うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

前髪が過去最長になってきて、これから先どうしたら良いのか分からなくなってきている今日のこの頃です。まとまんねー。

 
ユキちゃんは毎晩爆睡です 休日のららぽーと東京ベイにお買いものに行ってきました。好天に恵まれたうえに出発が午後になっていたため何時間かかるか、と思いきや割とスムーズに到着できたのはラッキーでした。で、ついに東急ハンズにて「安らかな眠り」のための新兵器を購入。その名もdreamweaver 。あ、間違えた、air weave でした。紛らわしいですねえw また仕事すんのかよ。

 

思い返せば2005年頃から不眠症治療が始まって、ありとあらゆる眠剤を処方されても一向に改善せず副作用に苛まれ、2010年に受けた検査で「1時間に19回、呼吸が止まっています」と、めでたく?睡眠時無呼吸症候群と診断されてそれまでの5年間が徒労だった事が判明した、というくだりは過去のブログ記事を読んでいただいてもきっと分からないとは思います。が、実際そんな闘いの日々がありました。その後治療のためのスプリント(要するにマウスピース)を作って、毎晩就寝時にはそれを装着しているのですが、そもそも寝返りを打たない(打てない)影響もあって中途覚醒が平均して3回前後ある生活が続いています。なんてことも、今の職場には内緒にしています(爆)。

 

で、寝具の改善というのも長年の課題の一つであったわけですが、ここ数年は運動不足から来る首・肩の凝りや腰痛が悪化していることもあり、見かねたカミさんから「布団替えたら」とのアドバイスを貰って決断に至った、という。前置きが長過ぎましたね。

 

実は先週くらいから、義母がレンタルで使っていた高反発のマットレスを借りてました。これが結構良いもののようで、今まではふわふわして沈み込むような敷布団が好みでしたが確かに高反発の方が寝返りが打ちやすくて中途覚醒の回数も減少傾向に。まあ、いきなり腰痛や肩こりが治るほどではありませんが。で、Amazonとかで高反発の安いやつを試そうかな、と思ったりもしましたがやはりどうせ買うなら試してから、と言う事で今日ららぽーとまで出向いた次第です。真央ちゃんや玉三郎さんも、いいって言ってるしね(そりゃCMだろ)。

ただし、我が家ではベッドを置くほどのスペースは確保できないので直接床に敷けるタイプのもの、と制約の中で「四季布団 」という語呂合わせの商品と出会い、これならいいんじゃない?と思い切って購入、えっさほいさと担いで帰ってきましたよ。ホントは配送してもらっても良かったんですが、買ったその日から寝てみたいじゃないですかw

 

はいはい、そういう訳でこれからその新兵器の恩恵を存分に享受したいぞと。目指せ、朝までぐっすり睡眠。んでもって、腰痛、肩こりの改善も出来れば。商品レポは、後日ブログにてご報告いたします~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、仕事絡みで佐倉市内のある農園にお邪魔しました。

 
新しいカメラ、買ったの? Yさんは定年退職後、新規就農者として3年前くらいから耕作放棄地を自力で畑にして無農薬栽培で頑張ってらっしゃいます。これだけでも背景に実存する現代の農業が抱える諸問題がいろいろと渦巻きますが、ご本人はいたって明るくお元気で私のような門外漢でも気軽に話しかけてくれます。農業と言うと、どうしてもこれまで地縁・血縁に縛り付けられ狭い活動範囲の中で閉鎖的な展開しか望めず、情報発信も外部への積極的な働きかけも少ない、というのは個人的に感じる「うがった見方」ですが、新しい風を吹き込むような流れも、確実に浸透し始めてるわけで、こちらとしても襟を正しつつも何らかのお手伝いが出来れば、なんて思ってしまう日々であります。

 

