うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨日のバンドライブを終えて一夜明けた月曜の朝、節々が痛む体を引きずっての出勤は、やはり辛かったです。特に首が曲がらない(回らない、ではない)と、肩がこわばるし、かばおうとして腰に来るし、揉んでいる自分の腕が今度は痛くなったりして本当に全体に影響を及ぼします(;´Д`)


うさぎの音楽談議-上手く撮れませんでしたーっ と言う事で、風呂上がりに特大の湿布を左右に貼っているわけですが。自分で患部を揉むと30分くらいは楽になるのですが、すぐに元通りになってしまうんです。これで明日は、今日よりはましな朝を迎えられるといいな。

 

打ち上げで食べ過ぎた分、その夜の体重計は正直に1kg増量でした。普段ライブの後は大抵1kgくらい減るんですけど。で、今日は便意を強く感じて普段の倍は出しました~。これでだいぶスッキリ戻った感じです。このところ体重が減り続けている私ですが、意識としては食べる量を減らすと言うより出す量を増やす事に重きを置いています。実際、食事量はかなり減っているのですがそれでもしっかり出すように努めているのが、ウェイトコントロールになっているのかと。なので便秘になると結構危機感が募って、水分を多く摂ったりしています。

 

仕事の方はどうもツキが上手く回ってこない感じですねえ。もう今年も半分終わろうとしていますが、ほぼ全社的に停滞感が否めないので自分だけ目立っているわけではないのですが、そろそろいい話が来てもいいじゃん、とかボヤいてしまいそうになります。明日はボーナス支給日、ボーナスがあるだけ有難いと思わなければいけないんでしょうが昨年の支給額から比べると大幅なダウンに、社内でも一同ショックは隠せないようです。私の場合、預金に回していた分が丸々カットとなって手取りが同じ、みたいな。嗚呼。

 

もう明後日から7月ですが、今年の夏休みは主に法事で消化しそうです。姉の新盆と、9月の命日がいずれも平日なので。旅行にも行きたい気持ちはあるのですが、カミさんの休みも決まってるし(8月のお盆時期なのです)結局今年も近場で済ませてしまいそうですね。千葉マリンとか?w

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うさぎの音楽談議-おりゃ~ 「晴れ男・晴れ女たちの赤坂DayLight」のはずだった今日のライブですが、終演後外に出てみると酷い雨で。一体どこに雨男・雨女が紛れこんだのでしょう~?お店で忘れ物の傘を貰えたので、難を逃れましたw

 

昨年12月のライブに続いての共演だった真帆さんと、新生Y's FACTORY(Girl's mode)の3組の初っ端に「3人編成ビハブル」として出演しました。お客さんも全体的にはちょっと寂しかったけど、予想外にわざわざ仕事の合間をぬって聴きに来て下さった方もいらして、本当に救われました。有難うございました。

セットリストは、以下の通り。


うさぎの音楽談議-うが~ 1. ROCK AND ROLL IS DEAD/Lenny Kravitz

2. WALKING IN THE SHADOW OF THE BLUES/Whitesnake

3. CRY(オリジナル)

4. ROCKIN' DOWN THE HIGHWAY/Doobie Brothers

5. TIE YOUR MOTHER DOWN/Queen

 

1曲目から、ライブ初披露のナンバーでかなり怪しかったですが勢いで乗り切りました(?)。今回は演奏の緻密さは追及しないで、どれだけ自由にステージを泳げるかを目指して演ったつもりです。緊急招集の3人だしね。結局我々を見て、感じて貰える長所ってそこくらいだと思ったので。そういう意味では、まあまあだったのではないかと。物足りなさを感じられた方がいらしたら、正直にごめんなさいと言うしかないです~(;´Д`)

 

さて、またしても店を通常よりも早く開けて貰って赤坂の韓国料理「まいう」で打ち上げ。サムギョプサルが美味しい、チヂミも美味しい、もう全部美味しい!…と、ついうっかり食べ過ぎました。体重計が怖いなあ。

 

昼の部の出演の利点は、何と言っても早く帰宅出来る事。19時前にお開きになって20時には到着。いったん荷物を置いて、近所のOKへ「ふんわり名人」を買いに二人で雨の中走りましたw なんでそんなに執着してるんだろう。気が付けば、値段が以前よりも1割ほど値上がってました。うちしか買ってないと思うんだけど、きっと店の売れ筋商品に数えられているような気がします。

まー体のあちこちが痛みますが、今夜は努めて早く床に就く事にします。明日辛いんだろうなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

うさぎの音楽談議-弦かえなきゃ 平日はやはり楽器に触る事が出来ず、ひたすら頭の中でのイメトレ。特に就寝前30分、換気扇の下で煙草をくゆらせながら何度も反復です。って、エレキなんだから、触ろうと思えば出来たか~?!まあまあ。

 

