うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨晩、まんもちゃんに渡すブツのこともあってカミさんと連れだって四谷コタンへ行って参りました。だいぶ遅れて到着したので3番手の桜井昌宏さんとトリのBOSSこと、岩永則親さんしか聴く事は出来ませんでした。が、来月ご一緒するBOSSから衝撃的な発表が。来月は、BOSSのソロではなくバンドのメンバーを率いて3人編成のブーツボーイズ(会田圭一含む)で出演することが決まったのだそうです。わおー。

 
お昼に食べたうず潮巻! 因みに過去の共演歴としては、2006年の4月30日 に当時まだコタンのフロアチーフだった久保ちゃんの最後の出勤日に、私は2番手でブーツボーイズと共演していました。会田圭一と会うのも(一応同い年だからタメ口w)それ以来、って事になりますかね。経験と技術とステージでの「華」を兼ね備えたバンドですから、これは楽しみです。結果、当日の出演者は3組で私は2番手に出る事になります。ああ、楽しみとともに、プレッシャー(;´Д`)

 

昨夜のライブは、お客さんは決して多くはありませんでしたが時間とともに濃い層が集まって(笑)、終演後もビールのオーダーが途絶える事がありませんでした。かわいそうなタティ。我々はもう、23時過ぎにはおねむになったので先に失礼してしまいましたが、いつまで続くか分からないほど盛り上がっていましたから、きっとタティも終電だったんだろうなあ。それにしても、コタンの出演者の中でも最高齢に近いBOSSですがいっこうにそんな気配は見せず、若々しくてシンプルだけど味わい深いライブを見せて頂きました。昌宏さんも、このところライブが続いているようで「ライブ慣れ」というか、聴いている側を安心させる包容力のあるライブだったと思います。

 

さて、去る金曜ですがうちの会社ではボーナス支給日でもあり人事の内示もあり、何となく私は落ち着かない一日を過ごしていました。これがあと1か月続くのか…。異動するとは、当初聞いてなかったんですけどね。来年から、また新しいセクション(というか、元いたセクション)に行く事になりました。とりあえず、今やっている仕事の引き継ぎはきちんとやらないと。ちょっと面倒だけど、仕方ないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

人それぞれ「幸せな気分になること」は違うと思いますが、今の自分が何をどう感じているのか、メモ感覚で。

 

【失っている「幸せな気分」】

・朝までぐっすり快眠して、爽やかな気分に浸る瞬間

・やりたい仕事が成就した達成感

・甘いものを存分に食べる喜び

・死にそうになるほど走ったり、運動したりすること(ランナーズ・ハイ、みたいな)

 

う~ん、努力すれば出来るけどしてなかったり、あとは加齢による制約みたいなものもあるんですかねえ。

 

【今、感じている「幸せだなと思うこと」】

・とりあえず体の心配を、カミさんがしてくれること(のろけか?!)

・こんなダメ社員でも会社が置き場所を作ってくれていること

・ライブ活動が出来ていて、そこそこお客さんからも評価頂けていること(これ、最大)

・五体満足で人並みの暮らしが出来て、好きな音楽を聴いていられること

 

忘れている事を思い出して感謝し始めたらきりがないですが、こう対照的に並べてみると少しは自分の振れ幅が分かります。

 
本文とは関係ありません 要はまだまだ自分は頑張れるんだ、そしてそれに対して人からの評価も受ける事が出来るんだ、という事で、また日々の暮らしを少し無理しても続けていこう、って事ですかね。この「少しの無理」の度合いが難しいんですけどねえ。バランス感覚があまりよろしくないタイプの人間ですから。でも、それなりに歳を重ねたんだし、ほどほどに頑張る事も覚えていかないといけないんだな。むむむ。


結論は、出たようで出ていないようで、それでも明日はやってくる。毎日が充実していなくても、せめて年に数回は充実感を味わっていたいけど、走り出す道が正しいのかどうかは先になってみないと分からない。そんな事で迷いまくる「不惑」をとっくに通り越した、42歳のつぶやきでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

…と言っても、2日連続で出演したわけではありません。土曜日はお客さんで、日曜が出演者でしたw

 

土曜日は「ハズレ」のないブッキング、とばかり、風邪で寝込んでいたカミさんを放って19時には四谷へ。1番手はるばる静岡県から参戦の飯田徳孝さん。お馴染みのナンバーと、お馴染みの電飾(笑)、途中ランディばりのギターソロも堪能しました。コタンでランディ・ローズ?!と思われた方、ここは間口が広いのですw

2番手は清水ひろみさん。私はすでにライブは何度目か拝見していましたが、お互いに顔は認識していながら会話を交わしたのはほぼ初めて?でした。以前よりこの日はちょっとブレスに難があったようでしたが、ご自分の色でステージを染め上げていました。因みにこの次の日(つまり昨日)がお誕生日だったそうです。同じさそり座だわ~。

3番手、私は久々に聴く事になったCross-Pop。これからは毎月コタンに出演する事になっているそうです。新曲は聴けませんでしたが、新アレンジの曲はありましたね。それから3番手で時間制限があったからか、気持ち全曲テンポが速めになっていたような気がしました。でもアコギとレスポールの2本で表現する広い世界観は、相変わらず。願わくばアルバムが早く完売してくれて、新作を聴いてみたいものです(いつになる事やら)。

