うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:


日常のレポートさえ追っかけでなかなか「現在」に追いつきませんが、またしても1週間遅れの内容w

 

先週の日曜、仕事関係での資格取得を目指して試験に挑戦してきました。電気業界にいる方なら恐らく知ってるであろう「電験三種」というやつです。会場は幸いにも自宅から比較的近い千葉商科大学で、初めて訪問しましたが小ぢんまりしつつもちゃんとキャンパスになってて、そこそこ古いけど趣のある大学でした。日曜だから学生も少ないし木陰は涼しい風も。ただ、休憩中にやぶ蚊にさされまくりましたけど(涙)

 

悲しいことがもう一つ。想像を絶する難しさなんです、この試験(笑) 過去に受験した同僚から話には聞いてたしネットでの口コミも見て一応対策としては過去10年間分の問題集と要点のみまとめた参考書は入手したのですが、8月のお盆休みから始めた程度では到底追いつかず。しかも過去10年間で出題されたことのないような問題が多数出てくるし。4科目あるのですが物理、化学のほかに「17歳で挫折した」数学の知識まで必要とされるレベルでした。17歳の頃に出来なかった問題が50歳手前で出来るわけがない!(笑)

思い返せばこれまで高校、大学、就職とほぼ重要な筆記試験では落とされたことがなかった私ですが今回ばかりはどうにも歯が立ちませんでした…((+_+))

 

というわけでこの半月間は他の事が何も出来ない制約があったのですが、とりあえず来年また受験するまでは体が空いたのでバンドライブのための練習やゴルフの練習も、と思ったけど日々の業務が溜まり過ぎていて帰宅して夕飯食べたらもうバタンキューの毎日であります。ああ、いろいろ不安だけどバンドも2年ぶりにようやくステージに立てるしちゃんとやんなきゃ。今夜がメンバーが集まれる最終リハになる見込みです。

 

9/18(日)大井町シブヤ楽器店 「親父バンド大会」 Badgeface改名後初ライブ

17:30OPEN 18:00START CHARGE:1,000yen+1ドリンク

3組出演の2番手、18:50~の予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
恥ずかしいTシャツネットで一目ぼれしてついポチッとなしてしまったTシャツが届きましたが、これ着て外歩いたら「あのオッサンやばい」と思われる気がしなくもない。久々に破壊力充分のシャツ買っちゃったなw
 
さて、年度末。職種によって影響はまちまちでしょうが、特に公共工事関連の我が社ではまさに毎日が修羅場の連続で、昨年春に入社した時から「大変だよ~」と脅かされてきてました。確かに一瞬そんな雰囲気を醸し出しましたが、結局過ぎてみれば私にとっては残業もそんなではなかったし土日はちゃんと休めたし本当にどうにならない状況には追い込まれなかったですね。
今までの仕事がそれだけきつかった、って事なのかも。同時期に入社した信頼する同僚と話しても、一年目で先読みが出来ない分手間取ったけど、二年目からはもっと楽になるね、という結論は共通でした。効率化はもっと出来るとかねてから思う機会が多かったので、そんな部分からどんどん変えていきたいと思ってます。
 
今週から「春」が加速化した感じです。都心では今日、桜が満開になったんだとか。我が家の目の前の川沿いの道にも桜並木はありますが今朝の時点でまだ一分程度、夜はよく見えなかったけどまだ多分五分いくかどうかだと思います。都心よりはだいぶ朝晩冷え込みますんで。この週末はだいぶ見ごろを迎えるでしょうが、天気があまり良くないらしいので恐らく花見のチャンスはなさそう。でもコートなしで夜風を受けながら歩くだけでも気分は良いです。まだ汗ばむ事も虫も少ない、本当に良い季節です。花粉症ではない人にとっては(私ですw)。
 
