羽生結弦進化の法則⇒ピアノも同じ/できると考える⇒そのためにどうするかを考える | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■サニーホール(大ホール)への道/愛の夢チャリティーコンサート会場

■新年に信念、そして夢と希望を語る

■攻撃コメントでダウンした後のびっくり事件

■シェイリン・ボーンの「プログラムを壊さないミス」と「表現の大切さ」をピアノでも考えたい

■ミスを数えて評価しているうちは本当の感動を味わえない

★出演者名入り演奏順、チャリコン・リーフレット完成!!!宣伝ご協力頂ければ幸いです。

*****************

 

 

今回の東京レッスンで、

 

複数の方にお話ししたことなのですが、

 

自分で「できない」と言ってしまうと

 

やはり、

 

なかなかできるようにならないのです。

 

 

レッスンに来られる皆さんは、

 

例えば、手が痛いとか、

 

思うように弾けないとか、

 

納得できる表現にならないなど、

 

何らかの悩みを持って

 

レッスンに来られる場合も多いですし、

 

悩みまでいかなくても

 

もっと上達したいというご希望はあるわけです。

 

 

 

弾き方を見せて頂いた上で

 

それぞれの弾き方や表現の中から

 

何が問題でうまく行かないのか、

 

どういうことを採り入れれば

 

思う方向へ行けるのか・・ということを

 

具体的にお話しします。

 

(なので、ひとりひとり違います。)

 

 

 

その内容自体は、

 

「なるほど~!」とか、

 

「そういうことなんですね!」と、

 

ビックリされつつも、

 

考え方そのものは理解され、

 

具体的であることを

 

喜んで下さる場合が多いです。

 

 

 

でも、

 

理解はされても、

 

「いやぁ、今更、変えられますかねえ。。」と

 

心配される方や、

 

今まで頑張ってきた方向と違うからと

 

がっかりされる方がいらしたり、

 

目指す気は満々ながら、

 

自己否定的なことを言われる方が

 

けっこう多いのです。

 

 

 

そこを説得して、

 

できると信じてもらうのも

 

レッスンのうちと思っています。

 

 

{ED7FAC74-ECB3-4562-A77A-B806DC8BDF03}

 

 

もう1年くらい来られているピアノの先生。。

 

 

ピアノの音が堅くて手が痛かったのですが

 

タッチを変える意識で

 

手の痛みはほとんどなくなり、

 

柔かい音「も」出るようになったものの、

 

なかなか揃わなかった理由は

 

「それが、できないんですよね~」的な

 

発言がとても多かった、、というのも

 

一因だったようです。

 

 

 

今回も「できないんですよね~」連発だったので

 

言葉のクセを意識して、

 

「できない」と言わないで、

 

できると信じてみようという提案をし

 

(口癖の自覚なかったので驚きつつ、

 

納得はされて)

 

「できる」と思って集中して、

 

ゆっくり左だけ、

 

主旋律とは違う美しい音楽、

 

繊細な伴奏形を味わいながら、

 

ひとつひとつの音を注意深く

 

ペダル無しで弾いて、

 

その後、

 

その意識を思い出しながら

 

両手で弾いたら、、、

 

もう別人でした。

 

 

 

100%揃ったとは言いませんが、

 

20~30%くらいだったのが

 

60~70%くらいに跳ね上がった感じ。。

 

 

 

「できない」という口癖は

 

やめようという約束になりました。(^_^)

 

 

 

よかったよかった。。

 

 

 

 

今、ここをご覧のあなたも、

 

もしかしたら、

 

すぐに

 

「できない~」とか、

 

「無理~」とか、

 

言っていませんか?

 

 

 

その意識を変えようと思うだけで

 

何割か、

 

その日のうちに変わったりします。

 

 

「そんな単純な話?」

 

「ええ、そんな単純な話だったりします。」(^_^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング