うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

マンションの大規模修繕が、天候不順の影響もありつつ徐々に進行中。組まれた足場の隙間から見るとお向かいの別のマンションでも。どうやら同時期に建てられたマンションが多いみたいです。

 
めがねー!! さて、再就職活動に関してご心配をおかけしている皆様へのご報告と備忘録として。

 

昨日は14時にまず千葉中央駅から徒歩5分にある会社で社長面接。先に内定をいただいたところであります。業務の詳細説明と、条件(つまり給与)について丁寧にご説明いただきました。案じていたよりは、ずっとやさしい方でほっとしましたw

ただ返事については、現在選考中の会社の結果を見たいので最大2週間ほどお待ちいただきたい、とのこちら側の要望を誠意をもってお話しして、どうにかご了承いただきました。

 

そこから次の面接のため、さいたま新都心へ移動だったのですが、乗換案内で何度もチェックしてどのルートでも1時間半かかるため、猛ダッシュで千葉駅まで。一般的には涼しくて過し易い日だったはずが、自分だけ大汗かいて快速電車に駆け込みます。お蔭で10分程度の余裕が稼げたのを確認して、秋葉原~上野~さいたま新都心ルートではなく、西船橋~南浦和~さいたま新都心という武蔵野線利用を選択。久々に乗ったら、知らない駅が増えててびっくりw

 

何とか人材紹介コンサルとの待ち合わせ時間ぴったりに到着して向かうと、こちらもいきなり社長面接でした。これまで私のいた広告代理店とは違う「教育業界」ですが、法人営業としては共通する面があり、組織が大きくない分まだこれから手を付ければ改善しそうな点もあるので、なかなか良い印象を受けました。ただし、勤務体系がシフト制なので土日が必ず休みではなかったり、地方出張が入る可能性があったりはするとの事。この日はお会いできませんでしたが、私と出身大学が同じ役員さんがいらっしゃる事もあってか好感触を得られたかな~と。ちなみにオフィスは10月から丸の内に移転予定だそうです。

 

約40分で面接が終わり、コンサルとも別れて駅前のドトールでクールダウンという名のニコチン補給。実働時間はそれほどでもありませんでしが、移動距離&時間に追われるのはやはりプレッシャーがかかります。落ち着いてから、また電車に揺られて市川大野まで帰路へ。

 

今日の昼前に、そのコンサルから連絡が入りました。詳細条件提示はまだの段階ですが、内定だそうです。活動を始めて1か月足らずで2つ目、という想定外の展開。序列をつけるのも烏滸がましい気がするのですが、率直に第2希望ですとお伝えして、来週あるであろう第1希望の企業からの連絡を待つことにしました。つまり、昨日1番目に訪問した千葉の会社さんにはお世話にならないことがほぼ確定、よって勤務地も千葉県内から都内へ戻ることが決まったことになります。ふー。

 

やや長めの夏休みでしたが、どうやら秋からは社会の荒波に復帰できそうです。まだ正式決定するまで、安心は出来ませんが。そのための準備も、そろそろ着手しないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月からマンションの大規模修繕工事が始まっていて、いよいよ足場が我が家のベランダに到達しつつあります。明日には、直接受信しているBS/CSのパラボラアンテナを外さなくては…(つД`)

 
秋葉原にて宮崎産の醤油を購入w 午前中は10時から人材紹介会社での面談、午後はハローワークで失業保険に関する2時間半に及ぶ説明会に出席しました。説明会は、私は2度目でしたが手続きが結構面倒で聞き逃せない内容が続くのでへろへろになります。が、それよりも気掛りなのは前述の通り先に内定をいただいてしまった企業からの連絡。面談前に、担当者から電話が鳴りました。

 

当初はこちらから状況を伝える事になっていたのですが、社長に話を上げたら直接会いたいと言っているのでアポをくださいと。仮にお断りする事になるとすれば、礼儀としてこちらから伺うべきだろうとも思っていたので承諾しましたが、もしコワイ人だったらどうしよう、とかw 事前にご近所で知り合いの会社の方にヒアリングしておこうかとも考えましたが、職務上知り得た機密でもあるので…。いざとなったら助けてもらおうとは、考えましたが(;´Д`) どうなんでしょうねえ。とりあえず木曜の午後、お会いしてきます。

 

