うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

思い起こせば3月のはじめに、朝カミさんが起き掛けに「もう沖縄へ行くしかない」と口走った事が、発端でしたw

 

ひとことで「沖縄」と言っても、観光名所はたくさんあるわけで「どこで何したい?」と聞くと「何もせずぼんやりしたい」との返答が。数年前、義父母たちが行った際に、由布島へ水牛の引く車に乗った話を聞くと「それ!」とばかりに、今回の旅行のメインが決まりました…。

 
うさぎの音楽談議-悪くない、悪くない つーことで、だいたい梅雨が明ける6月下旬に狙いを定めて(私が)計画を練り、(私が)予約を入れ、(カミさんが)旅費を持つ事で交渉成立。基本的には特にツアーにも参加せず、ただレンタカーだけ手配してあっちではフリーで回る事にしました。例年通りであれば、完璧な旅のプランになったはずでした。がー。

 

金曜の午後直行便で夕方到着したものの、現地・石垣では生憎台風5号の直撃を控えており、まさに飛行機が予定通り降りたのが奇跡、と言えるくらいの天候(TwT) 翌日に予定していた、西表島への船は早々に欠航が決まりました。幸いだったのは、カミさんが選択したホテルが至れり尽くせりの設備で実に快適だったこと。これが人里離れた民宿だったら、目も当てられなかった事でしょう。

 
うさぎの音楽談議-解放された~ 2日目の予定を変更して、石垣島の中をぐるぐるドライブして、主に土産物を買いまくる事に徹しました。お蔭で帰りの荷物が倍に膨らみましたが、退屈する事もなく地元の料理を堪能し、夜はマッサージを受けたり「すべらない」をTVで楽しんだり。3日目は、どうにか船も出て無事「メイン」だった由布島へも渡る事が出来ました。ずっと天候は晴れず、時折スコールにも見舞われましたが、別に海に入るわけでもなくかえって殺人的な紫外線から逃れられたのは、ラッキーと思ってもいいかも、と。

 

最終日の前の夜は「ナイトツアー」へ出掛けましたが、残念だったのは満天の星を鑑賞する事が叶わなかった事でしょうか。でも、ホタルは見れましたw 4日目のランチでは、名物「石垣牛」のステーキを味わって月曜の夕方に帰京。羽田に着くなり、携帯が鳴ったのは悲しい旅の終わりの象徴でした…。

 
うさぎの音楽談議-優作くんに引かれました さすがに金曜と月曜は仕事絡みの連絡やらに追われた時間もありましたが、思えば一日のうちで一度も仕事を思い出さなかった二日間があったのは、とても貴重でしたねえ。いやあ、よかった、よかった。次回は、少し出費を抑えたプランにして、是非ともまた八重山諸島を訪れたいです。宮古でもいいけど。

 

早足でしたが、ざっと3泊4日の旅のレポートをお届けしました。それにしても、IE9って不安定じゃありません?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うさぎの音楽談議-おおきくなりましたw

こんにちはー。久々の、ユキです。

おとうさんがこのところ仕事とか、ライブとかでいそがしかったみたいで、ちょっとごぶさたしてしまいましたが、ユキのこと覚えてくれてましたかー?

 

そんな「朝と夜しかいない人」はともかく、ボクはすくすくと育っています。ついこの前生後3か月、この家にきて1か月になりました。体重もだいぶ増えて、部屋の中だけだけど毎日走り回っているので足の筋力も、アゴの筋力もだいぶ強くなりましたよ。おかあさんは、「いつからこんなやんちゃな子になったの!?」と驚いています。

 
うさぎの音楽談議-びょういんにて。 ところで最近気になることがあります。体のぽよぽよの毛がまっしろなのが自慢だったんだけど、少しずつ茶色が混ざってきたんです。特に背中と耳のあたり。

今までボクは、毛並といい顔つきと言い「(犬の)おとうさん似」(マルチーズ)だとばかり思っていたんですが、実は「(犬の)おかあさん似」(チワワ)なのかもしれないですねー。性格も、だんだん落ち着かなくなってきてるし。

 

それから、まだトイレがわからなくて上手くできないことが多いかな。そのほかは、ごはんはちゃんと食べてるし、よく遊んでるし、今日3回目の注射もがまんできたので大丈夫だとおもうんだけど…。もうじきおそとでの散歩もできるようになるんだよー。ちょっと緊張しちゃうんだけどね。

 

そんなわけで、まいにち少しずつ、オトナのかいだん昇ってます~。またご報告しますね。季節のかわりめで体調をくずしがちなので、みなさんもきをつけてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

11日の土曜日、昼頃まで降り続いた雨が上がって、梅雨の合間の、ほんの間隙をぬって四谷コタンでのソロライブでした。少し汗ばんだり、意外と朝晩は肌寒かったりで体調を崩している人続出の時期でもありました。

 

午前中は、毎週お馴染み(早く卒業したい…)歯科受信。左上の大臼歯の処置が、ようやくコア入れまで完了。あと2回で終わりそうです。でも、その後きっと左下に移行すると思いますが(;´Д`) いったん帰宅してから、弦を張り替えたり、爪を切ったり耳掃除したり。カミさんは研修でお出掛け。

 

