うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
いきなり真冬の週でした。寒さと風邪の症状と戦いながら、試験とソロライブの準備に追われる日々。
職場からの夕陽と富士山 
3連休明けの火曜と水曜は、現場の仕事の手伝いで朝5時起き、始発のバスで市原市にある某浄水場へ行ってました。とは言っても私は営業だし何の資格もまだないしで、内容は報告書に添付するための写真撮影のみ。8時から17時までほぼ立ちっぱなしですが待機時間も長く、また作業の流れもよく分からないまま言われた通りに動くのは結構疲弊します…。おまけに2日目は冷たい雨にもたたられて、結局その疲れが週を通じて尾を引いた感じ。右かかとの痛みもぶり返すし。
 
まだ今の会社に入って年間通して業務に携わっていませんが、上司の話によれば上期に取ってきた案件を下期に作業して3月までに報告書まとめるのが1サイクルになるらしいので、この先はこんな仕事が増えてきそうです。でも多分、来年度は先読みして動けるようになってもう少し楽に回せるようになると信じてやるしかないですねえ。
 
来週末に迫った二種電工「技能試験」に向けての準備も、一応やってます。平日は帰宅してから寝るまで、のつもりでしたが前述の疲れがどっと出てほとんど出来ず。仕方ないので週末遅れを取り戻そうと、大汗かきながら復習してます。やっと今日になって、ようやく結線の基本が見えてきた実感がありました。あとは制限時間内にきっちり仕上げられるように、一つ一つの作業を手際よくやる事が必須。これがなかなか、精神的に余裕をもってやれるようにならなくてもどかしいのですが。
 
そして明日は、四谷コタンで今年最後のソロライブ。何度かスタジオに入ってますが、今回の風邪はのどと鼻に来ていて今日もまだ発声にやや難ありです。新曲は今回も見送り、既存のレパートリーで何とか無事やり切るのが目標でしょうか。でも特に明日は私の大好きなC.A.R.、岩のり&京子たんとのブッキングなので、楽しくなる事は必至ですよ~。ホントはもっと早く告知しないといけないんだけど、寒~い夜道を耐えてコタンまで足を運んでいただけたらきっと後悔しない!かも知れません(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
深夜に風呂のカビ取りなんかしちゃってます。あと、洗面台の鏡の裏の棚とかもw
 
3連休、初日はまず体のメンテから。やっぱりゴルフ行ったら少し良くなっていた右かかとが痛み出しました。そりゃそうだろ、ってことで整形外科行ってお昼食べてからはスタジオでソロの練習。先週引いた風邪が、まだ気管支周辺に残っていて声の調子はいまいちでした。まあこういうのも、ある程度試さないと分からないので。
ロールちゃん♪ 
2日目の今日から、先週末の講習で習った技能試験の候補問題(13問中1問が出題されます)の復習を始めました。いや~たった1週間でもう忘れてますよ( ;∀;) 参考書も首っ引きでひたすら線を切り繋ぐ繰り返しです。外はだいぶ冷え込んできてるというのに、圧着ペンチが固いとか制限時間内で仕上げようと焦ったりする影響で全身汗だく。それでも、まだよく間違うし時間が足りなく感じる事が多いです。ランプレセプタグルと露出型コンセントの組み立ては何とか5分を切るようにしないと。それからリングスリーブの圧着もまだ苦手。知らない人は、何言ってるんだと思われるでしょうが。
 
頭を使う勉強もストレスですが、手先の作業が元来上手くない私にとってはこれまた結構なストレスがかかってます。そんな時は気分転換♪ おやつに走る時もありますが、もっとも効果的なのは掃除であります。という事で、気になった部分をちょいちょいお掃除。風呂場のカビは季節柄どうしても広がっちゃいますが、カビキラーを切らしていたのでキッチンハイターで代用しました。要するに強めの酸かアルカリなら何でもいいんです。薄ければじゃぶじゃぶ使えば良し。で、気分を換えたらまた課題に取り掛かって…疲れきったら掃除の方は手を抜きますけどね。
 
明日の夜はバンドのリハがありますが、だいたいこんな感じの一日になるでしょう。ストレスが溜まるほど、我が家は綺麗になっていきますw
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は4:30に起床。朝、じゃなくてまだ夜w 今週2度目の有休を取って職場関係の大先輩方とラウンドをご一緒させていただきました。
ぼけちゃった 
天気は、出る時はまだ曇りでしたがスタートする頃には冷たい小雨が降ってました。私は長袖のポロシャツなんて持ってないのでジャンパーを着込んでましたが、前半の終わり近くには暑くなって半袖でプレイしてました。さすがに止まると寒かったけど。
 
9月にもプレイした市原のコースに隣接するもう一つの方でした。こちらの方が設計がチャレンジングで面白い、との事でしたが私にはどっちがどうとか言える立場ではない(笑)というか、むしろスコア的には3年ぶりだった前回よりはちょっとだけ上向き?でした。これで今年は3回ラウンドしましたが、体力面、経済面からみても年4~5回くらいが適正でしょうか。基本誘われれば断らないつもりですが年内はこれで打ち止めの見込み。それにしてもスコアは、3回とも似たり寄ったりでした。どうにもハーフ60を切れない、ドライバーは当たるし(曲がるけど)パットは褒められる(10mをねじ込みました!)のに、7とか9とかの数字が並ぶのは何故???
 
