うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

このところブログの更新を、迷ってました。

 
うさぎの音楽談議-水兵さんなの♪ 10日の夜、突然強い腹痛を訴えて救急で義母が自宅近くの総合病院に搬送されました。私は残業を終えて帰宅する途中で、カミさんからのメールで知りましてそのまま病院へ。どうやら消化器官のどこかに穴が空いていて、腹膜炎を起こしているようだ、との診断でした。

そのまま入院、点滴、抗生物質、体内にたまった消化液などを吸引するためのドレーンなどの管を通された義母は、意識があったりうとうとしたりで、急変もありうる状態でした。土日には、親族の皆様がお見舞いに来たもののあまり話も出来ない様子で、家族も色々と今後について意見を交わしたりもしました。

普段家にいてよく面倒を見て貰っていたユキちゃんも、状況については何となく感付いていて、義母の部屋を覗き込んだり玄関の方向を見つめていたり…。

 

が、月曜に胃カメラ検査をした結果、すでに穴はふさがっており熱も下がってからはだいぶ落ち着いて、管の数も減り始め日に日に回復に向かっています。私はなかなか面会時間に間に合わせて帰宅する事が出来ないため、カミさんと義父から状況を聞くだけでしたが、今日は久しぶりにお会いして会話も出来るしつないだ手に力が入っている事を確認して安心しました。まだ食事、運動などのリハビリに時間もかかるでしょうし、抵抗力が落ちている事もあって昨夜からは少し腸炎の症状が出ていますが、焦らずひとつひとつ問題を解消してくれて、本人も一番希望している「早く家に戻ること」を祈るばかりです。

 
うさぎの音楽談議-重たい~ という事で、やや家の中がばたばたしていますが、来週末は年間最大のイベントがあるため、もうしばらくは朝早くから夜遅くまで仕事に忙殺される見込みです。ユキはユキなりに「いい子にならなきゃ」と思っているのか、無駄吠えが少なくなったりトイレを失敗しなくなったりしている反面、すごくさみしがり屋になってたり、時々癇癪を起こして義父に噛みついたりしていて、結果ほぼプラマイゼロかもw

 

HAWKSの今季は終了しました。小久保も悔しかったでしょうが、現役最後の試合の最後のアウトを喫してしまいました。来季に向けて、まずはドラフトで失敗せず適切な補強をしてもらいたいと願ってます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ありがとうございましたありがとうございましたありがとうございました。昨夜の新宿メモリーズでのライブが終わりまして、率直な今の気持ちを3回繰り返してみましたw 

うさぎの音楽談議-真ん中にホストがいますw多分6年振りの、Sherrymama主催の毎年恒例のライブ。会場から溢れんばかりのお客様と、包容力のある温かい共演の皆様に見守られて、いつもよりリラックスして臨めたと思います。「最年少」ということで、出演者4組のトップを任されまして、正直そこに居合わせた方々が皆ハードロックを好きというわけじゃなかったと思いますが、そこは勢いで押し切るいつものパターンも出来たかとw メンバーそれぞ満身創痍状態でしたが、次回は体調も万全整えてまたぜひ参加したいイベントであります。

 

打ち上げも大変盛り上がりました。こういっちゃ何ですが、楽器はVintage、弾いてる人もVintageの夜でありますwww その割には、出演者プラス来場いただいた一部のお客様(こちらもVintage)を巻き込んで飲むわ飲むわ、しゃべるわ喰うわで、下手な若手よりよっぽど元気な飲み会でした。

一部親しい方はお互いに知っていますが、この場を離れたらきっと予想もつかない日常の生活を持ってる人たちばかりなんだろうな~とか、勝手に妄想して時折ぼーっと全体を眺めておりましたよw

 
うさぎの音楽談議-よく動くのでピントがあいません 今回のセットリスト、公開いたします。9月に続いて「30年前の自分に挑戦のコーナー」がウケました。

1. RIFF RAFF  AC/DC

2. Rock'n' Roll Soul GRAND FUNK

3. MY SHARONA THE KNACK

4. Be My Friend FREE

5. JESUS IS JUST ALRIGHT THE DOOBIE BROTHERS

6. WHEEL IN THE SKY JOURNEY
7. ANYWAY YOU WANT IT JOURNEY

ささ、これでビハブルは年内の活動終了です。次回はまだ決まっていませんが、年明けすぐに動きがあるかも知れませんしないかも知れません(><) とりあえず、メンバーそれぞれいつもの日々に戻っていきました。そしてまた、状況が許せば集まって音を出し合いたい。そんな希望を抱きつつ、今日は首痛で休養でございます…(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「音楽談議」というタイトルを付けているこのブログ、ここ最近は主にユキちゃんの日常だったり、仕事が辛いとかあそこが痛いとかそんな事ばかりですが、たまには音楽に関連する話題も取り上げたい、なんて。

