うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

どやどやどやどや… 世界では核査察のための金と権力が渦巻いてるらしい
この俺はコレステロール値が下がらないって眉をひそめてる
誰でも何かしら不安を重ねそれでも明日に向かって生きているのか
現状打破をするために日々の積み重ねが大事だってネットが言ってる
Oh, I’m feelin’ blue, yes, I do
Oh, I’m singin’ from yesterday, today


取り留めもなく強行採決が繰り返される新聞紙面
何かがおかしい 明日への希望をどこにぶつけたらモヤモヤが晴れるのか
今日もランチはイタリアン 明日は中華だろう きっとたぶん
何一つ不自由を感じないけど確実に源泉徴収は伸び盛り
Oh, I’m feelin’ blue, yes, I do
Oh, I’m singin’ from yesterday, today


それにしても止まないこの雨が洗い流すのは
木場ストックDVD入手! 昨日のよどみか今日のひたむきな努力か
風が強くて前を向いて歩いてゆけないのは
俺の力が足りないのか それとも誰かの陰謀・策略・神の啓示なのか
Oh, I’m feelin’ blue, yes, I do
Oh, I’m singin’ from yesterday, today

Oh, I’m feelin’ blue, yes, I do
Oh, I’m singin’ from yesterday, today

*******************************

先日こちらでご報告した「寝惚けて書いた詩」です。まだ曲に取り掛かれていません。よって、大幅に変更される場合もございますのでご了承ください。

 

ま、なかなかなんじゃないんですかねえ。無意識に作ったにしてはw

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今住んでいる部屋に越してきてから、早6年3か月になりました。最初の頃は駅前に1棟だけだったタワーマンションが、2棟目が間もなく出来て現在は道を隔てた反対側に3棟目が基礎工事中です。当然、最初から建っているマンションの住民にとっては日照時間の短縮や景観の粗悪化が問題となっているのでしょうが、個人的にはそんな密集した場所に30階建てが3つも出来てしまって地盤沈下などの要因になりはしないかと不安げにも感じられます。

本当はこんな町がホームタウンでしたw
もともと都心からは至近距離ながら総武線の快速が止まらない駅、その代り都営新宿線の発着駅である利便性が高いなど好立地に恵まれながら。その割に開発が進んでいないようなところがあって、見て回った物件の中でも条件的には抜きんでていたので家賃はちょっと予算オーバーながらも今の部屋を借りる契約をしたのでした。今では駅から徒歩25分とかの物件案内を見掛けると違いは大きく、もはやそんな環境には対応出来ない体になっている自分達が恐ろしくもあります。

昨晩は美輪明宏さんのコンサートの帰りに見つけたイタリアンレストランに立ち寄って、夕食を取りました。今まで存在自体気付かなかった店ではありますが、比較的リーズナブルな料金体系でなかなか美味しい料理を出すお店なので、これからは時々やっかいになろうかとカミさんとも相談しています。ちなみにお店は行徳街道沿いの駅から徒歩3分ほどのところにある"Kitchen"と言います。どちらかと言うと、本番のイタリアンシェフではなくてもっとアメリカにあるような、いわゆる大衆食堂的な料金体系で、こだわりのワインと地元千葉の名産品をアレンジしたメニューが眼を惹きました。隠れ家的でもあり、すでに6年以上も住んでいながら知らないお店はまだまだあったのね、と実感しました。どのメニューも美味しいのですが(そんなに沢山頼んでいませんが)一味工夫がなされていて、しかも安い。グラッチェガーデンに比べたら単価で500円程度高いくらいです。駅周辺のお気に入り店としては”Son's Dinner"に次ぐお勧めスポットかと思いますので、是非機会があったら訪ねてみて下さい。私の名前を告げると安くなる…ような関係ではありませんので、あしからずw

