昨日に引き続き雨の東京です。


今日から10月のレッスンがスタートするというのに、初日から雨…と思うとちょっと気持ちがどんよりしちゃいますが、皆さんがいらっしゃる頃には、やんでいますように。



さて、昨日の晩ごはんの一品。


米茄子と豚ひき肉で、さて、何作ろう・・・マーボー茄子にしようかな、とも思ったのですが、こんな感じにしてみました。



しあわせごはん。


米茄子はヘタを切り落とし、縦にスライスして、多めのオリーブオイルでじっくりとソテーします。


伏見唐辛子は縦半分に切ってグリルで素焼き。


豚ひき肉は、炒めて、だし・酒・砂糖・醤油で調味して、水溶き葛粉(または片栗粉)であんをひいて、


米茄子、伏見唐辛子、あん、と交互に重ね、最後に菊花をぱらりと。


とろっとした茄子に、甘辛いあんが絡んで、ごはんが進む美味しさです!



さて、あまりのんびりせずに、レッスンの準備に励まなければ!