脱!良妻賢母のススメ

模範的な母や妻じゃなくても、いいじゃない?
いつもゴキゲンで、笑っていれば家族にも周りにも愛される。
母であることも妻であることも楽しみながら、
「私」の人生も楽しむ方法を発信しています。

NEW !
テーマ:

生きていれば、

いろんな問題に

ぶち当たるもんです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます!

【脱!良妻賢母のススメ】

主宰の古谷しづかです。

 

IMG_20170326_160743576.jpg

 

私だって、今までいろんな問題に

バッチコーーンと

ぶち当たってきました。

 

 

 

足が短いとか、

胸が小さいとか、

自分の心が狭いとか、

人を妬んでしまったりとか、

子育てを楽しめないとかね。

 

 

 

そういう問題にぶち当たった時、

たいていの人は、

解決方法を探して、

その問題の岩を

クラッシュさせようとします。

 

 

粉々に砕いて、問題解決!

一件落着!!

みたいにね。

 

 

 

 

でもね、本当は、違うの。

 

 

そんな力技じゃなくて、

氷を解かすように解決できるんです。

 

 

 

そう、○○○するだけで

問題は

ほとんど解決すると言われている。

 

 

 

さあ、○○○って何でしょう?

 

 

 

 

私の講座生YさんのFacebook投稿に

ヒントが隠されています!

読んでみてくださいね。

 

 

 

**************

 

最近、子育てについて、

以前のような出口のない絶望感を

感じることはなくなりました。
もちろん子供も可愛いです!

 


さて、なぜ子供を可愛いと思えるように

なったかという話ですが…
無理をしないと決めたからです。

 


「えっ、それだけ⁉」と

思うかもしれませんが、
お母さんって知らず知らずに

無理をしてしまうことも

多いんじゃないかと思います。

 


私の話をしますと…
私は18歳から一人暮らしをしていました。
なので家事は一通りできます。


でも、決して好きではありません。

ズボラ生活でした。

 


それが今は、
2日に一度は洗濯をして、掃除機をかけて、

お風呂掃除をして、
洗濯物はちゃんと畳んで収納して、
料理も一汁三菜用意して、
家の中は常に整理整頓されていて…
これが当たり前の基準になっていました。

 


誰に言われた訳でもないのに、
そうしなければならないという思い込みに

囚われていたのです。

 


当然子育てをしながら

私にそんな事は出来ず、
出来ない事にイライラして、
勝手に自分を追い詰めていました。

 


そう気づいてからは、
家事を一度全部手放してみました。

そうするとイライラする事も減って、
子供も可愛いと思える余裕

できました^_^

 

 

無理してまで家事はやらない!
それでニコニコしていられるのなら、

そっちの方が断然良いと

判断しました。

 

 

******************

 

さあ、あなたは

○○○の答えは分かりましたか?

 

 

Yさんは、

6カ月の男の子のお母さん。

ご主人は多忙で、

ほぼ一人で子育てしていて

「子供と二人きりの時間が苦しい」

「我が子をかわいいと思えない」

号泣お茶会で涙されていました。

 

 

 

Yさんはね、まだ講座(全6回)のうち

1回しか受講していないのに

この変化…感動で泣けました(ToT)

しかも、

息子さんが可愛いのなんのって!

 

 

 

講座でのワークや

他の講座生とのフィードバックを通して、

Yさん自身が家事に対して

当たり前の基準がとても高く

 

「一人で完璧にこなさなければならない」

 

という思い込みが強いことが判明!

 

 

 

そのせいで、

自分を追い詰めてイライラして、

我が子をかわいいと思える余裕を

失っていたんです。

 

 

 

そのことに、Yさんは

気づくことができた!

 

 

 

だから、

必要以上の家事を手放すことで、

「我が子をかわいいと思えない」問題が

スーッと解決していったのです。

 

 

 

もう、あなたもお分かりですね?

 

 

 

そう、

気づくだけで

問題はほぼ解決します!

 

 

 

は?それだけでいいの!?

 

 

っていうあなたの

心の声が聞こえてきますね(笑)

 

 

 

いい疑問です!!!

 

 

 

これがね、

気づくって、

結構難しいんですよ。

 

 

 

Yさんだって、

自分の家事の

当たり前基準が高いことで

我が子をかわいいと思えなくなるまで

自分を追い詰めていたことに

全く気付いてなかったわけだし、

 

 

 

 

私だって、以前、

自分の子育てが

いじめだと指摘されるまで

間違った子育てをしているなんて

全然気づいてなかった。

 

 

 

気づかない限り、

そこに問題があることさえ

認識できないんです。

 

 

 

だから、一生解決しない。

 

 

 

本当の問題ではない問題に

激しくクラッシュ!アタック!かけて

無駄な体力を使って、

 

問題は解決しないまま、

一生終わるのがオチです。。。

 

 

 

いつまでも

そんな人生でいーんですかっ!?

 

 

 

 

というわけで、受講するだけで

どんどん新しい気づきを得て、

子育てだけでなく

お母さんの生き方まで変わっちゃう♡

ただ今、20名のお母さんが受講中!

【脱!良妻賢母のススメ3か月講座】

 

詳細はコチラ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/datsuryousaikenbo

 

 

本気で、楽しく変わりたい

子育てが苦手なお母さん!

ご参加お待ちしています^^

 

 

 

 

ハートブログより濃く、早くお届け!お茶会&講座の優先案内あり♪子育てを心から楽しめない、我が子をかわいいと思えないお母さんのために、さらっと笑える子育てのコツをお伝えしています。
  1300人以上のお母さんが読んでます!無料メルマガ【脱!良妻賢母のススメ】
ハート古谷しづかのプロフィールはこちら
ハートリアルなプライベート載せてます!友達申請&フォロー歓迎♪Facebookはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。