うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

今日は月曜日だったのに、もう明日はお休み。で、また水曜から3日仕事で来週火曜まで休み。これじゃ、仕事も進まない訳です~。でも、電車はあまり空いてませんでしたねえ。

 

このところ休みが、今一つはっきりしない天候だったのですが明日は晴天との事なので敷布団を干す計画です。んで、夜は多分四谷にいると思われますw 企画ものらしく「ファン感謝デー」とのタイトルが付いていますが、きっと首謀者はS川さんではないかと。聡#亮と大久保さんという組み合わせは、実に新鮮な気がします。きっと本人達もそう思っているのではないでしょうか。但しタイトルにある「ファン」っていったい誰なのか、不明です(TwT)

 
死んだフリッ せっかくの休日ですので、個人練習にも拍車を掛けて行くつもりです。まだ確定ではありませんが、ちょっとカバー曲をやってみようかと思っています。過去にもカバーとしてはJOURNEYにはじまって、山下達郎さんや聡#亮(爆)などを「飛び道具」として歌って来ましたが、今回は英詞の曲をそのまま歌ってしまおうかと思案中です。

でも、本決まりになったら180度方向が変わっている可能性もありますので何卒ご了承下さい~♪

 

過去にここで宣言して来た「減量、節煙、甘いもの禁食」などですが、結果としては体重は相変わらず2kgの範囲を上がったり下がったり、煙草の銘柄も低タールを試したものの本数が増えてしまうので、結局元通りになってしまいました。甘いものは…極力ひかえています、昔に比べれば。さらに帰り道の1時間ウォーキングや、自宅で腹筋1日50回もやっているのですが、やはり減量には結びつきません。やっぱり走らないとダメですかね。もともと走るの嫌いな子供だったからなあ。

風呂に入る前の計量で「じっと腹を見る」のですが、先は長そうです(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜の夜は嫌い(byスイマ)…でもなくて、ほぼきまってバンドのリハがあるのです。しかも今夜は、私が無理を言って時間を遅くして貰ったのでした。帰りは総武線の終電、空いていて座れるのですが逆に妙な緊張感が漂います。寝過したら、ってね。

 
ほっぺがポッ1 日曜の終電に乗り込む人々は(自分も含めて)結構、個性豊かな気がします。酔っ払いの数が少ないのが土曜との大きな違いかも知れません。ひたすら眠り続けている人、必死に携帯でメール打ってる人、金髪がもつれあってるカップル、スリ(たまに)などなど。でも、どいつも人間の質は低いかも知れないです(自分も含めて)。

ああ、明日ちゃんと起きれるだろうか?

 

以下、手短に。昼はカミさんがマッサージを施術されている間にスタジオで個人練習。時間は短かったですが、曲のキーの見直しなどで多少の収穫ありです。来週に迫っているライブは、前回のライブの二の舞だけはどうしても避けなければいけません。でも、前回の時は副作用で末梢神経のコントロールが全く効かない状態だったとしか思えないくらいのレベルでした…言い訳ですけど。

 
ほっぺがポッ2 で、お昼ごはんはBAGLE & BAGLEを美味しく頂いて、夜は「ベーグルワールド」でして…。四谷コタンにて、「ライブの鉄人」MOGAMIさんと、スイング&マックスさんの共演~でも残念ながらMOGAMIさんwithハマーさんの魅力的なデュオの途中で、私は退席を余儀なくされました(TwT) 後ろ髪を引かれながら中野へ移動~。

 

バンドのリハは、まず次回演る曲の選定から。私も幾つかの古い曲(オリジナル)を持っていったりして、カバー曲も含めて大掛かりに見直しです。でも最終的には時間の制約もあるので、かつてレコーディングした曲に落ち着くような、そうでもないような…。6・1のビハブルに乞うご期待、ってとこですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週からGW!明日から9連キューっとか言っちゃってる人もいるのでしょう。私は、ちなみに今年はカレンダー通りの予定です。従って、ただの1日休みと4連キューなだけですw

 
神楽坂近くのお寺にて しかもその4連キュー(しつこい?)のど真中にソロライブがありまして…当然東京はもぬけのからなわけで…しかもトリのマジック少年さんとは音楽談議にならなくて…いつも腑に落ちないマジックの種を考えながら家路をたどるのです。あ、いや、別にマジック少年さんは演奏は演奏でいつも凄まじいポジション移動で、軽やかなズージャ系ギターを聴かせてくれるんですよ。ちゃんと。

 

とりあえず土日にやる事。部屋の掃除。うさぎの掃除。プロ野球観戦(自宅で)。で、夜コタンとバンドのリハです。さらに、このところギターを弾けてなかったので、個人練習が必要です。出来れば新曲も取り組んでみたかったりしてます。いつも言ってるだけですけど。

 

