うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

ああ、また月日が過ぎてしまった…気づけばもう10月も終わり、秋もあっという間に深まってます。前職では毎年ハロウィンイベントの仕事で忙殺されていた10月、でもパレード当日がこんなに寒かった事はなかったような。天気はまずますだったので、参加された方々の良い思い出になっている事を祈るばかりです。

 

10月は私の誕生月でもありましてつい先日生誕50周年を無事迎えました。無事、というには若干引っかかるくらいに体調は下降気味で疲れてはいますが。思えば転職して早1年半、段々自分のやるべき事が見えてきて、そうすると次々と課題が浮き彫りになって、ついつい打開策を自分で試してみたくなって仕事が増えてゆく…前職でもそうでしたが結局どこへいっても貧乏性は治らないみたいですw でも、残念ながらもう若くもないので体力的にきついんですよねえ。

来月こそは一息ついて積極的に休みますよ、ええ。きっと。多分。恐らく。

ちょっと早めでしたが15日に池袋蚤の市で、コタンつながりの尊敬するミュージシャン、スイマさんとのジョイントライブがありました。初めてのお店でしたが、意外な事にマスターさんは約20年前から顔見知り(あちらが)でしたw 場所はその約20年前にバンドで毎月ライブを行っていたお店のあった懐かしい街角、店の中は時間が止まったような、これまた初めてなのに懐かしい雰囲気。あらゆる音響機器を排した完全アンプラグドなのも新鮮でいて原点回帰でもありました。

当日来場されたお客さんは、皆スイマさんがお目当てだったにも関わらず私にもすごく温かくて、終演後の打ち上げも楽しかったです。野球の歌の歌詞をほぼ覚えてもらったり(笑)、用意したコピー曲よりオリジナルを評価していただいたのは嬉しかったし自信になります~。

 

日々に追われて、つい忘れてしまいそうになる自分の誕生日ですが今年はとてもいいライブで迎えられたと思ってます。コタンの再開まではまだもう少しかかるようですが、いろんなところでコタンで得られたつながりを辿って共演者さんとお客さんが集まるのも、逆説的でいい経験が出来てるのでは?我々だけでなく、皆さん並行して活動を拡げているようですし。

次回も、そんなつながりで11月5日富士吉田「フォーク酒場ジュゲム」へ2年ぶりに歌いに行く事になりました。つーことは、前回は失業中だったんだなw そして12月は、いよいよ本丸が始動するという噂も。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いや~なんかもう10月なんですね。9月は正直ちょっと忙しすぎました。試験があって、台風が来て雨が止まなくてゴルフもやって…あ、バンドのライブもありました。

 

ほぼ2年ぶりのバンドライブ、しかも「正式に」3人編成になって名前も"Badgeface"に改名して初のライブは、11年ぶりになる大井町シブヤ楽器店での「親父バンド大会」でした。ま、ここまで時間があった分色々とライブの企画を画策してみたものの、もともと友達が少なくて(泣)対バンも見つからないし新規メンバーからは逃げられるしw いやいや、ただ単に転勤になってしまっただけでしたけど。という紆余曲折を経て、お金を払って企画ライブにブッキングしてもらったのでした。

 

全くお互いを知らない同士3組が集まってのライブは、例えば今までもてきふら企画ライブなんかで経験していて、そのなかから本当に気が合う仲間も見つかった経緯がありました。そんな新たな出会いの刺激を求めてもいました。今回の対バンさんは、洋楽ブラコン中心のコピーバンドとBOOWYの完コピバンド。ブラコンやってた「黒いの(笑)」さんのレパートリーは、個人的には非常に楽しめましたがアチラはどうやらあまりハードロックに造詣が深くなかった様子でした。残念。

 

で、孤立無援状態(笑)の我らでしたがお客さんは合計3名様とこちらも惨敗。でも、すごく久々に会えた旧友なんかもいて大変嬉しかったです。ちなみに孤立無援になったマイナーな選曲のセットリストは以下の通り。

1. I got the Fire/ Montrose

2. Can't get enough/ Bad Company

3. I'm your Captain~Closer to Home/ Grand Funk Railroad

4. Pretending/ Eric Clapton

5. Sin's a Goodman's Brother/ Grand Funk Railroad

6. Fooled around and fell in Love/ Elvin Bishop

7. Long Train Runnin'/ The Doobie Brothers

出来の方は、トリオになって日が浅い割に結構良かったように思いましたが40分で7曲はちょっと多かったかな。後から聴き直したら後半3曲くらいはスタミナがもたなくて、結構バタツキが目立ってました。6.とかは、演ってて本当に気持ちよかったのですがあのレベルでは客席に思いが伝わらなかったんじゃないかと反省しています…。

 

とりあえず年内はバンドはお休みですが、これからも出来ればいろんなところに出ていきたいと考えています。まずは年明け早々くらいには、例のイベントのオーディションライブでも、と。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。