うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨日にもまして好天に恵まれた日曜日でした。陽射しはすでに夏を思わせる強さ、日焼け止めをぺたぺた塗らないと外出も憚れるほどでした。

 
うさぎの音楽談議-最近仕入れた新兵器w 午前中は、ほぼ動けず寝て過し、昼食後はカミさんとユキちゃんを連れて今日は近場でお散歩。風が吹けば過し易いのですが、とにかく太陽光線が強いのでほとんど外を歩く人の姿がありませんでした。子供たちは、恐らく昨日の運動会疲れもあって家の中でゲームでもしてるんでしょうね…。

 

帰宅後はデーゲームでも観るか、と思ってTVを付けたらなんとHAWKS戦はナイトゲームでした(;´Д`) 仕方なく地上波で中継していた巨人戦なんか観てたらまた眠くなって、リビングでそのまま寝てしまい目覚めると笑点が終わってましたorz それでも最近は陽が本当に長いので、まだ外は明るかったですw

 

ナイトゲームのHAWKSは、ここ最近の低調さを引きずっているようで先発:岩嵜が踏ん張れずに早い回で交代、2番手:吉川は同点で登板も堂上兄に特大2ランを浴びて敗戦となりました。主砲ペーニャが大スランプ、松田も振るわず。小久保が腰痛で、多村も代打で出場したもののやはり腰痛が思わしくない様子と、これ以上ないどん底状態だと思って、これからの浮上に期待したいです。今年の交流戦優勝の可能性も、すでに限りなく低くなりましたし。

 
うさぎの音楽談議-スタンドにエネゴリが!(見えない) 夏に、ビハブルでライブが出来ないかと、メンバーに提案中です。まだ全員の了解を得られていませんが、私としては10月に控えている「メインイベント」の前に一度どこかで演れたらなあ、と。正直どこでもいいので、いっその事地方巡業なんか楽しいんじゃないか、なんて思っているのですw 初めて訪れる町で、交流を楽しみながらゆるゆると演奏する、っていうのも今までビハブルでの活動では為し得なかった経験ですし。

 

ということで、今週末は家族やユキちゃんと過しながら構想、妄想のみで特に行動せず。洗車くらいは、しておけば良かったかしら…?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

5月も下旬に差し掛かってますが、陽射しは強くても湿度が高くない分まだ風が涼しげで、大変過し易い気候であります。願わくば、このままこれ以上気温も湿度も上昇しないで欲しいものですが、これから梅雨、そして夏うさぎの音楽談議-これはこざと公園のハス 本番とそう上手くは行きませんよね。だからこそ、この季節を楽しむ貴重さを感じるのです。

 

平日は、仕事の量に偏りがありますが結構ばたばたしています。決して景気が良くはありません。良くないからこそ足掻くので、多少無理かな~と思っても受けちゃったりして、帰宅が遅かったり帰宅後も何やら考えてたり、休んでるんだか休んでないんだかよく分からなかったりします。その分、特に予定のない週末はなるべく解放してあげたいな、と。

 

一番の気分転換は、やっぱりユキちゃんとのふれあいですねー(^^v 午前中はホントに体が動きませんでしたが、昼ごはん食べてから買い物&散歩に、車で出かけてみました。

ユキは、車が大の苦手。以前たかだか10分の乗車でシートにゲロしちゃった事がありまして。なかなか連れて出歩けないのですが、近場のDIYショップへ行くのに勇気を出して乗せてみました。

 
うさぎの音楽談議-池のほとりでものすごい過呼吸と心拍数を感じましたが、どうにか店舗に到着。「ペット用カート」に乗せて店内を一周すると、通りかかる人から「かわいい~」と声をかけられます(親ばか)。でも、本人(犬)は内心それどころではなくて、なるべく目を合わせないようにしてる様子…。買い物を終えて、そのまま散歩のためにもう少し足を延ばしてじゅん菜池公園へ向かいました。

 

やや薄曇りでしたが、風も穏やかで豊かな新緑に囲まれてリラックス…したのは、ニンゲンだけw 相変わらずすれ違う他の犬や人間の子供、お年寄り誰かれ構わず怖がるユキでしたが池の周りをひと回り、約30分程度歩くとだいぶ慣れてきて、どうにか吠えかかる事もなく無事帰りつきました。

 

お散歩は大好きなのですが、普段家の中にいるとほとんどゴロゴロして過ごしているので、たまには外の刺激に慣れて貰えたら、と親は願うばかりです。そのために、一緒に過ごすように心がけますっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日曜~月曜を要約すると、こんなタイトルになりますw

 

弾き語りソロライブ、今年から隔月になったので四谷コタンにはすっかりご無沙汰してしまってます。でも、久々の感触もかれこれ通い始めて20年の場所ですから不安はなし。さらに、その20年前に訪れるきっかけを作った、この日のトリである旧友:多田聡との共演とくれば、リラックス出来るってもんですw

 

とは言っても、木場ストックまでバンドのために根を詰めていたので歌い方がちょっと荒っぽくなってるんじゃないかと感じていたので、前日のスタジオではその辺りを、特に息の使い方をチェックしてました。バンドと全く同じ体の使い方だと、狭いハコでは鳴り過ぎてしまう恐れがあるのです…。

 

…なーんて、そうそう微妙な調整が効くタイプではなかったですね!(爆)

 
うさぎの音楽談議-帽子あり、で 1. CRY

2. 歌おう!歌おう!

