うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

昨晩は晴美ちゃんが我が家へお泊りに来られて、たくさん寝てすっきりした顔で昼過ぎにお帰りになりました。私は昼前に予約していた歯医者へ行って、治療途中だった右下奥歯の詰め物を治して貰いました。

 

湿気のないいい天気。布団を干して、一息入れようかと思いましたが不思議と眠くなりません。やっておこうと思ってたVIDEOのダビングとか、銀行に振込みに行ったついでに駅前で買い物したりしていて、夕方少しだけころっと横になっただけでまたしても四谷へ。ナイトゲームの神戸では、青波とのシーソーゲームの展開のようでした。

 

今夜のコタンを楽しみにしていた私は、バンドのリハをわざわざ明日にずらして準備していたのですが、結果は想像以上に楽しい夜になりました。うちのカミさんが通っているレレ教室の先生方、スイング&マックス さんが始まる直前にお店に着いたのですが客席はほぼ満員。しかも、結構あったまっててw いつもならコタンにちょっと違う雰囲気を作り出すお二人のライブをすごく自然体で受け止めるような、そんな感じがありました。演奏する側としても、これはやりやすかったのではないかなあ。

最近、ごく近くでウクレレの演奏に触れる機会が増えた私でも、しかしお二人の見事な指捌きを眼で追う事は叶いませんでした…。耳で聴き取るのもmaj7thとかsus4が限界かな。覚えてしまえば、きっと応用が効くようになるとは思うのですが。

 

とにかくこの流れで、トリのMOGAMI &ハマーのデュオに繋がるのは絶対アリだと、勝手に想像していました。実は、お二人になってからの演奏を聴くのは初めて。今までは、なかなかタイミングが合わなくて聴ける機会に遭遇しなかったのです。でも始まると、今までMOGAMIさんのソロで聴き慣れていた曲に乗っかるパーカッションが絶妙で、もうそれだけで嬉しくなってきました。多分今までそこに鳴っていなかった音であるはずだと脳内補填していたような音が、実際にそれ以上のかたちで再現されていたからです。特にサンバのリズムが鳴り始めると、やっぱり自然と体が呼応しますよね。って、それを客席でやり始めたのは私だったかも知れませんが、終わる頃にはそこにいた全員が全く同じリズムを刻みレスポンスしあっていました。うーん、これはまさに四谷発ハワイ~リオデジャネイロ経由天国行きの、音楽旅行やあ!(彦麻呂風w)おバカな土曜日の私w
 

終演後もなかなか興奮冷めやらず、そんな私を見てくすくす笑っていたカミさんとMちゃんとSさんら常連さんたちからは「ヘンに元気だねえ」と声をかけられました。どうやら自分でも気付かないうちに「躁」だったみたい。ノンアルコールで、よくもまあここまで盛り上がれますね、みたいなw 原因はやはり、仕事から解放されているというところから来ている、というカミさんの分析はきっと当たりなのでしょう。じゃあ、こんな元気があと1週間続くのか。本当にそんな体力あるのか?!…途中で息切れしないように(特に4日までは)明日からはもう少しペースを調整する事にします。

 

ってな事考えているところにまた、神戸にホークス観戦に行かれているファンの方から「小久保のソロで7連勝!」の報告メールが。ああ、baseball crazyの血が騒いでしまううううう(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

早速、初日に今年もライブでした。昨年も、その前もそうだったような気がしますが、その辺はオトナの事情でw

 

松坂VS松井の対戦を見る間もなく、朝から外出。途中、時間が空いたので船橋で背中、肩、首をマッサージしてもらいました。20分コースでしたが、だいぶ効いたかなあ。本当は三角筋のあたりとかもやってもらいたかったけど、次回に取っておく事にw
なずけ~ん(ちっちゃい)
いったん、帰宅したのが2時前でしたか。すぐにお風呂掃除など片付けたら、ギターかついで四谷へGO。ところが、それまですっごい良い天気だったのが急に暗雲立ち込めて…四谷に着いた頃には案の定、激しい雷雨でした。ギターには落ちないで~って祈ってましたw

