うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

うさぎの音楽談議-サクラサク

東北の桜が、一日でも早く咲きますように。少しずつ、良い季節がやってきます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大局的なことは、全てニュース報道に任せて私のごく周辺にあるもろもろについて記させていただいております。
 
発生後1週間を経て私の仕事場の近辺では、実はほとんど震災による影響はなかった、と言い切れないけど少なかった方と認識していました。が、やはり場所によってはいくつか深刻な状況が見えてきました。
 
$うさぎの音楽談議-農業の抱える不安

 
千葉県佐倉市の、とある農地に面した畦道です。これから田植えの準備に取り掛からねばならない時期で、これではトラクタが農地に入れず最悪、今年の作付ができなくなる可能性があるとの事。
 
うさぎの音楽談議-映画のようだったそうです

 
こちらは高層タワーマンションの屋上に設置された、貯水タンク。たてにぱっくりと割れていて、当時は水浸しになったそうです。取り換えるとなると重機を屋上まで上げなくてはならないでしょう。
 
ちなみに計画停電の方は、我が家は2Gなのですが何故か今のところまだ実施されていません。しかし同じ市川市でも隣町などでは結構止まっているらしい。いずれ来るのでしょうが、いつ来るのかは分かりません。ただ、情報収集だけは怠らないようにと、市のDMに登録したりTwitterのタイムラインを追ったりしています…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、ご無事でしょうか。私は本日、出社を控えて自宅待機しておりました。

 

計画停電の予定と、電車の運行状況を確認したくて昨晩もずっとTVを見ていましたが、結局知りたい情報は手に入らず朝に。京成線のHPは、IEでは表示されないままでしたねえ。Chromeはかろうじて表示可能。

 
うさぎの音楽談議-写真はイメージです6時前にメールを社長に入れて、連絡をしたあとでガソリンを入れておこうと外出しました。自宅近くのセルフスタンドは、昨日も長蛇の列でしたが今日も同様で。45分ほど並んだのですが、あと10台ってところで売り切れましたorz 仕方なく、次のスタンドを探して彷徨いまして、途中仕事の電話なんか入ったりして車の中でばたばたしたのですが、給油は断念して帰ろうと思ったところで大渋滞にはまりました叫び

外出から2時間後、手ぶらで帰りました。

 

予定されていた停電の時間はとうに過ぎていましたが、家の中は何事もなく。第1グループに続いて、第2グループも見送られたのでした。うーむ、本当は有難いはずなんだけど、釈然としませんね。東電も、原発保安院も、ものすごく優秀な人材を集めているんでしょうが、こと情報の公開、伝達に関する態勢が技術屋さん的で尚且つ政治的な「口止め」にもあっている内情が垣間見えて、どうにも歯がゆい会見が続いているように思います。

 

さて、明日(15日)の予定ですが計画停電はグループごとに時間を変えて実施される事になっています。今日動かなかった電車も多少、本数は増える?みたいですので、とにかく会社に向かってみようと思っていますが実際に出社して、どれだけ作業が進行するかは全く未知数です…どうか無事に辿り着けますように!

それから、ガソリンが早く手に入りますように~(TwT)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

引き続き、私の周辺事情のご報告です。

 

本日は、かねてから予定していた佐倉市にある姉の墓参りに出掛けました。天気は良く、普段よりも街は静かな感じでしたが、一部の場所ではそうでもなかったみたいです。

 

10時に家を出発して車で向かう途中、ところどころで見慣れない渋滞が。GSになだれ込む多数の車の列でした。確かに週末は混みあう事はありますが、こんなに殺到する光景を見るのは初めてでした。やがて、その理由がわかりました。恐らく、ガソリンの供給があるGSが限られていて、営業していないGSが沢山あったため、店を開いているところに集中していたのです。今後、さらに供給に遅れが生じれば必要な量が確保出来なくなるのかも知れません。

 

墓参りを終えて、ユーカリが丘の仕事付き合いのある酒屋さんへ立ち寄りました。やはり、当日は商品が棚から落ちて片付けが大変だったそうです。まだ余震が続いているので、安心は出来ないとの事でした。

 
うさぎの音楽談議-風車前にて 昼食を摂った駅前のホテルは、高層階にある部屋でものが落ちたり倒れたりしたくらいで、目に見えるような被害はないとの事でした。

 

その後ちょっと付近をドライブして、千葉ニュータウンにあるイオンへ。しかし、専門店館は閉鎖されていて、わずかにスーパーの限られたエリアだけが営業していました。そこに沢山の買い物客が訪れていて、すでに午後には品薄状態になっていました。自宅近くのスーパーにも、父が買い物へ出掛けたところほとんどの食べ物が売り切れ寸前だったとの事です。

 

ラジオでも言っていましたが「パニック買い」というのだそうです。この先何があるかわからないから、今のうちに買いだめしておこうという現象が起きていて、結果本当に必要としている人たちにものが届かないのではないか、と。ガソリンにしても、物流に支障をきたすようであればマイカーの利用は出来るだけ避けるべきなのでしょう。

 

とりあえず今後暫くは混乱が続くでしょうし、どのようなかたちで日常生活や経済活動に影響が出るのかは想像も付かないですが、心構えはしておく必要があります。願わくば、一日も早く復旧が進んで欲しいですが、そのためにやれること、やるべきことを考えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。TVを見るにつけ、どれだけの被害でどのくらいの時間で復旧するのか見当もつかない状況ですが、仙台に住む音楽仲間の皆さんのご無事をお祈りしてやみません。

 

昨日は、会社にいました。最初はちょっと大きいかな、と思ってましたが段々強くなってホワイトボードや、キャビネットの中のもの、積んであった書類などが倒れてきて、私も立っていられず机の下へ避難しました。

とりあえずいったん収まってから見回すと、買ったばかりの液晶TV、給湯室の湯飲み、花瓶などが破壊されていました。

 

壊れていない古いTVなどで外の状況を確認して、戻ってくる予定の同僚を待っていましたが1時間半経っても戻って来ないので、とにかく電話もつながらないし電車も動いていないので仕事は打ち切って、船橋に住む女の子を乗せて車で西へ向かいました。そう、普段は電車通勤の私がたまたまこの日は車で出社していたのです。

 

道は、すでに高速が全て閉鎖されていた影響で大渋滞で、2時間半かけてようやく帰宅出来ました。電話はつながらず、仕事に出ていたカミさんとも自宅とも連絡がつかないままでしたがドアを開けると、留守を守っていた父母が食卓の支度をしてくれていました。壊れたものはなく、意外なほど無事でした。良かった~、でもなんで?!

藤沢に住む母にも連絡を取って、無事を確認。ただ、銚子に住む叔父が連絡が取れないとの事で、津波の被害がないか心配ではあります。

 うさぎの音楽談議-スーパーの喧騒

30分遅れでカミさんも帰宅。やはり事務所や訪問先が大変な状態で、時間がかかったのだそうです。その後TVに映される各地方の被災状況は、想像を絶していました。そしてそれが、今も続いているわけです。

 

今日は午前中歯科医の予約があったので出掛けましたが、食料のまとめ買いのためどこも人が多く、ただ一部のお店は閉店したままでした。歯科医も臨時休業でした。駅はようやく電車が動き始めたとは言え、やはり人が多くて混乱しているようでした。

 

まだ暫くは混乱が続くものと思われます。夜、予定されていたバンドの練習も中止になりました。まだ余震が続くと予想されますので、皆様もどうか安全第一でお過ごしください。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。