うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

このところ毎日ユキちゃんのお散歩に出掛けています。これも在職時には、憧れていた生活の一コマ。

 
お散歩中~ これまでは朝は義父の日課としてずーっとお願いしていました。暑い日も、寒い日も、雨や雪の日は除くほぼ毎日。ところが最近は少しの気温低下でも手足の先が冷たくなる症状が出たため、朝はカミさんが行くようになりました。というのは、実はここ2週間くらいの話で、まだ日に拠ってはカミさんが起きられない朝もあるので、その時は代打で私も行きます。で、離職後は真夏の頃は夜陽が落ちてから、最近は夕方になって風がやや涼しくなったころを見計らって私が2回目の散歩へ。お蔭でユキは「チワマル」とは思えない程の運動量を毎日こなし、ご褒美のささみを頬張って見る見る筋肉質の小型犬になっていますwww

 

でもまあ、可愛いからね、何でも喜ぶことはしてあげたくなるのですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

季節の移り変わりを感じる事が増えた昨今と昨日書き込みましたが、今日はうってかわって暑く感じましたね~。夕方になってもあまり風が吹かず、温められた空気がそのまま残ってるような印象でした。三寒四温、というのは冬から春に向かう頃の陽気ですが今もそれに近い感じです。三涼四暑くらい。

 

さて、近況報告第2弾としてどうしてもこの時期触れずにいられないのはやっぱりプロ野球ねた。HAWKSはシーズン当初の下馬評通り、8月までは順調に首位を守り勝負の9月に入りました。が、ここで予想以上の脆さを露呈、ついに2位オリとの差が僅少になって遂にはオリにマジックが点灯する事態にまで発展(その後すぐ消えましたが)して、現在に至ります。直近10試合の勝敗はなんと1勝9敗。なんでこんなに弱っちいんでしょう(つД`) 残りは明後日、オリとの直接対決1戦のみとなりました。対するオリは、これまた今日を入れて残り4試合のうち直接対決を制して、さらに2敗しなければ優勝、みたいな恐ろしい事になって、そして昨日、今日と先発の柱である西、金子千で連勝しようとしています。極論で言ってしまえば、両チームともに1位だろうが2位だろうがCSで勝たなきゃ意味がないのは同じなのですが、プライドと言うか、「優勝」の重みをあまり軽んじる言動は控えないといけませんので…。
アップでも1枚パチリ 何が言いたいかといえば、仮にHAWKSが1位を獲得して本拠地開催&1勝アドバンテージがあったとしても、今の流れでは勝ち抜けそうもないんじゃないか、と。

 

いずれにしても早晩結果が出る事でしょう。ちなみに今我が家ではBS/CSがアンテナを取り外してしまったため映らない。やりきれないです。

 

その他、私だけ盛り上がっている話題としての「NFLシーズン開幕」というのもありました。こちらはこちらで、Arizona Cardinalsが前評判を覆す勢いで連勝を伸ばしています。そんな事、誰も知らないでしょうけど。アジア大会は、何だか強い競技とそうでもない競技が混在していてあんまり追っていませんが、昨夜の卓球女子団体は燃えました。愛ちゃんの現コーチが星野美香(旧姓)だったとはw ああ、また誰もついて来れない部分に反応してます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

9月も残りあとわずか。例年であれば、10月末のイベントの仕事でひっちゃかめっちゃかになっている頃でした。変わりゆく季節も感じる余裕がなく、ある意味人生の何%かを損していた気分にも。

 

暫く更新していなかったので、まとめて振り返ってみます。タイトルとは逆ですが。

 
改修工事だらけです 先週月曜は、お彼岸という事もあり亡姉のお墓参りに佐倉市まで出掛けました。かつては仕事で毎日通っていた場所から至近に霊園がありまして。すると移動中に前職の後任から電話&メールがありました。実は私の行動を察しているのでは?と思うくらいのタイミングwww 話をしてみると、引き継ぎの内容をメールしていたのをよく読んでなかったらしい。いや~、正直足りない引継ぎ期間で迷惑をかけているだろうな、と予測できるだけに引け目はあるもののそこまではフォローできませんわ。それにかける時間よりも、もっとやらなければならない事はあるし。

