うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨晩は、某放送局のディナーパーティが東京ミッドタウンのザ・リッツカールトンでありまして、フランス料理のコースを頂いたのですがカロリーの割にはお腹がすきました。途中、トークショーが挟まって韓流スターがサプライズゲストで登場するや否や会場内の貴婦人達がきゃーきゃー言っておられるような、そんなバブリーな会でした。

 
うさぎの音楽談議-これは新宿線のドア横w さて、パーティも22時にお開きになって私も一緒だった同僚と別れて帰路に向かったのですが、いくつかの帰り道があってどうしようかなと悩みつつ、まずは大江戸線に乗車(ミッドタウンの真下なので、乗るのがラクなんです)。当初はそのまま森下まで回って新宿線に乗り換えるつもりでしたが、大門で浅草線~そのまま京成八幡というルートがある事に気付いて「まあ、たまには使ってみるか」と乗り換える事にしました。

 

大門の駅でも、同じ都営と言う事もあって連絡通路が比較的短くて済みました。意外と使えるな、と感じつつひとつ電車を見送って22:44発の「エアポート快特:成田行き」に乗車しました。週末の快速特急だったので混んでるかなと思いましたが、まあ普通にお客さんが乗り込んで発車。次の新橋でかなりの人が降りると、そこからがこの「エアポート快特」の真骨頂でした。

 

まず、スピードが異常に速い!普段乗り慣れているどの地下鉄よりもスピード感があります。それから、ホームで電車を待つ多くの人たちを尻目に次々と駅を飛ばしまくります。なかには東銀座とか、浅草橋とか、なんで???と思うような駅にも、止まりませんw 途中、東日本橋で止まったので一瞬新宿線の事が頭を過ぎりましたが、このままこのスピード感を満喫したくなったので乗り換えずwww

 

あっちゅう間に押上で先行していた普通列車に連絡して、青砥、高砂で乗車率が100%を切りました。みんな、この先の止まらない駅を利用する人たちが降りるので、特に高砂では狭いホームではごった返しておりました。うーむ、この駅で電車を降りる人はたくさんいるけど、改札を出る人はすごく少ないんだろうなあ、なんて想像したり。あ、因みに京成線内に入ると名称が「通勤特急」に変わるみたいですね。どっちでも構わないんだけど。

 

と、言う事で無事所要時間約40分で(大門からね)地元駅に到着。こうしてみると決して速いわけではないんだけど、なかなかスリリングな経験が出来ました。逆に、今度普通列車に乗ったらすごいストレスかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんはこのクール、TVドラマをご覧になってますか?ビデオリサーチの調査によると、どうやら「不作」なクールのようで、視聴率20%うさぎの音楽談議-マメシバ~! 越えの作品はどうやらない様子なんだそうです。しかし、我が家では…。

 

現在独立U局で放送中の「幼獣マメシバ 」を、2話連続で楽しんでます~。地元千葉テレビでは、先週から第1話がスタートしたのですが、第2話になってようやくタイトルにある通りの豆柴犬「一郎」君がたっぷり出演、ころっころした愛らしい姿を披露しています。
 
このドラマ、アミューズの関連会社の制作で関東・中部・関西の「独立U6局」で放送されているのですが、どうやら映画にもなるそうでドラマはそのPR的要素も大きいみたい。ストーリーは、35歳にしてパラサイトでニートな長男「二郎」と、彼の前にある日突然現れた豆柴犬「一郎」を置いて母が失踪、仕方なく犬を連れて母を探すために手掛かりを辿ってゆく、というもの。ロケ地はどうやら埼玉県の農村地帯みたいですが、映画では山梨県という説もあるようです。

 

恐らく、こういう類の動物ものは制作スタッフの苦労が偲ばれるのですが、なかなか小さい割にはよく躾けられているようで、「一郎」君の名演技が光っています。1話30分というのも、間延びせずに観られて楽しめます。

 

いかんせんローカルな放送局でのOAなので、放送曜日及び時間帯にはくれぐれもご注意を。神奈川、千葉、埼玉ではそれぞれ違ってますんで。

 

あっ、それから全米を興奮の坩堝に陥れる「第43回SUPER BOWL」は、2/2(月)NHK-BS1で8:10からです!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の不安定な天気から一転、今朝はピーカンの冷え込む陽気になりました~。昨日は雪?も一瞬降ったらしいですね。気付きませんでしたが。

 

どうもこのところリズム感がいま一つなんです。個人で入ったスタジオの様子をMDで録って聴き直してみるんですが、以前はドラムマシーンを持ち込んでひたすらカッティングの練習とかしていたんですが最近サボり気味な影響もあるのかな…。いずれにしても、16拍子のカッティングはしっかりと出来るようになりたいですね。もっと力を抜かないと。あとは、ステージで舞い上がってテンポが上がらないように。気を付けます。

 

よくよく振り返ると、1番手の木村君も、2番手の緒方君も、よく一緒になっています。今日と同じ流れだった事もあったし、木村君と一緒だった翌月は緒方君が一緒だったり。ま、土日祝限定で出演しているとおのずと重なる確率が高くなるんですけど。最初のうちは、二人の印象が重なってしまって区別があまりつかなかったり…m(_ _)m

