うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ35年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

ふー、今日も歩いて来ましたよ。帰り道、またしても迷ったりしないようにキチンと地図で最短距離を調べてから出発。結果、同じ時間をかけてもうひと駅先(菊川)まで歩きました。しかし、今日は午後少しだけ晴れた以外は寒い風の強い一日でした。でも歩いていればあまり気にならずに済むのですが、またコート着て行こうか悩むくらいで。

 
こんなにキレイに!今日は帰宅する前に、外出もあって昔住んでいた懐かしい地名を頼りに行ってきました。そしたら、小田急の登戸駅のきれになっていることにびっくり。駅ビルらしくものもあったような。私の訪問先は、駅から徒歩15分離れていて、今度はまた、会社の事務フロアがなんと戦前の建物でした。クライアントの担当者の方は、交通が不便なのであまり好きではないとおっしゃっていましたが、フィルム・コミッションでも誘致出来そうなくらい立派な建造物でしたよ(写真撮っておくんだった!)。

 

その後、南武線に揺られて稲田堤で乗り換え。この町は私が独身~結婚一年目まで7年間過ごした場所なのです。駅を降りて改札を抜けたら、急にタワ-マンションがどーんと…と言う事もなく、モスバーガーがガストになっていたくらいでした。本当に、開発の遅さはもっと奥にある多摩センターなどと比にならないのがこの街の良いところ、と思って住む事を決めたのでした。一応、入籍した時の住所なのでそのまま本籍地となっています。

帰りは、また京王線に乗って、途中で「準特急」に乗り換えたりしてわけもわからぬまま帰社しました。

 

さて、明日は帰り道がさらに長くなるのか、私の体重計の数値が減るのか…まだ効果はでて来ません(TwT)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、朝はまず8時に起きて出勤するカミさんを見送りつつ二度寝(正確には四度めくらいか)して、目覚めたのが9時ちょうど。あ、10時から個人練習入れるなあ、と思ってすぐ電話で予約しました。2時間きっちり。

 
知らない人まで写っちゃったw 12時にいったん帰宅して、カミさんの帰りを待つ間に部屋の掃除をして、ちょっと遅めのお昼を二人で食べてから、自宅に程近いお寺の桜を観に行こう、ってなりました。歩いても1時間くらいだけど、まずは京成線に乗って二駅先まで進み、そこから小高い山のてっぺんにあるお寺を目指しました。途中、道に迷いかけましたが、そこは有名なお花見スポットと言う事で何とな~く人出が多かった方角へ向かったら正解だったという…。

 

齢四百年ですって!見事なものでした。沢山の花見客と店が出ていて賑やかでしたが、多分北の丸公園とか、上野の桜ほど混んではいなかったとおもいます。このくらいが、ほどほどでいいです。

 

帰宅後PCでホークス観戦も、今回は勝つには厳しい展開で眠気が襲って来て、試合途中で爆睡してしまいした。ま、いい時もあればこういう日もあるさ、と。

 
帽子が浮いてる?! 少し早めの晩御飯をおうちで食べてから、四谷へ向かいました。Cross-Popと前田大くんのブッキングで楽しみだったのですが、その前の緒方君の最後の曲だけ聴いたところでは、すでに客席は良い具合に温まっていたようでした。緒方君とは来月一緒なので、少し楽しみです。

 

コタンに入ると、昨日もいたらしいMさん(40)が先に来ていて、すぐ隣りの席に座ると目の前に座っていた前田くんが挙動不審な動きを盛んにしていました。Mさん(40)によると、始めからものすごくテンション高かったみたいです。これはこれで、演奏が楽しみになりました。クロポは、来月演るバンドでのライブでご一緒するので一応顔見せ的な感じで。相変わらず素晴らしい演奏と貧弱な集客力でした…_| ̄|○

 

前田くん、ここ一年くらいよくライブを聴く機会があったのですが、彼の中で何かが変わったのでしょう(気のせいかも知れないけど)、ものすごくステージに奥行を感じます。一見、彼のスタイルは基本フォークで昭和ひきずっちゃってるような気がしていたのですが、今は当時と同じ曲を演っても違うはずです。聴かせどころ、見せどころを弁えたライブなのです。だからそれだけ、彼の内燃機関もぐつぐつを燃やす必要があるのです。

 

てな事語ったり語らなかったりで(ここでは書けない事も…w)、お店を出たのがもう23時過ぎだったと思います。さて、明日は夜バンドのリハが入っているだけですが、ソロもやっとかないとな~(-"-)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から会社帰りに地下鉄の駅をいくつか分、歩いてみようと言う事になりました…って、ひと事みたいですが。

 

と言うのも、昨日の午前中に人間ドックの結果を基に会社にベテランの看護師さんが来社されて「食生活を改善しましょう」とか「生活サイクルをきちんと決めましょう」とか、マジで健康管理については落第点ばかりの弊社の社員の面倒を診てくれる、というとても有り難い問診なんです。ま、半分くらいはきっと看護師さんがキレるか諦めるんだと思うのですが。私は、その点きちんと問題提起をして対策や戦略を話し合いましたよ。