 

帰りに近くの農産物直売所に寄って、栗、冬瓜、南瓜などなど季節の野菜を買い込みました。こうして直売所に行くと、季節の変化を如実に実感できたりしますね。

 

秋分点を越えて、日に日に短くなる日照時間とか西陽の傾き方とか朝晩の冷え込みを感じて、そろそろスーツも買っとくか、と言う事で近所の安売りスーツ店へ行きました。ここ数年、スーツは「作業着」だったので(その前は「戦闘服」だと思ってました)セットアップでパンツはチノが多かった事もあり、スーツとして買うのはもう5年ぶりくらい。流石に昨季まで着ていたものはほとんど処分しました。で、久々にフィッティングしてみるとサイズが全て細い!(泣)おじさん体型にはきつく感じるスタイルばかり。パンツもノータックばっかりだし。そんな中から、これだったらと思えるものを選んだら結局2着で6ケタ近く行っちゃいました。安売り、と言えるかどうか微妙ですがとりあえずこれでいつ面接が入ってもOK!どんと来ーいw

 

ところが今月は一度も面接が入りませんでしたorz 先月積極的に動いて、内定が取れても取り消し、辞退などがあった反動で、結果的には消極的になってしまっていた感があります。勿論、何もしていなかったわけではないし現在も大手コンサルを通してエントリー中ではあるのですが、この先年末が近づくと求人が自然減になると思われますので、ちょっとここは踏ん張り時と思って活動したいと思います。企業としては、年末年始の繁忙期や、その後の年度末に採用活動を積極化するのは考えにくいでしょう。そうなると、あれよあれよと言う間に離職後6か月が経過してしまう事に…(;´Д`) やはり年内に決めたいのであれば、この時期しかなんだと思います。

 

その他、次回ライブに向けたバンドのリハで大量の課題が見つかったので個人練習とかも結構やってます。せっかく時間が取れるのだから、こっちもしっかり準備して良い内容にしておきたいのです~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがに1週間に2回のライブは、きつかったです。動員面で。

 

四谷コタンへ向かう道すがら、ところどころ雨が降ってまして、ああ、やっぱり今夜は雨なのねと思ってたら夕焼けが綺麗な天候に持ち直しました。でも出番待ちの間半袖Tシャツ1枚でいたら、結構冷えました。いよいよ長袖登場の季節が、もうそこまで。私にとっては大変ウレシイ限りですw

 

がー、やっぱりステージ上は暑くて暑くて大汗かいてたのは、私だけですかそうですかorz

 
コタン掲示板より拝借 1. baseball crazy

2. Winner or Loser

3. Dear Radio~俺はここにいる

4. Love the Family

5. CRY

6. Hurricane

7. BOY


1番手は小穴正幸さん。来年3月には定年を迎えるという話題でした。トリは、カネノブテツヤ兄さん。いつもながら安定したパフォーマンス&集客で、大変助かりました。私はというと、いつもの家族票の応援が今夜は得られず、珍しくお客さんで来られたマンモちゃんオンリー。トラで出演した月曜は5人もいたのに…明らかに力の入れ場所を間違えた感じでしたが、まあこんな回もありますって。本当に久々に、コタンでアウェイ感を味わいました。やっぱり次回から頑張ります。

 

さて、とりあえずソロライブ2連発が終了、明日の夜はバンドのリハです。実は今回、リハの回数がすでに少ない事が確定的なので、残り1か月ちょっとですが巻きを入れなくてはなりません。明日の昼から、真剣にさらっておかないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか体調が思わしくありません。色んなところが、色んな風に痛んだり。

 
毎日こんな生活ですw 季節の変わり目、ってやつでしょうか?腰痛、肩痛は日常的で最近はほぼ毎日寝違いのような首の痛みまで発症するようになりました。恐らく運動不足からくる筋力低下が、全てに該当する原因だと思っているのですが、正直結構辛い日もあります。でも、大抵はお風呂で温めて湿布貼って終わり。鎮痛剤を服用するほど切迫した状況があるわけではありませんし、整形外科を受診しても追われる事は多分同じなんじゃないかと…。だいたい整形外科で劇的に症状が回復した体験がないですし。

