うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

ふーじは、にーっぽんいちのーやまー♪…と歌いたくなるような、大きな富士山を久々に見ました。


夕闇迫る富士山 昨夜は富士吉田にあるフォーク酒場ジュゲム さんにて、「四谷コタンプレゼンナイト」とタイトルされたライブにソロとして参加してきました。共演は、いつものコタンの仲間たち、たなかまさひと、柏原はねみ、笹本圭吾、C.A.R.の皆さん。このうち私とC.A.R.は、初参戦との事でした。

 

お店のマスター、伊藤進さんがかつて四谷コタンに出演されていた関係、と言う事でこれまでもMOGAMIさんとかもご出演されていたのだそうです。私も噂には聞いていた程度で、伊藤さんともこの夜が初顔合わせになりました。ちなみにC.A.R.は先日のライブで会ったばかりでしたが、ピアノの大倉くんが不参加で代わりに新メンバーが加わってましたw

 

出発は昼食を自宅で済ませてから、ゆるゆると。ちょうど雨が一番強い時間だったので、まさか観光渋滞も少ないだろうと思っていたら、まさかの都心がノロノロ。中央高速までは下で行くつもりだったのですが、結果新宿まで2時間たっぷりかかりました。そこからは、雨も上がって気温も高く順調に進み、目的地到着はほぼ予定通り17時過ぎでした。それでも開店時間までは余裕があったので、夕闇迫る中付近を歩いたり吉田のうどんを食べたり、あとは駐車場の車の中でリハw 寒い寒いと聞いていた割には、まだ堪えられるレベルだったので。

 

19時にお店が開いて、各自リハをしているうちにお客様がご到着。中学、高校の同級生で現在こちらに移り住んでいる友人でした。実際に会うのは、もう10年前の同窓会以来。子育てと仕事と、忙しい中時間を割いて駆けつけてくれただけで、泣いてしまいそうでした(うそ)。お土産 までくれたしw

 
スパゲティナポリタンw つーことで、私がトップバッターで。いつものオリジナル曲と、最後にカバー曲を1曲。


1. Dear Radio~俺はここにいる

2. baseball crazy

3. CRY

4. Hurricane

5. Let It Go~ありのままで

 

今やらなきゃいつやるの?!という、今年の前半を席巻したあの曲。原曲のキーがFm始まりなのですが、弾き語り用に半音下げのコード譜がネットにありました。がー、それでも高いので(そりゃそうだ)Em始まりのコード譜をAmに転調して、さらに5カポにすると、ちょうど原曲の1音下げになる、という。で、車の中で演ってみたらやはり違和感が…試しに半音下げでうたってみたら、まあ何とかイケそうだという(私なりの)感触があったので、また急いで元のコードに戻してw 結果、それが途中までは良かったものの最後は息切れしちゃいましたねえ。こんな事なら、やっぱり1音下げで演るんだったと反省。

 

でも、共演者の皆さんの演奏も良かったし後から地元のお客さんも数人来店されて結構楽しんでいただけたみたいでした。私はもっぱら、再会した旧友との懐かしい話やら近況の話に華が咲いてました。なにしろ30ウン年前から知ってる間柄なので、何を話しても友人と言うより「兄弟」のような…それとも「戦友」か?…誰と戦ってるのかはよく分かりませんが(笑) 結果閉店までお付き合いいただいちゃって、とにかく楽しく過せましたわ。何でも自宅までは車で10分程度なんだそうで、逆に言えば私もよくそんなところまで歌いに行く縁があったよな、ともw これに懲りずに、またジュゲムさんに伺いたいと思いました。

 

帰路は、懸念された路面凍結はありませんでしたがニュースにもあった通り広範囲で霧が出ていて、中央道も結構怖かった(;´Д`) ヤンキーは、あまり怖くなかったけどw でも無事何とか2時間ちょっと、3時前には辿り着きました。往復移動距離は約270km、14時間かかった小旅行でした~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日、初の遠征ソロライブとして富士吉田市「LIVE Bar ジュゲム 」に出演させていただく予定ですw


先日のコタンライブで年内活動終了~とお伝えした矢先ですが、実はその当日共演した柏原はねみさんから、今回のお店で「四谷コタンプレゼンライブやるから、出演者に声かけといて」と、ジュゲムのマスターから頼まれたというお話を聞いていたのでした。

ということで、明日の出演者は11/15コタンライブの出演者と酷似していますw 柏原はねみさん、たなかまさひとさん、C.A.R.の皆さんと、私。他にも声がけしているようなので、数組増えるかもしれません。

 ちょっと若い頃の写真w

ジュゲムのマスター、伊藤さんはコタンの元出演者というご関係で今は地元でご自分のお店をオープンしておられるのだそうです。私は、直接面識がないのですが前述のはねみちゃん、たなか君やMOGAMIさんらが時々富士吉田を訪れているという話は、以前から聞いてましたので、今回その座組みに参加させてもらうという塩梅です。

 