そして4月と言えばTV、ラジオの世界では番組改編の季節でもあります。仕事の移動中よく聴いているbayfmも、どうやら今年は例年よりかなり大きく変わるみたい。番組自体は続いてもパーソナリティが交代したりね。若返り、とも取れるし制作費(主にギャラ)削減対策とも取れなくもない。真相は…知り合いに聞く事は出来ますがしないでおきます(笑) 車で移動する営業職としてはこれからも楽しませて貰えれば、それでいいので。
 
さあ、明日から新年度。今の職場も二年目に突入。まさに新年を迎えるような心境ですw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンドの近況について、ご報告やらもろもろ。
 
1990年に4人編成になってからつつましくひっそりと(笑)活動し続けていたBEHIND BLUESというハードロックバンド。それが私のここ25年間の「本籍地」でした。30代半ば頃まではオリジナル曲を作って年数回のライブで披露するパターンから、段々億劫になってきて往年の洋楽名曲のコピー&カバーバンドになってまた楽しくなってきて、途中何度か活動停止になってまた復活してまた休んで…を繰り返していました。で、一昨年10月のライブをもってまた停止になったタイミングで、ギターの堤さんが遂に脱退。もう一人のギターの柏木も家族の事情などで暫く休んでいましたが、昨年ようやく復帰出来るとの事で2014年10月のライブで3曲だけジョイントしたキーボードの吉田さんに声を掛け新編成で活動再開を目指していたのでした。あー前置き長いね…。
2014年10月のライブから
で、ようやくライブへの道筋が付きそうになった今月、吉田さんが4月から転勤する事が決まりました…(つД`) ということで、現状もともとの3人だけ残って「さてどうすんべ」と頭を抱えてる。今ココです(笑)
 
今回メンバー交代というバンド初の事態を経験しまして、改めて思ったのは20年以上一緒にやってきてしまった中に新たな血を入れるのは簡単じゃなくて、さらに路線変更しようなんて頭で考えても体が付いて行きゃしないって事です。特に吉田さんを迎えるにあたって、私以外のメンバーはキーボードと組んだ事がなかったらしく、どう絡めばいいんだとか候補曲選ぶにもキーボードのある曲が思いつかないとかいろんなハードルがあったようです。で、今のところ気心の知れた3人でやっていくつもりはあるのですが、これまた今まで通りに行くところと行かないところがあって、まだ上手くやっていけるか手探り状態。
 
でも、走り~出したら~何か答えが出るだろう、なんて♪という歌もあったように(古い)とにかく一度ステージに立っちゃえば良い点悪い点いろいろ見えてくるような気もしています。しかし、ここでまたしても壁が。私たちには友達が少ないんです(泣)。ライブやるハコはあっても対バンが見つかりません。ということで、ここでごくごく控えめに対バンを募集しちゃいますwww
 
6月以降秋までの間で、都内某所にて我らハードロックコピーバンドと一緒にライブやってもいいよ!という心の広い方がいらっしゃいましたらご連絡ください。ジャンルや年齢、性別は一切問いません…なお、FBなどですでにお友達関係になっている方に限らせていただきます。じゃあちなみにどんなバンドなの?というお問合せについてはこちらに過去ライブの映像が残っています…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた間が空いてしまいました。私は、年度末ですがそこそこ元気です。朝お腹痛かったり、髪を切りにいったら小さい脱毛症が見つかったりしてますが。
さらば四谷 
更新してなかった間の出来事、そんなに書き留めておくべき事もないのですが(そりゃいつもだ)15日はまたしても四谷コタンへ大久保雅永さんのライブを聴きに行ってきました。いつもライブ告知のお葉書をいただいてまして、その文面にはコタンに対する長年の愛着や失ってしまう哀愁などが感じられたのですが、ライブ中はそんな事は臆面にも出さず普段通り子育て奮闘記的なMC(笑)で。来月はいよいよ「四谷」での最後のライブ、私も含めて各演奏者が感傷的になるのか、それとも普段通り進行していくのか。ま、私は先に進める事だけを思い描いて演ろうとは思っています。
 
