うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

さすがに今日辺りは、陽射しもなくて日中もコートが手放せませんでした。街路樹を見上げると、先週末から急激に色付いているのに気付きました。樹もいきなり冷え込んだので、たぶんびっくりした事でしょう。

 
色づく秋 新横浜駅は、3か月~半年に一度は訪れるのですがその度に「駅のかたち」が変わっていて、迷わされます。もうじき駅の横のビルにビックカメラやらホテルやらがオープンするらしいのですが、普段生活している人たちも便利になるとはいえ、せわしない思いをしている事でしょう。特にサッカーやスケートなどのイベントがある日は特に。

 

さて、そんな重苦しい空模様だった関東地方ですが予報によると明日はさらに冷え込んで雨にたたられるそうな。さらには、山間部は雪になるんだそうです。主に忍野村辺りでしょうかw

いえいえ、ひとごとじゃないんです…。明日は先日から予想していた「甲府詣で」が、今日決まりました。あらら。同じ部署ではやはり明日水戸へ向かう部隊もいるので、関東近県訪問は特に珍しい事ではないのですが、山と平野、どっちが良いんだか。とりあえず電車が無事動いてくれれば、嫌でも辿り着きます…。

 

会社支給のPHSが今日から新機種に変更されました。以前のは在庫処理的なやっつけ機種だったのが、ようやく人前で持っていても恥ずかしくないレベルにはなりました。早速壁紙を「もも」の画像に。えっ、恥ずかしい?w

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

行って来ました、甲斐の国。今年3回目かな?ひょっとするとまた木曜、行かねばならなくなるかもです。

 

今回は「11時アポ」だったため、普段より1時間近く早く家を出なくてはなりませんでした。連休明けのけだるい朝。いつもは座れる電車も座れず(市ヶ谷から座れました)。新宿9時ちょうど発の「あずさ」に乗って、片道1時間40分ほとんど爆睡出来ました~。それにしても、中央線の高架工事はどこまで進んでるんだろう?

 

あちらに着くと、やはりこちらよりはやや冷え込んだ空気を感じつつ、徒歩5分の県庁へ。30分弱の説明会が終わると、同僚と二人でとしばし昼食をとる店を散策してみましたが、結局これという店は見つからず目抜き通り沿いにある「ほうとう」の有名店に落ち着きました。目当ての食べ物は、鍋があつあつで食べても食べてもなかなか具が減らなくて苦戦しました。でも、美味しかったですよ。夏には、ちょっと向きませんけどね。

 

帰りに会社宛の土産(信玄餅)と自宅用の土産(またしてもほうとう)を買って、13:30発の「かいじ」でとろとろと帰京。コートを着込んで駅を降りたら、やっぱり東京はまだ暑かったです…。

 
旭栖院といいます 甲府と言うと以前にも書いたと思いますが我が家の「菩提寺」があるのですが、駅から徒歩10分くらいのところにあると地図で確認しつつも、なかなか伺う機会がありません。これも日帰り出張出来てしまうせいなのですが。泊まりだったら、もっと余裕のあるスケジュールも組めるんですけどねえ。中途半端に遠いのも考えものです。

 

さて、明日は仕事で初めて松戸方面へ行く事になっています。明後日は新横浜。そして木曜はまた…。

週はまだ、始まったばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この3連休(じゃなかった方も多いと思いますが…)の関東地方は晴天に恵まれて、特に最終日の今日は風もなくて穏やかな初冬の陽射しが部屋に差し込むいい陽気でした。年間でも、そうないだろうと思えるくらい。

 

さて、昨日は久々に実母の住む藤沢まで行って来ました。片道2時間、電車に揺られてぐっすり寝込んだら前日に悩まされた鼻風邪もすっかり治まりました。母の住む団地は、駅から徒歩20分くらいかかる閑静な場所にあるのですが、ふと思い返すとここに来る日の晴天率ってすごく高いなあ、って。因みにカミさんの実家へ伺う時も大抵晴れている事が多いのです。別に、当日の天気で決めて動いているわけではないのですけどねえ。


我が家のベランダの風景 だらだらと日々の日常とか、昔の親戚の話とか、子供の頃の話とかして遅い昼食→夕飯までご馳走になって帰宅。夜は、予想通りちょっと冷え込んでました。

 

明けて最終日は、特に予定もなくのんびりするつもりでしたが一昨日に無理をした代償が体のいたるところに現れ始めたので(苦笑)、自宅近くのマッサージサロンにて「60分コース」を受けて来ました。このところ、夫婦で同じ人に入れ替わり立ち替わりお世話になっているのです。前回施術の時に「首の両側」を触って貰ったらかなり凝っている事が判明して、以来私は体のだるさや疲れを感じた時には真先にそのポイントを自分でも触るようにしているのです。それを教えてくれた方なので、全幅の信頼を置いて脱力してました~(*^o^*)

