人生応援アドバイザー【幸せプランナー・くりまろん】が人生の楽しみ方を伝授。「物の見方・価値観を変えて楽しむ」/少子化改善も役目

【幸せプランナー】は仲人&司会の結婚ナビゲーター/素人が勝つ株戦略家でもある『えん結び師』※紹介者限定で一般受付はしていない。供養盃など商品開発&名付け親「栗原万洋」の呼び名が:くりまろん。解説は「カ行」限定で:株/キネマ(映画)/車/結婚/ご飯(食品)。

 

 

数字のは、「八」から末広がりで演技が良い(中国で日本で)と、母の実家竜ヶ崎の祖母(茨城県の竜ヶ崎市。土曜日に竜ケ崎駅前で生まれたから『土竜(もぐら)』と名付けられそうだった話は過去のブログに掲載)から言われ続けたので、数字の(八)が一番好き。ダンゴを縦に2個並べた様であり、(無限)を立てた様でもあり形・デザイン的にも好きなのです。携帯番号も車のナンバーも出来るだけを多くしている。

 

ちなみに長ーく名前が決まらず「モグちゃん」だった後、名付けられた名前が「さとし」で数字で書くと

  「3104」。3+1+0+4=で隠れなのです。

 

大学を卒業して銀座丁目のリクルートで契約社員時代(短期間の半年だけだったが)だった時は、タコ焼き好き(小学校6年時と中学1年時が西宮市香枦園小学校・浜脇中学校)なので、毎晩の様に2次会で店名も好きな『たこに通っていた(築地『銀だこ』は築地が

発祥ではなく、まだ東京にはなかった)ぐらい。

 

 

 

その後、好きだったチャンネル「フジテレビ・グループの出版社」に就職し、グループでは勝手に『8月8日はフジテレビの日』と宣言していました。そのため、毎年8月8日は、曙橋やお台場で「フジテレビ祭り」だったため会場で仕事をしていました。たくさんのお子様~お年寄りまでのお客様たちと楽しみました。盛り上がりました。たくさん汗をかきました。たくさん仲間と飲んで騒ぎました。社会人になっても、この日だけは大学時代の文化祭気分でした。思い出多き8月8日だったのです。

 

ところが、デジタル時代になってからは、フジテレビの人気ににも陰りが出始め誰も「8月8日をフジテレビの日」と言う人も、お祭りを楽しみにする人いなくなってしまいました。

 

これは、番組内容&出演者がどの局も似てきてフジテレビの特徴が無くなった、局の違いが分からなくなった事もあります。ですが…、まるでオリンピックの水泳競技の様に、TVのリモコンも6チャンネルがメイン・コース(水泳競技ではタイムが良い人が真ん中の4・5・6レーンを泳ぐ)と感じて、指が自然に飛び込んで(押して)しまう。が中途半端な位置(水泳だと注目を浴びない外のコース)に外れてしまったのも一因にあるはずです。

 

 

 

勝手に宣言!これからは、8月8日は「末広がりタコの日」です。

 

 

すでに、一部(業界など)では「タコの日」と呼んでいますが「月日の数字とタコの足の数が同じだから」だけの説明では印象が弱かったのです。恵方巻ではありませんが「末広がりをつかむ、身体に入れ込む」縁起良い食べ物とし全国に広めていきましょう。

 

 

 

2017年8月8日~は、8本足で末広がり「八」の形をして縁起が良く、食べて美味しい日本の食材「タコ(蛸)を食べてを呼び込みましょう。面白い福顔のタコを食べて笑って楽しみましょう。

 

 

 

「土用の丑(うし)の日」「う」の付いた名前の物(特にウナギ/江戸時代は

など)を食べると精力が付く、と言い始めた(知り合いの鰻屋に「土用丑の日」と張り紙した)のが江戸時代の平賀源内

 

江戸時代の発明家(エレキテルなど)であり日本で最初のコピー・ライター

平賀源内に対抗して、8月の暑い日には…、特に「8月8日に末広がり(八)

形をした物を食べると縁起が良くなる」と、昭和生まれの「えん(縁&円)結び

くりまろん」全国に広めていきます。ただし、中国には教えないでくださ

ね。タコが乱獲され値段が上がり、庶民の縁起良い食べ物でなくなってし

まう心配がありますから。

 

 

くりまろんが大好きなタコ料理は、もちろん「タコ焼き」(大阪にある小さいいい蛸」を丸ごと1匹づつタコ焼き1個に入れてあるタコ焼きが一番好き)ですが、他にも「たこ煎餅」「蛸じゃが(肉じゃがの肉が蛸)「たこの炊き込みご飯」そして、「タコ寿司」です。茹でたタコを握っただけのタコ寿司ではなく、タコが甘酢味(甘酢に漬けた)で大葉とガリとワサビが挟んである「甘酢のタコ寿司」と、穴子の様に甘く柔らかく煮て甘ダレが塗ってある「煮タコ寿司」なのです。

 

大好きな「炊き込みご飯」については、ブログ第189章「大好き~『味ごはん』が良い」をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

話は変わって、10月~観てみたい制作して欲しいテレビ番組企画第2弾です。

 

 

NHKで放送している『サラメシ』(サラリーマンの昼飯をのぞく裏話を聞く番組)の様に進行する「ニーサ口座を開設した初心者が株投資を学ぶ楽しむテレビ

番組」企画案です。全国で株に投資している一般(ノウハウがある・自信がある)投資家(男女)に、来週上がる(買う予定)東証一部上場株&ETFを聞く。

 

 

「金曜日の終値」「ニーサ口座120万円以内」を買えたとして計算(判断)

する。撮影は終値後なので毎週末の土曜日か日曜日に全国で3、4人に取

する。信じている「株格言」と好きな業種、過去の大成功談&大失敗なども

聞いて楽しむ。

 

②、①で買った株「ニーサ口座120万円以内」(銘柄)を翌週の最高値で売れ

たとして、①で取材した3、4人の誰が一番上がった(儲けた)か?を競い(出

演者は全国で競争している相手と買った銘柄を知らないから、自分自身が損し

ない事が一番重要)合うのを比較して楽しむ番組。

 

③、①の株(銘柄)選びで出てきた「専門用語」を、視聴者が分かる様に番組内

(スタジオ撮影)の別フリップで丁寧に用語解説する。

 

全国の出演者は、会社員・農業・漁業・理髪店主・タクシー運転手・居酒屋オーナー・医者・介護師・年金生活者・学校の先生など、幅広い職業の株投資に自信ある(投資自慢する)人を毎週3,4人選んで取材する。

 

 

年末に、年間で目立って活躍した面白かった(取材し番組に出演した人の中から)7、8人で全国大会(大納会の終値と新年一週目の最高値で予想&競う)を開催し再戦させる。スタジオで話を聞く。翌年の株はどうなるか?どんな業種が上がるか?など、「翌年の予想と信じている株格言」を聞く。

 

 

 

番組名(仮) : 素人投資家に学ぶ『素人カブ自慢』

 

司会者 : 素人&初心者向け株アドバイザーの「くりまろん」と各局の女子

        アナウンサーまたは、テレビ朝日を退社する青山 愛(めぐみ)さん

 

 

テレビ番組企画第1弾ブログ第286章「株の仕組みを学ぶクイズ&バラエティ企画」をご覧ください。

青山 愛アナウンサーについてはブログ第347章「TV『怒り新党』~青山アナも良い」をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

P.S.

8/9(水)の日経平均株価は一時335円急落し、終値で前日比-257円の19738円に下がった。原因は「北朝鮮の核弾頭が小型化に成功」と8/8(火)アメリカのメディアが報じ、1ドルが109円台後半まで円高になったため。

 

今後、2017年夏は「短期間集中降水量と洪水発生数」の記録と、日経平均株価20000円の攻防が記憶に残っていくでしょう。円高マン(円高にさせる北朝鮮のミサイル問題を含めた世界情勢)が勝つのか?クジラザウルス(年金&日銀の巨大な運用資金でのETF買い)が守り続けるのか?熱い攻防が繰り返されるでしょう。

 

 
また、参考資料として7/26付け『日本経済新聞・電子版』に掲載されていた以下の記事をご紹介しておきます。
 
「西暦末尾がの年は株式相場が荒れやすいといわれている。実際、1987年にはブラックマンデー(暗黒の月曜日)1997年にはアジア通貨危機、2007年には米サブプライム問題と世界の金融市場を揺るがす出来事が発生した。今年の東京株式相場はこれまで一応堅調だが、今後を見渡すと、リスクの種がいくつか潜んでいる。世界の金利がじわじわと上昇している事など…」今年2017年も8月~荒れそうです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。