春は出会いと別れの季節、個人的には昨年転職して大幅な「出会い」を経験しているので今年は大きな変動はない模様です。「別れ」の方は、やっぱり「四谷」になりますかね。が、まだ決まってないそうですが「四谷」ではないどこかの「コタン」との出会いも期待しています。少なくとも木村さんが「やめない」と心を決めているうちは、うたえる場所があると安心していられるでしょう、きっと。恐らく5年か10年か、20年は(それはないか)。
 
プロ野球も気付いたら開幕してましたw HAWKSは事前予想で圧倒的に優勝すると太鼓判を押されているものの、昨日の開幕戦は楽天に完敗。攝津が立ち直れるのか、今季も不安が残ります。ただオープン戦の成績だけなら日本に復帰した和田、昨年開花した武田とバンデンハークが計算出来そうなので前半戦に大きく出遅れなければ問題ないかと。確か昨年も4~6月まではそんな感じだったし。
 
ただ、球界全体としては発覚した賭博や金銭のやり取りがあった件についてのモヤモヤが拭えないままどさくさに紛れてシーズンが始まってしまった感があります。個人や一球団への制裁だけでは解決しないくらいの、組織的な問題点が露わになったわけなので、この際コミッショナーをはじめとする連盟の管理職、理事全員に制裁を課す、もしくは刷新するくらいの勢いでなければだれもが納得するかたちにはならないんじゃないかと。少なくとも私はそう思っています…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週に迫ったソロライブに備えて個人練習入ってきました。2時間、ひとりで歌い続けたらもうへとへと。でも1時間だとあれよあれよと言う間に終わってしまう…なかなか難しい問題ですw
コタン地図 
このところは何だか流れ作業的になっていた、わけではないのですが告知もきちんとしてなかったなと改めて反省したので、今回はちゃんと告知します!
 
来る3月5日(土)17時30分開場18時開演の四谷コタン、3組出演の2組目で私こと「はりけ~んくろさい」が出演します。共演は奥野祐子齊藤さっこ。奥野さんとはもう長い付き合いになってまして、同年代でブルースをベースにしたホットで粘っこいピアノ弾き語り。齊藤さっこさんとは初共演になりますが、どうやらCDを多数リリースしている方のようです…。つーことで、男は私だけ。ギター弾き語りも私だけ。左利きも(略 でも3人ともいぬ飼ってるのは共通です。
 
四谷コタンには弾き語りを始めた2005年2月からレギュラーで出演させていただいていて、まる11年が経ちました。その前にも、友人:多田聡を聴きに1993年ごろから通ってたと思います。都合23年くらいですか。お店は1970年オープンなのでまだまだ若造(笑)、でもこのお店があったからソロでステージに立とうと思ったし、他のお店にも幾つか出させていただきましたが不思議とここだけやけに落ち着いてうたえるという貴重な場所なのです。多くの出演者に触発され、温かいお客さんに支えられてきたた大切なコミュニティです。そのお店が、4月からどうなるのか現時点ではまだ決まっていない、という状況があります。
外観
実はちょうど私が出始めた頃にも立ち退きの話があったりして、その都度見送られてきたのですが今回はオリンピック関連の再開発に補助金が付くメリットがあるので大家さんが相当乗り気らしい…という噂ですが、結局3月いっぱいという話がまだ確定していないのも事実。ただ幸いな事に、店長の木村さんの口からは「やめる」という言葉は一切出てません。つまりここがなくなったら他の場所でコタンを続ける意思があるという事です。
 
まあ、流動的な状況なので来週にははっきり決まってるかもしれないし決まってないかもしれない。という中、今回のライブが現店舗での私の最後になる可能性があります。何の思い入れもなければただ古くて汚くて狭いライブハウスですが(失礼!)、もし少しでものぞいてみたいと思われるなら今しかないですよ!って、次回も同じ事言ってるかもしれませんけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。