7月9日(日)
7月の教室題材は「お顔のはんこ」

実は私も消しゴムはんこを始めた頃は、お顔の彫り方がよくわからず、何度も練習した事がありました。
教室ではそんな話から、経験上得た自分流のやり方なども交えて進めています。


男の子や女の子のお顔、動物や赤ちゃんはんこを見本に彫り捺した図案に、彫り方や図案の描き方など、ちょっとしたコツなどをまとめたものをご用意。




それらを使ってフレークシールにして、ノート表紙にコラージュした見本です。
ノートははんこ帳にしても、シールコレクション用にしても。
自由に表紙を飾って楽しんでいただけたらと思います。


参加して下さったサークルメンバーさん、まずは私の図案から赤ちゃんはんこをじっくり彫って、彫り方をしっかり学んでくれました。

出来上がった作品はこちら。




かわいいくまさんは、メンバーさんのオリジナルキャラクター。
音符のモチーフが楽しくていい感じです!

お顔はんこは自分の似顔絵風に、小さな文字の屋号はんこは、初回の教室で習った文字のはんこの復習をされて彫られました。

今まで彫った事ない図案や大きさにもチャレンジ。
自分の幅も広げ、素晴らしい作品に仕上げて下さいました。


まあこの教室では、習ったはんこを復習して彫られたものも、ご持参いただければ引き続き彫り方の確認やアドバイスもしています。

教室で習った事をしっかり身につけて、出来る事が一つ一つ増えるのは私にとっても嬉しい事です。

今回参加出来なかった方もいましたが、教室では希望があればどの題材も習えますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また次の教室も楽しみにしています。


AD