「幸せの処方箋」                  食とアロマでママはホームドクター

メディカルアロマテラピーで家族と愛犬の健康管理をしています。
doTERRAのセラピー等級(医療グレード)の精油を用いたアロマ教室や安全な【食】や【日用品】健康情報を発信していきます。


   食の安全、健康になる食べ方ってどんなだろう…???

   自分なりに勉強し、食養生を実践。

   そんなわたしが

   ナチュラルフードコーディネーター

      そして

食育指導士・食農育インストラクターになりました!

  

  ナチュフー、食養やマクロビの考えに基づきながらも

   お肉もスイーツを諦めないわたしなりのナチュラルフードを提案ハート

  

 家庭菜園で自然栽培のお野菜を育てながら 日々感じる

 


メディカルアロマ ペットセルフケアトレーナーSAYU アイテム

SAYU アイテムSAYU アイテムアロマコーディネータ- でもある私が

  セラピー等級の安全なエッセンシャルオイルを用いて行う

   家族の健康管理や癲癇もちシーズー②ワンコのための

   ドッグアロマ、ホームケアなどを紹介しますaya



      



  ハート企業さんのアロマ講座も承っていますハート


      2014年  某電器店労働組合さま 新宿の某ホテルにて

    
      2015年  
某ドラッグストア労働組合 女性部 さま  4月つくば、5月水戸、6月古河

      
              







       ベル 今後の予定 ベル


9/26 ママたちの勉強会  発起人として参加します

てんかん、喘息、発達障害とワクチン・食の関係


10/6 小学校家庭教育学級

のりたま作りと食育講座 


NEW11/11 食の体験会

    食べたい! 知りたい! 作りたい! ごまだれ

  

11/14 生協さんにて のりたま作り 


NEW 11/28 竹屋陶板浴10周年感謝祭

     マルシェにアロマで参加します






  


手紙ファーストアロマテラピー協会 無料メルマガ登録はこちら ⇒ ★★★


NEW !
テーマ:

 

 

You are what you eat.

 

簡単に言ってしまえば、手抜きの日です(*´ェ`*)ぷぷ

昨日、息子のクラスで学級閉鎖が決まり今日から自宅軟禁生活となります。

 

ゴミ捨てに行く間さえ留守番ができない息子なので

学級閉鎖で登校できない間の大量の食材を買って帰宅しました。

 

 

私は一日1.5食や2食生活ですが

息子には朝は軽めとはいえ、3食+おやつなので

結構…大変(^_^;) 量も半端ないです。

 

 

ひとまず、冷蔵庫の中身の在庫処分をして

買って来た食材をいれてしまおう作戦。

 

 

キャベツにもやしに豆苗など使いかけのお野菜

お好み焼きの生地にはすりおろしたレンコンと長芋

豆腐も入れてお好み焼きに(*’艸3`):;*。

 

鰹節は削り器でショリショリしたものを。

      

やっぱり香りが違うからね。

 

 

 

免疫強化とウィルス対策で寝室やリビングには常時精油をディフューズが必要ですな。

インフルエンザや感染性胃腸炎予防にもアロマテラピーはとっても便利です♪

 

 

NEW インフルエンザ予防とお手当WS. NEW

 

田んぼカフェ 龍のらんぷ さんで

ママはホームドクターインフルエンザ予防とお手当ワークショップ開催します。

 1月26日(木) 10時半~12時 

そのあとランチをご一緒しましょう♪

 

 

とっさの高熱でも安心、手作り経口保水液や

お手当食&身近なものを用いたお手当方法の紹介のほかに

病院受診の判断チェックシート

鼻うがい容器を自作しましょう♪(花粉症の方もおすすめ)

 

 

 

口紅 ナチュグル マルシェ 口紅

 

12月17日(土)

自然派ベーグルのお店ナチュグルさんのマルシェに出店しま~すラブラブ

アロマクラフトと雑貨の販売をしま~す。

image image 

 

 

 

 

 ベル 1月のママたちの勉強会  ベル

 

 1月12日(木) 10時~12時

 医学博士に聞く常識をくつがえす虫歯予防の話

  講師の先生の著書を読んで…とっても衝撃を受けました!