ライブで遠征する、というのは実はこれまでも検討した事があるもののなかなか実現していませんでした。バンドで動くには、メンバーそれぞれのスケジュールを合わせないといけないし、通常持ち運んでいないアンプやドラム類の準備どうすんだとか色々とやっかいな問題がありますし。それに比べれば、ソロの場合は体ひとつとギター1本あればいつでもどこでもだれとでも演れる、という利点があります。まあ、勿論集客の問題は残りますけど(汗)。ちなみに今回は、都合によりうちの家族票は獲得できず、ゼロか~と思ってたらなんと隣町(正確には、村)に嫁いで以来住んでいる幼馴染さんからかけつけてくれるという連絡をいただきました!パチパチ。ゆづ君のTV観戦応援を諦めて来てくれるなんて、心強い援軍です。

 

ということで、貴重な地元のお客様のために当日初披露の「隠し玉」を用意している最中…w

 

なんだかんだで今年も残すところあと1か月ちょっと。年賀状も年末ジャンボも買いましたが、ちょ、ちょっと待て!その前に仕事決めたいぞ、という気持ちは変わっていません。昨日はハロワ経由で初めてのエントリーをするために紹介状を貰ってきました。実際どんなもんか、求人票だけでは分からない事だらけなのですが、もし決まれば地元勤務が実現します…給料ちょっと安いけど。まーしかし、あれやこれや言ってられない状況なのも事実ですので、少しでも前に進めるよう頑張りたいと思います…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一応、年内のうたい納めとなりました、今宵のコタンソロライブ。なんか11月だとまだ早い気はしますが。

 

ずっと体調がすぐれなかったのは言い訳で、今回「も」準備不足は否めない状態でしたがリハではそこそこ声は出てました。ただ、ギターはやっぱり普段の積み重ねがあるのとないのとでは差が…(;´Д`)

おまけに実は2日前から右耳が「抜けない」状態が続いてまして、恐らく鼻づまりから端を発しているのだと思いますが、モニターの聞こえ方がおかしい。そうすると、自分の声も聞き取りにくい。ギターがへたくそなのは何の言い訳もできませんが、早く治って欲しいと祈るばかりです。

 

1番手はコタン期待の若手No.1(笑)、C.A.R.のお三方。2度目の共演になりますが前回よりも確実に進歩していると感じました。何より、3人でもっとこんな事、あんな事をやってみようよ!というチャレンジ精神(死語)が微笑ましいのです。是非、いつまでも仲良くやっていって貰えたらと願ってます。

 

トリは柏原はねみさん。彼女のライブに向けた姿勢の真摯さ、実直さには本当に感服しています。お前も少し見習えよ、と自分にグサグサ突き刺すような、いやいや、とても爽やかでほっこりするライブでした。

 

で、私ですが悪いなりになるべくボロが出ないような選曲。いい加減新曲作らないと。マジで。

 
二度目の黒猫シャツ! 1. baseball crazy

2. Winner or Loser

3. Dear Radio~俺はここにいる

4. Hurricane

5. Love the Family

6. CRY

水道橋では日米野球でノーヒット投手リレーが行われていた最中、相変わらず野球のうたから。3.ですが、前回ご一緒した共演者のO穴さん(仮名)のリクエストにお応えしてサビの歌詞を「ラーヂオー」にしてみたのですが、店長の木村さんから大不評でしたので、次回から戻します。5.は今までに比べてテンポを出来るだけ落として重たいカッティングでやってみる、というアイディアを眠れない寝床の中で思いつき実行しました。まー、色々と考えてはみたものの一番新しいレパートリーがすでに1年半前ですから…。

 

この1年お疲れ様、という意味なのかどうなのか、カミさんがライブ後私にGODIVAの新作を買っておいてくれました。"chef inspirations"って箱に書いてあります。ダイエットは、明日からにします(こら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学でサークルに加入していた頃に憧れていた先輩のバンドが、なんと30年ぶりに再結成してライブを行うのだそうです。という情報が入手できるあたり、FBの威力をまじまじと思い知られますね。すごく興味があるのですが、残念ながら自分のソロライブとまるかぶり(つД`)


この冬の新作! さて、前回の続きのようですが相変わらず体調がすぐれません。何が、どこが、というより何となく…全体的に…という曖昧な状況ゆえ、医者に罹るわけにも行かず。ただ、よく眠れる。その代り、夜はあまり眠れない。まるで怠け者のような生活に陥ってるという。

 

もちろん出来るだけ眠るよう努力はしていますが、静かに呼吸を整えて体を横にしていると色んな事柄が頭をよぎります。例えば、メタリカの初代ベーシストって誰だっけ?ティム・バートン?とか(正解はクリフ・バートン)、PDCAサイクルの「C」って何だっけ?とか(正解はcheck)、まあ他愛もない事ばかり。ライブ前になると、あの曲のアレンジをこうしたら、とかあのパートはもう少しテンポを抑えて歌メロはこうして、とか。もう、エンドレスなほどに。逆に受け止めれば、非常にクリエイティブな時間を過ごしているのかも知れません…。