 
うさぎの音楽談議-トリミングしました~ 現在私の所有しているベースは3本ありまして、入手した順で紹介するとESPの5弦オリジナルモデル'79年製Fender USAのプレベWarwick Corvette$$4弦 となります。このうちプレベはピックアップをバルトリーニのパッシブに換装して大好きな音が出るのですが、すでにトラスロッドを巻きってる&配線がやばい状態で残念ながら「観賞用」と化してまして、ライブで使用可能な機材としてはESPの5弦とWarwickと言う事になります。

 

で、前回9月、その前の木場ストックと5弦を使いました。明日は久々にWarwickで出る予定です。ところがー。この楽器、ご存知の方もいらっしゃいますが購入直後のライブでストラップピンが吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われて以降、次々とトラブルが続く「不良品」!?…確かにリアルWarwickの廉価版で、スルーネックではなくてデタッチャブルだったり、材質がスワンプアッシュだったりするわけですが実は今日も弦を張り替えていたところナットを固定する部分が「ポキッ」と逝ってしまいました(TwT) 何とか音出しに影響はなさそうですが、当日持ち込んで何かあると怖いな~と。

 

このモデルはWarwickのラインアップでも最もロック向きに作られているのですが、もともとドイツ製のこの楽器自体あまりヘビーデューティに向いてないようで、私のように振り回したりぶつけたりする事に無頓着な使い方をしてはいけないみたいです。これがプレベだったら、何の神経も必要ない(笑)んですけど。
うさぎの音楽談議-これはさっぱりする前…

今日トラブったナットも何だか繊細な作りをしていて、今まで無事だったのが不思議なくらいでした。

 

でもとりあえず明日は、予定通り軽いボディにアクティブ特有の重低音を持つこのベースでぶんぶんやらかすつもり。で、終了後はリペアに出します…或いは、「ライブで使える」プレベをもう1本買うかwww

 

ああ、神様、プレベと新車が買えてマンションのローン残価もついでに払えるくらいの宝くじ当選金額をわが手にー!

 

※結局、写真は今日トリミングに行ってきたユキちゃんばっかりでお送りしましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても間が空いてしまいました。気付けばもう10月。誕生月でありますが、転職後は毎年イベントでてんやわんやでそれどころではない日々が続いています。

 
うさぎの音楽談議-どんより 長らく続いた残暑が、彼岸を迎えた頃にぱったりと途切れて陽が短くなって、何となく秋かしらと思わせるような日々。かと思っていたら、台風が来て10月最初の日は猛暑日でした。でも、確実にやってくる秋の気配。あれーがーあーなたーのー、すきーなーばしょー。

 

9月の末に、義父母が2泊3日の小旅行に出掛けました。行先は、潮来と佐原。義父はずっと二人で旅行に行きたがっているようでしたが、義母はあまり歩くと体がきついようだし義父も最近はひざに痛みを感じていたりして、なんだかんだで暫くぶりだったと思います。佐原には、私が仕事絡みでいろいろと知り合いもいるので、本当ならお連れして案内もしたいくらいなのですが、そこは計画をたてるところから楽しみが始まるわけで余計な口出しは極力しないよう心掛けたりしてました。

 

さて、日頃生活を支えていただいている我ら夫婦としては、留守の間やらねばならない事が山積してまして。まずは、ユキちゃんの朝の散歩。朝、というよりも夜明け前から「散歩連れてけー」と主張を始めるユキをなだめながら、ようやく外が明るくなる5時30分に出発して約30分くらい。帰宅後はごみ出し、洗濯。その後はすぐに二度寝、したいのですがユキがなかなか興奮から冷めやらず寝かせてくれなかったり。ユキも普段世話をしてくれている二人の姿が見えないのが不安だったのか、金曜の夜からお腹を壊してましたが、旅行から戻られる日曜には回復してました。ヒトもイヌも、なかなかタイトな2日間を過しました。

 うさぎの音楽談議-これは八街のジンジャーエール

結局2泊した潮来のホテルは、客は二人だけだったそうです。お土産は今佐原がまちおこしの一つとして取り組んでいる旬のいちじく。昨日届いて、今日私も食する事が出来ました。しつこくない甘さ、柔らかくてペロッと3個いただけましたが糖度はしっかり高くて後から舌が痺れてます。旬だから楽しめる味覚、ただし収穫後数日しかもちません。

 

各地でいろんな特産物がいろんな期待を背負って世に出ています。皆様も機会があればぜひ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。