うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

2013年も押し詰まりました。今年の紅白は、正直あまり見どころないかな~と思ってたら、意外にも司会者に落とし穴がw 来年からの選考に一石を投じましたね。

 

年末大掃除、29日から始めてようやく今日終了しました。明日は義兄夫妻が来訪されるので、その前にもう一度部屋の掃除はやりますけど。元旦は掃除、洗濯しちゃいけないという古い風習があるらしいですが、かといってユキちゃんの抜け毛舞うリビングにお客様を招くという訳にいかないでしょうw

 
あるイベント会場にて。 さて、この一年を振り返ると何だかもうばたばたし続けていてゆっくり振り返る時間がとにかくなかった、いや正確には振り返るだけの「気力」と「心の余裕」がなかったんだと感じています。特に7月から10月いっぱいくらいまでは、休みもなくそれまでの1年分の仕事量を4か月足らずでこなさなくてはならない状況に追い込まれていましたので。体力的な衰えもきっとあったんでしょう。ひとつひとつの作業が必然的に雑にもなるし、ミスもありました。いろんな方面に迷惑をかけて、不義理を続けたとも思います。今現在は、それすら把握しきれていないくらいです。プライベートとのバランスも崩れて、成果があったとしてもそれ以上に失いかねないものがあったんじゃないか…きっとあったんだろう…でも、思い出せない(;´Д`)

 

そんな一年でした。新しい一年のために何を悔い改めて何を改善していくべきなのか。早々に延ばし延ばしにしている結論を出さなければならないタイミングが近づいている、そんな予感もしています。

 

とはいえ、時は誰も待ってくれない。もう数日経てば、また戦いの日々は再開されます。バンドの活動もソロライブもすでにスケジュールに組み込まれて、たぶんまた体力と気力の限界を試されるでしょう。そのための準備が出来ているか。まずは自分の「基礎」となる家族と過ごす時間を大切に、足元を固めて立ち向かっていきたい。

 

いや~、しかし30日の「あまちゃん」総集編はつい見ちゃいましたね~。アリゾナ・カーディナルスは、昨季と比べればかなりの勝ち数を積み増しましたが残念ながらプレイオフへには届きませんでした。マー君はどの球団に行くのでしょう。ソチ五輪は盛り上がるのか?M.シューマッハの経過が気になります。大滝詠一さんの突然の訃報にはびっくりしましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。消費税、上がっちゃいますね。確定拠出年金、ようやくリーマンショック時のマイナスを取り戻しました。木場ストック、出たいなあ。コタンのマスター木村さんはもうじき還暦、少しでも長くお店が続くための活動支援をしなくては。

 

そんな俗っぽい関心事の塊で出来ている私ですが、来年も宜しくお願い申し上げます~<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3連休があけて今年最後の営業稼働週でしたが、やはりというか予想以上でした…。寒いしね。

 
すごく寒かった仕事(泣) 正直あまり何をやっていたのか記憶がない部分もあります。眠ってたわけではないのですが、その場その場で臨機応変な事ばっかりやってると手帳に残す時間もないし、次々と降りかかる火の粉を払うのに注力するので、夜になって会社にひとりになる頃に、ようやく「あれ?」って感じ。よくないなーとは思うのですが、そこからまとめる気力もないですし。

 

と、ばたばたと無駄な抵抗を繰り返すものの昨日で仕事納め。話したい相手もいなくなるので、必然的にフェイドアウトだったりキャリーオーバーだったりするわけです。しかも今回は休みが長い!明けたら6日ですって。それじゃあ1月も当然短いわけですわ。つーことで、今日は半日ばかりアディショナルタイムを取って出社しておりました。そして年末年始期間は、自宅でちょいちょい準備やら資料作成をやっておくのが必須となりました…。

 

それ以外にも、たくさんやるべき仕事はありますよー。まずは年賀状。手持ちのプリンタがいよいよ怪しいので、義父の高性能プリンタをお借りしなくてはなりません。それから大掃除。早めにやってもまた汚れるし、何度やってもばちは当たらないのですがちょっとため過ぎましたかね。今日は一日動けなかったので、明日から本腰入れて換気扇、窓ふき、切れた電球の交換、ベランダの掃き掃除などなど。買い物は…だいたい大丈夫かな。

