うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

珍しく部長から「今日は上がっていいよ」と17:30に出先で言われたので、素直におうちで日本シリーズ観戦ですw あれ、意外とフツーな展開だな。

 

ま、基本的にはどっちが勝っても構わないので面白いゲームをして欲しい、と願っているのですがこのところ一方的な展開が目立っていてつまんないな、と思ったら今日は割と貧打戦の様相を呈していて、でもクロスゲームでは先制したチームの圧倒的有利は揺るぎませんでした。明日、終わるのかな?

 

それよりも現状の課題は、年内の売り上げを上げる事と次回のライブに新曲を間に合わせる事です…並べるとちょっと悲しい気分になるのは、何故でしょう?ベクトルが真反対だから?!

 

新曲、前回ライブ前に途中まで仕上げたものもあるのですが自分的には今一つ詰めきれてないなあとも思い直して(時間が経つと、大抵こういう展開になるものです)、別のアイデアも膨らませようと色んな音楽も聴いたりしているのですが、その中で今日帰りの車中で聴いていて思わず泣きそうになってしまったものがありました。

 

それは…70年代のRCサクセションでした。名曲「スローバラード」は言うに及ばず、「ヒッピーに捧ぐ」にしても「いい事ばかりはありゃしない」にしても、救いが無さ過ぎる!改めて聴き直して思ったのは、斬新というよりハチャメチャな楽曲が多い事、でもみんな真剣で「わかってもらえるさ」みたいな気持でレコードにしていたのだな、という時代性のような訳の分からなさでした。いかん、こんなに感化されては私のキャラ設定が変わってしまう~!歌詞重視とは言ってもそれで変拍子にアレンジはないだろ、とか突っ込みどころ満載なのです。

 

皆様も機会があればご一聴下さい…って、レコメンドするほどでもないかな。あー、新曲降りて来て~!

THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80/RCサクセション
¥2,325
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、日曜の興奮も覚めやらぬ中(本当は月曜の仕事ですっかり覚めてましたw)29日は四谷コタンへ、u;ta を聴きに行って来ました!…本当は、早く帰って体を休めたかった気もしたのですが(;´Д`)

 

こちらで何度か紹介したかと思いますが、日野amid のマスターでもある@keroさんとギターヘルパーことAndyさんが合体したユニットが「u;ta」で、さらに今年からは4人組(時々3人組)のバンドとして活動されております。で、夏くらいから精力的なライブ活動を始めたり、9月にはアルバムレコーディングしたりしていたのですが、なかなか私の都合と合わなくてライブを聴きに行けなかったりしまして。なので、この日は私が聴く2回目?のトリオ編成ライブだったのでした(ちなみにフル編成はまだ聴けてません)。

 
これ、CDですw 曲の方は、だいたい今まで@keroさんがソロで演っていたりAndyさんとデュオで演奏していた事のある、聞き覚えのあるレパートリーでしたが、それぞれがちゃんと細かいところまでバンドアレンジされていて新鮮に聴こえました。特に1曲目から、普段よりだいぶテンポを落としてずっしり来る「hallelujah!」には圧巻。アコギとエレキギターとパーカッションという編成でしたが、かなり音圧感もあってバランスもよくPAにのってました~。途中、走るところではカホーンをNARさんが血で染めておられましたが(泣)、でもちゃんとそれぞれ個々人のリズムを持っていてそれを3人で交換し合えているような感覚が「流石!」と思えました。@keroさんも風邪気味で決して万全な体調ではなかったようですが、最後まできちんと歌い切ってましたね。って、彼の場合「万全な体調」に巡り合えた記憶がないんですけど…。

 

つーことで、ようやく約2ヵ月遅れでアルバムも無事購入。でも、実はまだパッケージを解いていないのでした!

なんか、もったいなくてw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロに代わってお詫び申し上げます…って、半分は自分のせいなんですけどw

好青年を演じてみました 10/28日曜日、台風一過で朝から日本晴れ~!そんな日に、我々は昼間ごみ溜めのような六本木と言う都会に集まって、ヤニとアルコール臭漂うハコ に地下鉄で向かったのでした。まあ、台風直撃よりかはだいぶましでしたが。
 
リハは15時からやっていたのですが、早速ここでトラブル発生。堤さんのエフェクターが急死してしまい、急いで楽器屋へ走ったのでした。本番には間に合ったので難を逃れました~。


ま、そんな事もありつつ途中端折って18時スタートのちょっと前に、オープニングアクトとして女子高生バンド「やうなし 」ちゃんの演奏が2曲。なんと全員「平成生まれ」でした…そりゃ、そうか。オリジナル曲、との事でしたがかなりアヴァンギャルドなアレンジでびっくりさせられました。
 
その後、この日の1番手のCharsoeさんの「ジミヘン」コスプレ&リアルコピーで幕が開いて、続く「KISSみたいな~!」さんの怒涛の縦ノリ&火吹きで会場にも火が付いて、仕舞にはAちゃんも出る始末!観てた方にしか判らない展開ですね、まさに。で、3番手としてビハブル登場。いきなりベースの出だしで躓いて1~3曲目くらいまでは夢うつつでした。
4曲目では柏木がエレアコに持ち替えて…と思ったら、ここでまた音が出ないトラブルが。数分後無事復旧して演奏が続きました。5曲目~ラストで、ようやく本領発揮出来た感じでしたか。いつもながらテンポは速めでしたが。
当日のセットリストは、BEHIND BLUES公式サイト にすでに掲載されております…。
 
