うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

情報が取得できませんでした。
再読み込みしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いろんな人のライブレポートが続きます…。
クロポ
昨夜は四谷コタンへ、仕事終わりのカミさんを連れ立ってCross-Popのライブを聴きに出かけました。18時30分にカミさんが帰宅すると寸暇を惜しんで出発、それでも2番手の前田大さんの終わり3曲くらいしか聴けなかったm(_ _)m まーでも頑張った方だと思います。
 
いつもながら決して多くはないお客さん(失礼!)だけれど、濃ゆいメンバーが揃っていていつものようにライブ中から盛り上がって、ライブ後のおしゃべりも終わる事なく楽しくて。もうじきこの場所がなくなってしまう事を意識していても、なんか実感なく同じように過ごして同じように再会を約束して別れました。クロポの二人とは、昨年3月に天窓で久々に会ってからは毎回とは言わなくてもちょいちょいライブを観てきたのできっとこの先も会う機会がある事と信じていますが、それがどこかは、今はまだ分からないってだけ。でも、ね。
早くくれ~! 
コタンというライブハウスに私自身も11年間出演してきて、その前にも客として10年くらい通っていてすっかりコミュニティの一員としての自覚もあるのですが、みんなここに残りたいと思いつつもやっぱり深く入り込んできた年数の積み重ねや思い入れの重さが、人それぞれ微妙に違っているんだと感じます。それは単に出演する場所を失う、聴きに来れる場所を失うという物理的理由のみならず、たくさんの人とつながれた経験や感情の揺れた瞬間の記憶といった感性的理由が大きいから。もしそれが、場所が移ったとしてもまた同じように再現されるんだとすれば喪失感は最小限に抑えられるんじゃないか、と私は心の何処かで期待しているのです。
 
はてさて、そんな中でも日常は続いていくわけでして明日はユキちゃんの5回目の誕生日!ですが、平日で私もカミさんも仕事なので1日早く今夜お祝いしました。犬用のケーキは美味しいらしくていつまでもお皿をなめ続けてましたw 年に一度だし…と思いきや、私やカミさんの誕生日にも、お義母さんの誕生日にもユキはケーキを食べてました。明日からダイエットさせなくては(;´Д`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予報では朝から雨、と言われていた日曜日でしたが午前中はいい天気になって、慌てて洗濯物を外に干したら昼前には厚い雲に覆われてしまうような、不安定だけど気温はすっかり春。
 
午後はユキちゃんをお留守番にして八千代まで出掛けてきました。ミュージシャン仲間のhiroさん、昨年私が転職した先のオフィスのすぐ下のフロアにお勤めだった事が判明して(笑)ちょいちょい仕事中にすれ違ったりして。そのhiroさんが最近サポートしているイダセイコさんが、フルルガーデン八千代に歌いに来るとの事で足を伸ばした次第です。
 
実は私は今回が初めてだったのですが、これまでhiroさん以外のお仲間さんからも噂を聞かされていてずっと機会を狙っていたのにうまくタイミングが合わず…って事はよくありますよね。で、今回は我が家からも(比較的)近いしこれを逃すとまた先延ばしになる、と思いまして。噂通り、温かくて素晴らしい歌声でした。フルルは前の仕事でよく通っていたので、小さな子供連れの若いご夫婦が多く訪れるモールだと言う事もよく知ってました。その客層には、きっとイダさんの音楽は受け入れられるんじゃないかとも。まあ実際には「たまたま通りがかった」だけの方がほとんどなので確率は決して高くないと思います。でも、CDを買って帰ってもらって、HPでライブ情報を見て…という展開があるんじゃないかとも思って、色々考えつつ聞かせていただきました。
 
ライブは30分×2ステージ、私は1回目を見てhiroさん、イダさんにご挨拶してからその場を離れまして、その後は京成バラ園でカミさんへのお土産を、イオンでユキちゃんのバースデーケーキを買って帰宅。でもケーキは来週の誕生日までおあずけw
 
やっぱりいろんな方のライブを見るのは何らか刺激になるもんです。そのうえで自分がやりたい事、できる事、見ている側が楽しめる事、伝えたい事、伝えられる事、伝えられない事などなど。四谷コタンでのソロライブ、早速次回が決まりました(笑) 4月23日、4組出演の1番手とはまた新しい一歩を歩き出すには格好の舞台です。今度こそ新曲を用意して、と今は思ってます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。