まだ本当に構想段階なのですが、私は現在「千葉都民」であり地元に対する貢献度も低いのが現状なのですが、いずれはニッチメディアで地域密着というか、地域振興につながるような仕事をやってみたいという希望を持っています。それの実現に近付けられるのは、今の会社なのかそれとも他の会社なのか、誰か協力者を募って起業するか、一番自分にとって楽しめそうなやり方で、いつの日かトライしてみたいと思っています。本モノの生まれ育ったは、もはや変わり果てて、ただのベッドタウン化してしまったようですが、ここならもっと違うカルチャーの発信が出来る様な、そんな気にさせる魅力のある「街」だと思っているのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は平日、私はシフトが変わって11:00~19:00が勤務時間。ですが、何故か18:30開演のコンサートを観てきましたw 会社にウソついて。裏は取られないようにしっかり手を打っておいたので、多分ばれてない、ばれてない…。

 

自宅から徒歩15分ほどで市川市文化会館に到着。カミさんがチケットを取った「初:美輪明宏」さんでした。シャンソンなんて「愛の賛歌」と「ろくでなし」くらいしか判らないけど、どっちかと言うとお話を聞きに行ったというのが本音でした。あとは、魂の浄化?も目的の一つとして…。

 

今年で築20年を迎えた(らしい)大ホールですが、神奈川県民ホールなどで慣れている私にとっては「新しいじゃん」って感じで。席の位置も後ろながらど真ん中でなかなか良かったと思います。そして予定から5分押しで開演。
自宅近くの工場をバックに
いや~、想像通り「全てを超越した存在」でしたね。性別も、年齢も、国籍も、ジャンルも。そしてご自身がおっしゃっていた言葉の中で「私はたまたま神様に選ばれて、少し強いニンゲンに産まれたので」という表現にもろ手で賛同。1935年生まれとは、到底思えますまい。2部構成で、途中休憩が10分あったもののトータル3時間のステージを完璧に創り上げていたんですもの。しかも、曲のひとつひとつがドラマティックで登場人物になりきるのが、シャンソンの極意とみました。これは…何だか体の中の不思議な部分が共鳴する感覚でした。常にオフマイクで、抑揚が効く音響効果も良かったし本当にフルボリュームになった時の空圧や、一転してWisperingに転換する演出も見ごたえ満点。特に「ヨイトマケの唄」は、貧民層の中で育った私にとってどうしても心を動かされる1曲なのでした。

ちなみに客席は9割の女性と、連れて来られた1割の男性(同性愛者も含むw)という構成でした。ま、歌の内容が恋して燃えて捨てられる女性視点のものが多いのも、理由なのでしょう。

 

それにしても「強いニンゲン」って、どうやればなれるのか?鍛錬して修行すれば達する事の出来る領域なんだろうか、なんて事を後から考えたりしてみました。戦時中、終戦直後の状況を美輪さんはステージで繰り返し客席に対してアピールしていました。そして戦前まで日本が持っていた美意識や伝統美のほとんど全てがたった5年で無にされ、その後は英米からの物質主義社会に席捲されている事を疎んでいました。こういったくだりは、実は自分の両親からも聞かされて育った世代なので全く違和感ありませんでしたし、今の時代だからこそそれを後世に伝えるべきだ、という自覚を持ってらっしゃるのでしょう。しかし実際には多くの制約があり、敵も作ってしまう活動でもあるわけで、向かい風にも負けない「強いニンゲン」は3時間のステージでその場にいる人達を浄化させ、感動させる事に成功していました…。

 

同じステージに立つ者として、色々と考えさせられ感じさせられたコンサートだったと思います。あとは自分の問題として、これからの活動に生かせて行けたらいいなあ、と漠然ながら思ったりもするわけです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第2弾! また、作っちゃいました。オリジナルフレーム切手。第2弾として、次回ソロライブにお越し頂いたお客様に進呈する予定です。絵柄は数種類あります。っつーか、数種類頼む羽目になってしまいました…何故なら寝惚けながらネットでオーダーしてしまい、枚数が合わなくなってしまったため(;´Д`) 気が付いたら、オーダーしちゃってたんですw

まあそれにしても、少し前までは郵便局へ行って写真を自分で切り取って貼り付けてまた窓口まで持ってかなきゃ作れなかったのが、今年に入ってからは自宅から自由に画像ファイルをアップロードして印刷出来るようになってしまいました。便利、と言うにはエライ進歩です。

