チャリンコとダイエットの話

自転車の事を書いています。
ダイエットの事を書います。

家の話は別で書いています。


テーマ:
どもども。
9月末日にて大将は退社いたします。
一言言っておくと寿退社では無いです。
はい・・・。
寿的な事でも無いです。
はい・・・。
『一身上の都合により・・・』って言うよくあるヤツです。
ネットではこの程度しか書けないので、お察し下さい。
私と絡みがあった、
ご検討のお客様・お引渡し済のお客様・ご契約済のお客様
大変申し訳ございません。
ご迷惑お掛けします。
皆様にはすべてご説明済みですし、ネットにはこの程度でご理解下さい。

昨日、一昨日のブログから何?
って感じですよね・・・。

色々ありまして、どこから書いて良いのやらです。
たまに社内では勘違いされて、お金に釣られて他所に移るなんて事をいう奴が居るから腹が立つ。

例えばですよ。
例えば、引渡しまでに施工側がミスをしてしまい、お金でのサービスで穴埋めをしたからって顧客満足は得られないでしょ?
正直、お金でサービスしても不満は消えない。
小さな商品でも腹が立つのに、一生物の買い物の家なら尚更ですよ。


施工ミスをして、どうにもならないからって落としどころとして、お金で解決する。最低な大人の世界である。
顧客大満足がほしい大将にとっては、そんな答えには興味がない。
そんな大将が金で動くかね?
否です!
そんなところですかね。

お金では、何も解決は得られない。
ただの妥協点で折れるしかないのだ。
この事をご理解頂きたい。
これは、建築業者どこにでもある事だ。
レオハウスに限っての話では無いですけどね。

良い建築会社とは何んだと思いますか?
潰れない会社かね?
お値打ちな会社かね?
性能の高い会社かね?
当然、潰れないのも性能が高いのもお値打ちなのも大事ですがね。

私は、こう考える。
 
作り手が自分達の夢を叶えてくれる家や、現状のネックを解決してくれる家を、当然ミスなく、更に上の良い提案をして、お値打ちで作ってくれる事が一番大事。

だから、確認もほどほどしかしない奴や、もしくはやっつけ仕事をする奴は、何を考えているのか解らないし、理解に苦しむ。
当然、許せないんですよね。

自分は退社してしまうが、家をご検討の方や、契約して打合せ中の方にアドバイスをしていこうと思います。こういう私のくだらないブログで施工ミスや打合せミスが減れば、嬉しく思います。


先日、他の方のブログを見ました。
宮崎で建築ブログを書いている方みたいに施主検査に水平器の持ち込みや、傷を見つけやすい懐中電灯の持ち込みも良いでしょう。図面・仕様確認出来る物を持って施主検査に望むのも良いでしょう。
ですが、その時点での発見では、どうしても補修という形になりますね。水平器がその時点で斜めになっていたら建て直しだったのでしょうか?
疑問は残りますね。

で、私がやってほしい作業があります。
その話の前に、頭の中から捨ててほしい基本的な事を書いておきます。

施主は、素人。業者は、プロ。プロに任せれば安心。
気持ちは解りますが、一生の買い物です。
面倒でも、内容を理解した上で物事を決定する事をお勧めします。

後は良く解らないからプロにお任せする
この考えは捨てて下さい。
納まりも仕上げの確認もすべて人間がやる事になります。
体調が悪い時もあれば、良い時もあります。
忙しい時もあれば、そうでない時もあります。
良い人もいれば、そうでない人もいます。
親切な人もいれば、やっつけでいい加減な人もいます。
考え方も行動も判断も人それぞれで、結局は携わる人次第だという事。
あなた方にその携わる人がどんな人だったか?
を理解出来るのは引渡し間際だと言う事。
そして、その時点で担当者の人間性や家の良し悪しを発見しても手遅れという事。

施主検査の時に出る意見は、当然こんなコメントになる。
・補修をします(キズ・仕上がり)
・もう無理なので金額サービス
 (納期遅れ・取り付け忘れでもう施工出来ず)
・あきらめて下さい

 (打合せが緩く、現時点で施工上どうにも出来ない事)

補修をゼロにするのは、小さなものまで入れて判断つきにくいですので難しいですが、それ以外は私には考えられません。
で、どうすれば良いのか?
長くなったので、また明日にでも書いていきます。



にほんブログ村
(自転車やダイエットどころでは無い男)

このブログは決して悪口を書きたいのでは無いと言う事をご理解下さい。社内の人間もより気をつけ、業者の人もより気をつけ、会社向上に繋がると思います。レオハウスで建てるお客様全てが、満足度の高い家を建て幸せになれば良いと言う綺麗事は思いません。私には知らない人だし、興味がありませんしね。私は聖人では無いしね。
ただ、せめて私が携わったお客様には笑っていて頂きたい。
最後までお付き合い出来ず申し訳ない。
【社内の人もこれ見てたりするでしょ?物事を軽く考えず誠意ある対応お願い致します】
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

チャリンコの大将さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。