今週は野球も交流戦後のお休みでなかったし、あっても残業で観られなかったんですけど。来月からスカパーe2のパックを「プロ野球セット」から「アクティブスポーツセット」へ変更しました。これでセの試合は観られなくなりましたが、パはオッケーで600円節約。判らない人には、よく違いが判らないと思いますが。しかし、やはり西武が後半息を吹き返して来そうだな…。

 

会社のエアコンが調子悪いんです。特に、自分のいるフロアで。おととしにも同じような現象 が発生して、その時には修理まで約2週間かかったんですが、悪夢は再現されるのでしょうか。クールビズは実践していて、もう暫くネクタイを締めていないのですが(これだけでもかなり違いますよね~)、それでも汗は流れて来るのでフェイスタオルは手放せない感じです。で、たまに行く喫煙室がすんごい冷房が効いていて、どっちかと言うとそっちでリフレッシュされてますw 特に外から戻った時の一服なんてたまらない!やめられない!でへへ。

 

さて、マイケル・ジャクソンさんが50歳の若さで亡くなりましたが、こんな事ならバンドのレパートリーに1曲忍び込ませておけば良かったと悔やんだりして。「オフ・ザ・ウォール」、「スリラー」あたり、中高生の頃にはみんな聴いてましたからね。でも、明日のライブの客層はもっと若いのかな。そんな事はお構いなしに、80年代ハードロックを連発するんですけど~w

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨男は誰だ~!と言いたくなるような、朝から降りしきる悪天候のせいで客席もかなーりしんみりとした夜でした。でも、そんな事は関係ないと、出演者各々が吼えて、響いて、良いライブだったと思います。

 

本当にお久しぶりだった小穴正幸さん。ちょっとお顔が丸くなったみたい。でも体調はここ最近は良いんだそうです。拡張型心筋症に負けない、力強い歌声とGibson SJ200の響きでした。

はまだけんぢさんとは、この日が初めてのブッキング。アカデミックなご職業とは思えない、太い腕っ節とお若い奥様が印象的でした…w tencyouもすごくいい!って興奮してたなあ。

 

私ですが、前日のバンド練習の疲れもそこそこに前半はここ最近「飛ばさない」ペース配分で、2曲目には懐かしいバンド「三四郎」時代のおハコをカバー。客席で聴いていた二人は思い切りズッこけてましたw

 
うさぎの音楽談議-やせた? 1. 追想

2. 久しぶりやな(カバー)

3. CRY

4. Hurricane

5. baseball crazy

 

トリは聡#亮withヤスのお三方。聴き慣れたナンバーにブルースギターが絡む感じが新鮮でした。

 

さて、いつも応援に駆けつけてくれる義父・義母ですがこの日はお土産にと、わざわざ船橋から四谷まで重たい荷物を持って来てくれました。中身は「びわ」。実は私の大好物でして。千葉県の名産品でもあります。今夜の夕飯後、食卓を飾ったかと思いきや、あっという間に平らげてしまいました。今年の初物、美味しかった~w

 

予告通りライブ後、帰宅してから就寝前に「アドエア」を初服用。最初は上手く吸えるかと心配でしたが、どうにかこなせた模様です。注意書きの通り、服用後すぐにうがいをしたお陰で喉がれもありませんでした。で、心なしか息がし易くなった?ような、そうでもないような。カウンタはまだ「58」、長い道程です(;´Д`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当は「長谷川はエライね~!」と、能天気な日記にするはずだったのですが備忘録としても書いておきます。

 

昼前に、自宅近くの呼吸器科を受診しました。昨年の9月に受けた人間ドックで所見のあった「肺の間質性変化の経過観察」をするためだったのですが、まず血中酸素濃度を測ったところ通常よりも低い事がわかって(おまけに脈も速い)、その後呼吸機能検査(スパイロメトリー)をやったところ、呼気量は正常どころか肺年齢が「20.6歳」だったのですが(爆)呼気スピードのところで引っ掛かりました。なんでも気道が狭くなって、スピードが落ちている疑いがある、というのです。

 
うさぎの音楽談議-こんなのです… 喘息だなんて、この歳になるまで一度も言われた事がないのですが、どうも睡眠障害や自律神経が弱っている事との関連性が深いらしく、とりあえず薬(アドエア ディスカス)を1か月分処方されてしまいました。

 

実際、昨年肺気腫と間質性肺炎の疑いを所見された時もショックでしたが今回のは色々な症状がつながる可能性を実感してしまっている分、ちょっと戸惑いつつも納得するしかないな、と。いやあ、それにしても意外でした。仕方ない事なのですが、またしても薬が増えてしまいました…。そして予想外の出費も(TwT)

 

但しこの薬(要するにステロイド剤)、声がれになる可能性があると聞いたので服用はとりあえずソロライブが終わってからにしようと思います。本来知りたかった間質性肺炎の方は、採血されてマーカー検査すればわかるらしいです。そっちはそっちで怖いんですけど。でも、禁煙外来を進められるんじゃないかと身構えていた割には、喫煙については特にコメントはありませんでした。これから、あるのかorz

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。