うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

秋分の日、昼と夜の時間が同じになるという休日ですが、より一般的には「秋の彼岸中日」でありました。我が家の周辺には市営霊園があり、普段より逆側の道路渋滞が激しかったです…。

 

ということで、我々家族もご多分に漏れずお墓参りに出掛けました。黒才家のお墓は遠いためなかなか気軽には訪れる事が出来ないのですが、4年前に他界した姉のお墓は黒まで片道1時間ちょっと。しかも私のワークエリアにありまして普段からよく前を通りかかってるのでした。って、毎年書いてるかw

 
うさぎの音楽談議-お供えの花も秋色… 10時過ぎに出発しましたがすでに道は混雑が始まってました。長蛇の列は、ハンカチ王子が鎌ヶ谷にやってきた頃を思い出させますw で、市営霊園を通り過ぎるといつもの北初富付近の踏切渋滞。それを過ぎるとまた八柱へ向かう列と合流と、次々と関門を抜けて2時間弱でようやく目的地に到着しました。

 

お参りを終えるとちょうどお昼になります。前回春の時に、それまで毎回訪れていたホテルの中華レストランが満席で入れなくて思いつきで寄ったのが「道とん堀」。これが結構好評だったので、今回もすんなり決まりまして。初めて頼んだ「チーズ焼き」が美味しかったな~。うさぎの音楽談議-この大きさ!

 

食後は、ユキちゃんを留守番させている事もあってすぐ帰路に着きましたが意外とすんなり。途中、水田地帯でススキを刈ったり、鎌ヶ谷のなし農家で「かおり」という特大なしを買ったり。あれ、急いでるんじゃなかったっけ?w 毎日通勤で使う道ですが気付かないスポットをたくさん発掘した気分でした。

 
帰宅後ユキちゃんとHAWKS戦見ながら昼寝。すこし早めの夕飯後は、涼しくなったところで夜のお散歩。最初に書いた通り、昼と夜の長さが同じという事は日の入りも相当早くなってるわけで18時30分には真っ暗でした。ものすごいスピードで前を歩くユキに付き合ったら、大汗かいちゃいました…。

 

長かった暑い夏も、ようやく終演を迎えたようです。いや、迎えてくれ!これからは昼よりも夜が長くなるんだし。でも仕事では、あまり夜は長くならないで欲しいなあ…(;´Д`) もう今の状態で充分ですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、コタンにてまさに「30周年記念日」ライブとなりました。ソロだけどね。30年前は、まさか自分が弾き語りでライブをやるようになるなんて、想像もしてなかったんじゃないかなw


うさぎの音楽談議-これは前田君 前日の個人練習でこのところメインに使用していた「黒ヤイリ」に不具合が見つかったので、急遽「赤」で臨んだのですが弦のストックがなかったり、その他にもいろいろ欲しいものがありまして四谷の手前の御茶ノ水に寄り道。楽器屋さんで買い込んでから、会場入りしました。

やはり連休の中日、と言う事もあってか都心に入ったら道は空いてました。ついでに、普段の週末ならそこそこ人出のある御茶ノ水楽器店街も閑古鳥が鳴いていました(TT)

 

で、アコギ弦と一緒にシールドとエフェクター用ACアダプタ、5弦ベース用の替えも購入。結構散在しちゃいました(^^; 特にシールドはBELDEN9778を選びましたが、やっぱり高いっすねえ…。

 

この日のコタン、1番手は「POH」さん。普段は別名でご出演されていると思いますw トリはコタンのチャイナマスター(笑)、前田大さん。来週の出張の予定が延期になったそうです。安全第一。

 

今回のセットリストは以下の通り。付け焼刃は、特に弾き語りでは通用しない事がよく分かりましたw

 
うさぎの音楽談議-こちらが、私w 1. びはぶるメドレー;Blues for Charlie~Gerbera~I Need You

2. CRY

3. baseball crazy

4. Hurricane

5. BOY

6. いつか

 

せっかくの30周年だから、これまでの足跡を表すような曲を演ろうと思いましたが1曲に絞り込めず結局3曲を短めにメドレーにしてみました。その後は、普段通りのレパートリーで。時間があったので、それぞれの曲の背景なんかを語っちゃったりしました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。

 

とりあえずひとつひとつこなして行って、次は来月のバンドライブです。実際あまりもう時間がないのですが、きっとたくさんのお客様の前で演奏する事になると思うので、自分たちの役割をきっちり果たせれば、と。で、年内は11月にもう1回コタンがあって終了の予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジョン・ウェットン率いる往年のプログレバンド"UK"の名曲 タイトルとは、特に関係ありませんw

 

秋の連休と言う事ですが、なかなか秋めいてくれない中日付が変わって本日はソロライブであります。前回のバンドライブのMCでふれさせていただきましたが、今年は私が初めて人前でバンドライブを演ってからちょうど30周年というアニバーサリーなのです。当時の記録のようなものは一切残っていないのですが、カレンダーを検索してみたら高校の文化祭の日程が1982/9/16、17の土日でした。つまり、ぴったり30周年だったという事がついさっき判明しました(調べとけよ)。

 
うさぎの音楽談議-現存する最古の写真w いや~、何と言ってよいのやら。30年ともなると、さすがにあっという間だったわけはなく、様々な紆余曲折を経て現在に至ってます。またアニバーサリーライブと言っても、当時演奏していた曲をソロで演る勇気はないです。なにしろ、どハードロック 一色でしたからw

