うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
少し涼しくなったかな~と、思う日もありましたが、とりあえず今は台風から来る温風と湿度で外はエライ不快指数になっています。今朝までは、過しやすかったのに(TwT)
 
さて、8月も今日で終わり。震災の影響などもあって例年の「夏」とは、ちょっと趣が違う季節でしたが個人的に「2011年の夏」を象徴するような音源をご紹介します。
 
島唄の風~沖縄ベストコレクション~/オムニバス

¥2,500
Amazon.co.jp

島唄の風II~八重山コレクション~/オムニバス

¥2,500
Amazon.co.jp

6月下旬に、はじめて行った石垣島にて購入したオムニバスCDです。いろんなオムニバスがあったのですが、一応じっくり選んで最後は勢いでw レンタカーでぐるぐる廻ってる間これを聴いてました。カミさんと、「だいたい帰ったらもう聴かなくなるんだよねー」なんて言って当初は散財したと思ってたのですが、意外にもその後もヘビーローテーションが続いていて、すっかり島の思い出の一部となってしまいました。基本的には民謡、ポップス問わず沖縄出身のミュージシャンの音源をまとめた内容になってまして、有名な人、ローカルヒーローな人などさまざま。夏川りみがカバーして、その前にmikeさんもうたっていた古謝美佐子さんの「童神」も収録されています。
 
きっと、島を訪れた経験がまだない方にはあまり共感を得られないんじゃないか、という心配を恐れずに、この夏を刻んだ名盤として推薦させていただきます~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

普段通りの週末、仕事はおいといて休み中やらねばならない事を優先w まあ、資料作成とかはやってるのですが…。

 

土曜は、まず歯科医受診。先週外したブリッジを、付け直してくれるのかと思ったら今回は治療の続きと型を取るまで。右上犬歯横にある「穴」は、まだ空いたままです。ああ、不便。

 
うさぎの音楽談議-見えね~ その後は、カミさんと前回辿り着けなかった稲毛へ、電車で移動しまして。マッサージ60分も受けて無事ミッションをクリア。本八幡へ戻ってから、今度は停めておいた車で「江戸川区総合文化センター」へ向かいました。この日は、隅田川、浦安、八千代と各地で花火大会が行われる「特異日」で、道やら電車やら激混みなんじゃないかと案じていましたが、意外と時間が早かったこともあって混乱には巻き込まれず、予定通り18時に到着しました。普段、コタンやスタジオへ行く際に必ず通過していた国道14号線沿いの建物でしたが、ようやく内部に入る機会があった、と言う事で。カミさんの職場で一緒に働いてらっしゃる方が参加しているゴスペルコーラスグループ"Enormous Voice "の7周年記念コンサートでした。

 

アマチュアのゴスペルコーラスを聞くのははじめてでしたが、いわゆる「合唱」としてはクラシックのような堅苦しさもなく、のびのびと皆さん気持ちよく歌ってらっしゃるなあ、と。日本語で歌うゴスペルの難しさや、総勢25人ほどの規模なので大迫力、というわけではありませんでしたが、たった4人の男声も頑張ってたし、計21曲、演奏時間2時間強があっという間でした。終演後、ロビーでご挨拶して失礼しました。

 

外で2人で夕飯食べて帰宅後、ユキちゃんの散歩に出て、いつも通り床に就いたのですが4時頃ちょっとうとうとしたところで急にカミさんが激しい腹痛に苦しみ始めました。本人に「どうする?」と確認したうえで、119へ通報。市川市と松戸市のい市境にある「一条会病院 」に救急搬送されました…。

 
うさぎの音楽談議-ホテルみたいw 一時期はどうなる事か、と思いましたが程なく痛みが落ち着いて当直医師の所見も大ごとではない、との事だったので薬をもらってタクシーで6時前に帰宅しました。寝ていた両親も起こしてしまったし、少し慌てましたがとりあえずカミさんは、今日一日安静でいるのとしばらく禁酒生活を送って貰って…という事で収まりそうです。本当は数日安静にしている方が良いのでしょうが、仕事も抜けられない日々らしいので。

 

日曜は、私も安静にさせてもらってますw まだこれから明日の会議資料と、ベースの練習が残ってますけど。ユキちゃんの散歩は、今夜はお休みにさせてもらって(朝の散歩は、行ってますから!)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$うさぎの音楽談議-zzz