仕事柄、新しいメディアや手法などにはアンテナを張り巡らせていなければならないのですが、本当に必要に駆られないとなかなか身に付かないのも事実。ネットの世界も日進月歩どころか秒進分歩ですから、Web2.0の意味も分らぬままRSSを利用していたり(笑)ブログパーツを追加して、携帯でもアバターにエクボ…じゃなくて(おやじだ)浴衣着せて遊んだりしています。実は「モバゲー」の存在自体はかなり前から知っていたのですが、入ってみたのは今日が初めてでして。あれが無料ゲームポータルに止まらないシステムである理由が、ようやっと判りましたわ。う~ん、それが当り前になってる今の10代ってどんな未来を作り出すのだろう。恐ろしくもありますね。

勿論、数年のうちに新聞も雑誌もなくなって、CDショップもアパレルも全部なくなって固定電話は全てIP電話になるわけでもないでしょうが、確実に必要がなくなっているのは日々感じるところです。なんなんだろう、これがパラダイムシフトなのだろうか。誰も気付かないうちにどんどん入れ替わって便利になって、私達は一体何所へ行こうとしているのでしょう。なんて漠然とした疑問を呈しても「うた」ひとつ出来ないので、少なくても自分の生活に享受出来るうちはただ成り行きを見届けなくてはならないのでしょうね。

さてさて、現実に立ち戻れば今日の不快指数の高さにはうんざりさせられました。でも仕事の合間にmike さんの職場にようやく顔を出す事が出来まして、名刺とともに本名を知りました。ウチナーですなあ。実はあるプレゼンテーションがあったのですが、夕方電話連絡で「最悪」との評価を受けて、気持ちが沈みました…。
でも、明日からまた歩き出すぞ!LOTO6 の抽選もあるし!ってとこかしらん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

そう、この月~木は、HAWKS戦がないのです。交流戦の雨天延期予備日に当てられていて、当然ドームでの試合数の多いHAWKSは束の間の休息。でも、この休息が結構大事な時間のような気がするなあ。

 

結果から見ると交流戦は大失敗。勝ち越せませんでした。エース和巳を欠いた中でさらに主砲信彦も戦線離脱、前半は宗りんもいなかった事を考えれば致し方ないところでした。むしろ我塔無損や水田の踏ん張りで拾えた試合が、いくつかあったのは収穫かもです。「期待の即戦力ルーキー」大隣は…また壊れちゃったみたいですね(;´Д`)

 

各チームとも、このわずかな調整期間の中で立て直しを掛けています。マリーンズは新外国人としてオーティズを獲得。黒くてデッカイやつです(思い切り差別発言?)。ズレータが戻ってきたら、すんごい嫌な右打線になりそう。オリも公とトレードを決めて、使わなかった投手を放出する代わりに左の木元を補強。但し先発陣は総入れ替えに近くなるとか。若手もいないわけではないからなあ。楽天は今日マー君で虚塵をひとひねりしたので、またしても自信を付けたでしょう。
エフェクターケースです
我がチームは、とにかく金曜のM戦から信彦が復帰出来そうなのと、先発も中継ぎも行ける神内が帰って来れそうなのだとか。杉内、和田、新垣、我塔無損ときてどうしてもあと一人欲しいところなので(水田でもいいけど)、早く戻って欲しいところです。それから捕手のある程度の定着も、相変わらずの課題ですね。個人的には新人ながら高谷が出て来てくれるのが一番いいと思います。田上のバッティングはともかく、キャッチと肩を考えると全イニングは任せられないし、逆に山崎・的場では打線になり得ない状況を鑑みると、ここ2試合程度ですが片鱗を感じさせるものがあったかと。あとは、ベテランの左の代打が欲しいところですがどこかから獲得しないのかなあ。木元は取られちゃったしなあ…本間や城所じゃ、相手へのプレッシャーにならんしね。

 

ところで、私ここ数日ろくに眠れていません。長くて4時間、てとこです。季節的に弱まるシーズンなのは自覚しているので念のため毎晩寝る前に牛の初乳から抽出した「ラクトフェリン」の粉末をコーヒーに溶いて飲んでます。お陰で腸内環境と抵抗力は下がってないみたい。でも、仕事中眠くて眠くて。う~ん、早寝のくせをつけますかねえ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。