  そんな先生のお話を直接聞けます。

  

 

 

 

わしぢゃよサンタmomi2*クリスマス直前の12月23日に

 マクロビクッキーのワークショップやりますよぉ。

     ↓ ↓ ↓

 
    大人気の玄米クッキーcookie*
    卵、白砂糖、バター不使用でヘルシーなのにおいしいルンルン
            
  満席となりましたラブラブありがとうございました
 
 
 
 
 

 
 
 フェイスブックで幸せの処方箋ページ作りました。
「いいね」してね(^ε^)♪

https://www.facebook.com/shiawaseno.syohousen/


牛久・竜ヶ崎・利根町・取手・守谷・つくば・阿見・土浦
我孫子・柏・天王台・印西・白井・
アロマテラピー・メディカルアロマ/・子連れで学べる
アロマベーシック講座・メディカルアロマ
食農育・ファーストアロマテラピー協会
GRANT/おーがにっく・精油・エッセンシャルオイル
オーガニックショップ ECORA

ナチュラルフード・食育・マクロビ・食養生・出張レッスン

 

ランキング参加中です(*^▽^*)
応援ポチッとお願いします♡

にほんブログ村
にほんブログ村 
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか忙しくて(^▽^;)

全然ブログ更新ができていませんが…

 

インフルエンザによる学級閉鎖のウワサをチラホラ耳にします。

 

我が家は、インフルエンザのワクチンはしません。

 

これとか

これを読んで、いろいろ考えた結果の選択です。

 

 

 

前にもブログにUPしましたが

高熱も必要なのです。

毎日5000個も6000個もがん細胞が生まれていますが

免疫力が勝手いるからガンにならないだけなのです。

そして、がん細胞は熱によって退治できます。

 

何年かに1度、高熱を出すことは必要なのかもしれません。

 

ただ、やっぱり予防は必要ですよね。

 

そして、実際にインフルエンザに罹った場合

しんどい体で病院に行くのも大変! 余計に体力を消耗してしまいます。

 

でも、病院に行った方がいいのか、行かなくて家で養生していればいいのか

その辺の判断も難しかったり…。

 

病院に行かない場合、薬ではなくてどんなお手当をしたらいいのか…。

 

 

だから!!

 

インフルエンザの予防とお手当ワークショップを開催します!!

 

 

 

 

ワークショップの内容は…

 

病院へ行くか行かないかの判断チェックシート

手作り経口保水液やお手当食レシピ

食材や身近にあるものを使て行うお手当の仕方をご紹介します。

そして、みんなでインフルエンザ予防の鼻うがい容器を作りましょう

(花粉症の方もおすすめです)

 

 

 

      

 

日にち:1月26日 

時間:10時半~12時(そのあとランチをご一緒しましょ♪)

場所:田んぼカフェ 龍のらんぷ

料金:2500円(資料、材料代込)

 

 

お申込み方法:

①shiawaseno.syohousen@gmail.com

 

②フェイスブックのイベントページ

 (現在準備中)

 

③龍のらんぷさんの店頭

 

 

 

 

 

 

口紅 ナチュグル マルシェ 口紅

 

12月17日(土)

自然派ベーグルのお店ナチュグルさんのマルシェに出店しま~すラブラブ

アロマクラフトと雑貨の販売をしま~す。

image image 

 

 

 

 

 ベル 1月のママたちの勉強会  ベル

 

 1月12日(木) 10時~12時

 医学博士に聞く常識をくつがえす虫歯予防の話

  講師の先生の著書を読んで…とっても衝撃を受けました!