その後、直前打ち合わせのために晴美ちゃんを待ってサンマルクカフェの2F喫煙ルームにいると、目の前に知った顔が。な、なんとお客さんのAnthony.B.Octwoodsさんでした。しばし談笑していると晴美ちゃんからメールが入ったので「また後ほど~」と別れて、カラオケボックスで30分弱確認してから、お店のリハへ。

岩永則親さんはまだ到着していませんでしたが、今回お初のオールド☆ルーキーさんとごあいさつ。順々にリハを進めるうちに岩永さんもご到着。ここで、コタンから「店の未来のための大英断」についてtencyouからお話がありまして…。

 

久々に1番手の緊張を経験しましたよ~。山本晴美ちゃんのサポートで歌伴&コーラスを2曲演ったのですが、やや固かったかもです…次回に挽回出来れば。でもカバーのMONKEYSには、tencyouと岩永さんたちリアル世代には大ウケでした!

オールド☆ルーキーのお二人、非常にバランスの取れた良いデュオです。役割分担っていうのか、それぞれの相乗効果が楽しく感じられました。初顔合わせだったのですが、「島唄」では、しっかり客席からハモらせて貰いましたよw

さて、私の出番ですが何故か珍しく緊張がなかなか解けず…ロックだぜぇぇぇぇ!

1. ロックショウ

2. CRY(insert; More Than A Feeling)

3. baseball crazy

4. 茜色の帰り道

5. Hurricane

6. 微笑のドア

 

実は、隠し玉でカバー曲を用意していたのですがオリジナル優先でいかせて頂きました。個人的には、ギターがめろめろでしたが場の雰囲気でどうにか乗り切れた様子。喉は…やっぱり時間をかけて作るのと、当日の10分で作るのとは違うな、と言うのが正直辛いところです。これはもう、発声法から考え直さなければならない時期に来ているのかも知れませんが。

 

「いわのり」さんのライブは、もう突っ込みどころ満載で私にとっては本当に楽しかったですw 聴いていて足したい音を見つけたら、もうじっとしてられない感じ、って言ったらいいんでしょうか。仕舞には客席で3部でハモってましたよ。もう暗黙の了解でw またそれをちゃんと岩永さんが拾ってくれるのが判ってるから、気持ち良いんだ、これが!皆さんも、きっとそんな気持ちになれたんだと思います。

 

夜は晴美ちゃんがお泊まりに来られて、寝たらこれが起きないw お客さん、もうチェックアウトの時間ですよ~って、うちにはチェックアウトはないんですけどね。お土産に頂いたアメリカンマフィンを3人でブランチして、お返しに昨夜のVIDEO(AIファイルですw)と客席で録ったMDを持って帰って頂きました。

 

今日は湿気も少なくて風も強くなく心地よい五月晴れ。布団も干したし、今晩に備えて少し昼寝でもしますかw

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ですw

 

あれよあれよと言う間に、GW直前の喧噪は収束し(本当は積み残し…)明日から9連休の予定です。いや、意地でも休みます!…でも、携帯やメールで追いかけられるんですけど(TwT) 子供の頃に夢見た便利な未来って、休みなく働くような世の中だったんですねえ。
個人練習の私

でも、早速明日は朝からてんこ盛りのスケジュールです。四谷に最悪16時には着いていたいのですが。直前の打ち合せもしておきたいし。そんな朝、米国では松坂と松井の初対決に湧いているそうです。ちなみに次の先発予定も、私のライブとぶつかってます。実は、松坂が私の最大のライバルなのかも!?(違) 私の今の予定だと、朝いちで対戦が見られるかどうかですね。

 

