うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
今年もついに、この季節がやってまいりました~。3月30日、セ・パ同時開幕であります。
 
昨年までの先発3本柱を欠いたHAWKSは、新たなローテーションの軸としての活躍が期待される攝津を開幕投手に起用。私もこの日を指折り待ちわびていましたので、ささっと仕事を切り上げて自宅のリビングでTVの前に正座して…という余裕は勿論なく(泣)、しかもこの日は3月の最終営業日でもあり朝からほとんど外出しっぱなし。夜は、退社する事が決まった同僚の送別会でしたが遅れまくった上に、途中何度も中座して電話、メール対応を余儀なくされ、さらに買いが終わった後もMacでこの日アップされたサイトの確認、連絡、資料作成、フリーペーパーの配布などなど…orz
 
結局家に帰りついたのは、23時を回った頃でした。そりゃ、試合終わってるわ。
 
結果としては、攝津が見事オリを抑えて松田の一発で効果的に得点したHAWKSが開幕戦を制した、とのニュースを見たのみでしたが、2日目の今日はデーゲームを見るためにわざわざスカパー!e2の契約内容を更新して、今年から主催試合を中継する事になった(なんで?)日テレプラスにチャンネルを合わせましたよ。
$うさぎの音楽談議-これは昨年の写真
オープン戦で結果を残していた岩嵜は、市船橋出身で何となく親近感のある若者ですが、前評判通り昨年よりも一層自信を持った本格派らしい投球が出来るようになりましたね。これで1年無事に働いてくれたら10勝、ひょっとしたら15勝まで行くかも。ただ、まだ体が細いのとセットポジションで球の力が落ちるところを修正してもらいたいです。中盤まで劣勢だった試合の流れですが、いい意味で空気読まない松田が今日も口火を切って7回に一気に逆転して勝利。その他にも明石と福田の走塁で各1点取ったところなんか、2012年仕様のHAWKSっぽかったです。
$うさぎの音楽談議-やきゅうって、なあに?
さて、明日の先発は久々の復活を目指す新垣渚。エースナンバー「18」を背負う選手ですから、なんとか無事勝ちを付けてあげたいと思います。まあ、多くは期待しないことにしていますが…。
 
さて、何度も繰り返しているように、「5・4」に向けた準備のためにTV観戦にばかり呆けているわけにもいかないのが今の私の現実であります。今夜もこれからリハのため中野へ向かいます。果たして新曲はセットリストに残るのか?もしくは、既存のレパートリーのうち何を残して何を削るのか?全く予想がつかないままではありますが、恐らく今日固めてしまいたいと考えています…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつかこの日が来るとは思ってましたが、ついに「ジャンボ宝くじ」の連続6等当選記録が途絶えました(´・ω・`)ショボーン

 

さて、週末はスタジオにて木場ストックに向けてのリハを開始していますが、早くも出演順が決まったとの連絡が。公式HP にアクセスしてみると、すでに発表されてました。4日のお昼前、11:45からとなってます。

 
うさぎの音楽談議-スケジュール 午前中はだらだら。外は冷たい雨が降ってました。午前中、予定されていた仕事は遠隔操作で処理。午後はカミさんと近所のマッサージへ行き、80分間たっぷりとほぐしてもらいました。この頃にはもう雨も止んで、西日が差し始めてましたね。予報では、もっといきなり暖かくなるみたいな事言ってたと思うんですが、まだ春めいてきません。そうこうしているうちに、もう来週には桜が咲いてもらわないといけないんですけど(^^;

 

そして夜は中野のスタジオ へ。さんざんメールでああでもない、こうでもないと相談して曲を決めるつもりだったのですが、思いのほか出来が悪くてこれじゃあ選べない!と一同頭を抱える始末…。結局途中まで決めてあとは来週へキャリーオーバーとなりました。うーむ、前途多難であります。

 
うさぎの音楽談議-くつろぐね~ やはり今回のライブ=木場ストックは、会場やお客さんの数などもそうですが特別な思い入れがあります。なにしろ演っててこんなに気持ちいいハコは他にないですから(そもそも「ハコ」じゃないし)。なので、いつもならちょっと斜に構えて、マニアうけを狙った曲なんかを挟んだりするのですがもう直球勝負、というかひねらない素直に楽しんで貰って、その中でも一応自分らの印象を少しでも残して貰えたらラッキーくらいの気でいるのです。しかし、これが案外難しい…だいたい他の人から自分たちがどんなバンドだと思われているか、なんてよく分かってないですし。そこは割り切って、たぶんこうなんだろうと予測しつつ、違和感なく踊ったり歌ったりしてくれる光景を思い描くわけです。

 

今回、エントリーの窓口になってくれている島さんなんかは、上記のような妄想シミュレーションが板についたみたい(笑)ですが、ただ一人まだステージを踏んでいない柏木は手探り状態か。堤さんは相変わらず自分の都合しか言わないのですが、それも率直な意見としては無視出来ないw で、私はメンバーに委ねつつ実は自分の中で出来上がった完成予想図への誘導を画策していたりして…。それぞれ考えてることはバラバラでも、終わった時に満足していたいのは一緒ですから、きっとまとまると信じてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はやけに道が混んでるな、と思ってたらよく考えたら休暇を取って4連休にしている人がいたんですね。私の場合、18日が出勤だったので珍しく代休取れてラッキー、くらいに思ってたんですけどw

 