 

一方で、結構まとまった休みになったので今のうちにやりたい事もありまして。楽器は、もう本当に触れてないのでベース、ギター両方のメンテナンスしとかないと。もちろん、自分のメンテもきちんと基礎練習からやり直したいとか思ったりもします。年明け11日は早速ソロライブもありますんで。

たまった録画番組も片付けないと。NFLはこの週末がシーズン最終戦で、1月からはプレイオフが始まります。ごひいきのアリゾナ・カーディナルスは、まさに次の試合いかんでプレイオフに進める可能性がまだあるのです。BSの中継は、ありませんが(TwT) その他にも映画とか、「神の数式」全4回シリーズとか「コズミックフロント」とか、毎度おなじみ「フリンジ」とかも。

 

そんなこんなで、結構平和で長いと思っているとあっという間に終わりそうな年越し期間になりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末らしい1週間というのでしょうか。慌ただしくて、いろいろありました。

 
このボリューム~!! 火曜は、前の会社時代に仲良くしていただいたお仲間との忘年会で渋谷まで。佐倉からの移動で2時間たっぷりかかりましたが、行った甲斐があり大変楽しく過しました。まだ局回りをしていた頃だから、12~15年振りくらいでお会いする方々だったのですが、こんな会に誘ってもらえるだけでもありがたいものです。みなそれぞれ、当然歳を重ねていましたが顔を合わせるとその当時に戻れたような気もしました。電車乗るのも、都心で飲むのも本当に久しぶりでしたがまあたまにはこういう機会も大切にしたいです。

 

水曜は仕事でライターさんと二人で訪れたお店にて。場を和ませようと私が「犬とかお好きですか?」と聞いたところ、実家でボーダーコリーを飼ってるという話になり、偶然にもライターも同じ犬種を飼っていて予想以上に意気投合。私も必死に我が家の小型犬の話を振ったものの、適当にあしらわれて大型犬のここがイイ!みたいなおしゃべりで予定時間を大幅にオーバーして盛り上がりましたとさ。とほほ。

 

木曜、金曜とこの時期にしては珍しく大雨にたたられましたが、急きょ決まったイルミネーションの取付工事を予定通り敢行。風も冷たい中、職人さんたちはとても頑張っておられました。かくいう私はその横で「がんばれー」と声をかける程度しか役に立たない(><) 金曜の夜、無事取付が狩猟してから現場のモニターのため夜間撮影に出掛けましたが、危うく自分が氷像になるんじゃないかと思ったくらいに凍えました。

 

同じく金曜に年末挨拶回りで、ちょうど今年の夏から秋にかけて進めていたプロジェクトが正式に県議会で承認されたお祝いと、お歳暮を兼ねて成田にある某有名店 でケーキを予約して持ち込みました。1辺が24cmという特大サイズのデコレーションケーキをw 本来なら打ち上げでもしたいところでしたが、休みが合わなかったりするので、なるべくみんなで分けられるようにと、そのサイズにしたのですがさすがに女性スタッフの目が☆になってましたね。私にしても、なんか購入するだけでテンションが上がっていい経験でした。残る懸念は、経費が認められるかどうかですが(汗)。

 

この連休は、意地でも休みます。思えば今年は夏から秋にかけて本当に頑張りました、私なりに。クリスマスくらい、支えてくれた家族にご奉仕しないと。今日は、午前中は先週の検診結果のヒアリング、午後はユキちゃんの散歩の後はひたすら家の中でたまった録画番組を楽しみました。「フリンジ・シーズン4 」を4話まとめてみたので、すっかり頭がパラレルワールド状態です。ちなみに「4」からは、あっちの世界ではクライスラー、こっちの世界では日産がプロダクトプレイスメント契約を結んだようです。「3」まではどちらもフォードだったんですけどね。なんて、ギョーカイっぽく解説したりなんかしちゃったりなんかして。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冷え込む週末、土曜に健診を終えて、日曜は藤沢に住む実母に会ってきました。