 

さて、月曜からまたお仕事の日々です。カミさんも週3日ですが職場復帰したし、年末はあっという間にやってきそうだし売上は積み上がらないしで、様々なものと格闘しなくてはならなさそうです。まずは甲府出張から…・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、ざっくりと振り返ってみましょうか。

 

まず最後のリハをするために12:30~1時間だけ秋葉原のスタジオリボレに、新郎を除くメンバーが集合。正直めろめろで、かなーり内心不安を持ちつつ披露宴会場であるお茶の水「山の上ホテル」へ移動。式は15時からで時間的余裕があり過ぎるくらいでしたが、その前に受付係をする者あり、ビールが進む者もありw 一応その後会場で音量のバランスチェック。ここで、少し安心したというか気持ちがしっかり持てました。


お決まりですね 新郎側、新婦側の祝辞に続いてケーキ入刀、そしてお色直しと着々と出番が近付いて来ます。係の人の合図でスタンバイ、お色直し終了後の再入場時に「ようこそ~披露宴バージョン」でお迎え。無事トラブルもなく恙無く進行してほっとしました。我々の後にあった、新婦のご友人による三線の演奏もすごい腕前でした。ただ、この辺から新婦側の同級生と思われるご友人の中で号泣する方が続出…う~ん、確かに「ひと回り違う」と言う事は、女性にとっての転換期?的な年齢だったのですね。まあ、男の方はもう開き直っちゃってますけどねw

 

美味しい食事も存分に楽しんで披露宴が終了、さあこれからが本当の戦いですw 全員退出後メンバーでギターアンプ2台とベースアンプ1台、楽器など機材を搬出してタクシー3台に分乗して2次会会場のインド料理屋さんへ。想像してはいましたが、これが結構きつかった~(;´Д`) でも何とか力を振り絞ってオンタイムでお店に到着、早速ステージを組んだりBGVを用意したり。予定通り20時には新郎新婦は到着しませんでしたが、司会役の私がとりあえず事情を説明してつなぎました。やがて15分遅れくらいで、主役が到着~。

 

簡単にご挨拶と、乾杯のご発声、そして「タンドリーチキンの入刀」って…どんな式次第だ!w

 

21時前に、ステージでのライブがスタートしました。まずは多田聡#佐藤亮のお二人による「板橋バンスキング」で盛り上げて、続いてラブサーチャーズのボーカルユニット、QP&敦子さん+龍くんの「枡田ファミリー」によるソウル2曲。龍くん、若干7歳でのステージデビューでした。バックは新郎・服部とこの日ダブルブッキングで名古屋から駆けつけた直人の二人。その後新婦のご友人お二人による「可愛いベイビー」かえ歌バージョン。さらに、披露宴に続いて登場した三線の伴奏で「涙そうそう」。ああ、最後に出番が。

 
弾き語る新郎~ RCカバーのバンド「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は、「ようこそ~2次会バージョン」「トランジスタ・ラジオ」「雨上がりの夜空に」の3曲を熱演させて貰いました。出来は…祝宴と言う事でお目こぼしの程を。

 

式次第的にはこれであとは新郎新婦にキスさせりゃあいっちょあがり~と思っていたのですが、新郎から密かに練習を重ねていたという、新婦に向けた弾き語りもありました。そのためにJ-45買ったのね~。

 

お開きまでどーにか司会役としてスムーズな進行を心掛けましたが、どうやら一部ではウケていたようで助かりました。○ーディのマネは…あんなもんですってw 2次会終了後は再度機材搬出をやって、お二人の泊まるホテルまで移動して、荷物を預けて任務終了したのが日付が変わるちょっと前でした。

 

もうすっかり食べて飲んで演って運んで、やっぱり40過ぎたらきついなと言うのが実感だったのか、あとは静かにお茶の水の坂を上って駅で他のメンバーと別れました。急に独りになると、「祭りのあと」症状になりますよねw 次に会う約束もしてはいませんが、きっと多分彼等とはこれからもちょくちょく会うでしょう。祝宴は自分にとっても、本当に楽しい時間を与えてくれました。月並みな言葉だけれど、ありがとう、お幸せに、と言いたいです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

…昼前に出掛けて先程帰宅しました。なんか、達成感というか筋肉疲労というかお腹いっぱいというか…。

 

はい、正解は「全部」です。まさか40過ぎて再演されるとは思ってませんでしたが、気心の知れた仲間たちとの協演は楽しかったです。結果は別として、何とか無事乗り切れたかなあと最後まで見送ってくれた新郎新婦の姿を見て実感するとともに、体のいたるところがピリピリし始めています。頭の中は、まだ興奮冷めやらずなのですが明日の予定もあるし、今夜のところはこの辺で。


典型的な記念撮影

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。