 渡りました

まず、何よりも昨年より大幅に上昇した体重が最優先の改善点となりました。一応、本人も自覚があって対策をこんな風にしてる、と伝えたら、

 

・朝食はトースト2枚のところ、1枚に

・缶コーヒー(毎日3本は飲んでる)を、水かお茶に極力代える

・甘いものは絶対に食べない

・一日のうちで歩く時間を長めにとる

 

という、非常に厳しいお達しではありましたが、出来るところから、まず帰宅時にひとつかふたつくらい駅の間を歩いてみるか、と言う事になったのでした。

 

ところが第一日目だった昨日は、ふた駅先(馬喰横山)を目指したものの、いつまで経っても「馬喰町」駅のまわりをくるくる回っていました。本当にあの辺は「神田○○町」みたいな地名ばっかりで、分かりにくい~!結局ひと駅前まで戻って帰宅しました。歩いていた時間は1時間弱でした。

 

さて、第二日目は二の轍を踏まない覚悟で、きちんと地図を見て頭の中にイメージさせて…よし、これならイケるぞ~と自信満々で臨んだはずだったのですが、やはり1ヶ所だけ分らなくなってやっぱり間違ってる…あっちの橋じゃないかな~、と迷いそうになりましたが小雨降る中無事思った地点に到着出来た時は嬉しかったです。因みに今日私が歩いたのはT営S宿線の小川町から、駅4つ先の森下まで、でした。所要時間は、1時間ぴったり。

隅田川を越えられたのはちょっと気分がいいです。勿論、自宅まではもっと沢山の川を越えなければならないのです。だいたい朝向かう方へ歩いて行くのはひと駅でも不可能ですから(江戸川泳ぐのか!)。

 

あ、そうそう今日もホークス勝ったらしいですね。またしても1点差でしたが、意外にも縺れる展開で強い、って信じてもいいのかなあ。もうちょっと後でピークを迎えられていた方が良かったかもですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今関東地方上空に雷雲が発生している模様です。ちょっと前に鳴ったヤツは、窓のサッシがビリビリ行ってました。横浜(正しくは大和市)に住んでいた亡父の部屋へ行くと、米軍から飛び立った爆撃機の騒音でよく起こった現象でしたが。そう言えば、初めて東京に住み始めた頃に「この辺は空が静かだなあ」と思いましたっけ。

 

さーて、触れずにはおられません福岡ソフトバンクホークス。Yahoo!動画 でも、MXでもNHK-BSでも毎日楽しめるお陰で帰宅時間が早まってしまいそうです。やっぱり、プロ野球は「パ」ですよね、みなさんw

 
昔のジャケ写真です 昨日も延長の末のサヨナラで「サヨナラ率75%」となった今日のマリーンズ戦ですが、拙攻に次ぐ拙攻でこのまま大隣を見殺しにするのか、と思い始めていたら期待度ゼロだった井出がタイムリー。続いて本多もタイムリーで逆転すると、大隣が崩れもせずに初完投勝利でした。いやははっはー。色んな恨みつらみを受けそうだ。

明日はプロ初先発(だったはず)の甲藤に期待しましょう。なんか、今の勢いは本物っぽいので。

 

家の近所では、梅が散ったかと思ったら今度はコブシの白い花が満開となりました。コブシ木蓮 はどこが違うのか、はっきり言って自信がないのですが、多分Wikiによればコブシのようです。ソメイヨシノは、うちの近くではまだ見られませんが、東京ではかな~り咲いているのを見掛けました。今週末が満開で見ごろですね。

 

爆問学問、面白いですね。今週はスペシャルでいつもより番組尺が長いです。真剣に見ると偏頭痛になりそうなので「ながら観」くらいがちょうどいいのかも知れません。実際の収録は何時間やったのか、気になるところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご承知の通り、開幕カードだった楽天戦は3連勝と、これ以上ない結果となりました。が、今日もリードしている回が少なかった~((+_+)) 8回表まで0-0で、裏にワンチャンスを決めて新人さんの初登板を初完封で締めくくるという素晴らしいゲームでした。

 
物議をかもした人 さて、今年のホークスは、球団創設70周年で尚且つ福岡移転20周年なのだそうで交流戦で、かつてのユニフォームが復刻する事が発表されています。グリーンが基調の「南海ホークス」時代と「FDH」の頃のを、各1試合だけ使用するんだそうです。実は、そのレプリカジャージが現在販売されているのですが、なななんと1着49,000円と聞くと、どうも腰が引けてしまいます。LOTO6でも当たれば、ねえ…。ちなみに申込期限は28日だそうです。

 

この週末は風が強かったけれど、温暖で過ごしやすい気候でした。但し、花粉症の方々にとっては苦しみの日々だったかも知れませんね。次の雨は…もうすぐ、関東地方にも雨雲がやってきてくれそうですよ~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。