うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

チリの地震にはびっくりしましたが、TVを付けると昼前にはほぼ全局が報道特番に。仕方なく、NHKを暫く観ていました。日本沿岸にその津波が届くと予定されていた14時からは、PCとTVと両建てで。

 
うさぎの音楽談議-冠水したんだ… Twitterの使い方がイマイチよく分かってないのですが、タグを打つと色んな人の発言がまとまって見られるので「#tsunami」で検索して、さらにUstreamで中継されていた岩手県久慈港の映像と合わせてチェックしてました。残念ながらUstreamでは、カメラが海岸から離れていたので潮位の変化を見る事は出来ませんでしたが、まあ便利な世の中になったものです。Twitterは、もう少し各地方での速報が分かるのかと期待していたのですが、結局2ちゃんの実況板程度のレベルでした…weathernewsの方が余程ユーザーが良質です。

 

50年前には甚大な被害があったと言う事で、今回も厳重な警戒態勢が敷かれて電車は止まるし道路は通行止めになるしで、不便を被った方もいたと思いますが、結果として大きな被害もなく済みそうです。

 

さて、カミさんは昨夜帰りが遅かった事もあって午前中はほぼ寝てまして、私もそれに付き合ってゴロゴロして過しました。雨は午後には上がりましたが、外はかな~り寒く感じられてそれでも借りたいビデオがある、とカミさんが体を起こしたので夕方駅前のTSUTAYAへ出たついでにOKで買い物して、ほぼ今日はそれで終わりw

 

明日は午前中立ち寄りがあって、いつもより少し早めに出掛けないと。ところでTwitterのもう少し上手な使い方ってないですかね?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は寒いですね。昨日の朝までは暖かかったから、尚更体が動きません。体温35.9度。

 

さて、昨夜の四谷コタンですが雨が降ったり急に寒くなったり日安定な天候にもかかわらず、多数のお客様にお越しいただきました。いつもの方、久々の方、そして初めてコタンにお出でになった方々。本当にありがたいものです。出演者も幅広くて、1番手のMrコマーさんはテーブルマジック。2番手の七草晴さんはピアノ弾き語りと、彼女の作品「ごめんなさい」と私の「微笑のドア」でギター伴奏で共演させていただきました。大トリ「BOSS」こと岩永則親さんは、山内京子さんとのデュオでした。

 

いずれもそれぞれの特色ある楽曲で、聴く側としてとても楽しめたのですが何故かステージ上では緊張の糸が解れず、私もその空気を引きずってしまい後の出演者にご迷惑をおかけしたんじゃないかと反省しています。単なる練習不足というか、邪念が入ってしまいましたねえ…まあそんな夜もあるのかも知れないですが。

 
うさぎの音楽談議-よく撮れましたw 1. CRY

2. 歌おう!歌おう!

3. 追想

4. Hurricane

5. BOY

 

土曜のライブって、結構久しぶりだったので昨夜は珍しく「コタン閉店時間のお知らせ」を聞くまで皆残ってました。帰宅したのは25時前くらい。録画していた「世界ふしぎ発見」が、メキシコの300m超の竪穴だったので興味深々に見入ってしまって寝たのは26時。さすがに今朝は眠かったです…。ブログの更新も遅れました。

 

起きてまず見た朝刊の1面見出しにびっくり。また大地震ですか。津波は本当に来るんだろうか。3mって言ったら相当大きいですよね。大事に至らない事を祈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

電通発表によると、09年度の総広告費が前年比11.5%減だったそうです。特に、新聞・雑誌の落ち込みが酷い。

 

新聞広告は、遂にネット広告を初めて下回りました。高齢者層には相変わらず根強いものの、若年層を中心に新聞離れが着実に進んでいます。最新ニュースや必要な情報は、ほとんど全てネットにいち早く出回りますからね。新聞広告も必然的に高齢者向けの商品ばかりが並んでいます。Mだけに止まらず、AやYでも数年前では考えられないくらい「きたない」原稿が、値崩れした料金で出稿しているそうです。

 

まだTVはまし、とは言ってもそう安穏とはしていられません。ネットにつなぐ時間が、確実にTV視聴時間を短縮しています。広告費が稼げなくなった放送局はコンテンツに制作費をかけられなくなり、安いギャラで使えるタレントばかりが出演する短絡的な企画がはびこる事で、益々視聴者離れを加速させるでしょう。

 

「マス」が、「ソーシャル」に取って変わられようとしているのです。もはや家族揃って一つのTVを見る光景は幻想となっています。まだ子供が小さい頃は、親が「随伴視聴」する可能性がありますがそれも10代半ばまで。多くの広告主が最もターゲットにしたいと考えている10代後半~20代の男女は、自宅にいても部屋に籠ってネットか携帯の画面をひとりで見る時間を増やしています。そして、それらは個人ごとに別の嗜好性を持っています。