トリは、お馴染みとのちゃんこと戸野塚貴幸さん。この日はラブソング中心、という事で短い曲ながら色んな普段は聴けないような曲が沢山ありました。ちょうど自分でもラブソングを書いているところでしたので、参考になったりならなかったり(どっちじゃ)、こっちもそろそろ新しいアルバムがあってもいいんじゃない?と思いましたが。

 
なかなかいい写真?さて、明けて日曜は自分の番です。前日仕上げた新曲を、ずっと頭の中で鳴らしながら四谷まで。もう細かい部分は、ライブを演りながら作っていくようなもんで…次に演る時にはどこが修正されるでしょう~w

1番手の七草晴ちゃんとは3~4ヶ月に一度のペースでご一緒するのですが、その度に曲が新しくなっているのです。因みにトリの前田君も。この二人は、コタンでも特に新曲のリリース数が多いんじゃないのでしょうか。そこで私も、ちょっと無理して先月に引き続いて新曲を用意したわけです…。

1. CRY

2. baseball crazy

3. 追想(新曲)

4. Hurricane

5. BOY



晴ちゃんのステージは、さらに進化して「ストーリー仕立て」のコンセプトライブ?になっていました。こういう流れも新鮮でいいな、と。2番手の吉島さんも新曲があったのかな?外で聴いていたので定かではありませんが、バンドでの活動もあってか全体的にこなれた感じのライブでした。歌詞カードを広げているのに歌詞が出ないのは、永遠の疑問ですw

前田大くんは、この日も守備範囲の広さを最大限表現していたように思います。もうそれは縦横無尽に。シリアスなメッセージソングがあったかと思えばパロディがあったり母校を思う曲があったり。もともと持ち歌が多いところに新曲、ですからもっと聴きたい曲は沢山あったのですが1時間があっという間でしたね。いいところは真似したい、でもあの練習量は真似出来ないかな…と痛感したのでした。

 

寒い中、そして3連休の中日でありながらお越し頂いた皆様には厚く御礼申し上げます。来月はもっと寒くなっているはずですが(そして年末の慌ただしい中ですが)、風邪などに負けずにお会い出来れば光栄です。うちのカミさんも昨夜は風邪を押して久々の四谷でしたが、今朝はやっぱりまだ少し辛そうにしています。私も昨夜は興奮からか、全然寝付けなかったのでこれからまた寝直します…生活リズム、もう無茶苦茶や~w

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は途中ショートカットしてしまったので、長かったのか短かったのか判断に苦しむ週になりました。うーん、会社にはあまりいなかったけど自宅の布団の中で苦しむ時間が長かったのかな?

 

すっかり寒くて、朝はリビングのエアコン全開です。というのも、石油ファンヒーターは3年近く使ってないし、こたつはまだいいだろう、とタカをくくって準備していないので必然的に暖房器具はエアコンのみになっているのです。なので、もし今このエアコンがトラブッたりしたら大変な事に…亮ちゃんの取り付けてくれたエアコンよ、頼むぞ~。

 
毎年恒例の、丸の内 世間では3連休ですが、特に今回私ら夫婦で出掛ける予定もなし。出掛けると言えば、四谷でしょうwww

本当は紅葉も進んで、養老渓谷とか行ってみたいんですけどねえ。本格的なルートは5~6時間かかるらしいですね。同じ千葉でも想像がつかない…いすみ鉄道にも乗ってみたいが…ひとまず体調管理優先です。

 

うちが出したからと言うわけではないのですが、ここ最近我が家のポストには知人たちからの「喪中欠礼はがき」が舞い込んで来ています。年齢的なものもあると思うのですが、入社して20年にもなると時々ご本人が…というケースもありうるので一瞬緊張が走ります。お世話になったのに暫くお会いしていない方がいるのは、あまりよろしくないですね。遠い空から、無事をお祈りするばかりです。

 

さあ、今日のこの後は10時から2時間、個人練習です。それからクリーニング屋へも行きます。なるべく昼寝はしない方針なので(というより命令)、何とか眠くならないように買い物とかストレッチとかで時間を調整して、夜はコタンへ行くつもりです。陽が落ちると寒さも倍増しそうですが。皆様も、どうか良い連休を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


紅葉も進みましたね 寒いいいいっ!と思ったら、体がこわばっていて今朝はそのまま起きられませんでした…11月中旬ですから、寒いのは当たり前なんですけど…根性足りなくて申し訳ない。それにしても、今の時間まで起きられなかったのですから、生活リズムもあったもんじゃないですねえ(;´Д`)

 

今日から日本列島は本格的な寒波、明日も関東地方はより強い寒波に襲われるらしいです。でも、いない時に限って(おいおい)仕事の電話が続きまして、明日はどーしても行かないとマズイ展開。てか、このまま寝ていても週末のライブに差し支えそうだし…何が自分にとって良い事なのかよく分かってませんw

 

皆様もどうか暖かくしてお過ごし下さい。私も、このあとちょこちょこっと動いたら、また明日に備えて寝ます(爆)。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。