カミさんが最近、TVドラマのDVDを買いまして。昨夏にOAされていたのを毎週楽しみにしていて、本当にいい作品だ~と感動しているのを横でつまみ観してました。「woman 」という、満島ひかり主演のドラマです。実はまだ私は初回から観てないので設定の全てをまだ把握していないのですが、満島ひかりと二人の子供とのやり取りとか、田中裕子との会話などは民放のドラマではあり得ないくらいの長回しとリアリティで、このクオリティを連続ドラマでやれるんだ、というところに感動です。淡々とした生活感のなかで、印象に残るひと言ひと言が積み重なって綴られていく脚本と演出に、何度見直しても泣かされるので、このDVD購入は大正解かと。物語としては、決してハッピーではなくむしろ胸に刺さるんですけどね。すでにカミさんは何度も見直しているようですので、これから私も追いつきたいと思ってます。

 

特に私の場合は、がんを患った母役の満島ひかりが子供たちや家族に向けて話す場面が、姉が生前話していた事とオーバーラップする部分があるように感じてしまい、また涙がひと筋。もうじき、6度目の命日を迎えます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ陽気の話題ばかりしているようなので、今日はしない!w

 

本八幡の名物煙草屋さんw 午前中は、先週キャンセル&リスケした歯医者へ。なんだかんだで結局またしても3か月くらい通いましたか。でも今回は面と向かって「あと何回で終わりますか?」とやらかしたので、アチラさんも気を遣ってくれたみたいです。まあ、時間はあるので今のうちに悪いところは全部直しておけば、という考え方もありますよね。でも、だらだらと言われるままに、というのは避けたかったので。

 

高校野球の決勝戦、結果は予想通りでしたが意外だったのは負けたチームよりも勝ったチームの方が鳴いていた、ということ。名門校と言われるなかで昨秋屈辱的な配線を経て、ようやく重圧から解放された喜びからの涙と見ましたが、そんなに高校生にプレッシャーかける方もどうよ、と。対する準優勝校は、素直に準優勝だったことに満足していた、わけではないでしょうが笑顔が印象的でした。

 

その後着替えてバスに乗り、電車に乗り辿り着いたのはかつて21年間通った、見慣れた街並みでした。実は最寄駅で元の会社のひとに合わないように、ひと駅先まで行って戻ったりしましたw 目的地は両方の駅のちょうど真ん中くらい、でも至近距離だし近所のクライアントまで通ったこともあって、記憶に残ってるエリアでした。4年ほどブランクがありましたが、思ったほど変わってなくて懐かしい、と思うほどでもありませんでした。

 

そこでの面接に行く前に、先週受けて内定をいただいた会社に電話連絡しまして、出来ればもう2週間~1か月ほど待って欲しいとお願いしてみました。が、当然ながら先方にも都合がありますから、そうそう待ってもくれなさそうな雰囲気。明日午前中の人材紹介会社との面談後、再度連絡する事になりました。なんて報告しようか…なんて事を胸に秘めながらの面接。

 

感触は、あるようなないような。1名に対して先方は3名での面接でしたが、比較的リラックスして臨めたかと思ってます。聞かれた質問には率直に返したし、こちらの思い描いているプランなどにもふれてPRしたし、とにかく今持っているものは全てぶつけられたと思ってます。これでダメなら仕方ない!今更若返れないし!!と思うくらい頑張れたのは、ここに入りたいという気持ちがあったからでしょう。

 

面接の結果は、やはり1週間ほどかかるそうです。先に内定いただいた会社にも、正直に伝えて2週間待って欲しいと、明日伝えるつもり。出来ません、と返される可能性ももちろんあるわけで、そんときゃタイミングが悪かったと思って諦めます。まあ、なかなか上手く行きませんなあ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一夜明けたらまた暑さがぶり返しました…(;´Д`) しかもじめじめ。西日本と北日本では豪雨だそうですが、関東だけが何だか取り残されたような陽気です。

 
こんな美品が現存してる!! 高校野球も佳境に差し掛かりましたね。今夏は北信越勢の躍進が目立ちましたが、ベスト4に残った2校はいずれも決勝に進めず。大阪と三重の対決になりました。それにしても、投手陣が披露困憊で2試合目の序盤なんか、この先何点入るんだろうと思うような展開。そりゃ、この猛暑の中連日何百球も投げてりゃね。かたやプロ野球の方も、残すところあと30試合ちょっと。パでは、優勝争いはHAWKSとオリに絞られました。ただCSでは度々3位チームにまくられる苦い経験があるので、まだまだ気が抜けません。セは、CSは巨人、阪神、広島で決まりでしょう。順位的には、最後の最後で巨人が抜け出すんじゃないかと。