こんな事、正直東京で机にかじりついて数字とにらめっこしていたらきっと一度も考える機会もなかったんじゃないか。そういう面だけでも、こっちに来て奮闘しているのは間違いではなかったのかも、と感じる一瞬。あとどれくらい頑張れるか分かりませんが、こういう貴重な機会を大切に、もっと多くしなければね。

 
ブルーベリーがたわわ 但し、当然ながらこの時期の晴天は紫外線がいっぱい(;´Д`) そりゃ、畑ですからねw 野菜たちも程度の雨とたくさんの日差しを浴びて生き生きしてました~。でも、私は数日後体中に出てきそうなぼつぼつが心配にならざるを得ませんでした。残念なことに、農業には向いていないみたいです…。

 

さて、週末ですんでスポーツ中継などを楽しんでおります。プロ野球は交流戦前の同リーグ内対戦が明日で終わり。NFLは先週ドラフトが終わって、自主キャンプなどまだまだこれから新体制を作り上げる「仕込み」の時期であります。やはりこれからは、あと1か月に迫ったサッカーW杯でしょうかね。

 

代表選手が月曜に発表になり、リーグ戦も明日でいったん休止。普段あんまり見ない試合中継とか情報番組なんか観ちゃったりして、にわかファンもろ出しですw 一方で開催地ブラジルでのスタジアム建設があからさまに遅れててホントに大丈夫なの~?なんていうのも始まってしまえば皆忘れてしまうんでしょう。思えば前回大会の頃は、日本戦は全戦リアルタイムで観てました。何故なら、再就職活動中だったから’。今回はさすがに…意外と観られたりして(爆)。一寸先も見えない日々は続くのであります…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、今日も昨日に続いてほぼ何もやってません(キッパリ)。天気はいいし、体調だって悪くないけど、至極自堕落な休日。

午前中は録りためていた映画など。2000年公開のアメリカの刑事アクション&サスペンス、主役は忘れたけど(笑)悪役をキアヌ・リーブスが演じてましたが、まあ駄作でした。こう思えるのは、ここ10年での脚本の進化ってすごいものがあるな、って事なんでしょう。伏線の張り方が複雑過ぎて破綻する例もしばしばありますが、過去の作品としては再評価されにくくなってるんだと感じました。

ここ数日、ネットでしきりに情報を収集していたのは、実はNFLのドラフトでした。例年4月の下旬に開催されていたのが、今年は現地時間の9日から今日までの3日間にスライドしたそうです。私の贔屓チームはアリゾナ・カーディナルスですが、昨季はいいところまで行ったもののプレイオフに進めませんでした。その理由は同じ地区のシアトル・シーホークスとサンフランシスコ49ersが強すぎたから。プレイオフ決勝はまさにこの2チームの争いになり、勝ったシアトルがそのままスーパーボウルを制してしまったのですから、全米一厳しい地区だと言っても過言ではない。そのなかで強化するためにはFAとドラフトによる選手補強、となるわけです。が、完全なウェーバー方式なので成績が良かった反面良い順位での指名は出来ないと。もうここは残ってるなかでどれだけ戦力になる指名が出来るかが、運命の別れ道だったりするのです。

長くなりましたが、強豪と呼ばれてきたチームは、結果的にも非常に上手い補強をしています。そしてその結果は早くても1年、或いは3年くらい経ってから出ることが多いのです。なので現時点で一喜一憂してもしょうがないのですが、やっぱりファンとしては気を揉むのが常なんですよねえ。

さて、誰もついてこない話題はこの程度にして、今回のタイトルですが、強い陽射しによる紫外線アレルギーが辛いよ、という意味でした。皆様も充分対策を施してくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

良い季節になりました。昼間はちょっと暑いくらいだけど、湿度が低くてさらさら。朝晩は程よく気温が下がって夏の高原のよう。まあ、普段は着るものに苦労する事もありますが。

