愛の夢のつづき

ピアノの演奏と指導をしている野谷恵です

50代で多くのコンクール入賞。
札幌 東京 大阪で
楽な弾き方と魅力的な表現のレッスンをしています

ピアノとフィギュアスケートのBlogです
羽生結弦選手、浅田真央さんを応援しています

連絡先⇒プロフィールに


テーマ:

次ページ、■【追】結弦くんと玉三郎さん⇒所作の美しさと別世界を出現させる演技力⇒類似を見抜いた写真家の目

■「一流の音色を聴かせた」と新聞に書いて頂いた頃、まだまだまだまだでしたけれど

■羽生結弦になりたいだけで男になりたいわけじゃない女たち

■「教える人は磨かないと」ピアノを続けるために家庭も大切にする話

■真央ちゃんのことだけではなく日本的先入観が如何に勿体ないことであるか

■コンサート告知+レッスンの受け止め方

■羽生ファンも様々、愛も様々⇒人の気持ちも「先入観」を持たずに考えたい

■愛の夢チャリティーコンサート領収書がそろいました。ご協力感謝!

■宮城の子供たちと福島の子供たちのために

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

某コンクールの演奏が

 

機械のようにバリバリと弾くばかりで

 

ミスはないけれどつまらない演奏が多かったそうです。

 

(私は見ていませんが)

 

 

 

音楽は芸術ではありますけれど、

 

審査するとなると

 

やはりミスがなくて減点されないのが

 

一番重要・・みたいな感じに

 

なりやすいかもしれません。

 

 

あとは、審査員の価値観で

 

いくらでも左右されます。

 

 

フィギュアスケートなどの

 

採点競技どころではないです。

 

 

 

 

でも、日本は経歴がないと

 

なかなか聴いてさえもらえないので

 

やはりコンクールを

 

何度も何度も受ける人が

 

東京には沢山いるということを

 

東京で年齢制限のないコンクールを

 

受けまくって知りました。

 

 

 

***

 

 

 

私の演奏は

 

あまり、

 

というより全然、まるっきり、全く、決して、、(笑)

 

コンクール向きではありません。

 

 

 

コンクールが好きなわけでもないし

 

コンクールに納得しているわけでもないけれど

 

でも

 

あのままでは

 

人生を終われないと思いました。

 

 

人生かけて

 

学んだり

 

追究したり

 

経験したり

 

実験したりして分かったことは

 

若い頃には想像もできなかったほど

 

価値のあることでしたが

 

それは

 

私の経歴だけ見たのでは

 

分かってもらえないので

 

好きじゃなくても

 

向いてなくても

 

納得いかなくても

 

とにかく受けて、

 

入賞演奏会で演奏を聴いてもらおうと

 

そのチャンスに賭けました。

 

 

 

 

「え?50代でコンクール入賞したの?!」と

 

驚いて聴きに来てもらおうというところから

 

出発したわけですが、

 

聴いてくださった方から

 

「何かが全然違う」と言って頂いて

 

レッスンを受けたいとか

 

一緒に演奏したいとか

 

言って頂いて

 

この10年ちょっとの

 

東京との往復生活があるわけです。

 

 

そういう意味では

 

受けて良かったです。

 

 

ただ

 

ちょっとマイナスな点もあって

 

自分の演奏が「審査を気にした演奏」

 

つまり、それこそが

 

「コンクール向けの演奏」なのかもしれませんが、

 

ちょっとそういう方向へ

 

行きそうになりかけた(ような気がした)ので

 

やめました。

 

 

 

でも、精神的にはきつかったけれど

 

色々勉強にはなりました。

 

 

(東京オペラシティ・リサイタルホールでの

第2回ロマン派音楽コンクール入賞者披露演奏会にて)

 

 

 

50代前半ごろ、

 

「70過ぎてもピンクのドレス着て

 

ひらっと出てきて、ぶわっとリストとか弾きそう・・」なんて

 

言ってもらったことがありました。

 

 

 

コンクールは(多分)もう受けないとしても

 

70過ぎても

 

「ひらっと出てきて、ぶわっとリストとか弾く人」

 

でありたいなと思います。

 

 

コンクール向きじゃない、

 

でもカッコいい演奏をする

 

70代を目指したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けたら嬉しいです♡

 

できれば、ブログ村と、人気ブログランキングから

それぞれ1つずつ、クリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Megumi (野谷恵)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります