39歳じゃじゃ馬OLが愛されて結婚する方法 - 本気で結婚したいアラフォー女性に贈る婚活バイブル

2016年に結婚相談所に入会、2ヶ月間の婚活を経て39歳でスピード成婚しました。自分の経験に基づいた、幸せな結婚をするためのヒントを書いています。


テーマ:

 

おはようございます音譜

 

 

 

 

 

風がとても気持ちのよい

季節になってきましたね虹

 

 

 

 

 

家にいても

窓を開けて

外の風を感じている時間が

とても幸せです。

 

 

 

 

 

私は、このブログを

過去の自分のような人の

参考になればと思い、

書いているのですが、

 

 

 

 

じゃじゃ馬全盛期だった私は

恐らくこのブログには

たどり着いていなかったし、

 

 

 

たとえ辿り着いていても

内容を素直に受け入れることは

できなかったと思います(笑)。

 

 

 

 

 

20代ぐらいから

結婚も含め、

自分の人生に対する

マインドを構築していけたら

もっといい人生を送れたかもな、

と思ったりもするのですが、

 

 

 

 

20代の私は

恋愛に興味はあっても、

結婚、ということを

真剣に考えたこともありませんでした(笑)。

 

 

 

 

だから

ネットを見ていたとしても、

恋愛関係しか

目に入っていなかったと思います。

 

 

 

 

 

世の中には

〜する方法、という本が

ゴマンと出ていて

 

 

 

婚活に関しても

たくさんの情報が出ていますが、

 

 

 

マニュアル通りには

すんなり

いかないことがあるのは、

 

 

 

 

人それぞれ

人生で学ぼうとしている

テーマが違うからなのだと

思います。

 

 

 

 

「こうすれば

上手く行くよ」と

教えられても、

 

 

「こうしてみたら?」と

親切に

アドバイスをもらっても、

 

 

 

「でも、できない。」

 

「だって、〜だし。」

 

「どうしても、〜しちゃうんです。」

 

 「どうしても、できないんです」


「やりたくないんです」

 


ということが

あると思うんです。

 

 

 

 

自分は

うまくいくことよりも、

「やっぱりそうしたい」ことを

選んでいるからなんですよね。

 

 

 

 

そうしちゃうのは、

仕方ないんです。

 

 

 

 

 

だって

 

どうしても、

 

誰が止めても

 

自分でそうしてしまうんですから(笑)。

 

 

 

 

自分が

自分で

選んでいる道があるんです。

 

 

 

 

 

それを

 

さんざん、

 

飽きるまでやった時に

 

やっと自分で気づいて

前を見て、

次に進めるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

私も、

結婚して幸せになりたい、

と口では言いながら、

 

 

 

でも、だって、

ああだ、こうだ、

 

 

 

 

グダグダ言っていた

時間が

とても長かったのです。

 

 

 

 

 

33歳の時に一度

結婚相談所に登録したものの、

 

 

当時の私は

自分の思い通りにならないことに

憤りを感じ(笑)

 

 

結婚相談所ではなく、

普通に出会いたい!と思い

半年で退会しました。

 

 

 

 

その後、

 

紆余曲折を経て

39歳でまた

結婚相談所に入会し、

今度は

トントン拍子で結婚に至りました。

 

 

 

 

 

自分がずっと

でも、だって、と

言い続けていた世界、

 

 

そこにいい加減

もう飽きて、

 

 

次に進もう、

 

と本気で決意した時に

道が開けました。

 

 

 

 

 

自分なりに

試行錯誤して

ここまで生きてきたのですが、

 

 

 

 

自分は

回り道が多すぎるのではないだろうか?

と思う時があって

 

 

 

 

先日、

ネットを見ていたら、

 

 

 

「今までの人生で

自分の頭で考えて決断をしてきたか?」

という

問いに出会いました。

 

 

 

 

 

留学、就職、転職、etc.

人生の重要な転機を

少し振り返ってみて

 

 

あれもこれも

 

全部、

 

 

 

あぁ、全部ちゃんと

自分で決めて

進んできたんだなあと

いうことに気づきました。

 

image


 

婚活をしていても、

 

もっとうまく出来そうなのに、

もっといい人生を送れそうなのに、

 

 

でも、

 

 

思い通りにいかなかったり。

 

 

 

なぜこんなに

紆余曲折ばかりなのだろう、と

思ったり

 

 

することもあると思います。

 

 

 

 

でも、

過去に全部自分で決めてきたのだと

気づいた時に、

 

 

 

 

 

その時その時で

自分は本当に一生懸命に

生きてきてくれたんだなあと

しみじみ思いました。

 

 

 

 

自分は

ちゃんと自分を生きている。

 

 

 

 

自分は

自分の学びを生きている。

 

 

 

きっと、

その道を

通らないと

自分の学びが完了しないんです。

 

 

 

 

自分が納得しないんです。

 

 

 

 

自分が納得するまで

心底理解できるまで、

学ぶために

やっているだけなんです。

 

 

 

 

 

だから、

うまくいかないことがあっても

大丈夫。

 

 

 

 

 

自分の人生は

誰か他の人の人生と同じには

絶対にならないし

なれない。

 

 

 

 

 

だから、

いろんな人からも学びながらも、

 

結局は

自分の頭で考えて、

 

ベストを尽くして、

 

自分で自分の人生という

物語を

作っていくしかないんです。

 

 

 

 

 

いつも自分は

自分のために

一生懸命に頑張ってくれている。

ベストを尽くしてくれている。

 

 

 

 

 

客観的に見て、

 

たくさん回り道をしていたとしても、

 

前に進むのが

遅いように見えたとしても、

 

それでもこれが

自分の人生。

 

 

 

 

そう思ったら

自分の人生を

とても愛おしく感じました。

 

 

 

 

そして、

私を含め、

すんなりうまくいかなくて

苦しんできた人は

たくさんいると思います。

 

 

 

 

 

でも、

 

そういう人が

自分のダメだった過去を

正直に開示して

 

でも、

今はこうなれたんだよという姿を

見せてくれた時に

 

すごく

勇気をもらうんですよね。

 

 

 

 

 

 

そういう人の言葉や存在って

心に響くんです。

 

 

 

 

 

真摯に自分と向き合っている

ある方のブログを

拝見していて

改めて強く思いました。

 

 

 

 

 

 

そして、

いつも私のブログをお読みくださり、

いいねを押してくださっている皆様、

ありがとうございます。

 

 

 

 

小さな積み重ねでも、

自分ができることをやっていこうと

思っています。

 

 

 

 

婚活中の方のブログも

いつも拝見させていただいています。

成婚されたら

嬉しくて泣いてしまうかもしれません。

 



それぞれみな、

自分にとってベストな道が

見つかりますように。 

image

 

今日もお読みくださり、ありがとうございますラブラブ

 

2つのブログランキングに参加しています。

 

クリックしていただけると、とっても励みになりますウインク

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yukoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。