うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
つくりかけの高滝PA昨夜は大深度での大地震で、普段は特に反応しないユキちゃんも飛び起きるなど各地で混乱を招いた頃、私は我が家のリビングで蚊にさされてました…左右のすねに4か所も(;´Д`) なんなんでしょう、昔はこんなに痒みを感じる事はなかったように思うのですが最近はさされていない周辺箇所まで広がって非常に腹立たしい!これも加齢の影響?orz
 
つーころで、早速今日の買い物で「効果が認められない」と公表された虫よけバポナを買ってきました。まだ夜はクーラーよりも窓を開けておけば涼しい風が入ってくるのですが、意外と網戸って突破されやすくて部屋の中に舞い込んでくるのです。特に川が近い我が家は大量の蚊が発生するので…まあ、少しでも舞い込んで来る確率を下げられば、程度の期待感です。
 
またしても天気予報はハズレ、しかもエラく暑い一日になりました。午後はリビングでもユキが相当きつそうだったので早めに窓を閉め切ってクーラーに切り替え。少しするともう散歩連れてけーとせがみ始めましたが、こんな日差しではアスファルトが熱せられて肉球がやけどするよ~とたしなめて、日が西に傾いてから出掛けました。それでもまだ16時台では涼しくはなかったですね~。こざと沼の白鳥はどうしてるか気になりましたが、公園の外からでは見つかりませんでした。
 
さて、明日は通常通り出勤ですがそのまま夜レンタカーで埼玉県中部へ移動、前泊のうえ2日間の現場実習に入ります。話によると朝7時30分には現場にいなくてはいけないんだとか。まさにブルーカラーっぽいですが、その分夜も早いので夏時間だと思って寝坊しないよう注意します。たった2泊とはいえ、なんだかんだで荷物いっぱい。作業服とヘルメットは現地支給ですが、その他に必要な安全靴、安全帯、脚絆、カメラ、おやつ、おつまみ(うそ)等は持ち込む必要が。そのために会社の近くで車を借りて出来るだけ荷物を持って電車に乗らずに済むよう手配したわけです。
 
当日の作業の不安がないわけではないですが、その前段階として忘れ物をしないか、の方が今は心配なのです…おやつとかおつまみとか(しつこい)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
u;ta義父が火~木と2泊3日で富山に旅行に行ってまして、私もカミさんも仕事で家を空けなければならずやや緊張気味の3日間を過ごした週でした。
朝のユキのお散歩からゴミだしから洗濯物の取り込み、夕飯の支度など日々の生活の中で改めて義父に負っている面が多い事を痛感。しかし結果的には、ひとり留守を守っていた義母が普段はやらないような家事も片づけてくれていたので、事無きを得たという次第です。でもまあ、3日が限界かもw
 
仕事の方は、実務と講習が入り乱れつつ少しずつですが処理能力を高められるようやってます。とは言え、まだ発注元との打合せは一言も発する事が出来ずお客さん状態。とか何とか言ってるうちに5月も終了。来週も実習のため2日間埼玉県中部のとある現場に出張するのですが、前後にしわ寄せが来そうで息が抜けません…。
 
そんな中今日の午後は、業界動向の取材と称してビッグサイトで行われている展示会を見てきました。しかしこれがまた日経産業新聞でもなかなか取り上げられないようなレベルの、非常に専門的な内容だったため、感想すらないくらいにお客さんでしたが(;´Д`) この先ホントに諸先輩方と同じレベルで語れるようになるのかしら。
ばっきばき終了後は同行したメンバー、同時期入社の営業3人(全員40代のメタボのおっさん)とさいたま支店長(32歳)の4人で終了後都内の「牛タンの美味しいお店」で一杯引っ掛ける事に。何故かそのためだけに、有明から四ツ谷へ移動wこれがまたコタンから程近い場所でした。灯台元暗しとはまさに…さまざまな牛タン料理がありましたが、どれも秀逸な旨さ!全員で感嘆して堪能しましたよ(タンだけに)。ただし、超人気店なため予約のないお客さんは1時間しか居られない(爆)。つーことでさっさと食べて飲んで帰り道おっさんたちはもう眠くなってましたとさw
 
