うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

実母の左膝人工関節置換術は、昨日無事成功しました。ほっ。


うさぎの音楽談議-あーしたてんきにしておくれー 曜日感覚がむちゃくちゃの中、月曜の朝を迎えましてTVを付けたら「千葉では雪が降っています」…え”?市川は、屋根に多少残ってはいたもののすでに止んで晴れ間が射していたのですが。成田まで電車が行ってない?東関道が千葉北以東通行止め??にわかに信じられない光景。

 

どうやら千葉市より東側と茨城県のみ、激しい雪が降っていたのでした。こりゃ交通が混乱するかな、と予想して予定よりも早めに家を出ました。が、西へ向かう道路は全く影響がなくそれどころかかなり早く藤沢に着いてしまいました(´・_・`)

 

13時に母を手術室へ見送ってから、昼食を摂って持ち込んだノートPCを広げて院内でお仕事。しかし社有のノートはすでにかなり時代遅れの感が否めず、反応が遅い!イライラするほど仕事ははかどりませんでした。そうこうするうちに15時を回ったので手術室のあるフロアの待合室に移動。事前説明では16時から17時の間くらいに終わる、と聞いていたのですが15:45に終わって、担当医から予定通り終了したとの報告を受けました。16時過ぎには母が出てきて、病室に移動して少しおしゃべりして17時過ぎに別れました。帰路は、藤沢バイパスに出るまでのわずかな間だけ渋滞しましたが、横浜新道~湾岸線と怖いくらいに順調。ぶんぶん飛ばす車の間を、亀のようにベイブリッジ、つばさ橋と渡ってきましたw

 

特に何をしたわけではないのですが、やっぱり移動距離に応じて体は疲れるものです。帰宅後仕事の続きをやりましたが、もう集中力が続かなくて…。限界を感じて12時に就寝。

 

翌朝も好天。前日の雪が心配でしたが、午後から晴れた影響で道は一部凍結していた程度で済みました。が、少し日陰に入ると気持ち悪いくらいに残雪が酷かった…昨日出社しなくて、本当に良かったとw

 

近日中に新車を迎える身としては、今年の雪はこれからも心配にならざるを得ず、真剣にスタッドレスタイヤの購入を検討してみます…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

金曜はお休み、のつもりが17時出社で3時間ほど勤務。土曜は午前中撮影のため1時間半ほど。で、今日は午前中打合せ1本のあと、某アーティストさんのライブへ。明日は、お休み。もう曜日感覚がさっぱり分からなくなってます~(;´Д`)

 
うさぎの音楽談議-山荘のようなレストランw 木曜の夜から金曜にかけての睡眠時間が足りず、そのまま何となく眠い状態を引きずる日々。これもいわゆく時差ボケと言うんでしょうかねえ。昔なら、翌日まとめて寝ればスッキリしたんですが40代も後半に差し掛かるとそうも行かないみたいです。それから、とにかくよく車の中で過しています。愛車「けろ助」、最後のご奉公と言わんばかりに不調もなく実に快適なドライブが出来ているのが、せめてもの救い。早ければあと1週間足らずのお付き合いになるかも知れないので、今のうち思い出作っときますw

 

つーことで、今日は昼前に某社にて打合せが急遽入りまして。色々と時間のかかっている問題ではありますが、とりあえず作成する書類提出は木曜まで時間をもらえたので何とかなるでしょう。で、そのあと八千代市にある「貝殻亭ソレイユ 」に移動して、「ゆうなみとうささき 」ランチ付きワンマンライブを鑑賞しました。

 

この「ゆうなみとうささき」のデュオとは、これまでもイベントごとに出演していただいた間柄なのですが、大抵は私が運営側でばたばた動きながらステージを見ている(管理している)ので、お客さんとしてゆっくり聞くことが出来たのはほとんど初。CDでは聞いていた曲ではありましたが、やはりライブは別物です。様々なプロのサポートを経験しているギターの佐々木君の卓越したテクニックに支えられて、正確なピッチで言葉を大切に歌うゆうなみさんのボーカルが、優雅に昼下がりのレストランに響いておりました。

