うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

今年、10年更新で作ったパスポートが切れます。しかし、残念ながらこの10年私は海外渡航の実績がありませんでした…新婚旅行も国内だったし(海外より遠いところw)。

 

でも多分、またパスポートを作るんだろうと思っています。と言うのも、自動車運転免許を持っていない私にとって個人を特定する公的な書面、つまり「ID」が唯一パスポートだったからです。ところが、意外なところでこれがあまり役に立たない事を思い知らされました。TSUTAYAでは、なんとパスポートだけ、もしくは健康保険証だけでは会員登録が許されないのです!何故なら、いずれも本人の所在地を特定出来ないから、だそうで。いやはや。

 

結局、自分がここに住んでいる裏付けのために公的な文書の他に公共料金の支払証明(それも2点以上)を求められて、ようやく会員になったのですが、どうやらこの状況もあと僅かで打破出来そうです。


ビデル それは、まず印鑑登録証+住宅基本台帳カードが顔写真入りに変更される事(自治体によって対応がまちまちなケースが考えられます)、そして今年の夏には全国で導入される「taspo 」によってです。

 

住基カードについては、そのシステムの脆弱性によってかなり反発を受けていますが、起きる時は一人残らず起きる訳で(おいおい)まあ深い事は考えず、単に役所での手続きが楽になるという利点で作っちゃえ、って感じです。また「taspo」については、嫌煙家の方々には恐らく必要のないものでしょうが、愛煙家にとっちゃ無きゃ困る、ってんで正式導入前に申し込みました。非接触カードも種類が随分と増えましたが、これでまた一つICをしょって歩く事になりますね。電磁波の影響はないのだろうか。

 

と、総括するとあまりパスポートの継続に対する必要性がないようにも思えるのですが(高いしね)、まあこれもいずれ仕事やら何やらで突然必要になる可能性もあるので、10年間使えそうな写真でも撮って4月末までに手続きに行って来るつもりです。自動車運転免許は…失職したら教習所に通いますw

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

わかっちゃあいるんだけど、ついつい誘惑に勝てずぎりぎりまで寝ていて大急ぎで外出したら、髭剃るの忘れました(昨日の出来事)。でもなんか、一日の中で最も眠りが深いような気がします…。次が昼寝、かなw

 

いよいよ今週で1月も終わろうとしています。予想通り、いやそれ以上のスピードで物事が進行して行ってます。兎に角、来年度予算策定のタイミングを失しないように今のうちから種蒔きをしておかないと、また4月以降が厳しそうですからね。このところの原油高、円高傾向とサブプライムローンで各企業とも収益の力点をどこに置くべきなのか戸惑っている事でしょう。個人的にも、昨年末に10%利益を越えていた投信が、逆に10%の含み損を抱えてしまい、いつまで塩漬けにするか、頭の痛いところです…(;´Д`)

 

でも個人消費においては、少なくても大都市圏にはまだ実感として受け止める事は少ないんじゃないでしょうか。勿論、ガソリンや石油の高騰など身近なところでの変化はじわじわ押し寄せているのですが。電気代も上がってもう「どないせいゆうんじゃい」状態ですよね。こう言う時は、何もせずただじっと手を拱いているのが一番ですw

あせっても、どうにもなりませんからね。でもガソリン税だけは、キチンとして貰いたいとなあ。 

こりゃ、喰えない! 珍しく朝っぱらから時事放談を繰り広げてしまいましたが、昨晩帰宅途中に26日の自分のライブ音源を聴いてみました。いやー、こりゃまずいっすね(苦笑)。3番手である事の重圧と、新しいものへの挑戦がバランス悪く作用したみたいで…。これじゃあ、一番手に戻りたい気分になりました。そうだな、ニドキュウとU;taとクロポが一緒にブッキングされたら、オレ一番手でも良いや。曲を煮詰める作業を優先するか、それとも次々と新曲のレパートリーを拡げて行くか(これも勇気が必要)、早々に決めなくてはなりません。

 

バンドの方は、一進一退と言うところで各自仕事に追われる日々が続いていてもっぱら深夜帯のメールやり取りに終始してます。まだ何を演るか決まってはいませんが、ライブ企画を立ち上げるのなら早めの方が良いので、最短で今週中には何らか結論を出そうと思っています。声掛けしているところにも、お願いするところはお願いしないといけないですからね。個人的には、今の自分達を投影するような新曲を作ってみたい。でも、時間には限りが…でも、きっと10年以上前に作った曲とは全然違うもの(サウンド自体に変わりはありませんが)が出来る様な予感がしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

予想通り、長い一日でした。

 
今日はほったらかし… 8:30、普段よりも早い時間に出社するとすでに撮影クルーは到着していて、大量の機材を地価の会議室へ運び入れているところでした。私も休日出社の総務部の方に挨拶してから合流。少しして、9:30には「社長さん」役の役者さんがまず到着して、10時にはクライアントである県庁の方、続いて演じる子役とエキストラの子供と、その父兄もやって来ました。

 