今回は出演が3組ということもあり、リハの時点で木村さんから「いつもより長めで」との指示がありまして。とは言っても新曲もないし、以前ソロを始めて間もない頃のレパートリーを引っ張り出すことにしました。

 

1番手は、2回目の共演になる石尾祥馬くん。社会人になって初のライブだそうです。1年目は、何でも気を遣ったりして疲れるもんですよね。かくいう私も、転職1年目ですけど。トリは先週もお会いしたカネノブ兄さん。「兄さんだっけ?」とか言われましたが、確かに「兄さん」です!1つ違いの。ループステーションの使い手としての、完成度の高い演奏もすっかり板についていました。

 

で、私ですがリハでは調子が上がらず不安はありましたが、まあだいたい時間をかければ喉が開くのでいつもよりゆったり進行して、旧曲も意外と好評。自分でも新鮮でしたね~。これから見直してみよっと。

 
うさぎの音楽談議-ああーっ 1. CRY

2. 歌おう!歌おう!

3. baseball crazy

4. 追想

5. Hurricane

6. Midnight Train

7. いつか

 

客席にはいつものF田くん、Kつらちゃん、両親に加えて久々のA馬の姿も。有難いね~。DVD送るからw

 

先週は日曜出勤だったので、1日オフは久々の12日。午前中は、ユキの身の回り品などの買い物のためコルトンへ。そう言えば、免許を取ってから早いもので11か月経過しましたw 「わかばマーク」とも、あと1か月で泣いても笑っても?お別れ。ここまで累計走行距離は9,000km超えてます。気が緩まないように、言い聞かせつつ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、だーかーらーアンコールナンバー演ったら燃え尽きるから!って、メンバーには言っていたのに。今朝、起きたらその予告通りになっていました…。

 

ヘッドバンギングの後遺症も癒えぬまま、8時30分には家を出まして。本当は電車で寝て行こうかとも思ったのですが、帰りが楽だし速いので車で出勤。いったん社に寄って、カメラを取って現場到着が10時30分ちょっと前でした。お蔭様で良い天気、つーか暑い!そんな中、「ひまわり種まき大作戦」スタートです。

 
うさぎの音楽談議-みんな聞いてね! bayfmの月~木のお昼に放送中の番組「Music SALAD」の企画で、DJと一緒にリスナーさんがひまわりの種をまくという、毎年恒例のイベントなのでした。勿論、私は初めての立ち合いでしたが。

 

午前中と午後、それぞれ1か所ずつまいて14時には終了。午後は徐々に雲が広がり始めてました。近くでは、田植え&BBQと、フットサルのイベントも同時間帯にやっていて、ちょっとだけそっちも覗いてから帰路へ。16時、へろへろになりながら我が家へ到着~。

 

夕飯までごろごろして、夕飯後は撮りためた今日の写真を整理。メールをチェックして返信して、会議に資料作って、また明日からごりごりお仕事です。全然、休んだ木の市内週末でした(TwT)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨の合間の好天に恵まれて、ステージでは大汗かいたり冷や汗かいたりしましたが(笑)、なんとかビハブル2年ぶりのライブは盛況のうちに終了することができました。

 

1組目の「芝晴夕色楽団」は、女性ボーカルの独特のふんわりした雰囲気が印象的でした。この日が初ライブ、というメンバーが2人もいたそうですがなんのなんの。オリジナリティがふんだんに聞けました。

2組目のMOGバンド=Move on Garage Bandという、10人編成!の皆さんも、大変楽しく会場をひとつにして和やかに盛り上げていました。やっぱ管楽器(しかも4管)は、音の厚みが出ていいですねえ。

 

…という、とてもアットホームな空気を一撃でぶち破るような「毎度おなじみ爆音バンド」は、それでも意外や意外、70~80年代のハードロックを昔聴いていた方々が多かったせいか、大変受け入れていただきました。終わってから今回のブッキングをしてくれた久保ちゃんも、予想以上の盛り上がりにびっくりしていた様子でしたが、一番びっくりしたのは、多分私たちですw

 

なんと今回の客席には、メンバーそれぞれの奥様が一堂に会するという嬉しいハプニングがありまして。いつ以来だろうか、もう思い出せない程ですw それで、すでに酔いが回ってたうちのカミさんがすっかりトランス状態になり(笑)、声援やらヤジやらで盛り上げてくれたのも、勝因の一つでした。

他にも、本当にご無沙汰してしまっていたSHADESの皆さんや真帆さんご夫婦など、かつての共演者も来てくれたし、島さんの飲み屋関係のお知り合いが大挙押し寄せたり、堤さんの息子さんとお友達、会社の後輩の方々も、いつも付き合せてしまってごめんなさい、という感じでしたがとにかく皆さん盛り立ててくれました。

 

まあ、正直演奏の出来はいつもながら本番に弱い部分もあったし、21年もやってて情けなくなるようなミスも連発しましたが、何より客席に支えていただいたことが嬉しかったし、お蔭で気持ちを開放して楽しく演奏出来たんだと思ってます。本当に、ありがとうございました。

 

ちなみにカミさんが興奮していた関係で、今のところライブの写真は1枚もございません。もしよろしければ、撮っていた方からご提供いただけたら、と願っています。

 

さ、このへんにして明日の仕事に備えないと(TwT)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。