 

今回のライブも、あくまで仕事の延長線上にありまして、今年の夏に予定されているホールコンサートに向けて色んな局面でお世話になる事になりそうなのでした。詳細については、震えて待て!(笑)

 

終演後、買い物があってジョイフル本田に寄りましたが、週末午後のジョイフルはまさに戦場であることを痛感。さらにモールを出てから大渋滞につかまり、迂闊だった自分の判断を戒めました…自宅には約1時間遅れで到着。せめて宝くじ、当たってくれないかなあ(関係ねーだろ)。

 

夜は自宅でメールチェック、資料作成など片付けて。まだ大河ドラマ中ですが、すでに目がしょぼしょぼであります。さて、明日は実母の手術立ち合い!終わるまで昼寝してようかな(こら)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日寒い日が続きますよね。夏暑く、冬寒い。野菜も葉物が高騰してるんだとか。インフル大流行の兆しもあります。

 
うさぎの音楽談議-節水省エネ型! 1月後半ともなると、来年度の予算取りのための提案作業が、どこでも本格的に動いている時期に当たります。年度末の予算も多少出てくるんでしょうが、比較的大きな規模の予算を取ろうとするとこの時期にやっておかないと1年後悔するので、それなりに力が入るわけです。そんな作業と、通常の日々の業務とトラブル対応と打合せ、また提案書の作成…寝る時間がどんどんなくなります(;´Д`)

 

そんな時期ですが、実母の入院が昨日ありまして。前日てっぺんまで残業してから、翌朝5時30分に起きて藤沢に向かいました。前回6時30分頃出たらもう渋滞が始まっていて、江戸川を超えるまでで1時間(!)かかった記憶があったのでかなり覚悟して家を出て、京葉道路を避けて湾岸へ。運よく40分くらいで江戸川を超えられました。で、首都高湾岸線~横羽線~横浜新道を経て戸塚から1号線に出て善行まで。すると、1号線「原宿交差点」の立体交差工事が終わっていて通過するのがものすごくスムーズだったため、予定よりも30分早く到着~( ´ ▽ ` )ノ なんだか、嬉しい反面少し拍子抜けw

 

で、病院には10時前に入って、受付済ませて看護師、薬剤師らの説明を受けている間、私は横で仮眠…zzz 前の日までの疲れがどっと出ました。執刀医からのムンテラは午後。2年前と同じ手術を同じ医師がやるので、ほとんど不安もなくお任せできます。で、今度は月曜に手術立ち合いに訪問することを約束して藤沢を出発。来た道を反対方向へ、さらに湾岸線から東関道に入り佐倉まで。社には17時前に着きました。で、前日作業した提案書の直しをやって20時頃ようやく社を出て帰宅の途に。走行距離はこの日だけで200kmオーバー。愛車「けろ助」、齢13歳を超えてますがよく走ってくれます~。

 
うさぎの音楽談議-寒い朝はこんなです… 明けて土曜日は、トイレのリフォーム工事が午前中に予定されてまして。義父母を連れて、私が午前中仕事を片付けねばならないため佐倉までドライブでしたw お弁当の商品写真撮影で、1時間半ほど近くのファミレスで二人に待ってもらいました。いやあ、いつの間にかカメラマンもやるようになってたんですね、自分w お仕事終了後、合流して花屋さんに立ち寄り仕事の立ち話などしつつ買い物してから、亡姉のお墓参りをしました。んで、途中に夕飯の買い物などを済ませて帰宅。ちょっと一息付いたら、今度は急遽電話とメールで指示が飛んできた作業のチェックなど。明日打合せをやる事になりまして。

 

そんなこんなで、今が限界!と言い続けている気もしますがもうちょっと走り続けないと先が見えてこないので仕方ないですね…なんとか倒れないように時々気を抜きながら対応しようと思ってます…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソロライブ明けの日曜の午前中。千葉スバル市川店を2度目の訪問でした。


