うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
季節外れの暑さの中ゴルフで叩いてうなだれて帰る道すがら、ふと見上げれば空には普段より大きいお月さんが。さて貴方にはいくつに見えましたか。私には3重にぶれて見えました...加齢による乱視が進んでると思われ。

そう、うなだれてばかりじゃせっかくのお月さんを見逃しますよ、と言う含蓄ある書き出しだったのです!なーんてゴルフと同じく結果オーライw

初参加となった我社恒例の秋のコンペ、会場は野田市の利根川河川敷コースでした。あまり河川敷ではプレイした事がなかったのですが聞いた話の通り平坦でほぼ真っ直ぐ。木も少ないので日陰がなくて今日のような陽射しはかなりきつい。しかも先日の豪雨で水はけの悪いコースは至るところぬかるんでて、私のようにラフから打ってばかりの素人にはさらに難易度が上がってました(´Д`;)...言い訳は以上ですw

結果スコアは前回よりも2打悪く、打ちっ放しに足しげく通った効果は見られませんでした。ううむ。

とりあえず盛り沢山だった9月も残り2日、イベントが一つずつ片付いていよいよ残すは3日の試験のみとなりました。今日はもう瞼がくっつきそうなのでここで打ち止めですが明日からはまたキチンと勉強します。過去問の反復と暗記ものと計算式の応用かな。時間があれば、複線図も書けるようになりたいし。

あっ、忘れる前に月に合格祈願しとこうっと。利用出来るものはこの際なんにでもすがりたい心境なので(-人-)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いやいやまさかこの歳でオームの法則とか三角定理とか「ひとなみにおごれや」とか使って計算するとは、ゆめゆめ思ってもみませんでした。どれも中学レベルですが、改めて思い出しても分かんないものはワカンネーです(´・ω・`)

遂に来週に迫った資格試験。まだ時間はあるなんて余裕かましてましたが、いよいよ追い詰められました(キッパリ)。とにかく市販の参考書&巻末に付いてる過去問を繰り返しやっておりますが、基礎をすっ飛ばしているのでちょっと応用が入ると全く理解が進みません。で、また最初の方の解説ページに飛んで、ああそうかと思う事の無間地獄であります。賽の河原の石積みにならなきゃいいと祈るばかり。

まあそれでもちょいちょい気分転換に交流電動機を回して部屋を綺麗にしたり、断線しかけてるE26口金の電球型蛍光灯を交換したり...あれなんか表現がおかしい(°д°)

ユキちゃんもそんな切羽詰った雰囲気を嗅ぎとってか、邪魔しないように見守ってくれる...訳も無く(笑)普段より甘えん坊将軍になってぐりぐり突っつかれてます。

でも考え方によっちゃ「あと6日ある」とも言えるので、明日は予定通り会社のゴルフコンペに行ってきますw ああ、創立記念日でお休みなのですよ。だったら丁度いいんだから勉強しろよと言われそうですけど。

とにかくまずは筆記試験突破、続いて12月の技能試験に向けた対策も考えないとね(^_^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
晴耕雨読、ではなくて昼読夜耕…耕すといっても「芝刈り」の練習に行っただけなんですがw
新京成と青空 
朝から良い天気を尻目に、私は参考書片手に家を出まして図書館へ行こうかとも思ったのですが、市川中央図書館は渋滞のメッカみたいな場所にあるため回避していつもの新鎌ヶ谷にあるスタバへ向かいました。が、祝日の朝ってこんなに混んでるの?!いわゆる私のようなノマドワーカーと勉強してる中高生と、休日の優雅なブレックファーストを楽しむ方々でほぼ満席でした。仕方なく、というかほぼ予定調和的に私は喫煙可能なテラス席に座って、爽やかな秋風を受けながらひたすら参考書とにらめっこしてました。
 
しかしこの時期は着る物が難しい。私は長袖Tシャツ1枚だったのですが、お隣は半袖だし中高生はシャレオツなカーディガン羽織ってるけど下は短パンだし(笑)。日陰でじっと座って風に吹かれてたらそのうち寒くなってきて、ホットのラテが丁度よく感じました。でも日なたは暑いんですよね~。
 
お昼はシマを変えて、近所のサイゼリアの定番ミラノ風ドリア。あったまりましたw その後無料駐車場を求めて某大型パチンコ店内のモスにも行ってみましたが、今度は暑くて退散。結局安住の地を見つけられないまま15時過ぎに帰宅~。その後もカミさんが仕事から帰ってくるまで自宅内でやってみましたが、やっぱり集中力が続かないかな。明日はどこへ行こうか、流浪の民状態。
 
夕飯後は、来週に控えた社内ゴルフコンペに向けて打ちっ放しへ。先日ラウンドした際の反省点の修正を試みましたが、すっかりアイアンの打ち方を忘れている事が判明しました(つД`) 1歩進んで5歩下がった気分…。最後の方でようやく余計な力が抜けてきてちゃんと当たるようになりましたが、大抵もう体力が残ってなくてもう1箱やろうと言う気にならないんですよねー。スロースターターなのにスタミナ不足という、ちょうど良い頃合いが狭い感じ。F1のピレリタイヤに似てるなとかw
 