 
うさぎの音楽談議-こんな画像が出てきたある程度の種類のラジオ番組をネットでストリーミング出来るように用意したら、或いは新たなマーケティングが成功するかも知れません。今更「ラジオ」という、先祖還りみたいな話ですが、生き残りをかけて元祖「ソーシャルメディア」であるラジオは改めてそのマニアックかつ浸透性の高さで見直される可能性があると思います。

 

「AIWAサタデーアドベンチャー」とか、「日立ミュージックインハイフォニック」とか未だに忘れずに覚えている冠番組はありませんか?(かなーり年齢層を絞ってしまいました…)

 

そう言えば、今日は特別な日、だったのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎの音楽談議-本八幡にもあります! SEIYUの新しいTV-CMです。「SEIYUにとりあえず行けや」というCMソングが繰り返されます。

http://www.seiyu.co.jp/media/tvcm_kakaku/seiyu_cm.flv

 

ぶっちゃけ、広告手法として効果的と言われる「比較広告」とは一種違ったスタイルで、尚且つ競合を意識させずにはいられない。何だか「SEIYUは、こんなお店と競争しています」と宣言しているみたい。これはある意味、視聴者に驚きとともに、疑問符を与えて印象度を高めていると解釈します。

 

確かに、かつてSEIYUと言えば西武グループの百貨店・スーパーマーケットだったのですが、ここ最近は経営主も変わって生鮮食料品だけは24時間営業したり、取り扱う商品を絞り込んだりして生き残りに賭けている感が強いのが、一般消費者にも認識されている事でしょう。かつて競合と称されていたダイエーは店舗数を減らし、ヨーカ堂はショッピングモールという大規模な施設に取って変わろうとしています。一部フロアのみ24時間営業しても、圧倒的な数のコンビニを通り過ぎてわざわざ夜中買いに行く客がどれだけいるのか。

 

マーケティング手法において、ターゲットセグメントは重要なその第一歩と考えられます。あえて今、流通業界の「勝ち組」と言われている「ニトリ」「イケア」と、SEIYUは争えるだけの品揃えをしてますよと、あのCMでは視聴者に「気付かせる」効果があるものと感じました。まあ、広告効果としてどれだけ多くのターゲットにメッセージが届いて店舗集客につながるのかというと、15秒ではいかんせん短過ぎるしまた競合社をも、CMソングで意識させそちらを訴求してしまう危険性もはらんでいるのです。うーん、とにかくよく決断しましたね。

 

時々、気になる広告が見つかったらまた話題に取り上げていきたいと思います。一応、ギョーカイ人なんでw

 

この週末は、少し寒さも緩んで肩の力を抜いて歩く事が出来たかなと。でも、今日の午後辺りは陽射しも少なくてまだ洗濯物がパリッと乾くほどではありません。カミさんが体調悪い、とさっきまで言って寝込んでいて私もそれに付き合うように、よく寝て過ごしました。ああ、本当はスタジオに入っておこうと思ってたのに。

 

明日から始まる新しい週は、春らしくなるんだそうです。さて、そろそろ重い腰を上げなくては。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、雪の降りそうな日にばかり更新しているようですが、特に深い意味はありません…ただ、今年の関東地方はよく降るな~と。カミさんが、仕事で車を使用しているので積もったり凍結するのが怖いのです。

 

バンクーバーオリンピックは徐々に盛り上がっているような、まだ局地的なような。でもすでに期間の折り返しが見えて来ました。カーリング、期待してます。フィギュアも。つーか、見せ場はそこだけかも。みんな頑張れ!

 
うさぎの音楽談議-こんなやつ さて、睡眠障害(中途覚醒)を治療中な私は毎日「睡眠表」の記入をしているのですが、そのデータによるとだいたい毎晩2~3回目覚めているようです。ただ、朝起きたばかりの時は覚えていても記入する時間がなくて、仕事から帰宅後に書こうと思ってもなかなか思い出せなくて(;´Д`) 従って、どうしても思い出せない日はおおまかにこんな感じかな、と想像して書いてしまうこともあります。

一応、治療の経過を診るために重要な資料なので、本当は当てずっぽじゃいけないんですけどね。このところは入眠にも時間がかからないし、少しずつではありますが覚醒する回数も減ってきたような気がしています。

 

「iTunes」の個人情報が漏れて不正に請求されるニュースを見て、つい自分のPCからアンインストールしようかと考えてしまいました。と、今まさにiTunesでダウンロードした音楽を聴きながらブログを書いているんですけど。まさか私のIDとパスワードが見破られる事などない、と思っているのですが恐らく被害に遭った人もそう思っていたんでしょうね。かと言って、自分がすぐ忘れそうな設定にも出来ないし。永遠のいたちごっこですねえ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。