うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:


2014年が暮れていきます。色々な事があった一年、だったようなそうでもないような。個人的には、この先数年経ってみないと評価が難しい年になりました。その都度の自分の判断には、後悔もないし間違っていないという確信はあります。つーか、ないと先に進めない状況でしたし。それ自体は、特別な事でもなくきっと皆さんも同じような日々であったとしても、意識無意識に関わらず越え続けているものですよね。

 

大きな出来事をいくつか振り返ってみます。

 

1~3月はとにかく仕事に追いまくられました。消費増税前の駆け込み需要が、結局3月いっぱいでは処理しきれずにGW前後まで引っ張ってました。それはそれで、色んな経験が出来たし成果もそれなりに…。政治による判断、お上の決めたスケジュールに左右されているという実感は決して心地よいものではありませんでしたが。

 

その後は、ちょっと落ち着いて自分自身と取り巻く環境を見直す時間が持てたのが良かったのか悪かったのか。7月頭に、4年勤めた会社を離れる決意をして、8月からは4年ぶりに晴れて自由の身に。不安がなかったわけでは勿論ありませんが、必要以上に心配も思い上がりもなくすがすがしい気持ちになった事に嘘はありません。再就職活動開始1か月で、いくつか引っ掛かった案件があったのも、ある意味自身に繋がったんだと思います。が、もろもろの事情により現在まで職探しは継続しています。


今日のユキさん 客観的に見ると、結果的に5か月のブランクを設けてしまった事に対する経済的損失や自信喪失があって然り、なのでしょう。が、それよりも今が充実していると感じていられるのは何と言っても家族の支えがあっての事だと改めて気付かされます。そう、この5か月で得られた一番大きな収穫は、家族と過ごす時間だったと思います。それまで、本当に一時期は休みもなく会話の時間も取れず同じ家に住んでいながら何を考え何を感じていたかを察する事すらままならない事がありました。まあ、決して我が身に限った事ではなく多くのビジネスマンが近い状況に陥っている事と想像しますが、そんな中で私は家族の行動を見て聞いて感じて知る事ができ、過す時間を持つ事が出来たのはこの年代では貴重な体験をしてるな、と。

 

来年早々にはまた新しい環境を決めて、それなりに苦労や戸惑いもあると想像しますが、今年後半の経験がきっと生かされる自分に、なれる気がしているしそうならなければならないと心に念じています。

 

もう一つ大きな出来事がありました。長年同じメンバーでどうにかこうにか継続してきたバンドですが、10月のライブをもって無期限活動休止となりました。音楽活動という面ではソロは変わらずですが、やはり30年近く一緒だったメンバーとの「次の予定」が見えないという不安感はあります。また、逆にこれまで続いてきた事を再検証したり改めて自分を見つめ直したりするなど、内面に広がる波紋は大きいですねえ。誰にも言わないけど(笑) まあこればっかりは相手のある事なので、時間をかけるとか答えを探しに歩き回るとか何か考えないといけないな、と思います。

 

最後に嬉しかったニュースw 私が高校時代からうたい続けてきた最愛のバンド”JOURNEY"の現ボーカリスト、アーネル・ピネダ氏とプライベートで会う機会があった事。ちょこっとだけ会話もしました!歳もほぼ同じで"JOURNEY"フリークだったという共通点もあるし、とにかくいい人でした~。あまりミーハーな行動は柄ではないのですが、記念撮影もして貰えたし。次の来日(来年?)が楽しみでありますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

寒空に佇む…いきなりNFLねたから。シーズン最終週が終了、いよいよクライマックスへ続くプレイオフ進出チームが決まりました。私の贔屓チーム、アリゾナ・カーディナルスは終盤まで地区優勝どころかカンファレンス内最高勝率も狙える位置にいるという、夢のような展開でしたがやっぱり夢で終わりました(爆)。

 

とは言え、昨年はプレイオフ進出を逃したチームでは一番の勝ち頭でしたから、第5シードでも先に繋げられたのは確実な進歩であります。折しも今季の頂上決戦「SUPERBOWL」の会場は、ホームグランドであるアリゾナ。過去に本拠地が会場に指定されたチームで進出できた例はない、と言う「呪い」が謳われていますが、どっこい首の皮一枚残ったかたちです。主力選手に故障が相次ぐ不運に見舞われ、最後の2戦では過去に勝った経験のないダメQBを据えるしかなかった状況ですが、何とか望みを繋いでもらいたい。と、切に願うばかりです…。

 

まあ、一般的にはそのアリゾナを退けてNFC第1シードを獲得した昨季の王者シアトル・シーホークスと、毎年SUPER進出を予想されているグリーンベイ・パッカーズ、かたやAFCは3年連続で第1シード、第2シードを分け合っているニューイングランド・ペイトリオッツとデンバー・ブロンコスが勝ち残るのが常道、と言われていますけどね(´・_・`) 一昨年の覇者ボルティモア・レイブンスやこちらも常連のピッツバーグ・スティーラーズも残っているので、何だかんだあまり番狂わせが期待できない感じもなくはないです。