 

そしてソロライブを、またしても準備万端整わず(こら)迎えようとしていますが、年内のライブとして予定されているのはこれが最後。次回はもう、2015年です。そして四谷コタンデビューから満10周年になります。早いような、長かったような、でもこの間色んな事があったのは事実として思い返せるレベルかと。これが20年とか30年(現役出演者のなかには、こういう方もいらっしゃいます!)になると、きっともう何があったかなんて思い返せないんじゃないかと思いますので、10年というのはある意味非常に良い区切りなのかも。なーんて書くと「コタンやめるの?」と思われるかも知れませんが、まだやめませんて。

 

まあ、先の事を計画しているわけでもなく、もっとアグレッシブに活動したいとかアコでユニット結成したいとか、当初は考えなくもなかったですが今は特に…というのが正直なところではあります。ただもう少しずつ、上手くなりたいとかもっとこんな歌がうたえるようになりたい、というような向上心はありますけどね。それと、非常に居心地の良い空間となった「四谷コタン」に関わる一員として、これからもお世話になっていたいし、少しずつでもお客さんと新しい出演者が増えてくれたら尚良くなるよな~という希望もあります。とにかくまだ自分の環境が許されるうちは、継続的に出させて貰えるよう願っているのです。

 

となると、やはり関係してくると予想されるのは再就職先の状況ですよね。今週も特段動きなしとなりました。ハローワークにも行ってみましたが、案件の「質」と「量」は8月からあまり変わってないような印象。自分の身の振り方としても色々考えるようになりました。ただ与えられる情報、発信する側の操作による情報だけを頼りにしていても限界があるのでは、と。本当に自分がやりたい仕事に出会うとすれば、それは偶然見つかるものではなく、自分から能動的にアクションする必要があるんじゃないかと。うーん、行動に移すのは簡単じゃありませんが、なんか今までと違う角度からの見方とか具体的な手法なども考慮していかねばと感じております…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝晩冷え込んできましたね。今年の冬は暖冬、との長期予報ですが少なくともここ1週間程度の「短期」予報は、ほぼ当たってません…雨が降るとユキちゃんの散歩が出来ないので、家族一同緊張して注目しているのですがw 思えば今年の大雪には随分怖い思い をしたなあ、と。

 
カベルネ君の現状 ベランダにあった夏場の我が家のグリーンカーテンで活躍してくれた「カベルネ君」ですが、だいたい秋を迎える頃にはおびただしい量の落葉があって春まで休眠に入るのが、大規模修繕の影響で家の中に入れていたところ、また葉が大量に出てきました。この先どうなるんだろう、と興味津々であります。

 

雨さえ降らなければ、今や一日のうちで最大のイベントになっている(涙)ユキちゃんの朝夕の散歩ですが、ちょうどマンションの真ん前に保育園がありまして、以前からその金網越しにミントの枝がちょろっと出ている事には気付いていたのですが、先日ユキに1枚葉っぱをちぎって与えてみたところ大興奮!自分から短い枝を噛みちぎっては、その上に背中を押し当てて「気持ちいい~」と悦に入るようになりましたw さらに仰向けのまま、その枝を両手(正確には両前脚)で挟んで匂いを堪能するさまがちょー可愛いのですが、残念ながら写真はありません(ギャフン)。その日以降、毎日その前を通ると、同じようにごろんごろんしていますが、4日目にもなると少し飽きてきたらしく、段々悦に入る時間が短くなってきてます…。いぬって、すぐ飽きるのよねえ(´・_・`)

 

思えば11月に入ってからというもの、体調としては低下気味なのかも知れません。ど頭の3連休も寝込んだし。で、先週7日(金)は毎月1回のお楽しみでもある、四谷コタンでの大久保雅永さんのライブ、しかも年に一度のワンマンだったので、大変楽しみにしてカミさんと出掛けたのですが、その夜からまたしても激しい鼻炎を発症して寝込んじゃいました。まあ、季節の変わり目というやつなんでしょうが、精神的に弛んでる影響もあるんでしょうか。 


大久保さんワンマンそんな状況で、今週末にある自分のソロライブの準備はまだ手つかず。サイシューカツも、これといった動きがないままでございます。年内に決める、と自分で建てた目標に縛られ過ぎるのもどうかと思うのですが、応募総数も50社を超えるとそうそう自分がやりたい、と思うような仕事が何なのか分からなくなるようでもあり…。このままだと、流れでまた全然希望とは違う方向に応募してしまいそうな予感。それでも結果的に良い企業を見つけられればOKだとは思いますが、「結果的」の結果って恐らく就業して数か月、もしくは1年くらい経たないと分からなかったりしますし。短期的な景気動向や、政治の動きなんかもつい気になってしまったりもします。でも、いくら新聞記事を読み解いても5年後、10年後の事なんて分からない。

 

どうどう巡りが始まって、また眠れない夜を過ごしてしまいそうですが、何とか明日はちゃんと起きて久々にハローワークにでも行ってみようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。