うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
今朝は早起きしたので久々に洗車でもするか、と思ってたらなでじこが始まったのでつい見入ってしまって終わる頃にはすっかり暑くなって洗車は来週に繰り越し(;´Д`)
でも、やるべき事はしっかり。詰め替え用の柔軟剤、漂白剤、ボディシャンプーをポンプに詰め詰め。シャンプーはあと1回分あるから明日やりますw …あれ、もっとやんなきゃいけない事があったような気が(´・_・`)
 
ユキとお散歩している時に、後ろから自転車でやってきた小学3年生くらいの女の子に声を掛けられまして、少し歩きながらお話など。
 
「可愛いですね」

ああ、ありがとう。でも怖がりなんですぐ吠えたり噛んだりするんだよ。ごめんね。
(まず先に謝っておいて、無理に近づいて痛い目にあっても知りませんよ、と予防線を張る)
 
「でもあたしも、3歳くらいまではおかあさんとしか話せなかった。おとうさんとも」

そりゃ、おとうさん辛かったろうねえ…
(完全おとうさん目線)

「いくつなんですか?」

4歳だけど、ニンゲンで言ったら30歳くらいかな。もうおじさんだね。

「え~でも30歳くらいなら。50歳とかじゃなきゃおじさんじゃないですよ」

(心の中で)ここに赤いシャツ着てる来年50歳のおじさんはいるけどね(-_-;)
 
こんな感じで1~2分ですが一緒に歩いている間ユキは大人しく散歩を続け、やがてもよおして立ち止まったので自転車の少女とはお別れしました。よく吠えかからないで我慢できたね。ユキもすっかり大人になったね~ヽ(´▽`)/
 
…という、親バカ丸出しのエピソードでしたwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
IMG_20150628_012309347.jpg毎日じめじめじめ、時々豪雨の一週間でした。とかい思ってるうちに夏至も過ぎて6月も早残すところわずか。週末はあれやってこれやって、と思いは巡らすものの今日はほぼ一日寝て過ごしてしまいました。そうか、実は疲れがたまってるのだ(-_-;)

金曜は終日講習を受けるとの指示で、親会社の本社に行ってました。場所はよーく知ってるところですが行くのは初めて。かつての職場の隣町、結構な至近距離です。ランチで外に出た時、知ってる人にばったり会ったらどう説明しよう、なんて心配するくらい。当時からは想像もしてないくらいの異業種に身を置いている経緯とかw まあ幸いそういう場面には出くわさなかったです。

いや、ホントは時間に余裕があれば立ち寄っておきたい、と思っていたのです。移り変わりの早い世界で5年も経てば、知ってる顔も少なくなるだろうし当時の状況の事なんかどこかにふっ飛んで、ただ懐かしく再会できる日も来るんじゃないって。と、勝手に思ってるのはこちらだけかも知れませんが。IMG_20150628_012310311.jpg

結局講習のあとは役員との社内飲み会に突入してしまい、ビール1杯で私はべろんべろんにw あちらはあちらで、そろそろ3ヶ月経つけどどう、なんて気にされているようで、酒の席で当たり障りのない範囲で感じる点をお話させていただきました。元々プロパー社員が少ない事もあって割とフランクに話せる環境でもありますが、例えば3ヶ月での週熟度の明確な指標があるわけでもなく、最悪は好き嫌いで評価されちゃうんじゃないかと言う不安もなくはない、かな。実績としては、まだ到底戦力とカウントされてないし、先日も一つ大きなミスをやらかしてるし。ま、それすら責任を問われない立場なのであります...

明日は今日よりぐっと気温が上がるとの予報ですが、今日これだけよく休んだのだから、少しはやるべき事を片付けられますように、お祈りしながら休みます。あ、なでしこあるんだっけ。早起き出来るかなw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は原因不明の猛烈な眠気に襲われて、夕飯食べてちょっと経った20時前にベッドへ。そのまま起き上がる事が出来ず朝を迎えてしまいました。なんなんだろ、その前の晩帰宅が深夜だったけど午前中はよく寝ておいたし。ま、まさかこれが加齢ってやつですか?!orz
 
と言う事で、昨日書こうと思っていたねたです。我が家のベランダは、今やカミさんの趣味であるガーデニングで様々な植物が生い茂っており(やや誇張気味)、プランタのみとは言え結構な緑で晴れた日は実に気分よく過ごせる空間となっております。ま、あくまでマンションのベランダですから決して広くはありませんが…。そのなかでも今年のメインはプチトマト。昨年までは2本のぶどうの木が生い茂ってグリーンカーテンを構成していましたが、今年はすっかりトマトの苗が成長して日陰を作ってくれています。そして大量の小さな花の後には、これまた大量の実が。そのうち一番早く生った実が赤く色づき始めました。まだ収穫してないので、味は分かりません。でも、そのすぐ上にも鈴なりの青い実が育っていて、間もなく収穫可能となりそうです。青い実を見ていると、かつて観た映画「フライド・グリーン・トマト」を思い出したりします。ああ、いい映画だったなあ…。
 
