うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨日に比べて、北風が強くて寒い日曜日になりましたね。部屋のチェストが壊れていたので、新しいものと入れ替えをやりました。実は、もう夏頃には新しい家具が届いていたのですが手付かずでしたw

 

それから、ようやくデジカメの取説を読みながら試し撮りなんかしてみました。


うさぎの音楽談議-勢ぞろい~


こんな写真も撮れますw 何撮ってんだ、という声もあるでしょうが。

 

内藤VS亀田戦については、内藤のリターンマッチはあるのかが気にかかります…。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

突然珍しく休日に携帯が鳴ったのは、2週間前。大学の同級生からの「久しぶりに集まろう」という内容でした。まるで20年という歳月を感じさせないみたいに、待ち合わせは当時と同じ「池袋西口の丸井前」に決まりましたw

 
うさぎの音楽談議-本文とは関係ありませんそれぞれ家族もいる中で、何人集まるんだろうと懐疑的ながらも向かうとなんだかんだで男が5人。私と同じく勤め人が4人、自営で店を2つ経営しているのがひとり。未だ独身なのも自営業のみで、あとは子供が高校受験を控えているとか、息子に身長で抜かれたとか言ってました。それでも、お互いの顔を見て第一声は「変わらないねえ」という感想が。確かにお腹が出たり白髪が目立つようになったりしていますが、意外と服装の趣味はそのままで学生の頃によく集まった場所と言う事もあって、そんな気にさせられたのでしょうか。皆の意見を総合するとどうやら、私が一番変わってないらしいですw まあ白髪は染めてますけど。体重も10kg増えましたけど。

 

話の内容は、近況報告から始まったもののすぐに当時の思い出話に移行、あの頃は馬鹿だったねえという失敗談で盛り上がりまくりした。そんな話題、この前集まった10数年前にもしてるのに、何度も反芻してまた笑って。これも「オヤジ化」の表れかも知れません。まあ、最近は落ち着いたり色んな状況があったりするので、より自由だった時代の面白話の方が気楽に盛り上がれるんだと思います。勿論当時も色々あったはずですが、辛い事は忘れて楽しい出来事だけ思い出す方が精神的にも健康でいられるような気がしますしね。

 

すっかり酔った勢いで、二軒目にいわゆる「キャ○クラ」というお店にも10数年ぶりに行きました。池袋も当時とは変わって、危なかった通りにもたくさんフツーのお店が並ぶようになっていました。でもさすがに週末は平日の仕事帰り客の姿もなく、入ったお店も閑散としてました。で、横に座ったお姉さんと会話をしていたら、なんと同じ大学の出身でしかもサークルまで私と同じでしたorz 当然歳は離れているので接点はないのですが、そんな偶然は仕事関係でもなかったのでちょっと引きましたw いやー、本当にサークルには良い思い出がなかったもんで。

 

今回、諸事情で集まれなかった友人もいましたが、なんだかんだでまたそのうち集まっては同じ話題で盛り上がって付き合いが続くのだろうという気にさせてくれた、皆に感謝したいと思います。きっとそれぞれが違うものを背負って、日々を過ごす中で接点はほとんどないのだろうけど、またお互いの顔を見れば当時の気持ちを思い出す事が出来るのは、きっとどこかで支えになっていくように思います。…でも、そもそもなんで集まる事になったんだっけ?その理由を聞くのをすっかり忘れていましたw まあ、次会う時にでも聞いてみようっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あれだけなんだかんだ言っておいて、結局欲望には勝てないのです…。


うさぎの音楽談議-新兵器w


まゆつばさんのご推薦に従って、高性能デジカメを購入しました!我が家では「MDウォークマン」以来のSONY製品です。次回ライブから、活躍してくれることでしょう~w

 

…さ、明日から緊縮財政だ(-"-;A

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局3連休は、私のライブのあった日曜だけ寒くて、あとは昼間はぽかぽかした陽気でした。ただ、昨夜体を冷やした影響なのか昨夜寝ているうちから鼻水が止まらなくなって、今日も食っちゃ寝の非常にリラックスした生活を送ってしまいました。ビバ、ダラダラ!w

 

部屋に長い陽が射しこんで、風もなくとても穏やかでしたのでたまにはCDでも聴くかと、暖かい声質のボーカルとゆったりしたリズムの音楽が欲しくなり、James Taylorの'81年の大ヒットアルバム”DAD LOVES HIS WORK"をチョイス。J.D.Southerとのデュエット「憶い出の町」が収録されていて、まさに当時流行のアレンジって感じなので年代を選ぶかも知れませんが、私にはとても心地よい名盤です。まあ、James Taylorにハズレなしなんですがw

続けてやはり80年代の洋楽アルバムが聴きたくてDon Henleyの"The End Of The Innocence" をかけてから、ちょっとカミさんの興味を引こうと次に選んだのはRick Springfieldのベスト盤 。これが大変ウケましたw かつて若い頃お友達とコンサートへ行ったんだそうです。私は特にファン、というわけではありませんがそれでも当時ヒットを連発してましたんでベスト盤では知らない曲は1曲だけ、という。まさにスーパーベストです。ただ、全部通して聴くと「偉大なるワンパターン」である事に気付かされるんですけどね。

 

そんなわけで、たま~に聴きたくなるCDを楽しむには良い休暇でした。普段でも、mp3プレイヤーで70~80年代の自分が好きなアーティストはしょっちゅう聴いているのですが、そんなでもないけど時々聴きたくなるって辺りが良かったんだと思います。これからもそんな隠れた名盤を探し…たいのですが、そうするとものすごく守備範囲が広がってしまうので、買っても買ってもきりがない(;´Д`) このところ「Amazon絶ち」していたのですが、またしても物欲が盛り返してしまいそうです。

Dad Loves His Work
¥869
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日から薬が増えたのですが、睡眠薬ではないのにこれを飲むとすごくよく眠れます。途中覚醒はするのですが、とにかく眠い。そのお陰で土曜の夜は毎週楽しみにしている「世界ふしぎ発見」も見られず、気付くとリビングで12時30分まで目が覚めませんでした。睡眠薬と違うのは、寝起きでも頭がすっきりしている事。う~ん、平日は危険かな。

 

というわけで、充分過ぎるくらいの休養を取って臨んだライブでした。前日とは打って変わって寒空が広がり時折雨が落ちる生憎の天候。しっかり防寒対策をして出掛けました。結局、雨は予報よりも短い時間で上がりましたが、出番待ちの間カセットコンロで暖を取る「コタンの冬の風景」を今季初めて体験しましたw

 
うさぎの音楽談議-カメラも限界か…1. 茜色の帰り道

2. CRY

3. 追想

4. Hurricane

5. 歌おう!歌おう!

 

リハが終わってから少し時間があったので、新宿のヨドバシに行って携帯のデモ機を触ってしまいましたw 衝動買いはしませんでしたが、評判よりも反応が良くて面白そうでした~。それからデジカメも、2万円切ってるんですね。心が動きます。今回買ったのは、仕事用のPHSに使う液晶保護シートとストラップだけでした。

 

それにしてもライブ前日が休みで、ライブ翌日も休みってラクだわ。やるべきこともほとんど昨日終わらせたので、今日は一日寝ていてもよし、どこかへ出掛けてもよし。とにかくゆったり過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。