でも、二人とも頑張ってらっしゃるのでこれからのコタンを支えて立ってくれる事でしょう~w

 

それでは、コタンでの通算48回目のライブへ行って来ますwww

 

* * * * *

~時間経過~

 
うたってきましたw 四谷駅に着いた途端に急に鼻水が止まらなくなるアクシデントがありましたが、幸いにもライブ中には、たれてきませんでした。ほっ。歌詞カードなしでチャレンジしてみましたが、案の定いくつかの場所で歌詞が飛びました…。共演の多田聡#佐藤亮も良かったです。「みゆき」は名曲です。久しぶりの天馬は大きくなってました。京子ちゃんは早速トラになってましたwww

 
うさぎの音楽談議-あー♪ 1. 15分

2. Midnight Train

3. 追想

4. Hurricane

5. BOY

 

楽しかった夜は過ぎて、明日の事を考えないと。現実から逃避したい~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても長い5日間でした。今年に入ってまだ3週間消化しただけなのに、未だにペースに乗れず日々忙殺されて過ぎて行きます。木曜の夜、接待(されたほう)があったので金曜は睡眠不足で集中力が落ちました。やっぱ、トシのせいですかねえ。

 

そんな週末の帰り道、ふと地下鉄の中で今週末のライブの事を思い出したのですが、何と言うか全くその気になれず、このままじゃもう歌えない!とまでにふさぎ込んでしまっている自分に気付きました。でも帰宅するとカミさんが起きていてくれて、色んなおしゃべりをしているうちに段々と自分を取り戻せてきたような気がして、この調子で歌に集中出来るような気がしてきました。ホントに、家族に感謝です。

 
うさぎの音楽談議-krispy! さて、そんな木曜日はカミさんの仕事が休みの日で南船橋まで買い物に出掛けたついでに、写真のブツを買ってきたそうです。クリスピー・クリーム・ドーナツ、16個入りボックス2箱。しめて32個のドーナツ!!!でも、接待から帰宅した24時前にはすでにカミさんの「夕食」などで、13個が消化されていた後でしたwww 必然的に翌朝はドーナツ。そして翌々朝の今朝もドーナツ、というアメリカーンな食卓。ちょっと気を許すと油くさいげっぷをしそうなくらいに、味わう事が出来ました。行列して、やっと手に入れた貴重なものですからね。大事に、有難く食べないと(違う?)。

 

そんな自堕落的な食生活ではありますが、体重はこのところ安定しております。ひところのように着実に下がっては来ませんが、どうにか増えずに維持しているという感じ。これで定期的にでも運動を加えればまた違うんでしょうが、平日は気力に乏しく遅い夕飯を食べてシャワー浴びて寝る、というサイクルが定着しつつあります。夜は、薬のせいか案外落ち着いて過ごせていて、睡眠もようやく連続3時間くらい眠れるようになってきました。

 

今日はこれから2週間に一度の不眠外来受診ですので、実状を包み隠さず話して叱咤されて来ようと思っています…。で、その後はスタジオで個人練習に籠る予定です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は髪をカット&カラーして、スタジオ入ってギターの弦もカットして(凹)、日曜日は藤沢に住む母のところへ「帰省」してきました。


うさぎの音楽談議-いやっほう 私自身、藤沢に住んだことはないのですが母は独り暮らしでもうかれこれ20年以上住み慣れている地で、いつも

電車で藤沢までグリーン車使用で(楽なんだな~)行き、駅前のデパ地下で食物を買って小田急江ノ島線に乗って向かうというのがパターンになっています。
昨年は、姉に続き従妹と伯母が亡くなるという出来事があったので電話口ではちょっと弱っているかな、と心配したのですが、カミさんと到着するといつも通り元気でよく食べよくしゃべる母でありました。が…。


もう続かないで欲しい、とは母ならずとも私も願っていたのですが正月前後に入った親戚筋のニュースによると、母の妹に当る叔母と、弟のお嫁さんである義妹が同時に大腸がんが見つかり、一人は化学療法、一人は外科手術を受けるというものでした。そんな事もあってか、伯母を亡くした伯父(実兄)からも「もしもの時の事を息子と話しておくように」と言われたそうで、住んでいる団地の自治会への連絡や銀行口座の事など申し送りを受けました。いつまでも元気で、とは思いますし実際にそうなのですが、今月齢76歳になったこともあり何があってもと、家族で残った私が面倒を見るというわけです。

どうやら4人家族だった我が家では、私と母は見送る側にまわったようです。ま、私は歳が一番下ですから当り前と言えばそうなんですが。


* * * * *

さて、話題沸騰中(爆)のNFLプレイオフですが、遂に今年のスーパーボウル出場チームが決まりました。NFCでは弱小球団のレッテルを貼られながらワーナーの素晴らしいリーダーシップに導かれて一気にシンデレラチームとなったアリゾナ・カーディナルスと、AFCは強固なディフェンスで3年ぶりの戴冠を目指す強豪中の強豪、ピッツバーグ・スティーラーズの対戦で2月1日にフロリダ州タンパで開催されます。いやあ、よくぞここまで来たという感じですねえ。ホントに。もう、思い残す事は何も無いです…次、いつここまで来れるかも分かりませんし…。
 

でも、ほんの僅かな勝算がもしあるなら、頑張って欲しい~~!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。