そんな素敵なお店のレポート的つぶやきがなかったのは、昨日の朝バス停でスマホを地面に落下させてしまいタッチパネルが反応しなくなってしまったから(つД`) いや~その前日届いたu;taのベストアルバムを聞こうと操作していた矢先だったので、どうにか復活しないか手を尽くしてはみたのですが今度ばかりは自分の責任なだけに反省するばかりです。仕事帰りにまたしてもドコモショップへ寄りましたが、修理費用は前回と同じとの事(前回は結果的に無償修理になりましたが)。でも来週前半に前述の出張があって、持参するデバイスが何もないのはさみしいだろうな~と予想して、すぐに修理しない事にしました。代わりに教わったのが「タッチパネルが動作しなくてもミニUSBからマウスをつなげると操作できる」という事実!!あれ、皆さんご存知でした?私は全然知りませんでした。早速帰りに変換アダプタを購入して、今も割れた画面のままマウスをつないでます。さすがに出先で咄嗟にやれる作業ではないですけどね。
 
しかしこれだけ短い期間で2度も基盤交換するって事は、特に根拠はないですが今の機種と相性が悪いのかな、と思わなくもない…。1万円ちょっとで買えるようなSIMフリー機も、一応調べておこうかな(´・_・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昼寝中我が家から程近い「こざと北公園」の沼に、コブハクチョウのつがいが飛来して早3週間くらい。小っちゃい小っちゃい沼ですが、先日の雷にもめげずまだ居続けてくれてます。付近住民にしか知られていない静かな環境なのが、幸いにも彼等に平穏な日々を提供できているのかと。ホントに仲がよろしくて見てるだけで何だかほんわか、ゆるゆるな気分になれますよw
 
先週は何だか久しぶりに「仕事で疲れた」モードになりましたが(笑)、週末もやらなきゃいけない宿題を抱えつつどうにも気分が乗らなくて、つい自分のしたい事を優先。昨日は昼間スタジオで1時間だけですがうたってきました。前回ライブでギターを弾かなさ過ぎて指の皮をすこぶる痛めた教訓を得て、皮がなくなる前に一度鞭を打てたような気が。これを続けないとね。
 
それから家の中の、普段なかなかやれてない部分の掃除。まずは換気扇フィルター付近。年に1回じゃ汚れが取れないのでせめて半年に一度はやらなきゃ、と思ったのが前回。それからもう8か月くらい経ってるので、今やっといて良かったです。それと、これからのシーズン活躍してもらわなければいけない冷風機も。タンクに水を入れて、気化熱で風を冷やすのですが使ってるうちに何故かタンク周りがぬめぬめになるのです。水道水のカルキ?でもこんなにならんだろって。結局理由は分からないまま特に手入れせず半年放置してたら大変な事に(^_^;) つーことで、この機会に徹底的に洗剤使ってゴシゴシやりました。
 
で、今日は予報によれば曇り時々雨で気温は低い、はずだったのが午後からピーカンで暑い(;´Д`) ちょっと予定が狂いましたが、夕方になってから窓ガラスを全部磨きました。春以降、カミさんの趣味であるガーデニング(マンションなのでプランターですが)の影響もあってかなり砂埃をかぶってまして、せっかく綺麗なベランダになったのに何となくガラスが汚れてるとよく映らないでしょ。結構しつこい汚れが付いてましたが、学生時代ビル清掃のバイトをしていた経験を生かした熟練のテクニック(笑)で綺麗になりました。ふー。
 
あ、これらは全て私の「したい事」だったのであります。掃除ってやらなくても死なないし、誰にも気付かれない場所が綺麗になっても自己満足的ではありますが、それでも誰かがやらないといけないし気分転換になるのです。ただし腰痛が悪化するとか、翌日に身体的な疲れが残るまではやらない。きついな、と思ったら次からやらなくなりますから…。
 
ここまで書き殴ってみて、やっぱり例の「宿題」から逃避したい願望がこんなに強いのかと自覚しないでもないでもないw いかんいかん、明日からちゃんとやります!(こら)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
変貌する京成八幡駅前一週間、長かったです…特に水曜の夜から今日までが。ああ、眠い(;´Д`)
 