基本的には、CM撮影とは言っても私の役割は全体の進行のチェックや不測の事態に備えているのが、その業務の殆ど。でも、ついADみたいな仕事を見つけては体を動かしていたり、撮影風景モニター写真を撮っていたりしてました。特に今回は撮影場所がうちの会社の会議室、という事で一番勝手がわかっているので、なんだかんだで17:30まで動きづくめでした。まあ、お陰で寒さも眠気もあまり感じずに済みましたが。

 

乾燥した空気に喉をやられてはと、マスク着用で臨んだのですが一昨日スタジオに入ってから睡眠不足が続いたせいか、なんかいがらっぽい感じでした…これがその後の「悲劇」の引き金だったのです。

 

どうにか仕事が終わって御茶ノ水の会社から四谷まで、TAXIを使っちゃおうかと余程考えましたが、今月から全車禁煙がスタートした事を思い出して、だったらと歩行喫煙しながら駅への坂を登りました…。四谷に着くと、意外な事にまだ皆さんのリハが終わってなかったので、私もぎりぎりセーフでリハをやる事が出来ました。が、問題の新曲は不安が満載状態。でも、もう演る事に心を決めていたのであとは気持ちの踏ん切りだけ付けて、本番に臨む事になりました~。
太ったかな? 1. 15分(新曲)

2. チャンスは一度(神曲)

3. Every day

4. 微笑のドア

5. Hurricane

6. CRY

 

いきなり新曲2連発でスタート。新年一発目に相応しいというか、やけくそというか。でも、今後続けて行く上で必要と思ったので、演ったまで。3曲目も2度目でしたが、出来具合は殆ど新曲並みでしたか。ここまでで、喉を使い果たしました。あとは復活するのを期待して、間を取ったり途中間奏を長くしたりしてみたのですが、結局最後まで嗄れた声は戻りませんでした…。でも後半はすでに長く演ってる曲だったので、聴いている方々からは「珍しいバージョン」と思われていたようですがw

 

…今後は、この「声嗄れ」と上手く付き合う方法を模索するか、それとも根本的な原因を追究して(体を)修復するか。う~む。とにかく、今日は疲れ切ったのでもう寝ます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ええ、4時と6時を見間違えて、随分と早い朝食を頂いてしまいました。あとでお腹すきそう。

 

勿論「二度寝」する予定ですが、その前にここ最近バンドでのライブを企画しようという機運が高まっており、知人関係を総ざらいして4月~5月位には、都内某所で実施したいと思ってます。その連絡が、夜24時前後に各メンバーから入って私がこの時間にレスをするというw バンド内時差メールです。

 
可愛い~っ! 現状で実現可能性濃厚な内容としては、

・都心に近いライブハウスで、PA、モニターが充実している

・料金的にはなるべく安め(つまり、キャパが少ないってこと)

・昼の部、夜の部に拘りはなし(昼の方が集まり易いお客さんもいるので)

・出演者は3組~4組、ジャンル問わず

・出演時間は、3組ならセ込み1時間、4組ならセ込み45分

と、言った感じです。

 

どなたか「やりたいっ!」と思われるバンドマン様、いらっしゃったら気楽にコメント下さい。もしくはmixiでメールくれればご返信致します。

 

さあっ、その前にやる事がてんこもり。まずは今日のCM撮影と、その後のソロライブです。そして間髪入れずに2週間後にはまたソロライブ。バンドのリハは、2月に入ってから本格化する予定。なんだ、暇なんかないじゃんw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ、一度書き終えたブログがIEの不具合で全部消えてしまいました_| ̄|○ 以下、記憶を辿って。

 

前述の通り、周囲時の教えを守って深夜0時近辺には床に就く事にしているのですが、逆に早起きになってしまっているような。いや、確かに目覚めはすごくいいんですけど。でもあまりにも早過ぎるので、大抵その後「二度寝」しちゃうんですよねえ。これが、良くないみたい。

 

さて、今日は(もう昨日だって)風が強かったですねえ。昼間、ちょうど丸の内を歩いていてあまりの向かい風に飛ばされそうになりました。いや、マジでw でも正面から追い風を受けて意気揚々と歩いてくる丸の内OLの目の前で、わずか80kg程度の男が飛ばされるのを見られるのも忍びなく、意地で前を向いて歩いてましたよ…。

 

てな事で、仕事に余裕がないのは事実ですが今日は(昨日は)どうにか切り抜けて、21時から自宅近くのスタジオで最終?リハをやってきました。が、新曲は歌詞が全然入ってなくて、途中手直しとかもしてしまったので不安感いっぱいのステージになりそうです。どうかお聴きにいらっしゃってくれる方々には、どうか広い心で接て頂ければ幸いです…って、完全に言い逃れですね(TwT)

特に今回は、「16拍子」にもチャレンジしているんですが、唄いながらギターが弾けない!!これでは会田圭一や楯川明宏には遠く及びそうもありません(><) 似たような事を、先日大久保雅永さんもおっしゃってましたけど。う~む、圧倒的に練習不足なんだよなあ。

 

さあ、泣いても笑ってもライブまでは残すところあと2日。明日(だから、今日w)は撮影場所の設営があるので帰りも遅くなりそうです。そして土曜日は、朝8:30から仕込みが。長い一日になりそうです。

ベスト・マリア・カラス100/カラス(マリア)
¥2,980
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。