シルバーウィークもいよいよ明日のみ。でも、木金出たらまた3連休(月曜が創立記念日のため)。そして月が変わったら筆記試験。あっという間ですね。だったらもう少し頑張らねば!(;´Д`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も都心に向けて車を走らせていましたが、地方ナンバーの車に混ざって始めて「世田谷」と「杉並」ナンバーも見かけました。今まで「ウチは練馬じゃねーよ」とか思ってたんでしょうね。あ、世田谷は「品川」か。どっちでもいい気がします。そのうち豊洲辺りでも「足立じゃねーよ」という住民運動が起こりそうですが「小岩」は永遠に出来ないと思いますw
 
本日の四谷コタンでのソロライブ。客席は残念ながら寂しい光景でしたがブッキングはすごく良かった、と木村店長がおっしゃっておられましたw
動画から切り出し
1. BOY
2. Dear Radio~俺はここにいる
3. Winner or Loser
4. 8月
5. Hurricane
6. CRY
 
1組目はコタン初登場、京都から遠征されてきたフィンガーピッカー「風流亭六弦じゅん」さん。ラグタイムスタイルでのギターインストという貴重な存在のプレイヤーでした。軽快なリズムで超絶的なテクニックなんだけど聴いてると心地よい。店長も珍しく「気に入った!」と満足そうでした。
トリは約1年ぶりにお会いしたMOGAMI & ハマーさん。相変わらず多忙なお二人がろくに練習もしないで4分間に一度しかないブレイクがぴったり合うという痛快さ(笑)。個人的にもずっとお会いしたかった方々だったので大変嬉しかったです。
 
で、私は前回に引き続いてテレキャスで参戦。10年間出演してきて(たぶん)2回目の、演奏中に弦が切れるというアクシデントがありました(;´Д`) まだアコギからエレキへの上手い転換の仕方が手探り状態ですが、最低限は演れたんじゃないかと。さらに次のステップへ考えたいと思ってます。
 
以上、ジャンルとしては何のつながりもない3組でしたがじゅんさんが電気工事士だったり、MOGAMIさんの弟さんが京都在住だったりと何かしらかのつながりが後から判明したので善しとしましょうかw 次回は11月、もうコタンでの年内出演が最後になります~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世はシルバーウィークの真っただ中。都心では地方ナンバーの車が至るところで車線変更出来ないで迷ってる場面に遭遇しました。そりゃそうだよねー、地方じゃ片側7車線なんてまずないしw
受験票
私の5連休は、まず寝る事から(やっぱり!)。昨日、今日でそれぞれ8時間以上は眠れたんじゃないかと思います。で、起きたらまずストレッチ。時間をかけてやる事で体が動きやすくなって、多少は代謝も上がる気がするので。部屋の掃除や電球の交換などやっつけて、今話題?のネットで国勢調査も済ませました。何が話題かと言えば、まず事前周知が全然進んでない事、それから各戸へ配布されたIDとパスワードが誰でも覗き見る事が出来ちゃった事。まあ酷いリテラシーがあったもんです。夜は、昨日はまず直前に迫っているソロライブ用の個人練習に入り、今日は11か月ぶりに集まった3人のバンドメンバーでのリハビリでした。実際リハビリにもなってなくて、ただ顔を合わせて皆の無事を確認した程度でしたけどw
 
つーことで、明日は四谷コタンで隔月出演させていただいているソロライブであります。今回も新曲は間に合わない、というかかなり早い段階で諦めちゃったので(こら)古いレパートリーを数曲入れ替えてお送りする予定。MOGAMIさんとも約1年ぶりの再会が果たせます。本当はもっと早く会いに行きたかったんですけどね、なかなか都合が合わず。声の調子の方は、実はあまりこのところ満足出来てなくて、昨夜はその辺を基礎的な発声からもう一回きちんとやろうと心掛けたら結構出るようになりました。やっぱりちゃんと喉を開いて、リラックスするなど身体を整えれば出ない事はない、という事が分かっただけでも収穫としましょう。当日になるとリハではなかなか十分な時間が取れないし、慣れ親しんだステージとは言っても多少は緊張して余計な力が入るのでついつい無理しちゃうんですけど。前回に続いて2回目となるテレキャスターの使い方も、曲によってどんな音が適しているのかをライブで確認しながら…って、どうしてもなっちゃうのは否めないですねえ。
 
それが終わったら、もう何も思い残す事なく(笑)試験勉強に没頭するつもりです。本当はもっと前から少しずつ積み重ねていけてたら、今頃こんなにバタバタせずに済んだのでしょう。今更です。受験票も事前説明通り2週間前になったよーと伝えるが如く、自宅のポストに届きました。嗚呼。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。