  そんな先生のお話を直接聞けます。

  

 

 

 

わしぢゃよサンタmomi2*クリスマス直前の12月23日に

 マクロビクッキーのワークショップやりますよぉ。

     ↓ ↓ ↓

 
    大人気の玄米クッキーcookie*
    卵、白砂糖、バター不使用でヘルシーなのにおいしいルンルン
            
  満席となりましたラブラブありがとうございました
 
 
 
 
 

 
 
 フェイスブックで幸せの処方箋ページ作りました。
「いいね」してね(^ε^)♪

https://www.facebook.com/shiawaseno.syohousen/


牛久・竜ヶ崎・利根町・取手・守谷・つくば・阿見・土浦
我孫子・柏・天王台・印西・白井・
アロマテラピー・メディカルアロマ/・子連れで学べる
アロマベーシック講座・メディカルアロマ
食農育・ファーストアロマテラピー協会
GRANT/おーがにっく・精油・エッセンシャルオイル
オーガニックショップ ECORA

ナチュラルフード・食育・マクロビ・食養生・出張レッスン

 

ランキング参加中です(*^▽^*)
応援ポチッとお願いします♡

にほんブログ村
にほんブログ村 
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

You  are what you eat.

 

 

・二種類のとんかつ

(ゆでキャベツ+トマト+チーズ、はんぺん)

・千キャベツ

・もやしときゅうりの磯和え

・豚汁

・分づき米

 

この、キャベツとトマトとチーズを巻いたとんかつは

「男子ごはん」で以前やっていたもの(*’艸3`):;*。 プッ

断面図がキレイだからお弁当にもいいよね♪

 

はんぺんにお肉を巻いたカツは

我が家の定番。

 

節約レシピです(*´ェ`*)ふふふ

 

昼間はあったかったけど風が強くて

日が落ちたら一気に寒くなったので

根菜もたっぷり入れて豚汁。

 

疲れているのかな

疲労回復のビタミンB1が豊富な豚肉ばかりでございます。

 

 

image

去年仕込んだ味噌を使っています。

米味噌と麦味噌。

 

味噌は発酵食品として良さを再確認されていますが

スーパーで売っている味噌の中には

発酵していない「味噌」もどきがありますよ。

 

みそ風味とでもいうのかな。

 

温度や時間で発酵が進んでしまう味噌なので

スーパーの常温の棚でそのまま販売するためには

発酵をアルコールで抑えたり

ガス抜きをするためのバルブが付いた容器で販売するものもありますが…

そうでないものは…。

 

 

寒い日は塩分のある汁物が体をぽかぽかにしてくれていいですね。

 

そのうち「減塩のウソ」についてもUPしたいなぁ~。

時間があったら、まとめてみたいと思います。

 

 

 

 

口紅 ナチュグル マルシェ 口紅

 

12月17日(土)

自然派ベーグルのお店ナチュグルさんのマルシェに出店しま~すラブラブ

アロマクラフトと雑貨の販売をしますよぉおねがい

 

 

  ベル 1月のママたちの勉強会 ベル

 

 1月12日(木) 10時~12時

 医学博士に聞く常識をくつがえす虫歯予防の話

  講師の先生の著書を読んで…とっても衝撃を受けました!

  そんな先生のお話を直接聞けます。

  

 

 

 

わしぢゃよサンタmomi2*クリスマス直前の12月23日に

 マクロビクッキーのワークショップやりますよぉ。

     ↓ ↓ ↓

 
    大人気の玄米クッキーcookie*
    卵、白砂糖、バター不使用でヘルシーなのにおいしいルンルン
            
   満席となりましたラブラブありがとうございました
 
 
 
 

 
 
 フェイスブックで幸せの処方箋ページ作りました。
「いいね」してね(^ε^)♪

https://www.facebook.com/shiawaseno.syohousen/


牛久・竜ヶ崎・利根町・取手・守谷・つくば・阿見・土浦
我孫子・柏・天王台・印西・白井・
アロマテラピー・メディカルアロマ/・子連れで学べる
アロマベーシック講座・メディカルアロマ
食農育・ファーストアロマテラピー協会
GRANT/おーがにっく・精油・エッセンシャルオイル
オーガニックショップ ECORA

ナチュラルフード・食育・マクロビ・食養生・出張レッスン

 

ランキング参加中です(*^▽^*)
応援ポチッとお願いします♡

にほんブログ村
にほんブログ村 
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。