うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

年末休暇2日目、8時頃目覚めたのですがすぐ眠くなってしまい暖かい布団の中へ。次に起きたら13時でした…いかん、生活リズムが完全に狂い始めてる~(;´Д`)

 

今朝、石油ファンヒーターが突然逝ってしまいました。昨晩まで普通に使えてたのに。原因は電源コードの断線。どうやらだいぶ前にうさぎに齧られていた場所があって、だましだまし使っていたのでした(危ないので真似しないように)。仕方なく、暫くはエアコンの暖房で凌ぐ事になりました。何もこの時期に…と。

 

昼過ぎに起きてしまい、このままでは一日損した気分になってしまいそうだったので昨日の続きのノルマを果たすべく体を起こします。今日は、風呂場を重点的にお掃除。水垢が結構たまっちゃったんですよね。でも、バスマジックリンではなかなかこすっても落ちない。学生の頃、掃除のバイトをずっとやっていたので作業は苦にならないのですが、落ちない汚れを見ると「剥離剤があればなあ」とか思ってしまいます。いわゆる、業務用ですので一般には売られてないのですが。

ま、それなりには奇麗にしようと洗剤を使って壁を拭き、浴槽を磨き、いよいよ今回メインに考えていた「浴槽のフタ」に取り掛かりました。これまた、構造的に蛇腹の「谷の部分」に埃がたまるんですよねえ。手間はかかりますがひとつひとつ谷を折って洗剤に浸けて暫く置いてから、スポンジでごしごしと。汚れの半分くらいは取る事が出来ましたが、正直こんなところ奇麗でも奇麗でなくても日常生活には何の支障もないなと、改めて実感したらちょっと寂しくなりましたw 結局はきりがないので、自己満足でしかないんですよね。

 
うさぎの音楽談議-季節の彩り すっかり腕の筋肉が痛くなったので今日のノルマはこれにて終了。夕方、TXでやっていた「日経おとなのバンド大賞」を見ました。知ってる人が出ているという事前情報はなかったのですが、見てみるとしっかりいましたw カシオペアの完コピバンド「Kurechanz」のドラムが、Joysticksで叩いていた関さんでした!いや~、ご無沙汰してます、って画面に向かって挨拶したりしてw とにかくお元気で音楽活動を継続されていたのが分かったのが、嬉しかったです。グランプリに輝いたバンドはFUSIONのオリジナル曲を演奏していましたが上手かったですね。

 

バンド活動は、今年6月のライブ以降すっかり離れてしまって、もうベースの弾き方も思い出せないくらいなのですが(苦笑)何とかメンバーの都合が合わせて再開したいですね~。出来れば、4人揃ってね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日で今年の業務が終了しました。例年と比べて、なんとなく積み残し感が色濃く感じられる仕事納めでした。来年への上向きの布石になればよいのですが、どうもそんな気もしませんし。

 
うさぎの音楽談議-さようならウェンディーズ 前述の通り、私の業界は25日までで無理やり終わってしまったので、それでも会社を開けていると思われるところへ遅ればせながら挨拶回りへ。普段はほとんど足を向ける事のない原宿近辺にある、BS、CS局が狙い目かと。結局、1ヶ所を除いて担当者がいるいないは別として挨拶する事が出来ました。午前中は、まだ明治通り沿いの繁華街はそれほどの人出ではありませんでしたが昼頃を境に一気にどこからともなく集まり出して、危惧していた「ランチ難民」に(;´Д`) 交差点近くを見渡すとハンバーガーショップを発見。今年いっぱいで営業を終了するウェンディーズでした。

 

以前は会社からも近くにあったので馴染みはあるものの実際にはあまり利用する事がなかったかも。だからなくなっちゃうのかなw 都心ではよく見掛けた存在だったように思います。31日まで、という事が影響していたのかどうかは定かではありませんがよく賑わっていました。ベーコンチーズバーガー(だったかな)をチリチーズポテトとセットで。このメニューも、もう味わえなくなるのかと思うと感慨深いものがありました。

 

その後も銀座方面まで足を伸ばしてから、15時頃帰社。残務処理やら数字管理やらをしていたら17時30分になって、大会議室で毎年恒例となった納会が始まりました。実は昨年まで、うちの会社は人事異動も1月に行っていたのでかなり社内がごった返していたのですが、今期からはそれが4月になって、そういう意味では落ち着いていた年の瀬だったのかも知れません。私はビールも飲まず、振る舞われた寿司にも手を付けず適当に挨拶に回って30分程度で社を出ました。

