うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
7月より暑い…7月でしたw
 
四谷コタンのスケジュールが出た時点で、7月の最終日曜なんて暑いだろーなーと予想はしていましたが、予想通りと言うか予想以上と言うか。そんな中でもご来場いただいたお客様には、感謝のほかありません<(_ _)> お蔭でものすごい汗をかいて、今週は暑さに体が慣れたせいか先週までよりだいぶ楽です。ま、暑いことに変わりはないのですがね(;´Д`)
 
1番手は久々、黒羽先生。相変わらず筋肉質で成人病とは縁遠い健康さがまぶしいです。トリは、これまた久々の再会となりました岩永則親さんといつもはお客さんとして会っている(笑)山内京子さんのデュオでした。岩のりさんは尊敬する大先輩でもあり、ご一緒するのが楽しみな反面背筋が伸びるような存在でもあります…。
おいら 
1. Love the Family
2. baseball crazy
3. Winner or Loser
4. Dear Radio~俺はここにいる
5. Hurricane
6. 茜色の帰り道
7. CRY

今回のソロライブの自分なりのポイントは、ギターをテレキャスターに変更した事とセットリストにありました。まずギターは5年ぶりくらいにアコギからエレキにしてみました。前回使用時は、エフェクトを色々試したあげく最終的に落ち着く音が作れなかったという反省点があり、今回はスタジオでゼロから作って、それが割と上手くいったので持ち込めたという経緯がありました。結果木村さんからも褒めていただき、お客さんや共演者さんの反応もなかなかだったようです( ´ ▽ ` )ノ またこれから研究しつつ、暫くは使って行こうかなと思える目途が立ちました。
 
もうひとつは、セットリスト。実は新曲を今回こそ演る!と心に決めていたのですが、これは企画倒れとなってしまい…既存の曲でも若干ですが、ギターが変わった関係でアレンジを変更して7曲をセレクト。まだこれからアレンジの部分は変わっていく曲もあると思います。で、その中でもお約束の"Hurricane"の後にバラードを持ってきた、というのがこれまでとは違う点でして、これまではスタミナ配分の関係で残り1曲にする事が多かったのを、あえて挟んでみたと。これが案外、余分な力が抜けて良かったのかもしれません。終演後のおしゃべりで、岩のりさんから思いがけず絶賛していただきました。曲の並び的にも、メリハリが付いたのでしょう。
先生 
まーしかし、岩のりさんからのお言葉はひとつひとつ含蓄があってびしびし響きましたw いいところは褒めて、足りないところもしっかり指摘していただきました。個人的にも指摘された点は思い当たる節が山のようにあるので、今後の糧になる事は間違いないです。もし毎回ブッキングされたら、そのうち宿題がたまっていって押しつぶされるかも知れませんが…。
岩のり京子たん 
さて、この夜はコタンを出てからもうひと山w わざわざ浴衣で駆けつけてくれたみなとさんがこの日は珍しく車で来てないと聞いて、カミさんとその場のノリで「送って行こう」という事になり、まるで学生のように深夜のドライブを楽しむことになりまして。ところが、初めて走った山手トンネルの分岐を見落として大幅に遠回りして目的地に着き、さて帰ろうかと思って走り出したらまたしても高速を2度も乗り損なうというポカを連発して、図らずもロングドライブになりました。まあ時間的に渋滞はなかったので気分的には爽快なドライブでしたけどね。やっぱり夜、初めての道は難しいですね~。
 
つーことで、次回以降の課題がたくさん見つかった(笑)ライブでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もっと遊んで~!今日もどこかでデビルマン…じゃなくて、花火大会。夏本番を迎えて、我が家の近くでも花火が見えたり、見えないけど音だけ響いてたりします。花火を見るのは楽しいですが、会場までの行き帰りが面倒なので家から見えるのが一番いいかな、と。
 
連日の猛暑で疲れ気味のところに「暑気払い」なんて言う名目の「試練」が入るのが常で、昨夜は上司の命を受けてボウリング大会を企画、終了後そのまま飲み会に突入しました。珍しく千葉駅周辺に23時近くまでいましたが、給料日の金曜という事もあってか結構人出が多かったように思いました。昼間のゲリラ豪雨の影響で電車が若干遅れ気味でしたが、久々に深夜バスでてっぺんすぎに帰宅。
 
来週も3日間研修のあと、金曜に職場近くで飲み会の予定が。そしてその翌週も。毎週、夜の予定があるなんて久しぶりなんで体がもつのか心配です。若い頃みたいに朝まで、みたいな事はないので軽いと言えば軽いんですけどね。どっちかと言えば、今日の辛さはボウリングによる筋肉痛です。
 
