P)繊細な違いでレベルが変わる | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、FaOIin札幌12・振付師鈴木明子/創る人の表現

■プロでなくても、小さい子にも、人前演奏の姿勢を説く⇒目標はノーミスではなく
■1月の水色姫・痛みを隠して舞う人魚姫のように
■チャリコンプログラム演奏順
■チャリコンに来られない方も羽生選手ポスター付きお菓子対応することに・・
■愛の夢を銀河の響宴で・・(東京で演奏します)
・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。



ただいま大阪レッスン中の

お昼休みです。

朝から長時間レッスンで

頑張り甲斐がありました。



コツコツと

苦手を克服して来られた

ピアノの先生の、

これも苦手だったはずの

タイプの曲が、

どれくらいカッコ良く

素敵になったか、


そしてそれが、

どれくらい繊細な変化に

よるものか、

説明するのは難しいです。



{84E2C538-AFB0-4E88-9E49-4361EBAC36D4}



例えば、メロディの音は、

出てはいたけれど、

どういう集中力の配分で

どういう身体の使い方で

どういうタッチのコントロールで

弾くか、、



とても微妙なこと、

そして、

もしかしたら些細に思えることを、

僅かに変えることで、

レベルが違って聞こえます。


そして、

豊かに表現できるようになると、

なぜか弾き難かったところが

楽になっているのです。




「白か黒かではなく

千差万別のグレーを使いこなす」



そんな微調整は、

1人でするより

レッスンで一緒にすると

上手くいくことが多いのですが、

1人の時も、

繊細な違いに

敏感でありたいですね。(^_^)


さて、午後のレッスン、

行って来ます。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。
表示される一覧から
「愛の夢のつづき」のタイトルか、記事タイトルをクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつもありがとうございます!(^^) 

             Megumi(野谷 恵)