 

さて、今日から6日間の年末年始休みに突入したわけですがごろごろしていると一気に体重が増加しそうなので朝だけゆっくり起きて、その後は大掃除に注力です。普段は手の回らない、そして奇麗にしてもあまり気付かれそうもない(泣)ところを重点的にやって、床の拭き掃除もやってひと段落。仕事用の革靴が酷い事になっていたので、コルトンプラザまで安~いのを買いに外出しました。片道徒歩15分、最低限の運動量でしょうか。シネコンは、噂通り「ONE PIECE」をはじめすごい混雑でした。なんでも今年は映画興行は当たり年だったそうです。

 

カミさんの仕事は明日まで。私は明日も、今日やり残した掃除の続きと、時間が空けばスタジオにも行っておきたいところです。こうしていると、6日間なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

カレンダーの都合で、エライ忙しない週になりました。私の職務内容は主に放送局との交渉窓口でして、通常なら27日がキー局の仕事納めとなるのですが今年はそれが土日と重なったため、なんと25日に前倒しに。23日の国民休日が明けたらもう2日間しかないわけです。そりゃ、無理があるでしょって(;´Д`)

 

とにかく22日に、年末進行がかかる元旦~3日までの作業を終えなくてはならず各担当とも疲労の限界に達しているようでした。それがどうにか過ぎて、23日はもう外出する気力もなく一日寝て暮らしました…。24、25日は主に4日以降の作業と進行。しかし金曜は年内最終日のために年末挨拶も重なって、思うように話が進みません。とにかく、帳尻合わせで済ませられる事は片を付けましたが時間も20時を過ぎてこれ以上の交渉はままならず。やり残しは、年明け早々からまた再開となります。うちの会社は月曜も通常業務なんですけどねえ。

 

結局、私の年末挨拶はほとんど対応不可能でした。月曜にいる人が見つかったら、ちょっと回ってみようかなと。それにしてもまだ本当に今年が終わるという実感がありません。こんなんで終わってしまって良いのか、と。昨年までは営業で、クライアントとの向き合いだけ頭に入れておいて、それなりに自分なりのスケジュールも立てられたのですが、やっぱり今の職務だと双方の調整が必要でなかなか思うようには事が進みません。って、営業に出る前までは12年間くらい今と同じ状況だったのですけどね。そういう意味でも、完全なリハビリには丸1年かかった心境です。来年こそは、先回りしてコントロール出来るようになれたらと思います…。

 
うさぎの音楽談議-これが御殿場線だ! さて、毎年この時期に行っている墓参りですが今年は亡父の七回忌にあたり、菩提寺の住職に同行いただく予定でしたが急病との連絡があり、いつものようにカミさんと二人で今日行ってきました。幸いにも好天に恵まれて、寒さ対策を万全にしていたのですがいざ現地に着いたら上着がいらないくらい暖かくて助かりました~。以前は大雪に見舞われた事もあるくらいですから。ただ改めて電車での所要時間を考えると片道2時間半。東海道線ではグリーン車利用してしまいましたが、小旅行ですね。いっそ小田原近辺の温泉にでも立ち寄りたいと思うくらいです。ま、そんな事したら本当に一泊旅行になってしまいそうですが。

そうそう、ほぼ一年ぶりに向かったわけですがJR(東海)御殿場線も伊豆急バスも新しくなってました。バスの料金表示も液晶になってたし。駿河小山駅前のランドマークだった、フジボウの工場の煙突もなくなってました。微妙に、世の中も変わっていってるんだなあと。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

コタンライブ、無事終了しました。個人的にも、出演者それぞれが安定していて落ち着いて楽しめる夜だったように思います。特にこの日は寒かったので、出番待ちはもっぱら客席で。その分、他の出演者たちをじっくり聴く事が出来ました。勉強にもなりました。来年も頑張ろうっと。

 
うさぎの音楽談議-見よ、この写真の出来栄えを 1. 歌おう!歌おう!