 


先週の試乗を経て、家族会議(というか、カミさんへのネゴw)を行ったところ「色は私が決める!」と言う事になり、結果的に私が第一希望だった「ディープシーブルー・パール」に確定しまして。木曜には、担当営業のK村さんに連絡を入れたのでした。


 

うさぎの音楽談議-インプレッサスポーツのディープシーブルー
なので、詳細オプションの確認と注文書の記入と書類関係の預かりが、訪問の目的でしたー!じゃん♪ほぼ午前中いっぱいまでかかってしまいましたが、午後早速印鑑登録書を取りにセブンイレブンまで行き(住基カードで出力できる)必要書類への署名・捺印も終了して、明日便を発送する予定です。納車は今のところ来月頭、もしくは翌週の3連休と思われます。


 


実は今回の購入には、陰で糸を引く存在がありました(笑)。高校の同級生のO村氏(伏字になってない)とは、ここ最近FBでつながってからはちょくちょくやり取りする関係にあったのですが、彼が富士重工に勤務されていて私が新車を検討する段階で声をかけてくれていたのです。それとは別に、私自身もかねてからスバルには興味があって、昨年の北海道旅行でもあえてレガシーをレンタルして500kmほど走ったりもしていました。その後、具体的に検討する段で予算の関係からインプレッサに、しかもアイサイトが付かなくて燃費が若干いい1.6Lのグレードとなったのですが、こんな予算の縛りのある客であってもO村氏がとても懇切にケアしてくれて、販売会社である千葉スバルも応えてくれたのでした。


 


…というあたりの社内事情については、全てが決まったところで担当営業さんが話してくれました。いやあ、同じ営業職としては担当者はかなりプレッシャーがきつかっただろうな、と思いましたが単なる「客」としては本当に感謝するばかりです。これからきっと、長いお付き合いになるんだろうなと思います。


 


と言う事で、我が故郷・横浜に本社を構える日産から群馬が拠点のスバルに鞍替えとなりました。記念すべき最初の愛車「けろ助」ことティーノは、2年4か月で36,000kmとよく走ってくれました。あともう少し、お世話になります。タイトルは「選び間違い」ですが、これから「間違い」ではなかった事を証明していきたいと思いまーす♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年最初のソロライブin四谷コタンでありました。久々の共演者とも、大変楽しく。

 

腰の具合やら何やらで事前練習が出来ずに臨んだ事もあり、不安だらけの当日リハ。声の調子を確認する前に「ホンキに声出したらどうなる?」と、やはり腰が気になってました。まだどうすれば痛くなくて、どうすると痛いのかが手探りですんで…。それと、曲のセレクションにも多少無理があったようでした。

 

笹本圭吾さん、確か私がコタンでの初ステージを踏んだ時も共演させていただきました。2005年の事です。変わってません(笑)。トリの大久保さん、以前は毎月楽しみに聴きに行っていた方ですが、なんと3年ぶりくらいの再会でした。変わってませんでした(笑)。コタンでは、時折こんなタイムスリップ状態が味わえます。

 うさぎの音楽談議-くらーい♪

1. CRY

2. Midnight Train

3. 最期の手紙

4. 追想

5. Hurricane

6. いつか

 

2.、3.ともに大変古い曲です。久々なので手が震えました。4.ではなんとイントロのテンポを見失って、急遽イントロなしで始めました。何十回演っててもこれです。いよいよ球切れのヨカーン。いやがおうでも(嫌なわけではないんですけど)新曲の必要性が高まりました…orz

 

術後初となる、義父母のコタン参加もありました。また終演後のおしゃべりも楽しく。何気ない会話の成り行きからカミさんの、私の知らなかった事実が発覚したり…人に歴史ありですねw


その時の会話のネタになった過去のCM映像をご紹介。薬師丸ひろ子の資生堂3分長尺CM「あこがれ 」です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。