話があっちこっち行きましたが、トマトの横には「虫除け」としてのバジルが植わってまして、これまた大きな葉をたくさんつけたので昨日の昼10枚くらいを摘んでレタスサラダに加えてみました。育ち過ぎて若干固かったけど摘みたてはやはり香りが違いますw これにトマトが加われば、この先天候不順や酷暑で野菜が高騰しても安心、いつでもとれたてサラダが食べられる~ヽ(´▽`)/
 
と言っても、我が家で生野菜を食べるのは主に私だけ。あ、ユキちゃんも食べるか。ユキが一番好きな植物は、何故かミントなのですがその苗もまだ小さいながらすくすく育っています。新鮮な野菜に囲まれた生活、本当にいいですね。でも、手入れを考えると今の規模でいっぱいいっぱい、土地を借りて家庭菜園をやるまでの気概はなさそう。当たり前ですが、私の苦手な直射日光を大量に浴びないと、農業は務まりませんから(つД`)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
クロポ10年来のライブ仲間である2人組ユニット"Cross-Pop"が、四谷コタンでトリを務めるというので行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
 
コタン出演者のなかでは私を含め数組しかいない?ロック系として、また計算された曲構成と印象的な詩で2人組でもしっかりRockしていてRollもしている、まあ要するにお気に入りなんですw 3月にも天窓に聴きに行きましたが、それが5年ぶりくらいで今日が今年2回目。
 
カミさんに前夜話をしたら、久しぶりに行きたいと言う事になり仕事終わりに迎えに行ってから6号線で都心へ。珍しく新葛飾橋が混んでなかったのでスムーズに進み2番手のみほこんさんに間に合いました。彼女も、カミさんのかつての職場の同僚でその後コタン出演者にもなった「えびのから」ちゃんを通じて知り合った仲ですが、バイオリンの弾き語りという難しいスタイルでソプラノを響かせるだけでなく、しゃべり出したら止まらない人間性(笑)もあいまって楽しいライブでした。
みほこんクロポについては、昔の曲から最近のレパートリーまでたっぷり堪能する期待通りのライブ。途中、久々の曲を某名曲のリフを絡めた新アレンジで演ったりとファンサービスもあり、店長も相当楽しかったみたいで2度のアンコールと言う無茶振りも難なくこなしてくれました。かねてから最大の課題と言われていた集客も、まあ最低限クリアしたと言う事にしておきましょうw 次回も引き続きトリになる事が終演後内定したようですし。
 
カミさんも満足した様子で、終わってからのおしゃべりも盛り上がってました。親交が始まって10年余り、クロポとして活動してからは15年経ったそうですが、一同共通するのが「肥った」事だとか、MCが昔はもっと面白くなかったとか、これからはツンデレキャラで押し出そう?とか。2人プラスベースを入れたらもっとよくなる、というプランなんかも出てました。ま、それぞれ色々と考えるところはあると思いますが、聴いてみたい気もするし自分が弾いてみたい気もしたりw そう言えばu;taでもリズム隊募集してたな。今現在バンドがなくなってからすっかりベースを弾かない生活になってしまいましたが、そんな話があるとつい妄想してしまいます。
 
当面はひとりでのライブ活動が続きますが、やっぱり仲間が集まって一緒に音を創れる楽しみ(と苦しみw)は忘れられないですよね。そんな器用なウデはないのも事実ですが、早く再開したいなあ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
トリミング前ほぼ一日雨降りだった金曜日。梅雨らしいと言えばそうなのですが、帰宅時間には結構風が冷たかったですねえ。蒸し暑いよりは余程ありがたいのですが、寝冷えに気を付けないと。
 
仕事の方は相変わらず戦力になってない感満載ながら、作業量が増えてきたせいで徐々に前線に駆り出され始めましたw とは言っても、残業少なめ。体力的にこのペースで慣らしておけばピーク期を迎える10月以降になっても倒れたりしないでしょう。ただ実質デスク業務なので、睡眠時間が削れると異常に辛いですが(;´Д`)
 
それでも月曜の夜は四谷コタンへ大久保雅永氏のライブを聴きに行ってました。初めて会社から直で向かいましたが、京葉線で東京駅に出て中央線乗り換えのルートでも遠かったです(泣)。そして終演後は翌朝の事が心配になったので早々に店を出て、何とか終バスに間に合わせる忙しなさ。ま、これに間に合わないと帰宅がてっぺん超えちゃうので仕方なしか。でも、これからもせめて月1回くらいは都心へ遊びに行きたいぞ。
大久保氏水曜の夜は、社のお歴々との食事会。社長、顧問の目の前の席で逃げ場ゼロの新入社員の立場を味わいました。二次会なくてほんと助かったわー。
 
だいたい週1では、なんだかんだで飲み会の予定が入ってます。気の許せるメンバーならそれも気分転換になるのですが、来週も同期組プラス役員だったり。その代わりと言っちゃなんですが、得意先への接待はまずないのが今の仕事の特殊性でしょうか。営業的には行きたい気満々なんですが、なんせ先方が「官」なもので。あくまで昼のやり取りで担当者との距離を詰めてます。
 
その他、せかせかしながら色々と感じる事はあるのですがいずれこのブログでも「こんな事、今考えてますよー」と小出しにしていきたいと思いますw まずは週末、身体を休めて音楽の事なんかも考える時間を作って。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。