 
散歩中の風景より GWのおまけみたいな3日間のハードワークを切り上げて、この週末は予定もなくのんびり。はい、今日も何もしてません。午前中はほとんど寝ていて、午後はAmazonで買い物したりユキちゃんの散歩に行ったりクリーニング屋へ冬服を出しに行った程度。夜はHAWKS戦中継を見て、久々に髪を染めました。

 

Amazonでは、デジカメがバーゲン中でした。今使っているCybershotがもう4年くらい経ってだいぶ傷んで来たのでそろそろ、と思ってた矢先だったので、色々物色して半額以下になっていたNikonのコンデジ にしてみました。本当は小さいデジタル一眼とか欲しかったのですが(値段もほぼ同等)、実際に撮影するのは自分よりもカミさんだったりするので、ここは扱いやすいタイプを選択。カメラも凝り出したらきりがないですからねえ。あとは、この夏用にやっすいTシャツ なぞ。

 

髪を染めるのも、ほぼ1年振りかと。何しろこのところ年3回くらいしか髪を切らなくなった(!)ので、美容院で染めるのもしてなかったし、だいぶ退色していて気になっていたのです。しかし、このところの強い紫外線にさらされた影響で地肌にぼつぼつが出始めたので、何とか「男のカラーリンス 」で誤魔化そうとしたのですが、これがまた全然染まらない(泣)。仕方なく、エイヤッと思い切ってセルフでやってみました。お蔭様で黒々とした若々しくなりましたよ。ちょっと、疲れたおっさんの顔には不似合いなくらいです…。

 

あれよあれよと言う間に、季節は早々と移ろって行ってます。今年の夏も暑くなるんでしょうか。その前に梅雨か。活動的な季節を迎えようとしていますが、仕事の方はどちらかと言うと「閑散期」に差し掛かってます。いや、一般的にはそうではないのですが例年何故か5月から9月くらいまではこれと言った大口の案件がなく、経営者としてはナーバスになる傾向があるみたい。とまあ、小さい会社なのであまり他人事のように構えてはいられないんですけど。月曜の朝に予定されている営業会議の事を考えると、今から気が重くなってます…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

隔月で出演させていただいている、四谷コタン でのソロライブ。昨年に引き続き、GWのど真ん中でした。

 

今年で10年目を迎える四谷コタンですが、まあだいたいのトリの方との共演はしていながらも、やはり平日にしか出演されていない方との連帯率は低く、今回ご一緒だった「マジック少年」さんとは、記録が残っている限りでは2008年の5月以来6年ぶり3回目でした。かくいうマジック少年さんは、コタン出演歴30年を迎えたんだそうですw

お散歩の風景 1. CRY

2. baseball crazy

3. Love the Family

4. 微笑のドア

5. Hurricane

6. Dear Radio~俺はここにいる~

 

この日の1番手は吉島さん。もう連対率高過ぎで(笑)特にご紹介するに及びません。客席は前回に引き続いて非常に寂しい状況でしたorz 私が始まる頃には、トリ目当てのお客様が多少入店されてましたが。

某ラジオ局にお勤めのマジック少年さんの目の前で「Dear Radio」を演るのは、少々勇気が必要でした。が、思い切ってリハでまず聴かせてみるとまんざらでもない反応があり、本番ではヘビーリスナーだとおっしゃるお客様からも共感した、との感想が。些細な事でも積み重ねで心理的にかなり救いになりますw

 
前髪うっとうしいw そうそう、久々だったので忘れかけていましたが今回のトリの方は、基本的にアンコールをやりません。お客様もアンコールを求めない事が多いのです。何故なら、終演後各テーブルで即興のマジックショーが見られるからですwww チケット代でライブが聴けてテーブルマジックも楽しめる、という一粒で二度美味しい夜。

 

普段は第1月曜日と言う事で、なかなか伺えませんがこんな日もあると言うライブハウス「四谷コタン 」へ、機会があれば是非より多くの方に訪れていただきたいと、心から願っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。