火・水は施設見学、と言う事で一日目は千葉県内、二日目は埼玉県内の水道施設を見学して回ってました。それ以外は基本、社内で資料作成やら会議やら。もうちょっと外回りにも出かけたいところではありますが、まだひとりで得意先回りは厳しいのでやむを得ないですねえ。専門的な話が出来ませんので。そのうち、部長から「今年のうちに資格を取るように」とのお達しがありましたので、同期入社の営業3人で同じ参考書を購入、今日アマゾンから会社に届いたので早速この週末からお勉強開始です。この参考書、表紙が鹿児島工業高校出身の川﨑宗則です…(ノ゚ο゚)ノ
 
水曜の夜は、さいたま支店の方々との親睦を深めるべく飲み会が大宮で開催されまして、まだ18時前から10人くらいで飲み始めて21時過ぎにはすっかり出来上がっておりました。私も精一杯頑張ってビール小ジョッキ1杯プラスグラスビールを4/5杯…やっぱりね、行き慣れてない土地で飲むのは帰り道の心配をしてしまってセーブしましたよ。若い頃なら、電車無くなるまで付き合ってたとは思いますが(-_-;) その時タバスコ大盛りのパスタとか食べたせいで、今日までお腹の調子がすこぶる悪い状態が続いています。この歳になっても我が社では「若手」と言われる事もありましてw
 
そう言えば金曜日ってこんな疲れ方してたっけ、なんて懐かしくもない感慨にふける夜です。しかも今日の営業会議を経て、この先やるべき事がどれだけあるかが段々見えてきましたし。とりあえず疑問に感じる事が少なくないですが、それはそれとして覚えておいて与えられた課題をひとつひとつクリアしていくしかないかな。んで、いずれ全体像が把握出来るようになったらきっと今より自分のペースが築けるようになるんじゃないかと。
 
もう若くない事を自覚しつつ、急いで追いつけるようにやってみます。でも、その前に今夜はとにかく眠たいので休むのも必要ですから~!w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
SHADES全景
10年来のお友達バンド、SHADESのライブが神田イゾルデであるとの情報を得て(笑)昨夜行って参りました。
 
共演はPENGUINSという、聴き慣れないバンドでしたが行ってみたらsherrymamaのベースせっちゃんとSHADESボーカル杉さんがいるハイブリッドバンドでしたw 1番手で出てきてグループサウンズを中心とした60年代カバー曲で、客席が大盛り上がりでした。私が知ってる曲は半分くらいかな…。
 
この日は3部構成で、2部と3部がSHADESさんの出番。途中インターバルがあるとお客さんは飲み物や食べ物を注文出来るので、お店としては都合が良かったのでは。特にこの日はドラムス島さんのお友達兼バンド仲間のみなさんが大挙押し寄せて異常な盛り上がりを見せていたので注文も進んだと思います。演奏する側もスタミナ温存?と思いましたが、かえってテンションを保ちにくいとの声も。
島さん小っちゃくなったw
ビハブルのドラムスとして、一番近い距離にいた島さんがSHADESに加入して2回目のライブとなりましたが、前回より違和感なく聴けました。これまでSHADESはハードロックとブルースの中間くらいの曲が多い印象でしたが、粘りっこいブルースよりも島さんの個性が際立つ「突っ走るロック系」が今回は多かったせいだったのかもしれません。まあそれでも、今回も有名な曲から知る人ぞ知るマニアックな選曲まで幅広かったですけど。UFOの(隠れた)名曲"Love to Love"が聴けたのは、嬉しかったです。
 
もともとキャパが小さめのハコに、立ち見が出るくらいの集客だったなかで島さん関係のお客様からもよく声を掛けられまして。だいたいが会った事のある方々だったのですが、何人かはお初だったと思います(自信はありませんが)。で、終演後島さんに話したらどうやら彼らにビハブルのライブビデオを見せていたらしいwww そりゃ、あちらは私をご存じで私が知らないはずです。で、「今度ライブはいつなんですか?」と聞かれるとどう説明すれば良いか困りましたが、かいつまんで「現在休止中です」と返答しておきました。ああ、ホントにいつ活動再開出来るんですかね…(´・_・`)
 
島さんに会うのは10月以来でしたが、この1年で10kg痩せたんだそうです。理由は、夕飯を酒とキャベツだけにしたから、らしい。ちなみにSHADESバンマスさんも今年入って8kg痩せたと言っていました。やばい、これじゃデブは私ひとりじゃないか(;´Д`) 頑張って追いつかないと。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。