いつもお読みいただきありがとうございます。

自分を満たすことと瞑想

私も静の瞑想もよくするのですが、
瞑想と自分を満たすことは密接な関係があると思っています。

瞑想は自分の内面、自己とつながりやすくなるようです。
リラックスできるし、緊張感がとき放たれます。

私も最初は「瞑想ってやってみたいけれど
どうやってすればいいの?」と形?(笑)にこだわっていて
なかなかスタートできなかったのですが・・・
今は、私もとてもシンプルに、ここから書かせていただく方法を続けています。

”呼吸だけ”に意識を集中して、

深く息を吸って(6~8秒くらい)

止めて(2秒くらい)

静かに深く息をはく(6~8秒くらい)

とにかく「あーいま、吸ってるな」
「よし、止めて」「はくぞーーーー」という
ひたすら”呼吸だけ”に集中するのがポイントでしょうか。

これをひたすら続ける!(笑)
短い時間だと6分ほど。
時間があれば15分~20分くらい。
すこしの時間するだけで心が落ち着いてくる感覚がおとずれます。

イライラしてしまうときや、気持ちが高ぶり、

どうも落ち着かない時に
いったん手を止めて瞑想をすることがあります。

すると穏やかになり、落ち着いてくるので
無理せずに自然に前向きな感覚が生まれてくるのです。
瞑想、オススメです。

瞑想以外にですが、

「自分をどうしたら満たせますか?」
そういったご質問をお茶会や講座、セミナー、

個人セッションでいただくことがあります。


自分に大好きなことをさせてあげる ということなのですが
食べたいもの、飲みたいものを食べ、飲ませてあげる
本当に選びたいものを選ぶ
人に合わせるのではなく、自分が好きなものを選ぶということ。

 

いつも早めに済ませていたお風呂をゆったり入る

会社と家の往復で好きなこともしばらくしていないのなら
映画に行く、絵を観に行く、本を読む、ウィンドウショッピングに行く、

お気に入りのカフェをみつけお茶をする、ホテルラウンジで

アフタヌーンティをいただく、手作りが好きな方はお休みの日に
久しぶりに手作り品を作ってみる・・・

などなど。なんでもよいと思うのですが自分にしたいことを

させてあげる ということなのです。

 

人にしてもらうことを待つのではなく

自分で自分にさせてあげる ということがポイントです。
それが自分で自分を満たしてあげるということ。

先日もそんなお話をしたら、だんなさまに遠慮して
ずっと行きたかったのに行けなかったリゾートホテルを
予約して、1泊を満喫された方がいらっしゃいましたよ。

「満たしきるってこういう感覚なんですね!」と

体感覚でつかんでいらっしゃいました。

 

自分にエネルギーを戻すという感じです。

 

あまりに周りに気を使いすぎたり、

忙しすぎて環境と周りに合わせる日々で、

自分の好みも分からない、忘れてしまっている、

よって自分がしたいことも今、まったく

見えない、わからない という方に出会うことがあります。

 

そういった方にも、この「自分を満たす」ということを

オススメしてます。
 

自分がやりたいことを選ぶ 体験させる

それだけで自分が戻ってきます

パワーも元気も戻ってきます

自分のなかの「好き」の感覚がよみがえってきます。

 

最近どうも元気が出ない、、、

なんだかエネルギーが吸い取られてる?

なにかに持っていかれている感じがする
パワーを自分に戻したい
そんな方はぜひ、瞑想と「自分を満たす」アクションされてみてくださいね