向かったのは、小田急江ノ島線善行駅の近くにある小さな中華料理店「翠保飯店」。実母が以前勤めていたお店の店主Iさんが新たに開いた、いわゆるラーメン屋さんですが、週末だけ人手不足を助けるためボランティアで母が手伝っているのです。本人曰く「看板婆」だとw

今年の初めに左膝に人工関節置換手術を受けて、晴れて両膝がサイボーグ化した母、リハビリも兼ねて勤めを再開したのはGW頃だったでしょうか。今では短い距離なら杖も使わず、齢80にしてバイクの後ろに乗っかって通勤してるのだとか。勿論ヘルメットを被るのも、人生初のこと。仕事はランチのみで短時間ではあっても、レジ締めまでやってるんだそうです。
息子としては、手のかからない親で本当に助かってますwww

仕事を終えてから、自宅に戻っていつもながら他愛のない会話をして夕方には別れましたが、上手いランチを完食した我ら夫婦は夜になってもお腹が空かず、結局夕飯抜きで就寝しましたとさ。

仕事に余裕を作って、お店のHPでも作ってあげようかしら。皆様もお近くにいらっしゃる機会
があれば是非お立ち寄りくださいませ。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いい天気の土曜日。平日の慌ただしさも忘れて完全オフ。といっても、実は前日から腹痛を抱えていたので自重した、というのが本音ですが(>_<)

W杯の組み合わせが決まりましたね。思えば前回W杯の頃はちょうど再就職活動中だったので、もう4年経ったのかとやや感慨深くなりました。試合時間は13時間ずれのようなので、リアルタイムで楽しもうと思ったら、またフリーランスになるしかないかもw でもまあ、可能性のある組み合わせのようなので期待できそうです。

午前中はそんなニュースを観つつほぼ寝て過ごしました。遅めのランチを済ませて、ユキちゃんとカミさんと散歩へ。道すがら色んな犬の散歩とすれ違うのですが、毎回思うのは我々ほど速いペースで歩いている人はまずいないと言う事。一般的に、マルチーズはおっとりしているような印象がありますが、ユキちゃんは「チワマル」なせいか、運動量が半端ないんじゃないかと感じることが多いです。いつものコースをだいたい30分くらいかけて、最後自宅までの直線は全力ダッシュ。暫く走って、遅れがちなカミさんのところまで戻って、またダッシュして、を繰り返し。さすがに付き合うニンゲンの方がもちませんw しかも家の中に戻ってからも興奮冷めやらずリビングの中を縦横無尽に走り回るのです…これもいつもの事。
 
帰宅するとちょうどJリーグ最終節の横浜×川崎戦が始まってました。いやー、やっぱり先週決めきれなかったところでFマリノスの運気は尽きてましたね。広島おめでとう、マリノスファンの方は残念でした。
 
夜は取りためていた録画番組の中からこちらも佳境に近づいているNFL、アリゾナ・カーディナルスとフィラデルフィア・イーグルスの試合を。結果はとっくに分かっていましたが、ご贔屓チームの中継が観られる機会はあまりないのでしっかりチェックしました。うーん、今季は昨年と比べたらずっとよくなってるけどやっぱりQBの質に不満が残ります。まだ現状でワイルドカードによるプレイオフへの道が残ってますが、上位チームとの対戦は相当厳しい感じかと。個人的には、強力なラン攻撃にパスの精度が上がってさらに守備陣も強い、目下絶好調のパンサーズが一番観ていて面白いので、恐らくプレイオフに進んでからも台風の目になるんじゃないかと思ってます。
 
なんだかんだで年の瀬が近づいてますが、やることは結構あるんだけど何もしないでゆったり過ごす週末の時間が欲しいと感じる今日この頃です。明日は、気が向いたら換気扇の掃除でもやろうかしら。
$うさぎの音楽談議
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。