年度末でございます。とりあえず、やる事大杉。でも、4月以降の見通しは立ちません…orz


うさぎの音楽談議-よいお日柄でした カミさんも私も、一日オフなのは久しぶり?だった事もあり、義父と連れ立って亡姉の墓参に出掛けました。義母は、ユキちゃんとお留守番。10時に出たのですが、すでに道は大混雑。ちょうど我が家から北に向かう途中に市川霊園があるので、そこを抜けるまでにひと苦労あり、また今度は道路事情の劣悪な新鎌ヶ谷付近を通過するまでですでに1時間を要しました。普段、通勤時は15分程度の道程が、です(泣)。

 

どうにか昼前に辿り着いて、さあ昼食をと思ったら今度はいつもの中華料理店が満席。急遽カミさんの要望でお好み焼きに変更して、その後印西のジョイフル本田で買い物しようと立ち寄ったら、ここもすごい人出でした。思えば天気の良い休日というのも、久しぶりだったんですね。ユキちゃんの洋服やら何やら買って帰路に着きましたが、上りも大混雑で2時間弱かかりました。とりあえず、無事にミッションクリアできてほっと一息。一時はユキちゃんを連れて行く計画もあったのですが、回避して正解でした。乗り物に弱く、しかもトイレのしつけが出来てないのですから、長時間車に閉じ込められていたらどんな大惨事になっていたことか…。

 

次回から、お彼岸の中日は避けることにします(^^;

 
うさぎの音楽談議-ボール遊び後のリラックス~ さて、木場ストック出演が決まってからというもの、現時点でやれる最善を尽くす意識でまずは体力、というか筋力を取り戻すためのトレーニングをささやか~に開始してみました。腕立て伏せ、腹筋、背筋の超初級程度の運動ですがすっかり手を抜いていたために、開始後わずか2日で早くも体の至る部分が悲鳴を上げています。若い頃は魅力的な上腕二頭筋をしていた(笑)ような気もするのですが、そこまででなくてもせめて5年前くらいの体力には戻したいな、と。もう少し暖かくなったら、ジョギングもいいかもとか、考えたりするのですが実際にやったらそれこそ翌日起き上がれなくなりそうなので、毎日続く程度の運動を少しずつ重ねる事を重視しようと思っています。ベースも、出来るだけ毎日30分でも触れるように。なんて言ってるうちに、当日になっちゃう気もしますけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はイベント視察のため、休日出勤しました。特に今回のイベントでは設営、企画などで関わってはいなかったのですが地元の知っている人が一堂に会するので、あとでいなかったと言われないための対策でもあります。

 

佐倉市産業まつりは、昨日、今日の2日間でしたが生憎のお天気でかなり寒々しい状況でした。でも昨日はもっと雨量が多かったので屋外ブースの出店者はきつかったでしょうね。今日も途中上がりましたが午後また降り始めて…きっと誰かの行いのせいですwww

 

そんないや~な気分になりそうな仕事でも、アレのことを考えていれば何ともありませんw そう、5月の「アレ」に出る事を思い浮かべるだけで、多少のストレスなんか吹っ飛んでしまうのです。暫くは、これでお腹いっぱいで

凌げそうです~。

 
うさぎの音楽談議-休日のおとうさんと一緒w しかし、楽しいことの陰には人知れず思い悩み、苦しみ、耐える姿があるのが世の常(なのか?)。わずか30分の出演時間で、思い残すことはないくらいのセットリストを早めに確定しなければなりません。週末は、この話題でメンバー4人がメールの応酬を繰り広げています。せっかくだからあの曲を演ってみたいとか、観に来る客層にウケるのはこの曲なんじゃないかとか、アレは難しいから安全策を取ってあっちにしようとか。で、結局4人とも主張する事がバラバラで(正確には堤さんは折れるので、3人)次々と候補曲が広がってってまとまらない(;´Д`)

 

個人的には、何としてもしくじりたくないので安全策を取りたいのですが、それだけでは演る側として新鮮味に欠けてモチベーションが上がらないという一面も確かにあり。かと言って冒険するには、準備期間がなさすぎます。さてさて、どんな曲を皆さんの前で演奏する事になるのでしょうか。そして、このメンバー間の「終わりなき抗争」に終止符は打たれるのでしょうか?誰か、いっそ決めてくれ~w

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜遅くに、今回エントリーの窓口を担ってくれていた島さんからメールが届いていました。

 

先にオーディションを受けていた結果が、ようやく返信されたとの事。2005年、2007年とトリオ編成「ぷっちぶる」として出演したGWの野外ライブイベント「木場ストック」に、5年ぶりに出演出来る事になりました!

 
うさぎの音楽談議-2007年のステージの模様 いや~ホントにうれしい。なかなか返答が来ないので、正直だめかと思ってました。カミさんも、実は心の奥でそう思ってたけど口には出さなかったのだそうです。今回は初めて「4人」のフルメンバーで、BEHIND BLUESとしてあのステージに立つことが出来ます。

 

ところで「木場ストック」って何?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、元々は江東区の地域活性化イベントとして「江東区アマチュアバンド活動推進委員会」代表で、USA LIVE PUB IFの佐藤マスターの提唱で始まったとの事。会場は、名前の通り木場公園内にある野外ステージです。毎年GWの5/2・3の2日間で行われて今年で19回目になるんだそうです。そうか、次は20回のメモリアル、でも規定で前年出演者は翌年参加できないのです…。

 

とりあえず2日間のうちのどこかで、30分間のライブを演る事が許された、という段階で詳細は4月中旬に予定されているスタッフ会議で決まる予定です。思えば2007年の時は、家族、コタン関連などなどたくさんの人に観に来ていただいたんですね。今は亡き姉も、次男と一緒に来てくれてました。またいろんな方と、あの場所で再会出来たらいいな。あ、その前にきちんとした演奏が出来るように、気合を入れて鍛え直さないと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。