うりゃ~ この日のトリはALLMANのトリビュートバンド、納豆ブラザースバンド さん。いつの間にかメンバーが増えていて、ステージの何とか乗った7人編成でした。しかし、いつもながら圧巻のプレイ続出でした。やっぱ、リズムは大事だな~とこの期に及んで改めて痛感しました。
 
とまあ、駆け足でのレポですが今回は特にDOOBIEに集中したせいか、いつもよりさらに演る側が楽しかったと言うか、そればっかりと言うかw なりきる難しさも感じつつ、普段なら手を伸ばさないところまで突き詰める喜びみたいなものも知る事が出来たように思います。多分、次回以降はまたバラエティに富んだレパートリーになるか、反動でオリジナルに戻るかすると思いますが(それも今更…)、自分達のウリも聴く側に感じて貰えていたので今後さらに向上して行きたいと思うようになりました。さあ、来年はいつから始動しますかねw

 
とりあえず、12月に柏木の環境が変わって暫く様子を見るまでに、ゆっくり考えたいと思います。あ、その間にもソロライブは11月も、12月も演ってますんで…。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にまとまった雨に降られましたが、明日はもっと降るらしいです。で、日曜は台風一過の好天に恵まれるのだとか。ライブ当日ですから、まあとにかく何よりです。

 
パクっといっちゃいましたw えー、いくつかの「おめメール」を頂きまして誠に感謝しております。どうにか無事立派な41歳になれたようですw 出来る事なら一日でも早く来年になって、大厄を逃れたいです。だからって、抱えている問題が解決するとは限らないんですけどね。今朝も会社で上司から「問題社員」としてきつくお叱りを受けてしまいました。成果が伴っていないので、当然返す言葉もなく対策に明け暮れておりました…でも、早く帰ってきちゃいましたけどw ライブに備えて体力温存ですっ!

 

それにしても、ライブ前の緊張感というか、体の張りといった感じのものが現時点でも全くありません。よく言えば場慣れしているのかも知れないし、悪く言えば高揚感に欠けるような感じです。明日、最終調整(個人練習です)してピークを明後日に持っていければいいなあ。でも、明日は明日で昼間は台風、夜は日本シリーズに見入ってしまいそうな予感が…ああ、歌詞も覚えなきゃ。

 

先月のソロライブの時に「ライブ活動25周年」を謳って、同時に「あと20年頑張ります」と宣言してしまったので、言わばこれからの20年を始めるつもりでしっかりしなければ。20年後も「Hurricane!」とシャウトし続けていられるように。って、先週のソロで早速コケちゃいましたけどね~(;´Д`)

 

カミさんからのプレゼントは、新しい小銭入れでした。これから毎日使う度に感謝しようと思いますw

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

この季節になって、右腕2カ所を蚊に刺されてました…突然、猛烈なかゆみを発したので「神経か何かに触ったのか!?」と案じていたら、ぷく~と腫れているのを発見。犯人は、現在も逃走中です(つД`)

みんな来てね~! …と、言う事を告知したかった訳ではなくて(そりゃそうだろ)28日にひかえているイベント「ALLMAN as allman」の告知をしたかったのです。そもそもの発端は、5月の「木場ストック」で2年ぶりの再会(正確には、こっちだけ知ってたw)を果たした納豆ブラザースバンド さんからのお誘いを受けて、「70年代ロックのトリビュート大会やるから」と、さらに6月のてきふら企画ライブでも念を押されたので「じゃあ、うちらはドゥービーでやってみますか」と安請け合い?してしまったのでした。

んで、ハコは六本木のBAUHAUS に決まっていてさらにブッキングにひと役買ってくれるという、御徒町「ばんど屋 」のマスターに挨拶&打ち合せに伺ったのが7月頃でしたか。そこで「ばんど屋」のスタッフ&常連さん による「Charshoe Hendrix & ばんど屋 of Gypsy」が結成され、マスターがリードボーカルを務めるKISSのトリビュートバンド「KISSみたいな~!」も結成されて、あれよあれよと言う間に4組出来上がり。これだけ聞くと、何だか安直に集めたみたいでしょう?

 

ところがー、皆さんの演奏をちょこっと聴かせてもらったのですがとてもこのためだけに作られたとは思えない完成度なのです。まあ、「ばんど屋」さん自体がカバーする=日々のお仕事なので集中すればこれくらい、ってな感じなんでしょうけど。普段はキャロルやクールスなんかを、主に演っているらしいです…。

 

さて、そんな経緯で集められた4組ですが、改めてそれぞれの演目をご紹介すると…

1. Charshoe Hendrix & ばんど屋 of Gypsy; そのまんま、ジミヘンのカバーです。音も、ジミヘンです。

2. KISSみたいな~!; これもまんま、KISSのカバーです。曲が短いので曲数が多くて大変だそうです。

3. BEHIND BLUES; この中に入るとまともそうな名前ですが(笑)今回はドゥービーで固めました。

4. 納豆ブラザースバンド; ALLMANの完コピ!あの名曲の数々が蘇ります!

 

と言う事で、始まるだいぶ前から演る側が思い切り盛り上がってます。ちなみに同日同時刻に横浜サムズアップ で行われるイベントと、このイベントがぶつけられたという憶測は…(略

 

P.S. 冒頭で私を刺した犯人は、無事撃墜されました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。