ああ、それから先週のライブ音源のダビングもあったな。メンバー分用意しなくては。4組全部録っちゃったけど、全部ダビングするとなると、80分の豪華2枚組でもこぼれそうなボリュームです。因みに録ってみて判明した事は、あの日一番音がデカかったのはCross-Popだったと言う事。なんで二人なのに、バンド編成よりうるさいのか?!もうボーカルとアコギとエレキが渦を巻いてましたねえ。…また思い出し笑いしちゃったw

 

そうそう、携帯の着信音変えました。ついさっきの事ですが。もし、私と同じ着信音にしたいと思う方は(いねーよ)下記QRコードからたどってみて下さい。ダウンロード数でランキングになるんだそうです。


U;taの「マニア」です

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

弘前では桜がもう満開だそうです。気温も明日は20度以上とか。西日本では「夏日」だそうです。

ここ関東地方では、ソメイヨシノが終わって近所のコブシもさっぱりと散ってしまいました。かわってチューリップや八重桜?が咲いています。川崎市民だった頃には4月下旬にかけて、藤棚と梨の花が見ごろを迎えて、帰宅までの間を楽しませてくれましたっけ。

 

一昨日のライブの興奮も覚めやらぬまま、次回へ向けての曲選定が始まってます。個人的には、あんな曲やこんな曲にも手を出してみたいし、オリジナルの比率も上げたいと願っているのですが準備期間には限りがありますので、どこまで出来るかを考えざるを得ないな、と。でも少しでも新鮮な気持ちで取り組める曲があった方がモチベーション向上にはいいんですけどね。

 

話は代わって、私が幹事となってしまって昨年は個人的理由で流してしまった中学の同窓会が8月に決まりました。というか、無理矢理決めてしまったというのが正直なところです。そりゃ40人×6組もいて、各人の希望を聞いて回るなど不可能ですから。でも結局半数以上は音信不通なので、一斉メールと言っても60人程度でした。ま、一度に60人に向けてメールするなど通常ではない経験ですけどねw

横浜を離れて久しい私が、幹事をやる事自体に無理があったかも知れません。地元には、意外なくらい沢山の同級生が今も変わらず住んでいるようです。この前訪れたのは、もう5年以上前だったかも…。

 
オト文の写真です~ TVを観ていて最近発見した事は、小栗旬と夏帆と松本仁志としょこたんと二宮和也の共通点。分る人は、熱心なファンかTVオタクくらいでしょう。みんな箸を持つ手が左手なんです。なんか違和感が。

…あ、自分もそうでしたw

 

少し前に夜中目を覚まして、リビング辺りで転んだような、朧げな記憶だか夢だかはっきりしない経験をしました。で、その後何事もなかったようにまた眠ったのですが、朝目覚めたら右足の指3本が擦りむけてました。靴を履くとその部分が当たって痛いので、出掛ける前には絆創膏を張っています。それにしても、この歳になって転ぶとは…しかもそう広くないリビングで。防犯カメラでもあったら見直してみたい気分です(-゛-;)

 

さて我が家の「愛兎」、ももちゃんがやって来て間もなく7周年を向かえます。実際には生後2カ月くらいで来ているので、誕生日は過ぎているはずですが。兔の歳で言うと、もう立派なシニアのはずですが相変わらず食欲も甘えて来る時も、非常に活発です。通常よりは大きく育ってくれたので、恐らく寿命も永いと推定されますがもしもある日衰えが見えてきたら、ショックは大きいでしょうね。どうか一日でもその日が来るのが遅れますように。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、想像以上の?お客様にも恵まれて日野amidは盛り上がりましたね。1組目の$2.99からレベルの高い演奏でCross-Popに続き、私らもつられる様に楽しく弾ける事が出来ました。トリのU;taは、もう圧巻のライブでした。

 

個人的に嬉しかったのは、リハ中に来店してくれたしょうこさんがUFOキャッチャーの戦利品をわざわざ差し入れてくれたのと、遠いところはるばる(でもないか)みなとさんまで日野に来てくれた事でした。行くまでは勇気が要りますが(笑)、入ってしまえば心地よい場所です。出演者もお店の人も皆笑顔で。ご飯も美味しいし。

 

残念ながら今回写真を撮っていないので画像はありませんが、しっかりセットリストを刻んでおきましょう。

 

BEHIND BLUES at 日野amid 19/4/08

1. Listen To The Music

2. St. George And Dragon

3. BLACK MONEY

4. CRY

5. Blues For Charlie

6. Long Train Runnin'

以上、オリジナル3曲、カバー3曲というラインアップでした。やっぱりオイシイところはみんなが知ってるカバーで通すと言う、姑息なやり方でしたかね。でも、"CRY"のバンドバージョン、結構ウケが良かったみたいです。さて、6月はどんなセットリストになるのやら。

 

ひとまず、明日に向かって眠りに就きます…

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。