 

さて、日常に戻りますといよいよ今年もあと2日となり、今日はカミさんと藤沢の実母宅へ。年末年始休みのうちでカミさんの休みといつが渋滞にハマりにくいか?を合わせて検討した結果、この日を選んだのでしたが、往路は思ったより甘くありませんでした。でも、高速を降りてからは抜け道を駆使して何とか到着時間の帳尻を合わせたような。で、その抜け道をナビが選んでるうちにかつて私が通った高校のすぐ近くを通る羽目になりまして。地図を見ると懐かしい地名が並んでるはず、なのですが行けども行けども見覚えがない!…どうやら時の流れが速過ぎたみたいでした。ただ1か所だけ、見つかった痕跡が「三協木工所 」という看板。小さな町工場なのですが、所属していた卓球部のランニングコースの中の「目印」の一つだったのですw このワードに今、反応する人がいるのかは自信がありませんが。

 

実母は元気そうでした。歳が歳なので、多少はくたびれてはいますが趣味の話なんかも嬉しそうに語ってました。お蔭で安心して年を越す事が出来そうです。今年は割と多く会う事が出来ましたし。

さて、明日一日で残りの掃除やら何やら片付けて、一年を総括してみたいと思います…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おさらが立ったー!ヽ(゚◇゚ )ノ マンションの大規模改修工事も大詰め、ようやく3か月ぶりに南側ベランダの足場が外され、陽射しが戻るとともにBS/CSアンテナも回復しましたよ。自分でやったので、ちょっと見た目が悪いですが台風並みの強風が吹くまでは問題ないでしょう!

いや~、正直私が観たいと思うようなニッチなプログラムは地上波ではなかなかかからないので、これからはNFLプレイオフや単館上映映画や外国TV映画なんかが存分に楽しめます。年末年始特番もね。

 
みんなでお散歩なの~ マンション10年目の改修工事ですが、外壁とベランダ部分が終了してここ最近は内壁、廊下の塗り替えをやっておりますよ。これらの作業、全部手塗りなんですよね、当たり前なんだけど。職人さんが寒い中頑張ってくれてますが、意外や塗り立ての状態でちょっと強い風が吹くと霧状に塗料が舞う事があって、私などは外出すると言っても午後のユキちゃんの散歩や買い物程度ですが、あとから見ると着ていたダウンジャケットにも点々と白いものが…orz 抗議すりゃいいんだろうけど、大抵がユニクロで買って3シーズン目だったりするので、気が付いたらお湯に浸したタオルで拭き拭きしてます。

 

さて、サイシューカツの結果が越年する事が決まったためもはや私は年内休業状態。例年であれば今日から年末年始休みに入る頃ですが、蓄積した疲労を回復するために約2日間は寝たきりになっていたのが、今年はピンピンしてるので(そりゃそうだ)ここぞとばかりに大掃除など始めております。

で、今年の重点個所に指定したのは「網戸」と「エアコン」。そう、網戸ですよ。思えばここに引っ越して丸4年が経過して、まだ一度も真面目に洗ってませんでした。お蔭で洗濯物がちょっとこすれただけで、もう黒々と汚れが付着する始末。一時はもう買い替えようかとも。よっしゃ、今年こそやったる!と、まずはネットで検索w

 

一番楽に綺麗になるのはちょうちょいと洗剤付けてこすったらあとはケルヒャーで高圧洗浄、なのですが我が家にはケルヒャーはなく、ましてやベランダに水道栓がないから注水出来ません。わざわざ風呂場からホースつなぐのもめんどいし。

次に楽そうな掃除の仕方に「メラミンスポンジに水を付けてこする」というのがありました。メラミンスポンジって?と思ったら、なーんだ激落ちくんの事か。それなら在庫がたっぷりありました。で、早速チャレンジすると見る見るうちに新品同様に白くなります。だいたい一枚こするのに10分弱でしょうか。終わったら雑巾で拭き上げるのですが、結局これがすごい重労働だと思い知りました…そりゃ、拭き取らなきゃ綺麗になりませんもんね。でもめげずに大小サイズまとめて5枚やりきりました。次!