結局ライブ直前週間でも平日にスタジオに入る余裕はなく、新曲も捗らないまま前日に2時間個人練習して何とか手持ちの曲で明日を迎えます。その代り、と言っては何ですがギターをテレキャスターに持ちかえるのでいつもとちょっと違う音色でお届けできるかと。ま、実際リハで確認してみないと何とも言えませんがベース用マルチをいじって、自分の思い描いたような「らしさ」に近づいてる気がします。新曲は、次回までにまとめます…まとめられると思います…まとまればいいなw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ばてばて~海の日でしたね。"sea"の付く曲名が思い浮かばなかった…"sea of love"は前に使っちゃったし。
 
日中は暑かったので寝て曜日。たぶん会社の先輩方は休日出勤してたと思われますが、まだ戦力にならない状態の私は自宅待機です。でも10月以降は矢面に立たされる予定。
 
たまには、と千葉テレビで高校野球千葉県大会なんか見ちゃってました。神奈川県大会の方がまだ馴染みはあるんだけどTVK映らないし母校はとっくにコールド負けですから。拓大広陵と県船橋の対戦、大方の予想を覆して進学校の県船が頑張ってました。つい判官贔屓でガリ勉君たちを応援してましたw まあ、このところ千葉県勢は甲子園では活躍してないのでどこが出ても一緒だろとか、関係ない輩は不謹慎な事を思ったりするわけです。
すずめさん来訪w
んな事より目の前に迫ったソロライブの仕込みですよ、私が注力しなければならないのは。長い事スランプと称して曲作りをサボってきたツケがそろそろ回ってきていて、何とか形にならないかと足掻くために2時間スタジオを予約しました。普段休みの日の夜って空いてないのですが、3連休の最終日だったせいか私の隣の部屋で外国人バンドがベロベロで演っていた以外、お客さんなし。そして今日は久々にアコギではなくテレキャスを持ち込みました。この方が指の皮が楽なんです。
 
最初の1時間は音作りを兼ねて、いつもレパートリーをひと通り。で、いい具合に疲れ&エアコン入れても暑い室内で頭が回らなくなり休憩。気合いをもう一度入れ直して、残り時間で曲と詞を同時並行して制作作業にかかりましたが、1コーラス分で時間切れとなりました(;´Д`) なんか、このところずっと考えていてもどうにもアップな曲にならなくて、ダウナーな抑揚の少ない足元ばっかり見てるような曲になりそうです…それも自分の素直な表現と言えばそうなんですが。
 
とりあえず連休は終わっちゃいましたので、明日以降も引き続き曲のネタを考えながら過ごして来週に備えるつもり。平日でも1回くらいはまたスタジオ入りたいな。2時間、は無理だけどwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
u;taさんw昨夜は3日連続で日野市へ遠征w ものすごく久々にかつてのコタン出演者仲間"u;ta"のライブでした。
 
その前に来週末に控えたコタンソロライブに向けての個人練習もやっとかないと、と午前中1時間だけですがスタジオで声出し。お昼に家に戻ってから午後は断続的に雨になりましたが、その間隙をついてユキのお散歩に。ちょっと濡れたけど、週末にしか出来ないから善しとしましたw
 
しばし悩んだけどやっぱり車で夕方17時30分に出発。都心の渋滞にさらされたくなかったので松戸へ抜けて外かんに乗り、大泉で関越に入って所沢ICから一直線で南下するルートにしました。自分の運転では初めての所沢でしたが、ちょうど日没直前で虹が見えたり、街中も渋滞なくスムーズに進み西武ドームの前を通って多摩湖を越える辺りは気持ちよかったです。ま、すでに日が落ちていたので景色は楽しめませんでしたが渋滞は全くなし。途中から多摩都市モノレールの真下を通る辺りで、車降りてモノレールに乗りたい衝動にも駆られました。
 
結局2時間半ちょうどで20時に日野に到着。時間的にはやはり電車には敵いません(;´Д`) しかもお店は駅の真ん前だし。"Soul K"という、これも初めてのライブハウスでしたがビルの4階で窓から駅のホームが丸見えという立地でステージは狭いながらバンド編成でもOKです。
 
u;taは3組出演のトリ、2組目のライブが始まったところでした。40代のアコギの弾き語りの方でしたが、10秒聞いただけでギターの音に持ってかれるようなテクニシャン。フォークというよりブルース系の声も渋かったです。うむ、やはり中央線沿線はレベル高し。