と言う事で、今晩のうちに出来る事はやっておこうと一つ一つ準備をしています。歌詞を覚えて(そこからかいっ!)、チラシを印刷し、ギターの弦を張り替えて、忘れ物がないように全てセットアップしておこう。あ、それから早く寝ないと!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

では、皆様も黄金週間を楽しく過されますように~♪一度でも、二度でもお会い出来たらウレシイですw

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も肩凝りが進行中です。ホントに、いつの間にかブログの内容が「不健康談議」になってしまいましたね(;´Д`)

 

えー、相変わらず職場では混乱の真っ最中です。皆、ひとつの目標に向かって…と言えば美しく聞こえますが、要するに今週中にケリをつけたい案件が山積み、って事です。でも昼過ぎは意外と時間があったので明日のプレゼンに備えて資料集めをして、このまま今日は帰れるかな~と思った矢先に魔のFAXが合計16枚も。ああ、平日に一度はスタジオ入りたかったのに(つД`)

 

しかも肝心の案件は、全部明日へ持ち越し。不完全燃焼のまま帰宅しましたとさ。毎日、着実にカウントダウンされているはずなんだけど、進んだ実感がないのは何故でしょう。ま、色んな事が起き得ると想定して今週は積極的に予定を入れてなかったのですが、しっかり明日と金曜、今週中に大きなプレゼンがまだ2つも残ってます。サクッと提案通り決まってくれれば、文句もないんですが。
早く帰って来て~!
帰宅すると「木場ストック」のプログラムが郵送で届いていました。今手元にあってもどうよ、とは思いましたが出来る限り広報活動はしてみたいと思います。でも私の場合、きっと四谷と本八幡に置いてもらうくらいしか当てはないのですけどね。

 

今日のHAWKSは、主砲松中、リリーフエース馬原、次期監督の秋山らの地元である熊本開催の予定でしたが雨のため中止になってしまいました。楽しみにしていた人たち、残念だったでしょうね。先発予定の渚も来週の連戦にシフトした模様。和田も来月には復帰出来そうだとか。28日からの9連戦、これで何とか先発陣はめどが立ちましたね。あとは打線の奮起に、期待したいところであります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


評判悪そうだw
月曜から、すっかり疲れています。週末の疲れからか、朝起きられず午前中半休しました…が、電話とメールの攻勢に遭い仕方なく体を起して、まずは浅草へ。へ?

 

えー、以前使用していたサムソナイトのビジネスバッグがあったのですが、使用して2年経たないうちにファスナーがぶっ壊れまして、自分としてはかなーり高い買い物をしたという意識があったので修理に出そう、と。なんか、プリンタから続く修理話です。それでネットで検索したところ、当時はエース(株) が製作・販売していたのですが現在はサムソナイトジャパン という会社に引き継がれた事を知りました。結局、当時の製品はエースに修理に出せ、って事です。で、まず電話で問い合わせをしてから、自宅から直接壊れたバッグを持ち込み修理に出しました(話が長い…)。

そしたら、なんと担当の方から「ああ、この壊れ方はこちらとしても予想出来うる範囲内で、お客様の責任ではないので無料サービスとさせて頂きます」と!ラッキー!…でも、こんな事ならもっと早く連絡しておけば良かったかも。買った時にすでに充分なくらいお金払ってましたしね。

 

会社に出ると、次々と来るメールや確認事項に追われ食事も煙草もトイレさえ忘れそうになる程に。人間、追い込まれると生命の維持にまわす神経が麻痺するようです。でも、夕方になって思い出した作業をするために会社近くの楽器屋さんへ。今度は、アコギ用のDIの修理を頼みに、ですw 思えば、身の回りの色んなものが壊れていたのですねえ。あ、自分もか。修理出すか(爆)

 

さて、どうにか連休前の追い込み初日は無事暮れました。あと4日しかないのか、まだ4日あるのか。1、2日は休めるのか!?

はりけ~んの、明日はどっちだ?HAWKSの、明日の先発 は水田か!?(さすがにそれはないだろ)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。