 

昨日は面接がありましたが、今日は完全オフ。つーか、週4~5日はそうなんですけどw 夕方携帯に、その企業から連絡が入ってたのに気付かず。月曜の朝連絡しよ、と思ってたら今日速達が届きました。結果まで1~2週間くらいかかると聞いていたのに、もう内定通知が(爆)。またしても、千葉で勤めるのか?!

 

正直、悩んでおりますよ。いや~、確かに有難い事なのですがこれが例えばサイシューカツ開始後6か月を経過して、最後の望み!だったら喜んで受けるんですが。もう次ダメだったらすぐ他探せばいいや、ってのも出来れば避けたいし。「次」が増えれば増えるほど条件は厳しくなるし、精神的プレッシャーも伴うだろうし、今日だってネットから新たに4社エントリーしちゃったところですし。条件面も、全く問題なしとは言いにくい部分もあります。

 

とりあえず、明朝連絡を入れて内定企業にはお願いをしてみるつもりです。私の希望としては、もう少し活動を継続したい、せめて明日と明後日予定している面接の結果が出るまでは…わがままでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は前半猛暑できついなあ、と思ってましたが今日辺りはひと雨来たら涼しくなりました。不安定なのは困るけれど、夕方には涼しくなり始めて欲しいと思う、この頃です。

 
お散歩行くの~♪ 「母」を巡るいろいろ。水曜に藤沢に住む実母から夜携帯に連絡がありまして。ついに来た、という感じのする「オレオレ」電話があったとの事でした。手口は、いわゆるよく耳にする「携帯を無くしたので新しい番号」「声が違うのは風邪ひいたから」から始まって、「社長とケンカした」「会社へ緊急連絡先として母の番号を登録している」「明日また電話する」という設定だったそうですw で、端々におかしな点があったので元の番号=正しい携帯に電話してみた、と。

 

いやまあ、「社長とケンカした」という件は間違ってないwww ですが、とりあえず母には安心するように伝えるとともに一応警察に通報してもらいました。で、そこからずーっと敵がどんなストーリーを展開させようとしているのか、考えてました。で、ようやく翌日の昼頃に思いついたのが、

・本人ではなく会社(もしくは社長)から連絡が入る

・本人が無断欠席して連絡が取れない、カネを持ち逃げした

・だからカネを保障しろ

みたいな。で、結局母にそれを連絡したら先に電話があって「○○だけど」と、私とは違う名前をいきなり名乗って「そんな名前の息子はいない」と返したら切れて、それっきりだったそうです。なんだ、つまんねえのw いやいや、勿論心配だったので敵よりも先回りしたくて、いろいろ考えを巡らせたんですけどね。

 

金曜は、横浜に住む義兄が来訪されました。義母の様子が安定しないと感じるようになってから、カミさんが連絡して月に1~2回のペースで会いに来て貰っているのです。どうやら世間一般でも、母は息子の気遣いを喜ぶもののようで、同時に親思いの義兄にも実情を理解していただくという機会にもなるし。これまでは仕事の休みが平日な義兄に合わせて、私がその場に居合わせる事はなかったのですが今月からは…横に座らせていただくようになりました。ま、これも「実情」のひとコマですんで。

ただ、今回は義母はお酒を控えていたり途中で義父が(飲み過ぎで)気分が悪くなったり私が義兄に長々とディベートを仕掛けてしまったりで、やや不完全燃焼だったかもしれません。義兄がお帰りになってから、隣りの部屋で休んでいた義父を心配して襖の隙間からユキちゃんがじーっと見守る姿がいじましくて、3人で和ませてもらいましたがw 義父は当然それどころじゃなかったと思います。

 

で、土曜の朝いちから面接で千葉市へ。もし県内での就職を希望するなら、ここかなあと思って応募したところから声がかかりました。来週は月曜に面接、火曜は午前中面談で午後はハロワで説明会出席。先週面接を受けた企業からは不採用の連絡がありました。感触は良かったので正直予想外でしたが、後ろは振り返らずもっと良いところが見つかるよう引き続き情報検索中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。