で、ようやく21時過ぎにu;taのライブがスタート。今年リリースしたリアレンジした楽曲を集めたベスト盤に収録された曲が中心、と思いきやこれまでのライブでのレパートリーとあまり変わってなかったかな?ま、レコーディングはバンドアレンジなので二人では再現が難しいという事情もあるのでしょう。keroさん、安達さんともお会いするのは3~4年ぶりかと思いますがお変わりなくて何より。
他の出演者さんと比べると音量が段違いでしたが(笑)、ちゃんと自身のアイデンティティを主張してクオリティの高いライブを聴かせるところなんかが、私が魅かれるポイントなのだなと改めて確信しました。
トマト実ったよ 
今だから言っちゃいますけど(笑)、四谷コタンという「異種格闘技」的なステージに立ってから知り合ったなかで、以前にも紹介したCross-Popとu;taはそれぞれ個性がありながら近しいスピリットを持つ仲間として別格なのです…勿論勝手にこちら側が思ってる事であって先方はどう思っておられるかはわかりませんが。正直日野は遠い!(泣)けど、また機会を作って会いに行きたいと思います。
 
帰りは11時前になりましたが、そこは車なので無問題♪中央道から首都高経由できっかり1時間で自宅に到着しました。往路もこうだと「遠い!」と泣く事もないんですけどねえ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前半は猛暑、後半は台風と目まぐるしい週でした。どうにか完走した、って感じです。
冥王星の衛星です
月曜はいきなり朝から現場へ直行。通常は無人の給水場での作業立会いでした。それも2か所はしごして14時くらいまで。当然通常は無人の施設ですから、一応雨風はしのげてもエアコンなど無縁でして(;´Д`) 脱水症状は避けられましたが、オフィスに戻っても頭がくらくらして集中力を欠いてましたね。瞬間的な夏バテみたいな感じ。
翌日も、その翌日もなんだかんだで想定外の問題解決のため現場に足を運びつつ、予定のあった業務もこなしてました。でも月曜に一度「洗礼」を済ませたら2日目からはだいぶ体が順応するようになりました。良かった、これで何とか夏を迎えられそうだw
 
その合間をぬって火曜の午後は半休をいただいて、例年通りお盆棚経のために山梨県甲府の旭栖院・誠道和尚様をお迎えさせていただきました。相変わらず精力的に各所へボランティア活動に動いているそうですが、帰り際に「老眼」とか「腰痛」とか珍しく弱ってきてる話なんかも。彼は私のひとつ下になりますが、お互い同世代と言う事で確実に加齢による衰えを感じ始めてるようです。
 
で、木・金は私が会社から受講を義務付けられた講習に参加するために、その他のやる事リストを前倒ししなくてはならずばたばたしてたのでした。会場は中央線豊田駅の傍にある某社東京工場内の研修センター。片道2時間弱の道程、武蔵野線を利用すれば都心の通勤ラッシュを避けて行けると踏んでましたが生憎の台風が。すぐ止まる信頼性の低い路線にドキドキしながら、初日は朝5時前に起きて早めに出掛けたら予定より1時間も早く到着しちゃいましたw
 
東京の西側は断続的に豪雨に見舞われつつどうにか2日間無事に受講完了。しかし、その内容に付いていくのはやはり至難の業でした…。一応、文系出身の初心者でも分かり易そうなテーマを選んだはずなんですけど(;´Д`) 講師の方も最初はすごく丁寧に説明してくれたのですが、先に進むにつれて予備知識の部分には一切注釈がなくなり、結果我々は孤立~。ま、計算式なんかも複雑ではなく「オームの法則」とか「フレミングの左手」とか「ひとなみにおごれや」なんかを、心の中で念仏のように繰り返し唱える程度なんですが、この歳で暗記ものを山積みされるのはやっぱりきついのですよねえ。みっちり16時間の講義が終わった時点で、胸に去来したのはそこはかとない敗北感と虚脱感のみでした。進相コンデンサではベクトルが30度進むのって、何で?直列リアクトルなんて今日初めて知りました。トリップする、って気持ちよくなる事じゃないの?などなど、私自身が地絡、短絡、絶縁崩壊。
 
ああ、本当は冥王星の探査が楽しみですよね!みたいな気楽な話題で書くつもりだったんですけど。ま、こちらは今後さらにデータが届くらしいのでいずれまた触れたいと思います…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。