それにしても帰りの高速は眠かった(;´Д`) 夕方のラッシュにぶつかったのでスイスイとは行きませんでしたが、むしろ渋滞の方が緊張が途切れずに済みました。航続距離は往復で80km。本当幕張PA辺りで休憩するつもりでしたのですが、車線変更もままならない状況だったので。次回以降は気を付けたいと思います。
 
さて明日からは3連休。ゆっくり休んで好きな事して過ごしたい、のはやまやまですが(やりますけどw)それよりも優先すべきは来る技能試験に向けた練習であります。より具体的には、時間内にどれだけ無駄なく綺麗に線をつなぐ事が出来るか、という事。そのためには先週教わった手順を丸暗記するのが一番早そうです。実作業には役に立たないけどね。すでに上期試験に合格している同僚から受け継いだ大量のケーブル類は、置く場所がないので車に積みっぱなしです。こいつを降ろして、ユキの手(正確には、口)の届かない場所で切ってはつなぎ、また切ってはつなぐ作業をやっときたいと。講習費用も会社持ちだったし、あっさり落ちるわけにはいかないですもんねー(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
有休とったどぉ~(^◇^) 予報よりも天気も良く、お蔭さまでいろんな予定がこなせました。
秋の散歩道 
まず朝は普段よりだいぶゆっくり起きて、近所の整形外科へ。ここがどう、と言うわけではなくてこれまで個人的には整形外科へ行って良かったと思った経験がないので、期待は一切してませんでした。まずレントゲンを撮って、その後簡単な問診をしてから「マイクロ」と「SSP」という札を渡されて処置室へ。診察室より待合室よりも広いスペースでは、多くの患者さんが治療を受けている中私も指定された装置の前に座って、まずマイクロ波を5分くらい。次は別の装置の前に座り10hzくらいの低周波を当てられて、最後に湿布をもらって帰宅。これからも好きな時に来院して札持って並ぶんだそうです。ふーん、って感じです。
 
とりあえず骨に異常がない事が分かったのと大量にモーラステープをもらえたのが良かったかなw
 
午前中1本だけ仕事の電話を片づけて、あとは家で掃除機をぶいーんとかけたら午前中は終了。お昼を食べて90分くらい昼寝、起きて洗濯物を取り込んで次はユキちゃんの散歩へ。汗ばむくらいの陽気でしたがもう空は曇り始めてました。クリーニング屋とスーパーでの買い物を済ませたらカミさんが夕食の支度を始めて、家族揃って相撲を見ながら夕食を摂って18時過ぎに義父母がご就寝(早い!)してからが、ようやく自分のやりたい事が出来る時間です。で、ゴルフの打ちっ放しで汗かいてシャワー浴びて今度はベースを出して次回スタジオに備えての準備など←イマココwww
秘密兵器
かかとが痛いから整形外科へ行ったのに、夜には打ちっ放してるという矛盾はありますが(笑)幸い右足だったのでそれほど影響はなさそうです。まあ実際にコースに出ればでこぼこなラフばっかり走るのでまた痛める可能性は高いですけど( ;∀;) 先日カミさんに内緒で購入した(爆)「秘密兵器」UT&をどうしても試しておきたかったので。初めてのユーティリティという事でどんなもんかな、というところから入ってますが見た目とのギャップで離れて立ってしまうため最初はトップばっかり。ようやくいい金属音を残して飛ぶようになりましたが、確かにミドルアイアンのつもりで楽に振っても200Yくらい飛ぶ感じで、しかも曲がりにくい。ただつい振り切ってしまいたくなるので引っ掛けも多いですけど。
 
まだ今日やれなかった試験とソロライブの準備は、次の週末で。風邪もまだ抜けきりませんが、倒れてる余裕はないですねえ…。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日の厳しい「電線との戦い」を乗り越えて月曜を迎えました。両手の指先は戦いによる痛手を負い、固すぎる圧着ペンチの使い過ぎで上腕二頭筋から背中、腰に至るまで筋肉がパンパン。思ったよりも電工さんって肉体労働だったんですね…(;´Д`)
寂しい雰囲気の工業団地 
講師の大ベテラン電気工事士さんも「考える前に体を動かせ」と言ってました。まるで体育会系クラブの強化合宿でした。13問の課題を、とりあえず全て解説を受けて実際に手を動かしてみて今感じるのは、このままじゃ試験受からないだろうなと言う率直な実感。残り3週間で納得いくまで復習するしかないですねえ。
 
先週末から怪しかった体調は、もろに気管支から来る風邪に発展しました。おまけに胃腸も調子を落として、時折痛みを伴って激しい腸の蠕動運動が襲ってきます。何とか手持ちの小青龍湯と胃腸薬で凌ぎながらの日々。ついでに少し前に痛めた右かかとも回復せず。こんなに一気に下降しても倒れるわけにはいかない。けど、この先突っ走り続ける自信もないので休める時に休もう、と明日有休をとる事にしましたw そのために今日は21時近くまで残業してたまった作業を処理。
 
週末やるべき事が出来なかったので、まず明日は右かかとの治療に行くつもりです。それからクリーニング屋さんでYシャツと夏服の引き取りも。あとは部屋を掃除して、必要な買い物とユキちゃんの散歩と、打ちっ放しにも行きたいしベースの練習も、弾き語りのスタジオ個人練習もしたい。ありゃ、全部を一日でやるのは無理だな。前述の通り体を休めなくてはいけないし。
 
あ、そうそう、そろそろ髪も切りたかったんですよー。でもこれこそ明日は無理。だって、火曜日だから…(つД`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。