 
ボールくわえてます エアコンは、自動フィルタおそうじ機能付きですが、おそうじしたほこりは何処へ?当然、何処にも行きませんて。たまったほこりをそのままにしてました、昨日まで。フタを開けてたまってる部分を開けたら、ホラー映画のようになってました(ノ゚ο゚)ノ ほぼ4年間の蓄積。これを除去したら、急にエアコンの性能が向上したような…それくらい深刻な状態だったって事ですね。

 

その他、この時期にしかしない照明器具の拭き掃除、電球交換など「高いところ」担当としては、順調に進行しています。ただし、着実に腰痛も進行しています(つД`) 27日としては、いいペースなんじゃないでしょうか…待てよ、何かまだ忘れているような気がする。

 

あ!年賀状、まだ一枚も書いてませんでした~。ま、これは1月でもいいかなw(こら)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ケーキでっかい!!正確には「イブ」ですが、我が家での団らんは「イブイブ」に開催w

 

例年通り、地元の有名店「海風堂 」でケーキをすでに予約してましたので、夕方取りに向かいました。ユキ用のケーキは、その前日に購入しておいて、カミさんの手料理とともに夕飯どきにいただきました。ぷはー、正直食べ過ぎておなかを壊しました(;´Д`) その翌日健診だと言うのに…。

 

で、翌朝起きて水だけ飲んで私は外出。午前中、クリニックで健診を受けましたが当然と言うか、体重がこの半年で5kg増えた点はしっかり指摘されましたw で、このクリニックで一次面接を一緒に受けたHさんと再会。と言う事は…一次面接でのセレクションはあまり積極的ではなかったのか?という疑問が。

 

30分弱で終了して、すぐ近くにあるバンド仲間sherrymamaのようこさんがおかみをやっている、知る人ぞ知る名店「まさみや 」でランチをいただきました。ここを訪問するのはまだ東京に勤めていた頃以来なので実に久しぶりでしたが、相変わらず70年代ロックがかかる「普通の居酒屋」、しかもランチ時にも関わらず禁煙じゃない!まるでオアシスのようなお店ですwww まだ混みあう前に伺ったので、ちょっとですがようこさんとも談笑出来ましたし。

 
犬用はこれっぽち! 午後の面接まで時間が空いたので、その間にルミネや小田急百貨店などを見て回りました。が、思うような品物は見つからず。面接先へ戻り、募集部署の部長さんなどとの面接を約1時間受けました。さすがに一次面接の時のようなリラックスしたムードではなく、かなり突っ込んだ質問が続くシリアスな展開でした…。とは言え、決して否定的な印象ではありませんでしたが。もう一つ残念だったのは、この日の結果が判明するのが越年する、ということ。今更別の企業へ応募したところで進むわけもないので、モヤモヤしたまま年末年始を過ごす事が決定しました…。

 

まあ相手のある事ですが、仕方ないと割り切って、あとは淡々と年越しに向けてやるべき事をやっていくしかないですねえ。そう言えば今日の面接で「本をよく読むか」と聞かれた事が引っ掛かってたな…確かに、私は決して読書家ではないのでその通り答えたのですが、せっかく時間もあるのだし少し読む努力でもしてみましょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意味深なタイトルですがそれほどの意味はありませんw どっちかと言うと、たまたまこの曲いいよなって思い出したから。


昼寝最高! 今月に入ってからブログの更新頻度がやや下がり気味なのは、年末で忙しい~!という訳ではありません。スケジュール的には、ほぼこれまでと同じ通り。比較的変化のない日常を淡々と過ごしております。が、やはり心の何処かでは、やばい、年内に決めるつもりだったのにもう2014年が終わっちゃう~(;´Д`)とあせっていなくもないかな、と。実に歯切れが悪いですねwww

 

先々週面接のあった企業からの連絡で、二次面接へ明後日行く事になりました。本当は先週のうちにでも済ませておければ、その先の身の振り方を今週考えて、年明けの予定も組めたのですが先方の都合でやむなく年内ぎりぎりのタイミングとなった次第です。同時に、健康診断を受診するようにとの指示がありましたので、恐らく大きな「何か」がなければ採用されるんじゃないかと思ってるのですが、果たしてどうなりますか。今回はわけの分からない転職コンサルも間に入ってないしw となると、最速で年明けから新しい仕事が始まるのでしょう。

 

一方で、この2週間は他の動きが一切出来なくなっているので正直コレに振られると精神的にも物理的にも結構きついです。勿論、その想定はないわけではないので、ダメだったら即次の行動に移りますが、仮に多少の条件の不一致があってもこの際目をつぶってしまいたい、とも。まあ、今のところ最悪の条件での採用はない見込みがあるから、というのもありますが。また自分に合っているかどうか、より良い仕事がまだこれから見つかるんじゃないか、という考えが全くなくはないです。これこそ「絶え間ない渇望」になっちゃいそうですが、さすがに「夏休み」にしては長過ぎましたよ…。

 

つーことで、明日は一日早いクリスマスイブを家族でお祝いする予定。ユキちゃん用のケーキも、ちっちゃいやつを用意しましたしw カミさんへのプレゼントは、明後日健診と面接の合間にでも物色するつもりです。さて、心のざわめきを抑えて気持ち良く新年が迎えられるか。結果を、私も期待していますw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。