3. Journey Man

4. baseball crazy

5. Hurricane

6. いつか

 

さて、明けた月曜の早朝は待ちに待った金冠日食でした。TVなどのメディアのみならず、皆様のブログ、Twitter、Facebook、mixiなどでも取り上げられていましたが、私も早起き…はしないで普通に起きて会社に行くのを1時間ほど遅らせて、自宅のベランダで観測してました。結果、厚い雲越しに見られたので観測用グラスは必要なかった?ような気もしましたが、何にせよ感動的でしたね。次は、やっぱり生きているうちに皆既日食が見たくなりましたねえ。

 

順番が前後しますが、カミさんがスマホに機種変更してケースを買うために日曜の午前中に白井のケー○電機まで出掛けた時の事。ケースは早々と見定めて、広い店内をぶらぶらしていたらマッサージチェアコーナーに差し掛かりました。で、冷やかし半分でカミさんと試乗してみたのですが、これがなんとも気持ち良くてw ソロライブが好調だったのはこの影響なんじゃないかと思うくらい、体がほぐれました。カミさんも随分と気に入ったようです。が…。

 

問題は、価格と置き場所、ですよね~。二人でマッサージに通って支払う金額を換算すると、約3年分くらいで買えない事はない。あとは長さ180cm、幅70cmのスペースを確保出来るか、と言う事。それ用にもともと確保でもしてなければ、空きがある家なんかあるわけない!という事で、とりあえずカタログだけ貰ってきました。はてさて、どうなる事やら…この話、続くかどうかは不明ですwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すでに新聞やTVでの報道 があった通りですが、昨日群馬、埼玉で検出された利根川水系でのホルムアルデヒド汚染の問題が、今日はその下流である江戸川にも影響を及ぼしたため、千葉県内の一部地域で大規模な減断水があったとの事です。

 

そんな騒動の起きる前、午前中はユキちゃんをトリミングへ連れていき、ぼさぼさだった毛を綺麗に揃えてもらいました~。実は、あまり長くなく、かと言って短くてもイマイチと言う事で我ら夫婦の要求はかなり難しかったと思うのですが、そこはやはりプロの仕事ですねえ。自宅ではなかなかブラッシングもさせてもらえないのですが、しっかりきっちりまとめてくれました。

before
うさぎの音楽談議-before

after
うさぎの音楽談議-after

 

そして午後は、私がトリミング(笑)。いや、正確には散髪です。そりゃそうか。フツーなら、ライブ前は髪を切らないのですが今回はどうにもまとまらず耐えきれませんでしたw 明日のコタンライブでは、「こぎれい」な髪形でスター時に立つ予定です。で、そのままスタジオで個人練習1時間。

 

明日は、今年から隔月出演になっている四谷コタン での弾き語りソロですが、GWの木場まで暫くバンド形式の練習=ベース&シャウト主体のうたを続けていたので、このまま弾き語りをやるとちょっと荒々しくなり過ぎてしまうかも知れないな、と案じていまして…。その、確認の意味でのスタジオ入りでもあったのですが、リラックスして出来た分不安を払拭してくれました。これで少し緊張が解けて今夜眠れる感じです。
 

で、夜は東京ドームでのHAWKS戦をTVにて。きっとSさんやNさんは観に行ってるんだろうな、なんてカミさんんと話しながら。結果は、エース攝津を立てての惜敗でした。うーん、故障者も続いているしいよいよ厳しい状況になってきました。先発陣は山田、渚も今一歩なので明日の岩嵜に期待するしかないです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、さる4月29日の「昭和の日」に、仕事で1日屋外にいたことでかなり日に焼けてしまい、顔や首筋がヒリヒリになったのですがその夜、自宅で風呂に入る前にシャツを脱いだら胸と背中に相当数の発疹が出ていました。

「ああ、歳を取ると変な焼け方するんだな」とか思ったのですが…。

 

それが、紫外線アレルギーの典型的な症状だったと気付いたのは、数日後でしたorz

 
うさぎの音楽談議-新兵器実際にはかゆみはそれほどなく、それよりも日焼け跡の痛みが強くて気付かなかっただけなのかも知れませんが、時間差でおでこ付近や(恐らく)頭皮にも飛び火したのはややショックでした…。早速日焼け止めを自宅用と外出用に購入、外出の際に陽射しが強いと感じる時間帯には必ずサングラスも忘れずに。帽子も、普段はキャップしかかぶらないのですが、先日UV効果の高いつばの大きいものを買いました。

 

今から心配なのは、今年の夏から半袖のシャツをあまり着られないんじゃないか、と言う事。元来人一倍汗をかきやすい体質なので、屋内にいたり電車移動中心ならまだしもクルマで外回りしている日々を長袖で過すのはかなり厳しいのでは、と予想するのです。ううむ、かと言ってまた陽に当たってかゆかゆになるのもな~。

 
うさぎの音楽談議-こんな感じでしょうかと言う事で、UVカット効果のある「アームカバー 」導入を検討中でございます。最近は、ゴルフなんかの時に着用する人が増えているんだとか。「手タレ」さんから始まって、女性層にはかなり普及が進んでいると思いますが、探すとちゃんと男性用の製品もあるようです。まあ、涼しいかどうか、かいた汗の量はどのくらいかとか、40代半ばのおっさんが着ていて違和感はないのか、とか不安はいろいろですけどねえ。

 

もうすでにこの季節の紫外線は、天気が良ければかなり強いと感じるので(実際はくもりでもそれほど差がないらしい)、特に運転中はサングラスを着用するように心がけています。逆にサングラスなしで歩くと、目がギラギラに耐えられないような気がするくらいで…あれ、じゃあ昨日観た映画、ジョニー・デップ主演の作品の方が私にはタイムリーだったかな?w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。