2. 追想

3. CRY

4. Hurricane

5. BOY

 

始めの2曲は、今年作ったという事で演ってみました。結局1年でたった2曲で終わってしまいました…来年は、目標としてはまず倍増!ですかね。常に問題意識をもって過せれば何とかなるでしょう。ギターの弦が、自分としては気に入らなかったのですがtencyouからは「低音が出て良い音になってる」とお褒めの言葉をいただいちゃいました。どうしよ、次回も同じ弦使おうかな。本当はもうちょっと高い弦に乗り換えようと決めていたのでした。

 

小穴正幸さん、吉島勝裕さん、前田大さん、それぞれ味があって細かいテクニックがあって歌に託した色んな想いまで感じられたようでした。今回は、特に「言葉」ではなく「音の意味、表情」を追って聴いてみました。ひとつひとつの音にもちゃんと理由があって作り手の想いがこもっている。当たり前だけど、そんな事を考えながら聴き入ってしまいました。

 

そうそう、新兵器「cyber shot」も大活躍でした。あんな暗い室内なのにこんなに明るく撮れるなんて!もう目からウロコです。勧めてくれたMさん、ありがとうw

 

さて、この日の夜中目が覚めた時に寝煙草をしてしまって、ダイニングの床を焦がしてしまいました。通算これで3回目、今月は2回目。朝起きてきたカミさんにソッコーで煙草と灰皿を捨てられ、私はまだ残っていた禁煙パッチを腕に貼りました。深く反省するとともに、これ以上愛する家族を危険な目に遭わせるわけにはいかないので、昨年もやりましたが禁煙に再度挑戦します。「絶縁」されたくなければ、なんてね。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、いよいよ年末ですね!っていう感じの忙しさでした。確かに数えたら今年の実働日数もあと5日。その間に片づけなければならない懸案は、全く進展した実感がありません。無事仕事納めを迎えられるのだろうか…。

 

今週は年末ならではの仕事と、今起きなくてもいいのにと思わせられるようなトラブルの処理に忙殺されて、外出することはおろか食事に行くのもままならない日々でした。まあそれでもこうして週末休んでいられるだけ、ましだと思わなくてはいけないのかも。毎年嘆くのは、この時期に国民の休日がある事でさらにスケジュールが前倒しになる事。もう一週後でもいいんじゃないかと(笑)。ま、誕生日ですからそういうわけにはいきませんよね。

 
うさぎの音楽談議-神田橋に桜が!そんな毎日を送っていると、自分の足元を見るのが精いっぱいで世の中のニュースからも遠ざかってしまいがちに。松井秀がAngelsに移籍した事を2日遅れで知りました。今年OAされたKIRIN「FIRE」のCMを見ていて「こいつに赤は似合わないな~」と思っていたら、見事に予想的中しましたねw CMクリエイターの勝利とでもいいましょうか。かくなるうえは、ディズニー映画にもゴジラが登場する日も近いかも。日米映画界の大型コラボでw

 

片山右京の遭難事故にはびっくりさせられました。冬の富士山は非常に危険な山だと話には聞いていましたが、ヒマラヤ登頂の経験もある人たちでも命を落とす事があるとは…。独り助かった右京もショックは大きいでしょう。

 

今年は暖冬、と聞いていた割には今週は全国的に冬本番の陽気に。スキー場もひと安心なのかも知れませんが、後は不景気の影響がどれだけあるのか。年末年始休みも長くないですし、久々に年始はテレビ視聴率が上がるんじゃないかと予想します(在宅率が高いので)。我が家では、ほぼ例年通り寝正月ですが。

 

伊豆の群発地震は、いつまで続くんでしょうか。三島に叔父が住んでいるので、ちょっと心配ではあります。いずれ大きいのが来る、とは誰もが言いますがいつ来るかは分からないですからねえ。


さて、隔週で通院しているクリニックへ今日行ってきたのですが、今週は仕事に追われていたせいか明け方まで寝付けない日が多く、その事を報告したら投薬量が一気に増えてしまいました。私としては、薬の量はここまで順調に減らして来れたので増える事には抵抗したのですが、とにかく年明けまでの期間これで過すようにとの診断を下されました。この先3週間のうち7日程度は休日なので良いとしても平日は眠気が残ったりすると困るので、正直様子を見ながら量を調節してしまおうかなあ。また離脱症状が起きるのも辛いので。休みに入ってもなるべく規則正しい生活リズムを維持するよう気を付けたいとは思っています。

 

そして、明日は今年最後のライブ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。