 

とはいえ、今日はソロライブ。一昨日くらいからお腹の調子が悪くて就寝後も落ち着かない状態だったので、自宅にあった乳酸菌サプリを大量投与してみたのですが、そしたら今度は左側の腰痛が悪化しました。因果関係は不明です。昨日までは確か右側だったはずなんですけど…増々自分の体の事が分からなくなってます(;´Д`) どうにか立ってはいられますが、もしこれ以上痛みが進むようだと変な部分に力が入ったりして不都合が生じるかもしれません。そうなったら、いよいよ"painkiller"の出番ですか。

 

昨日のニュースのトップは何と言ってもスコットランドの独立の可否を問う国民投票の結果でした。スコットランドってイギリスのどこ?なんで国の中の国があるの?なんて、つい思ってしまいますが「イギリス」という呼称自体も、もはや国際的に使用している国は他になく違和感ありまくりなのは私だけなの?とも思ってしまいますね。まあ、パンだけは「イギリスパン」と認めますがw

結果的に色んな策謀渦巻く中、スコットランドの独立は阻止されましたが、一生に一度のチャンスだと考えれば実現してみても面白かったのでは、とも思いましたが経済的側面のリスクと周辺各国の「明日は我が身」への危機感が上回ったのでしょう。願わくば内戦などに発展しない事を祈るばかりです。お隣のアイルランドでも長年多くの血が流されてきましたので。

 

これからギターの弦を張り直して、ちょこっと曲をさらったら四谷へ向かいます!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老の日、四谷コタンにてソロライブをやってきました。

 

コタン出演10年目にして初の「トラ」と言う事で、1番手でございます。若手っぽいイメージを目指してみましたが、スタンバってる間に「顔が疲れてる」との指摘が(つД`) まあ、10年目ですし仕方ないでしょ。

 

土日祝日は18時スタート。慣れないながらまだ表は若干明るさが残る時間でしたが、この夜のライブが幕を開けました。せっかくのイレギュラー出演なので普段とは違う事をやりたい、と思ってまずは「旧曲」を3連続。新曲はないので、20代の頃にバンドで演るために書いたのですがメロウな曲調は他のメンバーからの風当たりが強く(笑)、1度きりでお蔵入りしていたような曲を、改めて20年後にソロで演るという企画ですが、歌詞なんかも時代を感じさせるものが多かった?ような気が、自分ではしています。

 
眉毛が下がってる… 1. Winner or Loser

2. So Many Cross Points

3. Behind the Moonlight

4. Dear Radio~俺はここにいる

5. CRY

6. Hurricane

7. I Need You

 

金曜の夜に個人練習でスタジオ入りした時に、実は気付いていたのですが当然ながらこのところ体を動かしていない影響のせいかスタミナがすぐ切れます。40分強で7曲演るともう、途中で腹筋がヤバいことになっていました。いかんいかん、明日からまた筋トレやらねば。って、次はもう今週の土曜なんですけど。

 
前髪が(略 2番手の黒羽先生とも、大変久々のブッキングでした。お互い出演順が同じなので、基本的には同じ日に出る事はないもので。結構昔一緒で最近はご無沙汰な出演者さんはいたりします。で、トリはこれぞ「旧友」多田聡。パートナーの亮ちゃんは、このところ仕事の都合が合わなくて独りでの出演が続いているんだとか。相変わらずべろべろになってもうギターとか途中で面倒くさそうに弾きながらも、しっかり最後までうたってらっしゃいました。

 

その旧友の歌を聴きたい、と言う事で今夜は義父のみならず義母も参戦となりました。コタンに来るのは本当に久しぶりだったかと。その日の体調にも拠るのですが、今夜は無事最後までいていただけました。勿論、行き帰りは私が運転を務めさせていただきました。とりあえず今のところは少なくとも、大変喜んでいたようです。また一緒に行ける機会を作りたいと思っています。

 

皆様お疲れ様でした。また明日から、次に向けて準備しようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。