我が家の天使が眠っています。この後、目を覚まして私のひざのうえで寝直してましたw
 
どうか良い夢を。おやすみなさい…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が一日降り続いて、涼しいを通り越して肌寒い陽気になりました。


うさぎの音楽談議-ごわごわする~ 実は昨日の買い物で、義父からのリクエストがありまして。それは、毎朝ユキを散歩へ連れて行く際に雨だったら必要だからと、「犬用の雨合羽」でしたw ここ最近は雨が少ない事もあって、義父が散歩を日課にしてからまだ雨中の散歩をした事がなかったのです。当初は一番、ユキを飼う事に否定的だった義父からそんな言葉が出るとは…ねえwww

 

ちょうど予報でもこの先暫く雨が続くと言う事だったので、タイミング的には良かったのです。で、早速今朝5時30分に家族一同が揃って、嫌がるユキに着せてみました。か、可愛い…(///∇//)

 

しかし、サイズが大き過ぎてフードをかぶせると前が見えなくなるため、本人としたらかなり不満げではありました。結局、今日は午後と夜の計3回、散歩へ出掛けましたがせっかく用意した合羽は出番がありませんでした。

 
うさぎの音楽談議-夜の公園にて この先、寒くなってくればきっと次は「セーター」とか「マフラー」とか「靴下」とか、アイテムが急増するのは予想するに容易いです。着々と、「バカ親」への道を、我が家も総動員でたどっているというわけです。

 

いつもお世話になってる、それら「過保護な親」に批判的なA動物病院の院長先生には、くれぐれもご内密に~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報通りの展開で、昨日から急に涼しくなりました。来週も暫くは猛暑から逃れられるらしいです。お蔭で、帰宅後はすぐに意識が遠のいてしまって気付くとリビングでTVつけっ放しで力尽きている日々です…体調管理に留意しなければ。

 

毎週土曜の午前中は歯科受診が定例となっていますが、通院開始してはや13か月経過、左右上下の各奥歯の治療が終わって最後の「難関」にかかっています。それは、右上犬歯横のブリッジ部分。確か7~8年前に入れたのですが、だいぶグラグラになっていてしかも支える歯も虫歯になっていたらしいです…当時かかっていた歯科医は、いい人柄でしたがあまり腕は確かではなかったようです(;´Д`) と言う事で、この1週間は歯抜け状態を辛抱しなくてはなりません。

 

終わってから、マッサージを受けていたカミさんと合流してコルトンへ買い物へ行き、いったん帰宅して昼食後カミさんを15時までに稲毛へ送り届ける、というミッションに取り掛かりました。週末の午後、道はどこも渋滞している事を見越して経路を選択したのですが、結果としては時間に間に合わせる事が出来ませんでした。完全な敗北感。思えば、今回選択した経路は夜帰宅する際に一度走った事があるだけで昼間の渋滞加減を想定する事が出来なかったのです。これなら、素直に14号線を選択すればあるいは早かったか、と。

 
うさぎの音楽談議-売れてるんだろうなあ 我が家から総武線沿線へ向かうには、地図上で言うと「北」から「南」へ降りなければならず、この道がどこも混雑しまくっているので、まずはこの過程をどれだけ早く通過するかがポイントになります。抜け道に迂回する場合は、当然「迂回」なので距離が長くなる分と、大型ショッピングモールなど付近が必ず渋滞する場所の把握、あとは都心から離れると交通量は減るがルートの選択の幅も限られる事を、頭に入れなくてはなりません。カーナビがあっても、渋滞情報を逐一更新出来るわけではなく(VICS対応ではないので)細かい抜け道も表示されないので、やはりアナログな経験の積み重ねでカバーするしかないのか、と。それにしても、カミさんには申し訳ないのと、自分に悔しい思いが今日は織り交ざっているわけなのです。

 

夜は、またスタジオでのバンド練習のため外出。こちらは10月のライブに向けて、新曲を初めて合わせてみたのですが、当然まだまだ完成度は低いものの演ってて楽しい~!と思えました。これは、期待出来そうですw

 

ネット広告に絆されて(笑)、注文した通販限定の雑誌「いぬのきもち」が早速届きました。ユキの気持ちが、これで分かるといいのですがw

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。