恐るべしっ!奥野祐子 | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

ああ、自分のライブレポの筈が奥野さんをタイトルにしてしまった!でも、今年最後のソロライブもお陰様で楽しい夜になったと思います。何より、その場に居て下さったお客様に心より御礼申し上げます<(_ _)>

まず今日の昼前、ちょっと鼻をすすりながらスタジオへ行く途中で赤いジャンパーと帽子をかぶった年配の方3名に、通りすがりの30代くらいの男性がカツアゲされてましたw…いや、正確には路上喫煙の罰金を取られてました。たまたま、私はその時火をつけていなかったので他人事としてその場を通過。いつもなら吸ってるんですけど、今日はなんかツイてる~って(ちょっと違うか)。んがー、スタジオでの調子はどうも今イチ風邪気味だし歌詞は忘れているしで、不安を抱いたままコタンへ向かったのです。

 

店に着くとすでに店内が盛り上がってる感じ。しんや裕介さんが二人いたり(笑)、NonさんのサポートでP太郎さんがいたりで出演者が総勢6人!わいわいおしゃべりしながらリハがスタート。リハの出来は、ギターはいい音が出てましたがやっぱり鼻声だ(-""-;) でも、内輪でも今日のステージ衣装が好評でした…。

1番手のNonさん&P太郎さんは、今日一番の集客力でしたね。P太郎さんのベースは、単なるサポートって感じがしなくてちゃんと曲を支えていて非常に素晴らしかったです。

2番手の私は、以前から「スーツがよく似合うなあ」と方々から言われていたので、仕事でもないのにスーツを衣装にしてしまいまグラスの陰に… して。客席のほんの一部から「萌え~」と聞こえたとか聞こえないとか w いつもの事ですが、どうにか本番は温かいお客さんの後押しを貰って乗り切りました(本当にいつもこれです)。

1. ロックショウ

2. baseball crazy

3. Midnight Train

4. 茜色の帰り道

5. Hurricane

6. CRY

アンコール: I Need You

3番手のしんや裕介さんは、はるばる仙台からの参戦。実は、弟さんも来ていてデュオで出る予定だったらしいのですが合わせる時間がなかったと言う事で、それぞれピンでステージへ。でもこれがクリソツ!顔だけじゃなくて、声まで似てるので店内大ウケでした。逆にMCでかなり顰蹙を買ったようですが…。サラリーマンコスプレw

トリは、タイトルにある通り「コタンの歌姫」奥野祐子さん。彼女と共演するのは2度目でしたが、歳も近いしもともとバンドでハードロックを歌っていた事があったと言う事で、私のライブをすごく気に入って貰ってますw 今日の彼女は、いつもにも増してボーカルの自由度が高くて表現力、ステージでの集中力は凄まじいものを感じました。その演奏ぶりを、今日の客席の皆さんもしっかりと受け止めるように聞き逃さないように集中していて、静かなんだけど温度は確実に上がっている、みたいな。うーん、この領域に自分も一度は達してみたい、そんな事を考えてましたわw まさに恐るべしっ!です。

 

つーことで、年内予定されているライブはこれで全て終了です。でも来年はすぐ、8日からまた始まります。新曲、また作りたいと思ってます。そしてもう一段高いところへ行けたら…そんな事を思い描きつつ夢の続きはお布団の中でw