ただ、15歳の頃にこうなってると予想してはいなかったと思いますが「うたい続けている」という意味では、理想通りだったとも言えるのではないか、と。改めて周囲を見渡したら、まだ音楽活動を続けているメンバーはほぼ皆無だし(交流もないですけど)「むかし、バンドやってました~」っていう人は多いですよね。子供の頃は、当然プロになりたいとか漠然と思ってたのも事実ですし根拠のない過信もありましたが、一番なのは「やめないこと」なのではないかな、と。そこだけは、あの頃の自分に対しても誇らしく思ってもいいような気がしています。

 
うさぎの音楽談議-床がつめたくて気持ちいいのw まあ、実現する可能性はゼロですが願わくば当時のバンドメンバーと集まって、また一緒に音を出せたらきっと楽しかったり、辛かったり(笑)するんだろうなと勝手に妄想してしまいますねw

 

そんなライブを控えて事前の準備もままならず、いつもの付け焼刃でさっきまで個人練習に行ってました。例によって、家族が寝静まってから。紫外線アレルギーになったり、夜中にふらふらスタジオまで出掛けたりしている生活、まるでVampireにでもなった気分です。とりあえずのどは開きましたが、同時にギターの調子が悪い事もわかりました(泣)。そんな悲喜こもごもも引きずって、幕は開くのでした…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎの音楽談議-見つかってないよねえw 朝晩は、少しはましになったような気がする日もありますが9月に入ったところで急に秋になるわけもなく。夏バテの中強行した先週のライブでしたが、その後もやはり体力は回復する兆しが見えません…。

 

最近仕事でとあるCMS での記事投稿をしているのですが、これがブラウザによって表示が崩れるという悪夢のような症状が収まらなくて四苦八苦した結果、tableタグで画像とテキストをまとめるという方法に辿り着いて、過去の投稿記事に遡って修正をしていたら目がショボショボに(TwT) 利便性を追求しているはずなのに「仕様」という呪縛にかえって苛まれています。ああ、このブログも結構似たところありますね。

 

さてさて、先週はバンドライブで来週はソロライブ、今週末はその端境でお休み。ですが、そろそろ新曲も作らねばと思いつつ何もしてません(><) 前田大 さんのように、前日の深夜に書き上げて翌日ライブで披露すると言った神業は出来ませんが、それに近い事になったら一応トライしてみようとは思ってます。

 
うさぎの音楽談議-記念撮影 昨日はカミさんが緊急出動を含めて何度か出たり入ったりしていたため私はオフでしたが、今日は予定なしとの事で買い物に今年4月オープンしてまだ言ってなかった「イオンモール船橋」へ。市街地に出来たイオンモールと言う事でかなり盛り上がってるんだろうと想像してましたが、やはりそこは面積の制約もあり思ったほどではなかったかな?ただ、近隣にある津田沼は目の前にヨーカドーがあり、おまけに西側からの集客を奪われる形になって厳しいのではないかと。もうじき幕張には最大規模の店舗が出来る計画もありますんで、さすがにそんなにいらねーだろ、というのが正直な感想です…。

 

ユキちゃんは、暑さにもめげず元気w 相変わらずトイレの失敗はありますが、大きい方はちゃんとできるようになってます。その一挙手一投足に歓喜する我が家族、でありますwww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入りまして、少し風が涼しく感じられると思ったら断続的に局地的豪雨があったようです…ほとんど降られていないんで、あくまで「聞いた話」ですが。

 

直前リハのため11時には家を出て赤坂へ。そしたら思ったより道路が混雑していました。仕方なくそのまま進んでいくと、一部で工事のため片側車線規制…週末の昼間にやらないで欲しい(-"-) その後カーナビの不可解な案内もありましたがどうにか時間には間に合いました。

 

今回のライブは、当初予定していた出演者が急遽キャンセルになったため予想以上にリハの時間がたっぷり取れまして、その前のスタジオ2Hと合わせたら本番前に倒れるんじゃないかと思うくらいでしたw よってのどを労わる事に神経を使いつつ、全体で合わせるべきところはきちんと復習して。15時に、会場入り。

 
うさぎの音楽談議-お休みはうちにいて~! リハが終わって、出番まで3Hほど空いたので遅い昼食。メンバー間でお客さん何人くらい?と確認したところ、なんと私以外のメンバーの動員がゼロと言う事が判明(TwT) ああ…本番が公開リハになっちゃったみたいな。

 

つーことはありましたが、手は抜かず全開でRockさせていただきました!充分なリハのお蔭でモニターバランスも抜群でしたし、気持ち良くシャウトできたと思ってます。

 

本当なら、今日の客席の反応で次回10月のセットリストを決めようか、と思っていたのですが残念ながらそれは計れなかったので(泣)、自己申告制でより完成度を高めて…なんていう計画も、メンバーの都合を改めて確認したらスタジオ3回しか入れない、という現実が。いやいや、3回あれば充分ですよ!とカラ元気でも胸を叩かなくちゃいけませんね。

 

と言う事で、お越しいただいた皆様(有料動員数4名)本当にありがとうございました!私ごとではございますが、ステージ生活30周年記念月間として続くソロ、そして10月のライブと精一杯悔いを残さないようなパフォーマンスをお届けできるよう努めますので~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。