイトチョコレート(板チョコ)を綺麗に溶かす方法をお伝えしました。普通の茶色のチョコレート(板チョコ&製菓用)は気軽にレンジでチンでも綺麗にとけますのでホワイトチョコレートはちょっと違うんだなあと思っていただければ本番のスイーツ作りに役立つかと思いますニコニコ

今日作った、ホワイトチョコブラウニーのレシピ&ラッピングもバレンタインデーまでに随時紹介していきますのでお楽しみにドキドキ

今日も来てくださってありがとうございますラブラブPR
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード