うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
来週に迫ったソロライブに備えて個人練習入ってきました。2時間、ひとりで歌い続けたらもうへとへと。でも1時間だとあれよあれよと言う間に終わってしまう…なかなか難しい問題ですw
コタン地図 
このところは何だか流れ作業的になっていた、わけではないのですが告知もきちんとしてなかったなと改めて反省したので、今回はちゃんと告知します!
 
来る3月5日(土)17時30分開場18時開演の四谷コタン、3組出演の2組目で私こと「はりけ~んくろさい」が出演します。共演は奥野祐子齊藤さっこ。奥野さんとはもう長い付き合いになってまして、同年代でブルースをベースにしたホットで粘っこいピアノ弾き語り。齊藤さっこさんとは初共演になりますが、どうやらCDを多数リリースしている方のようです…。つーことで、男は私だけ。ギター弾き語りも私だけ。左利きも(略 でも3人ともいぬ飼ってるのは共通です。
 
四谷コタンには弾き語りを始めた2005年2月からレギュラーで出演させていただいていて、まる11年が経ちました。その前にも、友人:多田聡を聴きに1993年ごろから通ってたと思います。都合23年くらいですか。お店は1970年オープンなのでまだまだ若造(笑)、でもこのお店があったからソロでステージに立とうと思ったし、他のお店にも幾つか出させていただきましたが不思議とここだけやけに落ち着いてうたえるという貴重な場所なのです。多くの出演者に触発され、温かいお客さんに支えられてきたた大切なコミュニティです。そのお店が、4月からどうなるのか現時点ではまだ決まっていない、という状況があります。
外観
実はちょうど私が出始めた頃にも立ち退きの話があったりして、その都度見送られてきたのですが今回はオリンピック関連の再開発に補助金が付くメリットがあるので大家さんが相当乗り気らしい…という噂ですが、結局3月いっぱいという話がまだ確定していないのも事実。ただ幸いな事に、店長の木村さんの口からは「やめる」という言葉は一切出てません。つまりここがなくなったら他の場所でコタンを続ける意思があるという事です。
 
まあ、流動的な状況なので来週にははっきり決まってるかもしれないし決まってないかもしれない。という中、今回のライブが現店舗での私の最後になる可能性があります。何の思い入れもなければただ古くて汚くて狭いライブハウスですが(失礼!)、もし少しでものぞいてみたいと思われるなら今しかないですよ!って、次回も同じ事言ってるかもしれませんけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週は日帰り出張がありました。今の会社で初、行先は新潟県にある某社の工場へ検査立会いと言う事で。久々に上越新幹線に乗りましたが、やっぱ速いわw 自宅から武蔵野線で大宮に出るより、大宮から燕三条までの方が時間が短いくらい。
 
ただねえ、駅のホームで待ってると秋田新幹線とかも来るのですよ。低い流線型ボディと赤のコントラストが綺麗ですよね。それに比べるとすでに古い印象が拭えない上越、しかもMaxだと尚更デザインがどんくさい(´・_・`) ほんと乗りたかったなあ、こまち。
 
実はこの仕事(出張ですから仕事しないとねw)、私と同じタイミングで入社した同僚の担当なのでほとんど予備知識なしで付いてった、というのが正確なところでした。その同僚さん、歳はひとつ違い(私が上)で同じく全くの異業種からの転職なので話が合いやすく、さらに非常にコミュニケーション能力が高い点でも色々と助けてもらってます。このくらいの年齢になると、ライバルを蹴落とそうなんて思わないし適性の違いをお互い認め合うくらいは出来るようになってますねえ。これまでの経歴や家族環境なんかは共通点がないに等しいんだけど、相棒と呼べるほど絡んではないものの都度都度で彼がいれくれて良かった~と本心から思ってます。
 
業界ではまだヨチヨチ歩きな(笑)私ら二人のおっさんも、晴れて4月からは「契約」から「正」になれるんだそうです。特に待遇面では何も変わらないし、後輩が入ってくる予定もまだないので一番下っ端も変わらないですけど、とりあえず社会的立場の確保にはなるんでしょう。小っちゃい会社なので、いつ何時親会社の意向とかで動きがないとも限らないですけどね。
 
ヨチヨチ歩きですが社会経験だけは余計なくらい積んでいる我らが、今更ながらよく話すのは「なんで俺たちが採用されたのか」という話題について。転職経験者は恐らく皆会話する内容ですよね。私はサービス業の営業で、彼は中古車販売(自営)という「畑の違い方」がこれだけ顕著だと、当然採用の裏には何か期待されているものがあるんだろうな、と勘繰っちゃうわけでw 面接官だった今の上司に直接聞いてもなかなか口を割ってくれず、結局真意は不明のままです。ま、わかんないなら自分たちなりの解釈でやっちまおう、とか策略はしてます。社内環境やシステムの導入、ルールの効率化などなど色々手を加えたい点はたくさんあるので、「正社員」になった暁には…って4月からなるんですけど、それでも彼が相棒なら何かしらか仕掛けられるんじゃないかと思わなくもない、かなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は更新してない!月別で過去最低の投稿数になる事は確定的であります。忙しかったか、と言われれば暇ではないけど毎日深夜まで残業が続いてたわけでもなく、どちらかと言うと面倒に感じていたのでしょう…かれこれ11年続けてきたブログとの付き合い方の見直しがいよいよ来たのかも。
 
特に私のような「別に何かの意図やねらいがあるわけでもなく日常を書き留めているだけ」状態だと、自分が書きたいと思っても発信する意味があるのかと。備忘録、と言えるほど振り返ってもいないし。バンドやライブのプロモに活用する意識も低い。だったらFBやTwitterで充分な気もしています。そんなライトユーザーを引き留めるためにアメブロでもSimple blogとかあるしね。
 
まあすぐに閉鎖します、と構えるつもりもないので当面はゆるゆると更新していきますか。
 
さて、2月も残りわずか。いったん暖かくなったかと思いきやここ数日はだいぶ寒さがぶり返している年度末、体調を崩している方も多いかと。私は年明けに患った風邪→鼻炎がようやくひと段落してきましたが、寒いとやはり辛いし帰宅後すぐ眠くなります。帰宅時間は早ければ20時頃、残業しても22時前には家で夕飯を食べられる状況ですが、食べ終わってちょっとまったりTVなんか見てひとしきりユキと遊んだらもう風呂入って寝る、という平日。もちょっと活動的になるには気温が足りないwww 寒いのもう飽きました(-_-;)
 
更新を怠けているうちにNFLは最高潮を迎えるSUPER BOWLもつつがなく終了してシーズンオフに入ってます。今季はベテランと新進気鋭の若手の二人のQB対決が注目を集めましたが、結果はディフェンス勝負になってBRONCOSに軍配が上がりました。個人的にはPANTHERSに新しい潮流を期待していたのですが、次のチャンスまでお預けですかね。ペイトン・マニングに関しては、あんな状態で来季も現役を続ける気なのかが気に懸ってます。数々の記録を塗り替えたスーパースターも衰えが目に見えて進行してますんで。とは言え、長年のライバルであるブレイディはお構いなくまだ数年は活躍しそうなので、完全な世代交代とはいかない様子。
 
他にもいろいろあった2月ですが、いっぺんに書くとまた投稿数が減るので(笑)ちょいちょい小出しにさせてもらいます~( ´ ▽ ` )ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は飲み過ぎました。大学時代、今思えば私は環境とバブルの潮流に順応出来なくて辛い時期を送っていましたが、その当時の悩み苦しみを嫌な顔せず受け止めてくれた友人がおりまして、でも卒業後はほとんど交流が途絶えていたのですが(前置き長いw)ようやく再会。四ツ谷で落ち合って杯を傾けた次第です。

で、一軒めのたん焼きで勢いが付いてビール中瓶を1本半ほど(笑) ほぼ致死量です。肉も旨かった~。話が収まらず二軒目は荒木町まで歩いてこれまたご無沙汰してしまっていたロックバーTexas Floodに。マスターに不義理を詫びつつこの店特選の上質なロックを堪能。来月の企画ライブに堤さん島さんがやってるヘビメタバンドが出演するんですよねと振ったら、なんと前日は堤さんが来てたんだそうです。そういえば全然会ってない(笑)お土産にマスター作成のコンピCDを頂いちゃいました。

友人との会話は尽きる事がありませんでしたがもう閉店時間に。電車はあったけどバスがなくて本八幡からタクって帰宅したのは25時前でした。遅い時間だったけどカミさんとユキちゃんに歓迎されふらふらのまま風呂入って寝たのはもう26時でした。そして今朝起きてもまだ何となく残ってる…その証拠に腰痛を感じません。何が良くて悪いんだか(´Д`)

今度は服部も誘おうね、と約束して別れた旧友関口氏に感謝。てきふらにもこれからはちょくちょく足を向けようと思ってますm(_ _)m

写真は四ツ谷駅アトレ内にある喫煙所のベンチ。座り心地は(略


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。