おはようございます~
新月どうですか~?
やりたいこと叶えたいこと
浮かんだ?浮かばない?



ちょっとここで
こないだ夜中にボーっと観てた
ガメラ大怪獣空中決戦の話を


1995年の映画なので
当時はもう大人だったけど
映画の舞台が福岡中心だったこと
今回の敵となるギャオスは
当時の福岡ドームを鳥籠扱いして
おびき寄せて捕獲するって作戦を
少し記憶してたな~って程度



捕り逃がした1匹は巨大化して東京へ
JR中央線を車両ごとガシッと掴んで
中の人をムシャムシャ食べたり
東京タワーをバキッと半分に壊して
展望台を巣にして卵を温めたり

今観たらメチャクチャ荒されてて
人間がごはんだからすごい怖いよ
1匹で繁殖出来て、なんせ飛ぶし!


{008B57A8-9B7C-4699-95C2-B11F5C5ED4DA:01}




私はゴジラが好きなので
ガメラについては
そんなに考えたことなかったけど

ゴジラの栄養源は放射能物質で
原発とか原子力ミサイルが好物

ガメラは何やろか~と思ってたら
地球のマナなんだって
ハワイ的なあの考え、愛とかの力




そーかそーかーと観てて
途中でアッ!と思ったんだけど



ボコボコにされて大ケガして
いわゆる亀がひっくり返った
仰向けの状態でビューンと撤収カメDASH!

え~どこ行ったの~て思ったけど
流血しながら海の底で充電してた波
塩が傷にシミるやろ~と心配などね


それでギャオスの卵がいよいよ
めっさ孵化しちゃうぞ地球終わるぞ
みたいな時に、地面がゴゴゴゴ……


いきなり東京タワー前の
土の中からガメラが
ドゴーーーーーンッ!!


からの~


口から炎をゴォーーメラメラメラメラメラメラ




で、大量の卵を焼き尽くし
孵化直前ヒナギャオスは全て焼き鳥骨


そこから空中決戦が始まるのね~



ストーリー的に
2014年ハリウッドゴジラは
この話を丸パクリじゃん恐竜くん
ムートーとギャオスかぶり過ぎ
ハリゴジのアホーては思ったけど


アッ!と思ったのはそこじゃなくて
ガメラもゴジラと同じパターンで
戦って負けて逃げて休んで復活して

戦いに再挑戦して勝つ!
てとこなのよ


{C9B52FCF-2643-46E8-B8B6-6C34857EF8DB:01}


目的は地球を救う為、だから
やられたり逃げたりとかは
別にどうでもいいわけ

カッコ悪いとか恥ずかしいとか
そーんなの関係ないわけで

そこに守りたいものがあって
そこに敵がいるから倒すだけ




これって仕事とか趣味にも
同じこと言えるよね


好きな事、やりたい事があっても
途中で失敗したり批判されたり
恥かいたり挫折したりね


だけどもやっぱり
やりたいからやる



全部ひっくるめてが物語
プロセスの全てが人生





何が言いたいかと言うと
再挑戦しろ!ってことじゃなくて


特技見つかんないわーとか
ずっとオフってるわーとか
本領発揮してないわーとか
メンタル調子悪いわーとか


そんなポンコツに思える時間も
ぜーんぶ自分の自由だよ!てこと


マジで全部自由でカッコいいよ
カッコ悪いこともカッコいいよ

結局さ
今いのちをひとつ持ってるやん

それは自分が在るってことでさ



自分が在るうちは自在だから
そこにもしも心の自由があれば
自由自在に生きてるんだよね


ガメラはギャオス倒したくて戦った
使命感は自分が勝手に持つもので
誰にも頼まれてないと思うな

ギャオスも生きる為に人を襲って
子孫を増やす為に卵を産んだだけ


やられる側の怪獣も
割とキライじゃない今日この頃








つか
オネエ映画評論家風…なんで?(笑)




まーいーや

今日も自在に生きましょうか

皆様に私に
心が自由な1日となりますように!







ご縁があればお会いしましょう。
{2FBC7F20-34CF-462D-B31A-35CBCE23EAF9:01}